TOP記事<更新2017年3月31日(金)> 

May 13 [Fri], 2022, 10:54
この記事は、常に一番上に来るように設定してあります。
 
こけこっこんにちは!
ようこそ、『S.O.S!〜Soliloquy Of a Sunflower〜』へ。
訪問ありがとうございます。
 

 
このブログは現在工事中でございます。
記事の整理をしおりますので更新しておりません。
(ほとんどの記事をリセットする予定です)
いつになるかは わかりませんが、、そう遠くない未来で。
再スタートできたらいいな。…いや、する!するよ!
 
twitterはそれなりに更新中です。
 
twitterアカウントは@kokekockooo
https://twitter.com/kokekockooo
 
ご用の方はtwitterまで。
twitterのアカウントをお持ちでない方は、この記事にコメントをくださいませ。

こんこ 

January 18 [Mon], 2016, 23:54
 

どんな日でも、ここを目指して来てくれる人がいるんだなぁ。
と再確認した日。

雪道おつかれさまでした。

【ライブレポ2015.06.23】test-No.435『THE DEVIL'S birthday=Lv.40』社長さんバースデー♪ 

June 29 [Mon], 2015, 19:35
社長さん、お誕生日おめでとうございます!

“社長” というのは“土屋 誠”さん のことで。
とある会社の社長!というわけではなく、ニックネームで(笑)
test-No.には欠かせない敏腕スタッフなのです。
(なぜ“社長”と呼ばれるようになったかは、、知りません!)

6月23日で40歳のお誕生日を迎えるということで、
社長さん主催で、社長さんゆかりのアーティストが集まってのバースデーイベント!
その中にはもちろんtest-No.もいるし!
この日のtest-No.のセットリストは社長さんが考えるらしいし!
楓くんがのど自慢に参加するし
出演欄見たら、なんかよくわからないけど、わちゃわちゃ面白そうだし!
気になる!気になるぞー!
行きたい!行きたいぞー!!

でも、ワタシはお仕事の日だから、、
この日は行けないや〜って、あきらめていて。。

「社長さん、お誕生日おめでとう!」
って気持ちを、朝、えぃやっ!と新代田の方へ飛ばしてお仕事へ。
そう、気持ちだけ、、気持ち……だけ飛ばす!

……つもりだったのだけど!!
「気持ちだけじゃ飛んでいけないよ」って心が言うもんだから、
お仕事のあと、身体ごと向かった。
向かってしまった><

この時間でtest-No.に間に合うのか わからないけど、、
かまうもんか!行くったら行くんだー!!


(以下ライブレポ!test-No.メインです。
 “ReadMor”もしくは“追記を読む”から つづきへどーぞ!!)

2015610 

June 11 [Thu], 2015, 1:29


日付を越えてしまったけれど。
今日も「ただいま」を言えるしあわせをありがとう。

明日からまた、、いや、、
今、この瞬間から、また生きていける。
生きていける。

【ライブレポ2015.03.17】THE FORKS『too-N seminar vol.2』 

March 21 [Sat], 2015, 6:48
 
昨年の七色ジェニックで、
何故だか気になって気になって仕方がなかったTHE FORKS。

けど、調べてみても全っ然っ情報がない><
手がかりは七色ジェニックでもらったチラシだけ・∀・;
(THE FORKS 10月18日 高円寺HIGHって書いてあるだけ(笑))
(追記! 間違えた!HIGHじゃない。。;ShowBoatだ……ウッカリ´∀`;ゞ)

どうしてもこのままお別れになるのは嫌で、
この機会をのがしたくなくて、、どうにか10月のライブへ。
そして!この!恥ずかしがり家な!ワタシが!
ギターのタケさんに頑張って声をかけた甲斐あって、
今回のライブ情報も教えていただけました;ω;
今、すっかりTHE FORKSのファンですえへへ´∀`〃

情報がないって、今の時代ではとても不便だけれど。
情報がないからこそ、こうやって必死になって、
一生懸命調べたり、聞いたりできたのかなって。
今はそう思うの。
情報がないっていう魅力もなかなか素敵だね。

ということで、、
3月17日、3度目のTHE FORKSライブに行ってきました>ω<

ので、THE FORKSライブレポ!

