カスタム検索

 

大阪のお気に入りの割烹で
2017.03.15 [Wed] 07:10

九度山から大阪市内へは当初の予定よりだいぶ早く到着しました。それは、お気に入りのお店で早くオイシイモノを食べたかったから!
いつも快く泊めてくださるえて吉さんの家の最寄駅で再会し、近くの割烹料理屋さんへ直行。2014年2015年に連れてきてもらい、今回で3度目になります。

お通しはアナゴの稚魚“のれそれ”と菜の花の酢の物。

美しく盛り付けられたお造りの盛り合わせには桃の花がさりげなく添えられていました。

春らしいメニューということで若竹煮を。なんと美しいのでしょう!

「こんなの食べたことありますか?」と出されたのは若ごぼうのおひたし。実はこれ、えて吉さんちでいただいたことがあったのです。大阪でも限られた地域でしか食べないのだとか。

飛竜頭は関西らしいおだしのあんかけに緑色のすり流しが目にも鮮やか。

海苔と一緒に揚げられた白身魚(なんだっけな…)の天ぷら。

関西でしか食べられない、大根と牛すじの煮物。とろとろに煮込まれた牛すじと丁寧に面取りされた大根。おだしがしゅんでてめっちゃ美味しい。
嗚呼、何もかも美味しいな。やっぱりここは素晴らしいお店だわ〜

実はもうすぐら引っ越す予定のえて吉さん。気軽にこのお店に来られなくなることが心残りだけれど、引っ越してもこのお店にだけはわざわざ来たいと話していました。うん、私もここならわざわざ来たい!

ミシュランガイド京都・大阪 2017ミシュランガイド京都・大阪 2017

ミシュランガイド東京 2017 東京最高のレストラン2017 大阪キタ100選―決定版 (クリエテMOOK あまから手帖) 大阪ミナミ100選―決定版 (クリエテMOOK あまから手帖) ミシュランガイド北海道2017特別版 京都和食100選 (クリエテMOOK あまから手帖) Hanako SPECIAL 関西おいしい店グランプリ2017 (マガジンハウスムック Hanako Special) ミシュランガイド東京 2016 もっと食べたい京都 (京都しあわせ倶楽部) Michelin Guide Seoul 2017: Restaurants & Hotels

by G-Tools


 
トラックバック
トラックバックURL
※トラックバックは記事中に当方へのリンクがあり、当方の記事の内容にふれて下さっているもののみとさせていただきますのでご了承下さい。また、まとめサイトやアフィリ目的のサイトからのトラックバックはお受けしておりません。
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存