カスタム検索

 

目黒「バルピパル・キッチン」でネパールランチ
2017.10.27 [Fri] 08:00

恵比寿三越のインド弁当に夢中になっている間に、目黒には新しいネパール料理屋さんがオープンしていました。
メグロード・ビルの2階にある「バルピパル・キッチン」さん。東急目黒線西小山駅にあるお店が本店のようです。カウンター6席、テーブル10席ほどの小さなお店ですが、オシャレな雰囲気で女性客多し。
バルピパルとはネパール語で菩提樹の意味で、お釈迦様がその木の下で悟りを開いたことで知られています。

大阪の友人と一緒に行ったネパール料理屋さんで覚えた「ダルバート」という定食にしてみました。復習しましょう。ダル=豆、バート=ごはん。日本でいうところのご飯と味噌汁におかずがついたみたいな感じかな。
オーダーしてから作るみたいで、時間はかかるけど丁寧な感じが好感持てます。儀式で使うみたいな食器でサーブされ、ゴージャスな雰囲気がナイス♪

日替わりカレー、ダルスープ、青菜炒めのサグ。ベジorノンベジから選べる日替わりカレーはチキンをチョイス。骨つきのチキンがゴロゴロ入っていました。

大根のスパイスマリネ、ムラコ・アチャールと、グリーンピースのチャツネ。カレーも付け合わせもしっかりスパイスが効いたお味で、汗がどんどん出てきます

おかずがスパイシィな分、ダルスープはあっさり・さらりとした味で、バランスが取れています。お豆たっぷりで美味しい

セットのドリンクはチャイにしました。淹れたてから少し時間が経ってから飲もうと思ったら、表面に膜が張っていました!それだけミルクが濃厚な証拠。サービスのドリンクにも手を抜いていないのがわかり、嬉しくなりました。

どれも手抜きなしでスパイスばりばり。私が今まで食べた目黒のインド・ネパール料理店の中では間違いなく一番美味しいお店です。この味をキープして、長く続けていただくことを願ってやみません。
日本語が堪能なネパール人の店長さんもハンサムですてきです



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存
2017.10.29 [Sun]
ぷるみえ
*あきこ*さん
ダルバート、美味しいですね!
いろんなものが盛り付けてあるのが
あれこれちょっとずつ食べたい女子には嬉しい感じ
目黒のインド料理店はどこも可もなく不可もない感じなので
このお店の出現はかなり嬉しいです♪
2017.10.28 [Sat]
*あきこ*
なかなか良いお店ですね。ダルバートおいしいなら間違いないですね。
次はモモ調査、お願いします。
わー、ビール飲みたくなってきた♪