カスタム検索

 

上智大学の学食に行ってみた
2017.07.13 [Thu] 08:00

4月から上智大学の公開講座「コミュニティ・カレッジ」でスペイン語を勉強し始めました。ここのブラジル・ポルトガル語の講座に何度か通ったことがある“勝手知ったる学校”で、他の言語も覚えたくなり「ポルトガルとスペインはお隣の国だから言葉も似ているはず」と通い始めたのですが、考えが甘かった!
全く違う単語の数々、発音の違い、想像もつかないほどの違いに打ちのめされまくる日々。
一番たまげたのが“V”の発音。BOSSA NOVA=ボッサ・ノーヴァみたいに“BとVの違い”に散々気を使って生きてきたのに、スペイン語ではBもVもすべて“バ行”で良かったとは
このブログでもスペインのスパークリングワイン“CAVA”をわざわざ“カヴァ”と書いてきたのに、カバで良かったなんて アイデンティティの崩壊を感じてしまいました。はあ〜

そんなこんなで毎週緊張して夕方にお腹も空かなかったのですが、慣れてきた頃にやっと学食に行ってみる余裕ができたので、授業の前に行ってみました。

新しくてきれいな2号館の5階にある学食「レパスト」。夕方に行くとほぼ売り切れですが、麺類やカレーは食べられます。

日替わりのスペシャルラーメン、ちゃんぽん風を頼んでみました。普通のラーメンが300円に野菜たっぷりでたったの+80円。ただしこの日は超ラッキーで夕方にもいただけましたが、普段は夕方には売り切れになってしまうみたい。

こちらはある週のメニュー。定食が400円代でいただけるなんて、羨ましすぎます!
ちなみにWFPメニューの「上智御膳」は1食につき30円が国連WFP(World Food Programme)に寄付され、世界の子どもたちへの学校給食の活動資金に使われるそう。素晴らしい

ちなみに2号館5階の反対側の入り口には別メニューもありますが、こちらはお昼しか開いていないようです。

2号館5階にはサンドウィッチのSUBWAYもあり、ポップでキレイ。ここで宿題をするのが好きです(家でやれって!)。

さて、別な日に訪れたのが構内の奥にあるホフマンホール4階の「東京ハラルデリ&カフェ」。この食堂は名前の通り、イスラム教徒向けのハラルメニューになっているんです。さっすが上智大学!
なんだかよく分からなくてカレーセット500円の食券を買ったら、カレーは4種類から選べて、ナンかライスをチョイスできました。これでもう十分だったのに、付け合わせ2種類とソフトドリンクまで付けてくれるというじゃないですか!

日替わりのほうれん草とチキンのカレーはチキンたっぷり、ご飯はアーモンド型に入れてくれて、気が利いてます。付け合わせはラタトゥイユみたいな野菜の煮込みと、ナスの煮浸し。野菜たっぷりで嬉しいなあ〜外には明るいテラス席もありました。
まったりしてたら、うわやっばい!宿題する時間ない!(だから家でやれって!)

詳しいメニューがなかったのですが、価格改定のお知らせがありました。カフェメニューが充実してますねえ。

こちらはホフマンホールのさらに奥にある11号館「LEOC」のメニュー。メインBはベジタリアンメニューで、5つある食堂のうち4箇所でベジメニューを提供しているそう。すごいなー!

でもそれ以外のメニューはわりとフツー。そして夕方はやっぱり麺類とカレーぐらいしか残ってないのね〜ん…。

たぬきそばを冷たいのでお願いしたら、冷やかけが出てきました。お蕎麦を軽く湯がいて水で洗ったあと、ちゃんと氷水でシメてくれましたよ。ネギやワカメもたっぷりで、お蕎麦もお出汁もちゃんと美味しい。これで260円とは!

もう一箇所、9号館のカフェテリアは夕方には閉まっていました。

ここだけはベジメニューがないみたい。そしてどこも割とがっつりメニューばかりなのが気になります。イマドキの学生はもっと健康に気を使いたいのにね〜。
個人的な結論としては、2号館5Fとホフマンホール4Fを押さえとけばオッケイ

営業時間はこちらを参考にしてください。

スペイン語の講座はひとまず終了。次は秋の講座に通ってさらに勉強しつつ、学食の恩恵にも預かる所存です。

TOKYOこだわりの学食 (P‐Vine BOOKs)TOKYOこだわりの学食 (P‐Vine BOOKs)
大坪覚

多摩のキャンパス 学食ごはん ニッポンの社員食堂 (Gakken Mook) 世界をつなぐあこがれ企業の社員食堂レシピ

by G-Tools


 
トラックバック
トラックバックURL
※トラックバックは記事中に当方へのリンクがあり、当方の記事の内容にふれて下さっているもののみとさせていただきますのでご了承下さい。また、まとめサイトやアフィリ目的のサイトからのトラックバックはお受けしておりません。
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存