(too-Nさんのレポは余裕があったらあとで追記します。。;
 too-Nさん、“生”を楽しむ面白いバンドさんでした。
 ライブ、すごく楽しかったぁ^^)



 ==============================
 2015.03.17 THE FORKS
 『too-N seminar vol.2』
  in 下北沢CLUB Que
 @THE FORKS
 Atoo-N
 ==============================

 
開演の5分くらい前に到着(笑)
フロアには、お仕事終わってから来ました…っていう雰囲気のおじさまたちが。
スーツの人いっぱいだった。
お仕事オツカレサマデス。
普段ワタシが行くよなライブとは、
フロアの雰囲気が違くて、ちょっとどきどきした。。
煙草の煙たい感じが、なんだか心地よかったなぁ´∀`
(ワタシは吸わない人だけど(笑))

今日のライブは、本当はTHE FORKSは予定になくて。
too-Nさんだけのライブだったみたい。
too-Nさんにお誘いいただいて、せっかくだからって出ることになったっておっしゃってました。
ということで、THE FORKSが一番手。
お仕事お休みの日でよかった、、本当によかった;ω;

さぁ、THE FORKS入場!
よしきさん、胸ポケットにフォークがささってるのー´艸`
しかも、、多分コンビニでもらうよなやつ。白いプラスチックのやつ。
これ素敵よね。ホント素敵!!
次はワタシもフォークさして行こうかな。
(あ、ってことは、胸ポケットある服じゃなきゃだ)

「俺たちは、Love & Rock’n Roll!THE FORKSです。
 今夜、お前たちのハートを、打ち抜くぜ!」

わはー、かっこいー>∀<〃
THE FORKSのライブは、よしきさんのこの言葉で始まるのです。

「下北沢Que。
 俺たちにとって、かれこれ16年ぶりの下北沢でライブで、緊張してるぜ。
 つまり、今日のライブが気持ちよくできるかは、お前たちにかかっているんだ。
 よろしく頼むぜ!」

よしきさん、ピック持ちながら、お前たちって指さすから、人さし指じゃなくて中指でさすのね。
これ、ETみたい…´∀`〃


曲名はまだ知らないんだけど、
聴いたことあるお歌いっぱいで嬉しかったな〜。
♪お前は悪い女ぁ〜♪ のやつとか、
 (追記! ↑曲名『ジニー・ジニー・ジニー』
♪人間になりたいぜ〜♪ のやつは、
 (追記! ↑曲名『ミッドナイトクリーチャーブルース』
虹色でも10月にもやってた歌だよね。多分(笑)

“悪い女”って表現、なんで魅力的に感じちゃうんだろうね。
ワタシは“悪い女”なんて言われちゃうような女には程遠い人間だけどね^^;
や、、別に言われたい訳ではないけども。。;
ちょっと、ちょっとだけね、、憧れるよね。ちょっとだけ…ね´∀`〃
まぁね、、どっちにしろ、きっとワタシは一生言われない(笑)


『羊ヶ夢』
これはタケさんがtwitterで言ってた新曲´ω`@メェイ
(twitter…動かしてくれて、ありがとうございます。。〃)
♪最後に数えた羊を覚えてるか?♪
♪夢を見てるか? 真夜中に羊が目をあけた♪
♪枕の下にしまった手帳にそっと書いておく♪

心地よい曲。アップテンポなんだけど。
ささやくように歌うの、、耳がくすぐったぁい。。


自転車のやつも歌ってくれた^^

サイクリングファンク?ってタイトル言ってたかな。
たしかそう言っていたけど、自信ない^^;
 (追記! 曲名『サイクリングロック』でした!)

