カスタム検索

 

新潟納豆
2005.01.31 [Mon] 20:30

新潟市の高橋商店さんの「新潟納豆」。縦長のパックに紙のジャケ(?)で包まれた昔懐かしいパッケージ。遺伝子組み替え大豆未使用、タレもからしもつかない昔ながらの正統派小粒納豆。半分食べて、残りは明日いただきま〜す。
高橋商店さんがある地区は「発酵食品の街・沼垂(ぬったり)」と呼ばれていて、納豆以外にも味噌、醤油、日本酒の蔵があるスローフードの街だ。嗚呼、行ってみたい。想像しただけで鼻息が荒くなりそう。
平成11年に全国納豆鑑評会で優秀賞を受賞した「にいがたさん納豆」というものも作っているそうなので、こちらも試してみたい。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度… 



参考サイト(株)高橋商店(新潟地域企業データベース)
 

自然素材のヘルシーカレー
2005.01.31 [Mon] 13:45

●奄美カレー
自然食材店「こだわり市場」にて「奄美カレー」(380円)というのを買ってみた。奄美の島おこしとして、奄美大島産の無農薬うこん(ターメリック)がたっぷり使用されている。喜界島産粗糖、国産小麦粉、天日塩と材料にもこだわっている。ローレルが4枚ほど付いていて、これだけでも何十円かはすると思うので、納得のお値段。さらにうちにあったガラムマサラ、クローブ、ナツメグを入れてみた。
意外と見落としがちだけど市販のルーは脂が多いのだ!特にレトルトなんて牛脂(ラード)が口にまとわりつく感じがするんだけど、これは植物油使用なのでしつこくない。脂肪控えめ&うこんで肝機能アップ!の肝臓いたわりカレーでもある。 


うこんの北限の地、奄美大島で島おこしとして島民が努力して無農薬栽培した「生うこん」をたっぷり使用。小麦粉は北海道産(ホロシリ)を、砂糖は奄美大島の隣の喜界島産など厳選された原料を使用し、25種類の香辛料を使い本格的なカレールーに仕上げました。「生うこん」を使用したことでうこんの持つ薬理効果が最大に期待できます。合成食品添加物未使用。辛さは各種アリ。

●正直村のカレー粉
1袋で6皿分、フレーク状になったカレー粉に、さらにスパイスを入れて作ったチキンカレー。隠し味にココアが入っているそう。自然食材屋で売られているカレー粉は、パッケージの見た目があまりそそられないんだけど、余計な添加物が無いので化学的な味がしなくて美味しかった。

インドではお母さんが家族の体調に合わせてスパイスを調合してカレーを作るらしい。その土地でとれる産物を使って(地産地消)その土地の人の体調を整える(医食同源)。これぞまさに、インドのスローフードだね。

 

最上(もがみ)うまい納豆
2005.01.29 [Sat] 08:45

山形県新庄市の篠原商店の「うまい納豆」。大粒と小粒があり、私は小粒派なのでこちらをセレクト。カップ入りが3段重ねになっていて252円、1個84円か〜。コンパクトなので量が少ないかと思いきや、これで50gも入っている(一般的なパックは40g)。
平成7年度 全国納豆品質鑑表会 最優秀賞と書いてあるけれど、よく調べたら全国納豆協同組合が行っている「全国納豆鑑評会」とは別みたいだ。(ちょっと騙された?)
大粒は中国産、小粒は米国バージニア州産のヘルシーリビング大豆(低農薬栽培、残留農薬ゼロ)使用だそうで、「国産丸大豆使用」と謳う納豆が多い中、こういうのも潔くて良いと思、。
納豆作りには摂氏10度前後の安定した水が必要なのだが、新庄市は雪深く、大豆を浸す水に恵まれている。篠原さんは地下水を使って大豆を12時間つけた後、17時間発酵させているそうだ。
柔らかくて美味しくいただきました。私はどの納豆も美味しく思うので、最優秀賞といわれるものの違いがイマイチ分からないのよね〜(笑)。納豆ソムリエへの道はまだまだ遠い…。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度… 

篠原商店 オフィシャルサイト 
 

空飛ぶ玉ネギドレッシング
2005.01.28 [Fri] 09:10

スーパーのドレッシング売り場を通りかかった時、とある文字が目に飛び込んできた。

「ふーん、空飛ぶ玉ネギねえ。・・・え?
空飛ぶ玉ネギぃ!?」。

なんで玉ネギが空飛ぶの?どーゆーこと??
思わず戻って確認しちゃったですよ。

宮崎県延岡市の玉ネギは南九州特有の日照時間の長さから成長が早く、1月末には空輸で出荷されるため「空飛ぶ玉ネギ」のニックネームをつけて売り出しているそうだ。このインパクトのあるネーミング、一度聞いたら忘れない。

その玉ネギを全量の約4割も使ったドレッシング。玉ネギ独特の辛みは無く、カボスやにんにくをアクセントに加えた醤油ベースの和風味で、サッパリしていて美味しい。普通のドレッシングが一食15gあたり50kcalなのに対し、これはノンオイルなので12.5kcalとかなりの低カロリー。低カロリードレッシングにありがちな味気なさも無く、レタスにかけてむしゃむしゃ食べてしまった。
唯一残念なのが化学調味料や甘味料などの添加物があること。ん〜、惜しい!

空飛ぶ玉ネギはまさに今が旬。この時期は「空飛ぶ“新”玉ネギ」も販売してます。
空飛ぶ新玉ネギ(JA延岡)

空飛ぶ玉ネギドレッシング
この玉ネギは、生で食べても甘味があり、ジューシーでまろやかな味が特徴です。空飛ぶ玉ネギドレッシングは、その「空飛ぶ玉ネギ」とヤマエ特製の醤油で仕上げた身体にやさしいノンオイルタイプの和風ドレッシングです。
 

味付大力納豆
2005.01.27 [Thu] 10:20

デパートで輸入食品を見るのも好きだけれど、もう一つ好きなのは日本の諸国名産コーナー。中でも池袋東武百貨店の地下にある「ひとあじや」はとっても楽しいワンダーランド!調味料から乾物、山海の珍味など日本中の興味津々のスローフードが続々なのだ。
ここに行くと必ず買ってしまうのが「味付大力(だいりき)納豆」(220円)。ふっくらした中粒の納豆に麹を加え、塩味をつけてある。これがもう、やわらか〜くて粘りがあってとっても美味しいのだ!
発売元の大力納豆は新潟県北魚沼郡の会社で、納豆にも麹を入れるアイデアは米所ならではのものだろう。2004年の中越地震の被災地だが、奇跡的に被害が少なく社員の皆さんもご無事だったようで、地震直後は入荷未定だったこの納豆も今まで通り食べられるようになった。
※唯一残念なのが「調味料(アミノ酸等)」を使っていること。化学調味料など使わなくても、納豆のうまみだけで十分だと思うのだ。

●スローフード度… ●無添加度… ●おすすめ度…

大力納豆 オフィシャルサイト
大力納豆 味付け納豆 ※別パッケージですが同じものです 
大力納豆 ノーマルタイプ ※味付きでない大粒納豆。力が出そうなパッケージ