カスタム検索

 

初めての梅蘭焼きそば
2017.06.19 [Mon] 08:00

ホットペッパーグルメのみで使える1000ポイントをいただいたのですが、差し当たって使い道もなかった私は、好きなお店で使えるお食事券に替えておきました。
ホットペッパーグルメのお食事券は予約しないと使用できないのでちょっと面倒なのですが、1000円分が無料になるため近場の大泉学園のお店のランチを予約しました。
ところが予約リクエストしても一向に返信がなく、確認の電話を入れたらお店の中国人スタッフから「ダイジョブデスヨー!」って明るく言われて拍子抜け(笑) 。

今やショッピングモールにも出店しているくらい有名だけど、あんかけマニアとして一度食べてみたかった「梅蘭」の焼きそば。「特製海鮮梅蘭やきそば」(小サイズ1300円)にしてみました。香ばしく焼かれたおそばの中にはエビ、ホタテ、アサリなどの海鮮がぎっしり…のはずだったのですが、見本の写真よりそんなにぎっしりではなかったかも
ちょっと油っこかったので途中からお酢をかけてさっぱりといただきました。

その昔、新宿の中国料理店で初めて麺がパリパリした焼きそばを食べて衝撃を受けたワタシ。あのパリパリはどうしても自分では再現できず、どうやったらパリパリになるんだろう?と思っていたのですが、今回観察して水とき片栗粉でパリパリにしていることが判明。羽根つき餃子の要領なのね〜。
そしてこれを作るには相当な油を使用していることも実感しました。

大泉学園はちょうど去年の今頃、自動車教習所に行くため毎日通っていた場所。このメーテルと鉄郎の像に毎日「行ってくるね!」と声をかけていたのがとても懐かしいです。結局一度もクルマに乗らないうちに一年経ってしまったなあ。

大泉学園にはグランエミオの地下の高級スーパー「三浦屋」さんや、ちょっと面白い品揃えの「オークプラザ」、カルディやナチュラル系の食品店ボンラスパイユがある「ゆめりあフェンテ」など、オイシイモノ好きには寄り道のしがいがあるナイスな街なのです。
他にも「ブーランジェリー・ベー」や「ブランジェリー・コパン」など美味しいパン屋さんもあるので、西武池袋線沿線でまだ訪れたことのない方にも是非足を運んでいただければと思います

梅蘭グランエミオ 大泉学園店
梅蘭グランエミオ 大泉学園店
ジャンル:名物[梅蘭焼きそば]
アクセス:西武池袋線大泉学園駅 徒歩1分
住所:〒178-0063 東京都練馬区東大泉1-28-1 3-3(地図
ネット予約:梅蘭グランエミオ 大泉学園店のコース一覧

持ち歩ける 練馬本 (エイムック 3067)持ち歩ける 練馬本 (エイムック 3067)
トリコガイド編集部

ぴあ練馬食本 2014 普段使いできるおいしいお店194軒! (ぴあMOOK) 地域批評シリーズ1 これでいいのか東京都練馬区 持ち歩ける 板橋本 (エイムック 3329) 練馬区あるある 持ち歩ける 池袋本 (エイムック 3057) ねりグル ディープ ぴあ大泉学園石神井公園食本 (ぴあMOOK) 昭和30年・40年代の練馬区―なつかしい青春の記憶 23区格差 (中公新書ラクレ 542) これでいいのか東京都練馬区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 13)

by G-Tools


 
トラックバック
トラックバックURL
※トラックバックは記事中に当方へのリンクがあり、当方の記事の内容にふれて下さっているもののみとさせていただきますのでご了承下さい。また、まとめサイトやアフィリ目的のサイトからのトラックバックはお受けしておりません。
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存