カスタム検索

 

嬉野温泉「一休荘」が素晴らしすぎた!
2017.09.04 [Mon] 08:00

佐賀では嬉野温泉の「一休荘」に泊まりました。お盆のハイシーズンなのに部屋出しの食事が2食付きで1人8,640円という破格のお値段だったのと、旅行サイトの口コミがとにかく高評価だったのが決め手となりました。

6畳でトイレが外の部屋でしたが、洗面台、冷蔵庫、金庫付き、床の間や広縁もあって、思っていたよりはずっと広いお部屋でした。お茶はもちろん嬉野茶

古いというよりは味のある建物。どこも清潔で、手入れが行き届いているのが見て取れます。

嬉野温泉では、宿泊した人のみが他の宿の温泉1箇所を200円で利用できる「どこでも入浴優待券」という素晴らしいシステムがあるのです。一休荘さんからすぐの老舗旅館「大正屋」さんのお風呂に入りに行きました。四季の湯というガラス張りの広〜いお風呂で汗を流しました。

宿の部屋に戻り、予約していた7時に運ばれてきたのが、こんな立派なお膳!

お造り、ホタテの酢味噌和え、煮物、焼き物。牛タンのサラダとフルーツはお膳に乗りきらなくて別のお盆できました。

タコの和え物、キムチ、そうめんのすまし汁、そしてメインは佐賀牛!

なんとも美しいサシが入った佐賀牛をバターで焼いていただきます。なんかもう幸せすぎて倒れそう…。

食前酒に梅酒が入っていた器に、京都で会った友人からもらった赤米のお酒を入れたら、器の形がより際立ち、きれいなハート形が現れました。焼き物の町が近いからか、器もひとつひとつが凝っていて楽しめました。

翌朝は早起きして朝風呂。タイルのお風呂と岩風呂があり、中から鍵をかけて貸切にできます。
嬉野温泉は日本三大美肌の湯と言われており、まるで化粧水に入っているようなしっとり感!え?信じられないって?? 「そんなワケあらへんがな!!…イヤほんまや!」とさんまさんのギャグみたいになること請け合いでなので、ぜひお試しください
だって、おかみさんのお顔がつるっつるだったもんね!

お風呂の後は朝食です。これまた美味しそうなお膳が運ばれてきました。卵の調理も選べて、私は生卵、友人はベーコンエッグにしました。ヤクルトの存在が嬉しい

メインの湯豆腐は固形になる直前のふあふあ、とぅるとぅる。甘めのゴマだれが美味しかったです

これを漢字一文字で表すと…「夢」といっても過言ではないほど、儚いほどに美味しい湯豆腐でした。

おかわりにTKGキメたぜ!

食後にはアイスコーヒーまで出してくださいました。

「どれもすごく美味しかったです!とてもくつろげました!」と感想を述べると、ご主人もおかみさんも「ありがとうございます」と微笑むのみ。
私だったら「でしょお〜?これは○○で〜」とか調子に乗ってベラベラしゃべること間違いなしなのに、なんて謙虚なんだろう!こういうところが人気の理由なんでしょうね。
ホスピタリティもコストパフォーマンスも高い素晴らしいお宿。素泊まりプランもありますが、是非是非2食付きプランでの宿泊をお勧めします!


 



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存
2017.09.05 [Tue]
ぷるみえ
あゆなかさん
いや〜、本当に美味しかったですね!
1人だと食事付きの宿はあまり楽しめないので
あの美味しさを共有できたことが嬉しかったりもします。
女が喜ぶと書いて“嬉”ですからね〜

次はご家族で紅葉シーズンに訪れてみては?
三瀬でお蕎麦を食べて、一休荘さんで美味しいご飯を食べて…
最高ですね
2017.09.05 [Tue]
あゆなか
嬉野泊もぷるサンのご尽力によって(^^)
一休荘、凄く良かったですね〜。
夕食に佐賀牛の御膳・朝食にフワフワの湯豆腐御膳、たまらなく美味しかったです!
(その2食付きで、あの驚きのプライス!)
ご主人&女将さん(ご夫婦かしら?)のおもてなしも控え目ながらちゃんと行き届いていて和めましたね〜(^^)
一休荘みたいなお宿に宿泊したら、定年後はこじんまりした民宿など営みたいって思っちゃいます。