カスタム検索

 

うどん県でマニア向けうどんツアー なかむら・谷川編
2015.09.25 [Fri] 09:00

ちょっぴりセンチメンタルになった北海道青春プレイバックの旅の最後は、朋友とハグして新千歳空港でお別れ。成田で慌てたので早めに着いたら手持ち無沙汰になり、そんなにお腹は空いてなかったけど夜の到着が遅くなりそうだったので、大好きな「ごまそば八雲」で冷やしたぬきそばをいただきました。


ワクワクして食べたんだけど…あれ〜?こんなんだったっけ〜?? 八雲さんのクオリティが下がったのか、それとも単に私の蕎麦経験値が上がっただけなのか、はたまたそんなにお腹が空いていていなかったからなのか…。好みだったはずのエッジも感じられず、さらに驚愕したのがお会計で言われた「950円」というお値段。はあ? マジすか?? 冷やしたぬきごときに??? 庶民のメニューの代表が4ケタに近い値段だなんてありえません!ちなみに札幌市内のお店では690円。260円も高騰する理由がよくわかりません。

さて、気を取り直しつつ次に向かったのは東京ではなく大阪! ありがとうLCC!そしてありがとう、泊めてくれた友よ!おかげでこんな無謀な旅が実現することとなりました
関空には大阪の宿泊先の友人えて吉さんに迎えに来ていただき、車窓から堺泉北臨海工業地帯のめくるめく夜景を堪能 おうちに到着後は翌朝に備えて早めに就寝

早朝に大阪を出て、向かったのは四国。実は最初に大阪へ行きたい旨をえて吉さんに相談したところ「ちょうどうどんツアーに行くけどどうでっか?」「ほな行きますわ!」(こんなに訛ってない)という感じでツアーに参加させていただくことに。ただし今回はうどん上級者のコースとのこと。ええ、どこにでも連れて行ってください!

神戸でピックアップしたツアーメンバーは、古くからのブログ仲間ishさんと、いつもえて吉さんたちと一緒にうどんツアーに出かけているWakkyさんとその奥様。みなさんアホほどうどんを食べに讃岐に行っているマニアの方々ばかりでございます。
Wakkyさんとは初対面なので、あらかじめ彼のブログ「Wakkyの毎日」を拝見したら、うどんだけでなくお蕎麦のエントリもたくさんあったので、話が合いそう!と楽しみにしていました。


まず最初に訪れたのが「なかむら屋 前田東店」。店の隣の畑からネギを採ってきて自分で切るという元祖セルフ店「なかむら」のご長男が独立して今年の5月にオープンしたばかりのお店だそう。ちなみになかむらの弟さんは「中村うどん」をやっており、中村系と呼ばれているようです。
ちょうど開店と同時に到着したのですが看板がまだ“準備中”になっていて、そっと裏返して“営業中”にしていたWakkyさんの奥さんが優しいね(笑) 。


私は冷たい麺に冷たいだしのひやかけ小230円を。だしや薬味は自分で入れるセルフ方式です。開店直後だったので茹でたてのうどんがいただけました。
車の中で「軟体グミ」という謎のキーワードが出てきて、グミのような食感のうどんが中村系の特徴らしいのですが、あんまりよく分かりませんでしたが麺がモチモチで美味しいということだけは確かです。


続いては青い屋根の店「谷川製麺所」。名前が似ている谷川米穀店とは別のお店だそう。看板もないし、フツーの家みたい。この車庫の入り口みたいなところからお店に入ります。


こちらではしっぽく250円。しっぽくとは根菜がたっぷり入った具沢山のうどんで、寒い時期にしか食べられないメニューなのですが、谷川製麺所さんでは通年しっぽくだけを提供しています。うどんを入れた丼の中に寸胴に入ったしっぽくの具とおだしを入れるのですが、この時“いかに具をたくさん入れるか”が重要で、おたまで下からゆっくりすくい上げ、まあまあの具をゲットできました。
おだしがナスにいい感じにしゅんでいて美味しかった 寒い時期のしっぽくにナスは入っていないそうなので、初しっぽくでレアな具をいただけでラッキーでした

車のなかで、前日千歳空港で食べたお蕎麦にがっかりして次はもうないかも…と話したところ、Wakkyさんが
「もしかしてたまたまやったかもしれないですよね。厨房の誰かに不幸があって人が足りなくてうまく回ってなかったかもしれないし、諦めるのは早いかもしれないですよ」
さーっすが麺食い道を極めている方のお言葉ですよ! 私が未熟でございました。もうちょっと長い目で見てみることにします。ただし260円も高い空港じゃなく札幌市内のお店でね!(260円あったら香川でうどんが1杯食べられるからね〜)

Wakkyさんのエントリ
聖地巡礼1 『なかむら屋 前田東店』@高松(Wakkyの毎日)
聖地巡礼2 『谷川製麺所』@高松(Wakkyの毎日)

恐るべきさぬきうどん -至極の名店巡礼- [DVD]恐るべきさぬきうどん -至極の名店巡礼- [DVD]

超麺通団スピンオフ! 2013年 珠玉の讃岐うどん店スーパーカテゴライズ [DVD] さぬきうどん全店制覇攻略本2015-16年版 (恐るべきさぬきうどんスーパーコンテンツ) 麺通団と週刊!超うどんランキング 第2巻 讃岐うどん・伝説の逸品篇 [DVD] 麺通団と週刊!超うどんランキング 第1巻 讃岐うどん・珠玉の名店篇 [DVD]

by G-Tools


 
トラックバック
トラックバックURL
※トラックバックは記事中に当方へのリンクがあり、当方の記事の内容にふれて下さっているもののみとさせていただきますのでご了承下さい。また、まとめサイトやアフィリ目的のサイトからのトラックバックはお受けしておりません。
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 クッキーに保存