10月のライブでは、♪ロックンロールフっジっヤっマっ!♪ が最後の曲だったのだけど。
アンコールがかかってね、
「え〜、、俺はもう、フジヤマでやりきったんだけどなぁ〜」って言いながらも、
「ん〜、、みんな、自転車に乗るのは好きかなぁ?」って、
急遽やってくれたのが、この自転車の曲で。

すごく印象に残ってて、また聴きたいな〜って思っていたから、
あー、これっ!!って、すごく嬉しくなった>ω<

♪自転車に乗って坂道を走る〜♪

自転車に乗ると、風が吹いていなくても、風を感じるじゃない?
この歌はね、そんな感じ^^

たしか、この曲だったと思うのだけど、、
途中のね、ギターのジャッジャ〜〜ンが、
よしきさんのギターとタケさんのギターがぴっっったりシンクロしていて、
はぁあぁぁ;∀;って、トリハダだった。
ホンっトにね、見事なシンクロだったんだよ!
ジャッジャ〜〜ン!っていう音も、腕ぐるーんってするのも、 スピードも、ギターとからだの角度も。
今日の感動ポイントだった。
はぁあぁぁ;∀;ってなった。


今日は「よしき〜!」っていう女性の黄色い声が終始響いていて。
ううう、、ちょっとジェラシぃ(笑)

「「よしき〜」って叫んでもらうの…いいね。
 やっぱり、男の声よりも女の子の声で呼ばれるほうが気持ちがいいね。
 男の声も、、まぁ嬉しいけど、、
 女の子のよしき〜がいいね。たまらない」

うう、、ジェラシぃ(笑)

ワタシ、、踊ったり、手上げたり、一緒に大声で歌ったり、ジャンプしたりは大好きなのだけど。
ど〜うしても、お名前を呼ぶのだけは、恥ずかしくってできないんだよね。。;
どのアーティストのライブでも、メンバーコールしたことない。
心の中では誰よりも叫んでるつもりだけど(笑)、どうしても声には出せない。。
ううう、、うしろの黄色い声にジェラシぃだった(笑)


「恋っていいよね」で始まったのが『恋のダンス』
これも、七色でも10月のでも歌ってくれた曲だ。

♪恋のダンスだぜ♪
♪ジャジャジャジャジャジャジャジャっンジャ〜〜〜ン♪

の、ジャ〜〜〜ン♪が、
ふ…っと足の力が抜けて背筋がぞわっとする感じで、
ジャ〜〜〜ン♪の度にね、恋に落ちるよね(笑)

よしきさんとタケさんの中指薬指小指がね、キレイに並んでギターのネックを滑り動くの、これ、ときめく。
仲良し兄弟指だった´艸`
 

メンバー紹介は、、この辺でやってたかなぁ。
中盤だったと思う。

ドラムの大沼さんのこと、“オヌム?”って呼んでた?

“大沼”を発音よく言ってあえての“オヌム!”なのか、
ステージネームなのか、ワタシの聞き間違いか(笑)
(でも10月のライブのメモにも“オヌム?っ”てメモっているワタシだ。。;)

「ドラムのオヌム!
 今日もカッコよく叩いてるね。
 そんなカッコイイ彼の姿を、俺が真ん中に立って隠すぜ(笑)」

そうなんですよ、そうなんですよ。
ワタシが立ってるとこから、大沼さん全然見えないの。。
よしきさんでぴったり隠れちゃう。
気づいてたんだね、よしきさん。
気にしてたんだね、よしきさん。

「こっちでやる気なさそうにベースを弾いているのが、ベースのBB馬場!
 で、こっちのだれよりやる気マンマンなのが、ギターのタケ!」

「で、俺が…」
よしき〜!(←フロアから黄色い声)
「…(照れ)……。そう、俺が、、ディカプリオよしき!」
Fu〜!
「タイタニックのときのディカプリオね。似てるでしょ?」

Σ10月の時にも“ディカプリオよしき”って名のってたんだけども、
その場のノリでおっしゃったのだと思ってた、、失礼。。;
10月の時は“タイタニック号で食事を終えたときのディカプリオ”だったけど、、
今日はどの辺のディカプリオだったのかなぁ´∀`〃

