カスタム検索

 

迫り来る健康診断のために
2005.04.30 [Sat] 22:30

毎年行っている健康診断が今年も5月下旬に迫ってきました。2001年と2004年の比較と不安材料は以下の通り。ちなみに記述以外は標準値です。

γ-GTP 64→73(標準値:70以下) 標準値をややオーバー。
血糖値 120→116(標準値:70-109) 3年前より減ったものの未だオーバー。
尿酸値 6.1→6.1(標準値:2.5-7.0) あと少しで標準値を超えそう!

●γ-GTP(ガンマ-グルタミル・トランス・ペプチターゼ)
腎臓、すい臓、肝臓に多く含まれる酵素で、この数値が多くなると肝臓の病気の疑いがある。 アルコール常飲者はこの数値が高いらしい(ドキ…)。

●血糖値
血液中の糖分が多くなると糖尿病になる可能性が高くなる。
単に甘い物を控えるだけでなく、血糖が急激に上がりにくい食品、いわゆる低インシュリンダイエットで脚光を浴びたGI値の高いものを控えることも必要。

●尿酸値
この数値が高くなると痛風をはじめ肝障害、高血圧、心臓障害を引き起こす。
尿酸値を高くする原因は食品に含まれる「プリン体」という物質で 、美食や飲酒によって増えることから「帝王病」や「ぜいたく病」などとも呼ばれている。
プリン体の多い食品は、ビール、干物、内臓(特にレバー)、貝類、大豆、赤身の魚、エビ。混乱してしまうのが、身体に良い大豆にプリン体が多いこと。そしてコレステロールの多い食品が必ずしもプリン体も多いとは限らないこと。
ん〜〜〜、難しい!!

そんなこんなでプリン体について調べていたら、意外なことが分かりました。
続きを読む…
 

水戸の味 そぼろ納豆
2005.04.30 [Sat] 09:40

以前水戸天狗納豆でご紹介した笹沼五郎商店さんの「水戸の味 そぼろ納豆」。納豆に塩漬けした切り干し大根を混ぜ合わせ、醤油と調味料で風味良く味つけしたもので、切り干し大根の素朴な風味と納豆の組み合わせはなかなかグゥ。
切り干し大根+納豆は水戸地方の名物だそうで、「しょぼろ納豆」という商品名のものもあり、ひなびた雰囲気の語感がカワイイ。
覚悟してたもののやっぱりしょっぱ〜い!納豆じゃなくて漬け物として食べてちょうどいい塩加減です。

●スローフード度… 
●無添加度… 
●おすすめ度…

水戸天狗納豆 笹沼五郎商店 オフィシャルサイト 
 

グルテンバーガーの麻婆茄子
2005.04.29 [Fri] 19:10

以前「チリ・セン・カルネ」という料理でもご紹介したグルテンバーガーを使って麻婆茄子を作りました。グルテンバーガーは小麦のグルテンが主成分となっている植物性たんぱく食品で、ひき肉の代わりとして使えます。
私はベジタリアンではないし、代用食とかあんまり好きじゃないんですが(そんなに食べたかったら肉を食べりゃいい)これは“グルテンバーガーという食べ物”として好きです。大豆ラヴなので…。
固まりになった「グルテンミート」、ソーセージの形の「リンケッツ」というのもあり、自然食品店には必ず置いてあります。値段もひき肉とそんなに変わらないし、缶詰なので買い置きしておけるのが利点です。

大豆たんぱく&小麦たんぱく食品いろいろ

栄養価的には違いがあるのかどうか調べてみました。
続きを読む…
 

あぶら麩のすき焼き
2005.04.29 [Fri] 10:45

牛肉を使わないかわりにあぶら麩を入れてみました。もっちりしたお麩がお汁をたっぷり吸って、んも〜〜たまらない美味しさです
このすき焼きに特鶏卵をつけて食べたかったなあ〜(遠い目)。

北上あぶらふ

*都内で買えるお店
むらからまちから館(有楽町)

*ネットショッピング
伊達MONO
宮城県の名産品各種が購入可能 
 

伊賀越漬(いがごえづけ)
2005.04.28 [Thu] 08:10

三重県の「伊賀越漬」というお漬け物で、伊賀特産の白瓜をくり抜き、中にしその葉や実、しょうが、大根などを刻んで詰め、天然醸造醤油とみそに漬け込んだ伝統的なお漬け物。しその実の風味が素晴らしく、ごはんがすすむ味です。ただし外側がちょっとしょっぱい。お茶漬けにはちょうどいいかも。

製造元の伊賀越さんは食品添加物無添加、天然醸造にこだわったスローフード人。お醤油やお味噌も作っていて、人工の加温もせずに四季の寒暖のみで長期間自然に熟成させる昔ながらの製法を守り抜いていらっしゃいます。
伊賀の忍者もこのお漬け物を食べたのかな?

『人にはできないことをこうじ菌の働きで歳月をかければ「自然」が造ってくれるのです』 (伊賀越さんのサイトより)

伊賀越 オフィシャルサイト