カスタム検索

 

クェーカーおじさんのオーツ麦
2007.01.30 [Tue] 08:15

スーパーのお米売り場に行ったら、見たことのある顔に思わず立ち止まってしまいました。
クェーカーおじさんってご存じですか?
これ↓がそのおじさんなんですが
普段はシリアル売り場にある「オートミール」のパッケージでお馴染み。そのクェーカーおじさんが、なんと日本のお米売り場にいるなんて!? オーツ麦の雑穀ごはんってどんな味なのか興味があったので「クェーカーオーツ麦」を買ってみました。

炊きあがりはこんな感じ。我が家は5分搗き米なので全体的に茶色っぽいですが、オーツ麦はさらに茶色っぽく、なじみのある押し麦(大麦)よりもさらにプチプチ度が高く、いかにも食物繊維が豊富な感じです。くさみもなく、おいしくいただけました。

オーツ麦は白米に比べて約22倍の食物繊維、約5倍の鉄、約9倍のカルシウムなど穀物中トップクラスなのだそう。おなかのお掃除もしてくれて、血や骨を作るもとになってくれる心強い味方ですね
私は何より、このプチプチした食感が気に入りました!

参考記事オートミールでおかゆさん

クェーカーオーツ麦
より日本人になじみやすく食べやすく炊飯タイプにしたオーツ麦。栄養素や食物繊維の比較表がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。 
 

朝マック
2007.01.29 [Mon] 08:20

土曜日の夜、友人のバンドのライヴを観に行ったあと、打ち上げに寄せてもらっていい気になって飲んでたら、終電がヤバい!
とりあえず山手線で池袋まで来たけれど、そこから先はアウト。歩いて帰れない場所に引っ越してから初めてのことだったので、思案した挙げ句、生まれて初めてネットカフェに泊まることに。うう〜、ドキドキ!

完全個室で女性専用の部屋もあり、1晩1300円で泊まれるなんて、すごいね〜。
でも、カギのない板一枚だけで仕切られてるなんて、平和な日本以外じゃ成り立たない商売だよなあ。女性専用とはいえ、向かいからは男性の咳払いが聞こえるし。

リクライニングシートに横になってウトウトしていると、なんだかとっても乾燥してきた。この感じ、何かに似ているぞ…と思ったら
そうか、真夜中の飛行機だ!
そう思ったらなんだか旅行してるみたいで楽しくなってきた。
むしろ飛行機より楽しいかも! だって、飛行機の中じゃネットなんて出来ないし、漫画も読めないし、第一こんな立派なリクライニングシートはエコノミーではお目にかかれない。

あ〜、できれば早朝、ぷ〜んといい匂いがして、笑顔が素敵なキャビンアテンダントが朝食を運んできてくれたらいいのにな…。
そんな“着陸前のモーニング妄想”を抱いていたら、どうしてもアイツの姿がちらついてしまい…

朝マックしちゃいました。正確には夜明け前マック。ソーセージ・エッグマフィンとオレンジジュースはフランス旅行中の朝マックでよく食べてたっけ。

池袋東口の24時間営業のマックに入ってびっくりしたのが、早朝なので閑散としてると思いきや、逆に若者達で溢れ返っていたこと!ネットカフェにも泊れない子たちはここで夜明かししていたのね。
中にはどうみても10代の子もいて、ホント大丈夫なのかなあ?とネーサン心配になっちゃいました。

一晩でいろんな経験をして面白かった〜。ネットカフェ宿泊がこんなに快適だなんて驚きでした。
メトロポリタン・東京ってすごいな。
 

納豆所感
2007.01.27 [Sat] 10:20

大混乱だった納豆騒動も、ひとまず落ち着きを取り戻してきました。
毎日納豆売り場で「今日もない…」とため息をついていたヘヴィーユーザーは、戻って来た納豆の山に改めて有り難みを感じたことと思います。
騒動後もしばらく見当たらなかったおかめ納豆も見かけるようになりましたし、なんだかホッとしています。

なんてゆーか…

“良い曲を書き、インディーズでは長年地道に活動していた幼なじみのミュージシャンが、メジャーデビューしたとたん手が届かない人になってしまったけど、詐欺にあって事務所がつぶれ人気は急落。結局もとのさやに収まったけど、彼が作る曲が良いことには変わりはない。この先何があっても、アタシは彼の才能を信じてついていくから!”

そんな感じ?(わかってくれる??)

また、ちょっとうれしい記事も拝見しました。たとえば…
番組を見て納豆ダイエットをしていたけど、ねつ造だとわかった後も、朝食に納豆を食べることが身体にいいことが分かって続けている方とか、
他の食事制限のダイエットをしていたけど、おなかがすいてつい「納豆ならいいか」と食べてしまい、それが結果的に間食に走らずダイエットが続いた方とか、
納豆の面目がちゃんと保たれてることにちょっと嬉しくなりました。

今までいろんな場所の納豆売り場をほぼ毎日見ている私からすると

今でも納豆は確実に売れています!

しかも、今までそんなに売れていなかった高めの納豆が。
これは、今まで安い納豆しか食べていなかった人が、品薄のため高めの納豆を買うことになり、食べてみたら美味しいことに気付いたからなんじゃないのかな?と推測してます。
スーパーならまだしも、デパ地下の高級納豆売り場でも立ち止まっている人を結構見かけたので、気のせいではないんです。
今回残念な事件になってはしまったけれど、実は「本当の納豆の美味しさ」をアピールできたんじゃないかと思うんです。
納豆屋さんにはぜひ、不運を幸運に変えてほしいなあなんて思いました。

おいしい納豆 おとりよせ(楽天市場)
私もちょこちょこお取り寄せさせていただいていますが、全国の地納豆は一度食べるとそのおいしさが分かっていただけると思います。送料無料のセットなどもありますので、ぜひお試し下さい! 
 

日の出納豆ひきわり
2007.01.24 [Wed] 20:40

東京都世田谷区深沢にある日の出納豆製造所さんの「日の出納豆ひきわり」(1パック85g90円)。以前つぶのほうを食べておいしかったので、ひきわりを買ってみました。

つぶと同じく、直球勝負の正直な納豆。東京の地納豆は数えるほどしかなくなってしまったけど、ずっとずっと頑張ってほしいなあと思いました。『成城石井』で購入できますので、ぜひお試し下さい!

いつも参考にさせていただいている『納豆Wiki』さんの記事「仙台納豆の謎」によりますと、世田谷の日の出納豆さんは、もとは宮城県の納豆屋で、仙台の老舗「日の出納豆」から独立したのだそうです。
で、仙台の日の出納豆さんはというと、こんな福々しい納豆だそうで、こちらもいつか食べてみたいなあ〜。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度… 
 

納豆騒動 その後
2007.01.23 [Tue] 22:10

先週の水曜日にはからっぽだった納豆売り場が、徐々に普段の様子を取り戻してきました。
左は22日月曜日、右は23日火曜日の夜8時半ごろ。値段の安い納豆は相変わらず品切れですが、くめ納豆やあずま納豆、そして大好きな川口納豆や平家納豆、水戸のわら納豆も復活していました。わ〜ん、会いたかったよぉぉ!!
個人的には、最近マイブームだったひきわりの中で一番好きな超細か〜いきざみ納豆があるのが嬉しかった!

 
やっと愛する納豆たちに再会し、ホッとしたのもつかの間、YOMIURI ONLINEにこんな記事が掲載されているのを見つけました。
続きを読む…