カスタム検索

 

タイっぽいものを創作
2017.08.09 [Wed] 07:00

近所のスーパーで安く売られていたので買ってあったトムヤムチャーハンの素、これってチャーハンじゃなくて調味料として使ったらどうかな?という好奇心が芽生え、最近お気に入りのタイお惣菜店「チャンロイ」のトムヤム風味春雨炒めを作ってみることに。
がしかし!想像していた味とはちょっと違い、やっぱりチャーハンにして丁度いい味にしてあることが判明(当たり前か)。

この時使ったのが「永谷園の麻婆春雨」の春雨だったので、当然“麻婆春雨の素”が余るわけです。ってことはこれで作るのはただひとつ!

永谷園の麻婆春雨の素にココナッツミルクを加えたラーメン これ、ホントに美味しいんです。パクチーもたっぷり加えて、エスニック度さらにアップ
麺は大好きな菊水さん。こういうクリーミーなスープには北海道の黄色い太いちぢれ麺が合うんですよね

余ったココナッツミルクはどうしよう…。うむ、久しぶりにトムカーガイ(チキンのココナッツミルクスープ)を作ってみるか! ってことで味の記憶を頼りに、桃屋のトムヤムクンの素やナンプラー、レモン汁などを加えてスープを作ってみたんだけど…なんか足りない。絶対的に何かが足りない。

というわけで翌日のお昼にさっそく「チャンロイ」のトムヤム風味春雨炒めを食べて足りないものは何か確認したところ、独特の酸味と辛みがあることが判明。これはレモングラスとガランガルというハーブによるものでした。これが入ってないとタイ料理っぽくならないのね!
とはいえ、レモングラスやガランガルを常備するのはちょっと無理…。
やっぱり“タイ料理の素”のお世話になることにします!

 



 
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存