カスタム検索

 

渋谷の平日穴場ランチ
2007.05.26 [Sat] 10:00

C.C.レモンホール(旧渋谷公会堂)の隣は渋谷区の総合庁舎なのですが、その地下に誰でも利用できる食堂があります。
その名も「GREEN'S CHEF」。
手前の売店でプリカを買うように書いてあったけど、現金でも大丈夫みたい。プリカだと3%分おまけがつくので、ちょっとおトク。

さあ、いざ渋谷区役所でランチ。
トレーを持ってレッツゴー!

定食ではなく、好きなものを組み合わせられるので、おなかの空き具合やオサイフの状況に合わせてセレクトできるのがうれしい。
並んでる小鉢や一品料理に目移りしつつ、豆腐の蟹あんかけ、ゆかりごはん、お味噌汁、しめて510円なり。やっすぅ〜!
代金は食べ終わってから払うシステムになってました。お皿の形で値段が決まってるのかな? 
続きを読む…
 

焼そうめん
2007.05.25 [Fri] 10:15

お昼に赤坂見附に行く用事ができたものの、赤坂のランチのデータベースもリサーチも皆無だったので、とりあえず駅ビルのベルビーへ。
そうめんの揖保乃糸の直営店「庵」というお店があり、そうめんレストランなんて珍しいので、こちらで焼そうめんをいただきました。
白菜、たまねぎ、にんじん、ピーマン、きのこ、ソーセージと一緒に炒めた、塩味のそうめん。アッサリしていておいしい。
私は細すぎる(あるいは太すぎる)麺が苦手なので、そうめんなんてめったに食べないんだけど、たまに食べると美味しいね。
隣りの人の「かた焼そうめん」も美味しそうだったな〜。

揖保乃糸 庵(ぐるなび) 
 

代々木公園で朝食を
2007.05.24 [Thu] 12:51

通勤路の代々木公園の中を歩きながら「ほんのり屋」の塩むすびで朝ごはん。塩むすび、たったの100円。厳選素材で作っているから、塩だけでもめちゃくちゃ美味しいのです。もう、このままエスケープしたいくらい、いいお天気!
ほんのり屋のおむすびが美味しいわけは

1. 会津産コシヒカリはふんわり感としっとり感が長持ち
2. 水は研ぐ段階からアルカリイオン水
3. ガス釜で炊いたごはんをおひつで保管して余分な水分をコントロール
4. 塩はミネラルたっぷりの沖縄産天然海水塩
5. 海苔は風味の良い一番海苔

これだけこだわって美味しくないわけがない! 毎月季節限定のメニューがあるのも楽しい。

ほんのり屋はジェイアール東日本フードビジネスという会社が経営していて、サイトを見たらベッカーズやうず潮も同系列だったことを知りました(だから関西にはないのかあ。納得)。
池袋駅には南口と東口に2店舗あり、東口ではお隣の系列店ベッカーズでイートインもできます。お惣菜やお味噌汁もあり、もちろんSUICAで購入できます。

日本のファーストフード(すぐに食べられる)でありスローフード(伝統料理)でもあるおむすび。お米と海苔の美味しさが分かる日本人に生まれて良かった!

ほんのり屋 オフィシャルサイト

福島県会津産コシヒカリ
新潟県魚沼産コシヒカリと同じ食味ランク特Aの福島県会津産コシヒカリ。会津地方は魚沼産コシヒカリとよく似た自然環境「水、土、気候」で育っている為、とても美味しいと評判です。魚沼産に負けない最高級のお米です。発送直前に精米を行っているため、精米方法を選ぶこともできます。 
 

あづい〜っ!
2007.05.23 [Wed] 14:54



真夏のような日差しのもと
外回りで大汗かいてる昼下がり。

炭酸水が五臓六腑にしみわたるぜ!
 
 

We are the ちゃんぽん
2007.05.22 [Tue] 20:55

長崎ちゃんぽんのリンガーハットが、最近Queenの曲「We are the champions」の替え歌で「♪We are the ちゃんぽん〜」と歌っているのが頭に残り、ついつい食べてしまいました。

ちゃんぽんって楽しい。
まず見た目がきれい。かまぼこ、にんじん、さやえんどう、エビ、コーンetc…とてもカラフル。
いろんな具が乗ってるので、いろんな味が楽しめる。
スープはさほどしつこくないけど、麺が太めなのでしっかりと食べごたえがある。
さらに野菜たっぷりなのが嬉しい。
これが450円だなんて申し訳ない気持ち。

ラーメンって突発的に食べたくなる食べ物だと思うのですが、その中でもちゃんぽんはさらに「何だか今日という今日は絶対ちゃんぽん!」と思ってしまう、不思議な魔力があるような気がします。

リンガーハット オフィシャルサイト