カスタム検索

 

かしこく増量、海鮮炒め
2005.08.31 [Wed] 13:00

近所にとてもいさぎよいスーパーがあります。夜10時まで営業しているのですが、7時、8時になるといろんなものが半額になっていくのです。ちゃっかりその時間帯を狙って買いに行くのですが(笑)日によって割引されるものが違うので、割引ハンターとしては“意外なものをゲットできる醍醐味”を楽しんでいます。
このスーパーのすごいところは、まだ十分新鮮な商品でも割り引いちゃうところなんです。

この日も海鮮ねぎ焼きとむき海老を半額でゲット! 買って来てすぐ冷凍しておくので、鮮度はさほど悪くありません。
これだけだと寂しいので冷蔵庫の余り物の野菜をプラスして、以前買ったけどなかなか減らないニョクマムをたっぷりかけて、海鮮炒めに。ニョクマムのおかげでちょっぴりエスニック風味になりました。

一方、近所にもう一軒ダメなスーパーがあります。 
続きを読む…
 

DHCの青汁+豆乳
2005.08.30 [Tue] 10:00

先日友人から「身体に良いから」といただいた青汁+豆乳ドリンク。「青汁+豆乳かあ。なんかマズそうだなあ…」と思ってなかなか飲めなかったけれど、いつまでも置いておくわけにも行かないで、ついに飲んでみることに。
身体に良くても不味いものは食べたくない主義。缶をあけると中には枝豆スープ状の色ものが。意を決して飲んでみたら…

なーんだ、美味しいじゃん!

そう、まさに枝豆スープ! あれに抹茶味をつけて甘くした感じで、青くささやザラつきは全くありません。よもぎエキスと大麦若葉入りで、豆乳も成分無調整だからとてもクリーミー。今まで飲まずにいてごめんよう

DHC 青汁+豆乳(DHC オフィシャルサイト)
10月12日まで期間限定で割引価格セール中。安いです!化粧品やサプリ以外にもいろいろな商品があるんですねえ。知らなかった!

ところで、豆乳には成分無調整と調整があるのはご存じと思いますが、何がどう違うのでしょう?  
続きを読む…
 

今日も塩ラーメン
2005.08.29 [Mon] 14:40

相変わらず“料理を作るのが面倒くさい病”が続いております。今日は(も?)塩ラーメン。ずっともやしやニラがたっぷり乗った味噌ラーメンが大好きだったのに、塩スープのシンプルな味にすっかり目覚めてしまったワタシ。

昔はパスタもカルボナーラやゴルゴンゾーラみたいなリッチな味のほうが好きだったのに、最近ではペペロンチーノやトマトソースだけのようなシンプルなもののほうが好きになってきました。
なぜだか昔は濃厚な味の方が“得した感じ”、シンプルな味は“損した感じ”がしたんですよね。どうせ食べるなら濃い方がいいだろう!みたいな、ヘンな持論がありました。若いってすごいね(笑)。

濃厚な味=美味しいと思いがちですが、シンプルな味の中にはなんといっても深みがあります。シンプル=単純、単調と思ったら大間違いなんですね。

北海道名物寒干しラーメン(菊水)
北海道で有名な製麺メーカー・菊水(てつやや純連のおみやげラーメンを作っています)の寒干しラーメンです。見た目はインスタント袋麺ですが、作り方は生麺と同じで、麺とスープは別々に作るタイプ。限りなく生麺に近い歯ごたえでインスタントとは別物です。それなのに常温保存が利くというお手軽さ。おすすめです! 
 

8月の「ふるさとの漬物めぐり」
2005.08.28 [Sun] 09:40

●金婚漬(岩手)
うりの中に昆布、にんじん、胡瓜、しその実をいれて漬け込んだ花巻地方名物のお漬物です。昔は味噌の中に半年以上も漬込み、かなり塩辛いものでしたが、醤油のもろみを使って味噌との調和を図り、低塩に仕上げているそうです。古くなればなるほど味が良くなることから、金婚漬と名付けられたそうです。
以前ご紹介した伊賀越漬にちょっと似ていますが、伊賀越漬は刻んだ野菜、こちらは野菜を昆布で巻いたものを瓜に詰めているところがポイント。

●かぼちゃ漬(山形)
一瞬「え?マンゴー??」と思ってしまったルックス、なんとビックリ!かぼちゃの醤油漬けなんです。生のかぼちゃを漬けてあるので甘みはなく、瓜っぽい味がします。なるほど、漢字では「南瓜」って書きますもんね。

●仙台長茄子漬(宮城)
若採り長茄子の浅漬。小ぶりなので切らずにそのままでもいただけます。ただし、先月の絹皮なすがあまりにも美味しかったので、ちょっと堅く感じられてしまいました。

参考記事ふるさとの漬物めぐり アーカイヴ
7月 6月 5月 4月 3月
7月のオチ、結構自信作だったんですけど無反応で寂しかったです… 

阿蘇高原の手づくりお漬けもの(九州グルメ館)
すべて無農薬・有機農法で育った阿蘇高原の野菜を使った“さ-蔵”謹製のお漬け物。7種類の中からチョイスできます。かぼちゃもありますよ。 
 

ミルファン 抹茶あずき・オレ
2005.08.26 [Fri] 15:00

スーパーで見つけた“ミルファン”という粉末飲料。マンゴー、つぶつぶいちご、黒糖ごまカフェ、抹茶あずき味があり、どれも美味しそうだったので悩んだ末に抹茶味にしました。
本来は牛乳で溶かして飲むのですが、私は豆乳で作ってみました。
最初そのまま入れたら粉がダマダマになってしまい「なんだよもう!」なんて思いつつ箱をよく見たら「最初に少量の牛乳でよく溶かして下さい」と書いてあったよ…しかも二か所も…太字で。
スンマセン
きっと私みたいなおっちょこちょいが鼻息荒くクレームをつけて来るんだろうな(笑)。

「抹茶あずき・オレ」は抹茶にさらし餡が入っていて、甘さはかなり控えめ。もうちょっと抹茶と小豆の味が濃くても良いかなあ。

ミルファン 各種(片岡セレクト・フーズ・マート)