カスタム検索

 

同級生ウイーク 新宿編
2017.12.04 [Mon] 08:00

高校の2年間同じクラスだった同級生と久しぶりに再会し、新宿西口の「稲田屋」さんへ。江戸時代から続く鳥取の老舗酒蔵の直営店で、2013年に訪れて以来4年ぶりとなります。

先に来た友人が「とりあえずビールとカニを頼んどいた」って、いきなりカニかい!(笑)限定メニュー「丸ごと紅ずわい蟹の浜茹で」は解体された状態で出てきたんだけど、むう、細い…。ちまちまほじるのが面倒くさい上に「食べるとこない!」って、まあそうなんだけどさ、あんまり大声で言わないで(笑) 。
毛ガニの国から来た私たちは、よその国のカニを注文するときは少し慎重になるべきだと学習しました。

稲田屋サラダは大根山盛りサラダ…と思いきや、中にお蕎麦が隠れていました。わさびドレッシングでいただくコシのあるお蕎麦が美味しかった!

鳥取県境港産しまめいかの一夜干し。地元ではするめいかのことを“しまめいかと呼ぶそう。肴はあぶったイカでいい〜

イカのおともはもちろん、蔵元「稲田本店」の日本酒。 純米酒と吟醸酒の飲み比べセットをいただきました。
純米酒→超特撰大吟醸と飲み比べましたが、質の良いお酒に進むに従って水のようにスイスイ入ってくるのが分かります。

右はぶつ切りの海鮮に納豆と漬物を卵黄を混ぜて海苔で巻いていただく、海鮮ユッケばくだん。
左は刻んだらっきょうが入ったポテトサラダ。シャキシャキした食感が面白くて、これは家でも作ってみたい。

ラストは鴨せいろでシメ。鴨肉のスライスとつくねが入っていて、濃いめのお出汁にコシのあるお蕎麦がうまし。以前、ここで鴨鍋の後にいただいたお蕎麦が美味しかったことを覚えていましたが、4年間で蕎麦経験値が上がった今でもやはり美味しかったので、嬉しく思いました

お店もきれいで店員さんも感じが良く、たいへんくつろげました。ごちそうさまでした!

稲田屋 新宿西口店
稲田屋 新宿西口店
ジャンル:山陰郷土料理居酒屋
アクセス:JR新宿駅 徒歩1分
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-1 新宿パレット6F(地図
姉妹店:稲田屋 日本橋店稲田屋 品川店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×居酒屋

 


 



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存