カスタム検索

 

鎌倉人(かまくらうど)納豆
2005.03.30 [Wed] 16:35

鎌倉山納豆さんは昭和30年創業、もちろん鎌倉にある納豆屋さん。「鎌倉人(かまくらうど)」(1パック2個入り189円)は国産大粒大豆のカップ容器入り納豆。タレはちば醤油特製、鰹節のだし入り「土佐しょうゆ」なるもので、タレというよりは醤油。味が濃いので40g入りの1食分にはちょっと塩っぱいかなあ。納豆は柔らかくて美味しいです!
オフィシャルサイトによると

大粒のカップ容器入りというのは盛込みに手間が掛かるため、ほとんどのメーカーさんがやらない仕事なんです。が、どうもうちはへそ曲がりでそういう物をやりたがる傾向があります。

とのこと。こんな風に飾らない言葉で書かれているサイトの紹介文、ちょっと面白いですよ。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度… 

納豆屋さんどっと混む(鎌倉山納豆オフィシャルサイト)
 

長崎・北村製茶の有機ほうじ茶
2005.03.30 [Wed] 09:35

最近コーヒーや紅茶より緑茶やほうじ茶を飲むことが多いのですが、中でも好きなのが長崎の北村製茶さんの有機ほうじ茶(150g500円。サイトには載っていないので小売り用の商品なのかもしれません)。芳ばしい香りも味も素晴らしく、水出ししてもとても風味が良いのです。

北村製茶さんは昭和50年から有機栽培を開始し、長崎県で最初の有機JAS認証を受けました。その歴史と技術を様々な賞によって評価されています。
大手ベビー用品会社が出している「ベビーほうじ茶」にもこちらの茶葉が使われているそうで、赤ちゃんでも飲める安全なお茶なのです。

有機栽培のお茶は毎日飲むには高価なものが多いのですが、有機栽培だから美味しいだろうと奮発して買ったお茶がすごくまずかったことがあり、値段と味が見合わないものもあることを知りました。
北村製茶さんのものは比較的お値段が求めやすいだけでなく、さらに美味しくて身体にもやさしいいなんて、最高です。

北村製茶 オフィシャルサイト   
 

グリーンパール納豆の昆布たっぷり醤油
2005.03.29 [Tue] 09:20

仙台のグリーンパール納豆さんでは納豆に合うオリジナルのお醤油も作っています。今回は300mlの卓上サイズ368円を購入しました。
原材料は本醸造しょうゆ、昆布、かつお、しいたけ、三温糖、酒精、オリゴ糖で、化学調味料(アミノ酸等)は未使用。昆布、かつお、しいたけの天然素材の風味がたっぷりで、少し甘めな味は納豆だけでなく卵かけごはんにもぴったり! ちょうどおたまはんが無くなってしまったので、そちらの瓶に詰め替えて使ってます。
悲しいのはグリーンパール納豆がもう無くなってしまったこと…。もいっぺん取り寄せようかな。

昆布たっぷり醤油
※ショップがリニューアルされて300mlサイズの販売は無くなったようです。残念! 
 

茶豆納豆
2005.03.28 [Mon] 17:35

おかめ納豆でお馴染み、納豆のシェア日本一を誇る大手・タカノフーズさんの関東・甲信越地区限定「茶豆納豆」。茶豆(茶大豆)の納豆で、パッケージには中粒とあるけれど私の分類では十分大粒。豆と納豆菌以外に「米粉」が使われているんだけど、何のためなのでしょう?歯応えのある納豆が好きな人にはおすすめだけど、私は大粒だったら柔らかい方が好きなのでもう一歩といったところ。
ちなみに私はナットウキナーゼ1.5倍の「糸の力」が好きで、ふだんはこれを食べてます。

しつこく言ってるけど納豆に添付されている化学調味料(アミノ酸等)入りのタレが苦手であるにもかかわらず、もったいないので使っていたんです。タレの味が濃くて、朝から不機嫌になってしまうぐらい…。
試しにおたまはんを入れてみたらそりゃあも〜美味しかった! ほとんどのタレに使われている糖類(果糖ブドウ糖液糖、砂糖)や化学調味料は、みりんと鰹だしの風味に近付けたもの。近付けたというだけで同じものではないので、味が妙に刺々しい。天然のアミノ酸に勝るもの無し!と再確認した私は、もったいないけど添加物入りのタレは使わないことに決めました。
実はおたまはんが無くなりそうなので、とっておきのお醤油が控えていたりします。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度… 

タカノフーズ オフィシャルサイト 
 

ベルーナ ふるさとの漬物めぐり
2005.03.28 [Mon] 09:30

ベルーナのグルメ友の会で「ふるさとの漬物めぐり」という頒布会を始めました。毎月浅漬けが3種類、本漬けが4種類、日本各地のお漬物が送られてきます。
今回は広島菜浅漬け(広島)あっさり胡瓜(愛知)玉かぶら漬(香川)本干沢庵ぬか漬(鹿児島)赤かぶら漬(岐阜)呑んべい漬(岩手)刻みすぐき(京都)。
クール便代を入れて1ヶ月3,350円とそんなに安くはないのですが、普段どうしても好みのものしか買わないので違うものも食べてみたかったのと、日本各地のお漬物を知ることができて楽しそう!と思ったのです。残念ながら完全無添加ではありませんが、地場野菜や季節の野菜を使った100%国産の安心素材。
日本の昔ながらの知恵が凝縮した保存食であるお漬物を、これから1年間楽しみたいと思います♪

ベルーナ グルメ友の会 オフィシャルサイト