カスタム検索

 

モロヘイヤと温泉卵の冷やしうどん
2005.06.30 [Thu] 11:50

いやあ〜、毎日暑いですねえこう暑いとサッパリとした冷たい麺が食べたくなります。
以前和食屋さんのお膳に出たモロヘイヤの冷たいスープがとても美味しかったことを思い出し、うどんのかけ汁にしたらどうかしら?と作ってみました。

モロヘイヤは葉っぱだけをむしり、細かく切って茹で、麺つゆを入れてかけ汁を作ります。あら熱を取って冷蔵庫で冷やすか、すぐに食べる時はボウルに移して周りから氷水で冷やします。
茎は喉越しが悪いので使いませんが、別途ゆでて細かく刻んでおひたしにしても。
丼につゆとうどんを盛り付け、上に温泉卵を落とします。まわりにモロヘイヤを回しかけて出来上がり。薬味はお好みでどうぞ。

冷た〜いかけ汁にモロヘイヤのとろみとツルツルしたうどん、そして温泉卵がからまって、暑い日でもスルッといけちゃいます。うどんはカトキチの冷凍うどんを使用。ヘタな半生うどんよりよっぽど美味しいので、冷凍庫に常備しています。
お蕎麦、そうめんでもイケると思いますし、スープとして召し上がっても美味しいですよ。  
 

きんぴらめかぶ納豆
2005.06.29 [Wed] 10:30

納豆に市販品のきんぴらめかぶを合わせてみました。「きんぴらめかぶ」は細切りのめかぶ、ゴボウ、ニンジンが入ったごはんの友で、納豆のねばねばととてもよくマッチしました。ごぼうの食感と風味がナイスな一品。
難点は、かなりしょっぱいこと!そして甘い!味付けなしのめかぶをプラスするしかないのかな…。

お漬け物は宮崎のしそらっしょうと、ゴマ入り刻みたくあん。サッパリした味でポリポリたくさん食べられます。
「塩分が高い」と敬遠されがちな昔ながらのお漬け物の方が、最近ではもっと食べてもらおうと塩分ひかえめにして工夫していらっしゃるようです。

野崎のおつけもの
大根の産地・宮崎のたくあん漬製造直販店です。 
 

豚スペアリブの角煮
2005.06.28 [Tue] 10:00

口内炎が2個も出来てしまったので、口内炎=ビタミンB2不足=豚肉食うべし!と単純計算してしまった私は、豚のスペアリブで角煮&煮たまごを作りました。三時間煮込んで完成した角煮はホロホロでとっても美味しい!バラ肉だと脂身が多すぎる。かといって脂身の少ない部位だと味気ない。私にはスペアリブがちょうどいい脂身具合なのです。

にしても最近暑くて、冷たいお酒が進んじゃいますね。せっかくビタミン補給してもお酒が進んじゃあ意味が無い気もする(笑)。
ビタミンB2は納豆にも多く含まれているので、これだけ納豆を食べていて不足するのはあり得ないから、全体的に食生活が荒れているのかも…。

いかんいかん!引き締めねば! 
でも暑い〜〜
 

ふっくら北海道 豊勝(とよまさり)
2005.06.27 [Mon] 09:45

我らが多摩地方の大手納豆屋さん・保谷納豆さんの「雪しずか」に続く限定契約大豆シリーズ「豊勝」(45g×2パック131円)は北海道士別市の黒田ファームグループのメンバーが農薬の使用量・回数を抑えて栽培したトヨマサリ大豆を100%使用したこだわりの納豆。中粒と書いていますが私の分類では十分大粒です。甘みがあって柔らかい納豆でした。無添加のタレは見ためが黒っぽいのですが味はちょうどよく、着色料さえ無添加の自然な色のカラシもついています。


●スローフード度… 
●無添加度… 
●おすすめ度…

保谷納豆 オフィシャルサイト  
 

大家さんの朝摘みキャベツ 2005初夏
2005.06.26 [Sun] 18:40

以前にもいただいたうちの大家さんのキャベツ。朝、収穫作業をしていたのでちょっとだけ期待していたら、なんと2玉もいただきました!摘みたてのキャベツはドレッシングなんてつけなくても甘みがあって美味しく、バリバリ食べました。
とりあえず浅漬、お味噌汁の具、コールスローを作って3/4個を消費。残りは何を作ろうかな?

ご存じの通り最近葉もの野菜が暴落しており、スーパーでも1個88円とまさに投げ売り状態。生産者の中には出荷した方が赤字になると言うことで、収穫せずに廃棄してしまうところもあるそう。
毎日窓から見えるキャベツ畑を眺めながら「あのキャベツの運命はどうなっちゃうんだろう?」と心配していただけに、きちんと箱詰めされているのを見て安心しました。

廃棄される野菜ってなんとかならないんでしょうかね…。せめて公金で輸送費だけでも出してもらって、給食センターなどに寄付するようなシステムがあればいいのに…と、野菜が捨てられるニュースを見るたびに歯がゆい思いをしてしまいます。 

さて、夜は餃子にしていただきました。実は餃子を作るのは初めてなのです。だって…めんどくさいんだもん(笑)。単純作業を延々やるのが苦手なので、今回も一番枚数の少ない餃子の皮を買ってきました。
初めて作ったわりにはまあまあの出来でした
キャベツやニラがたっぷり食べられて、お肉は少なめなのでとってもヘルシーです。キャベツがお安い今の時期がチャンス!皆さんもいかがですか?

レシピはこちらを参考にしました
焼きキャベツ餃子(E・recipe)