「以上、4人でTHE FORKS!
 Love&Rock’n Roll!THE FORKS!
 ナイフとフォークのフォークの方です。覚えていってね」

フォークでピースをぐにゃぐにゃってするの好きv^^v


次は、幻…なんとか…♪ のやつ。
 (追記! ↑曲名『マボロシファンク』
このお歌、とても不思議なかんじで。
音って、空気の振動じゃない?
でもこの曲は、空気を震わせる感じじゃなく、、
音も歌声も、空気そのもののように歌うの。

途中、ギターの2弦を、山の形になるように、めいっぱい上にあげて、甲高い、硬い音を出して、
感情も高く、硬く、ぐぐー…って引っ張られるみたい。

すごいね、、この一曲の中に、
いろんな音が、メロディが、リズムが溢れている曲なの。

で、、この曲が終わってのよしきさんの第一声、
「幻が…見えたでしょ?」で、もう一気に落ちた…〃∀〃
(ジャジャジャジャジャジャジャっンジャ〜〜〜ン(笑))

からの、タケさんが「ただ一人、イントロで違う曲を弾いたのが俺だ」って名乗り出て。
「あ、あれ間違えたのか。
 ずいぶんわかりにくいアドリブだなって思ったんだよ」って、よしきさん。

あら〜タケさんったら〜´∀`
でもこれ、、よしきさん、あんまり気にしてなかったってことよね。
言わなかったら、わかりにくいアドリブで済んだってこと。。?
タケさん、、正直者(笑)


「次の曲に行こう。
 お前たちは、“香港フラワー”って知ってるかな?」

香港フラワー = 造花 のことらしいです。

「俺たちくらいの、昭和40年らへん生まれの人ならわかるかな。
 作り物の花のことなんだけど。
 何で香港フラワーかって言うと、、
 香港で造ってたから」

ふむふむ。なるほど。そのまんま(笑)

で、始まった曲は、もちろん『香港フラワー』
 (追記! ↑曲名『Hong Kong Flower』
“香港”って、漢字では“香る港”って書くじゃない?
“香る港の花”って字面、なんだか雰囲気素敵よね。

チャカチャカチャッチャッチャッチャッチャ〜ン♪
って、ギターの音がすっごいチャイナ感。

♪香っ港っフラワー♪ 我愛你(オーアイニー)♪
♪我愛你 我愛你 我愛你〜ぃ♪
♪香港フラワーは枯れない〜♪

この曲ね、タケさんが チャラ〜…ン…♪ってギターの音をおいて終わるのだけど。
チャラ〜…ンの最後に「どう?」みたいに、すっと手を差しだして宙において終わるのね。
あのタケさんの手、、あの目線、、
絶対ワタシに向かって出してくれたと思う(笑)
や、、うん、勘違いじゃない。
あれは、、絶対ワタシに向けてやってくれたって、ワタシ信じてるから(笑)
(救いようのないイタいファン´∀`〃)


最後の曲もとても盛り上がって、
 (追記! ↑曲名『世界は愛で出来ている』
大沼さんのドラムソロもあった>ω<。

大沼さんの魅せ場を、隠……さないように、ねっごろがるよしきさん(笑)
おかげで、やっとこさ大沼さんのドラムプレイ見れたよー´∀`
大沼さん、終始お口元がにやっとしてて、ほっぺをくいっとあげて、ほんのちょっと猫背で、
すごく穏やかな表情でドラム奏でてた´∀`

ドラムソロのあと、すっと起き上がって
「 よ〜し、俺たちと遊んでくれ。
 お前たちなら…大丈夫だと思う…が、、
 俺たちをさびしがらせたりしたら、お前たち、罪だぜ?」って。

Σ罪な女(悪い女(笑))になれるチャンス!?
って、、一瞬思考回路がわけわからん方向に向かいかけたけど(笑)
よしきさんたちをさびしがらせるなんてアカン!!
と、、一緒に遊ばせてもらった いえ〜ぃヾ´∀`ノ

遊びってのは、、
「いぇ〜〜〜!」いぇ〜〜〜!
「いぇ〜〜〜!」いぇ〜〜〜!
って掛け合いするやつ。
こういうのね、ワタシ大好きよ。
おぅいぇ〜〜〜!

終盤はね、タケさん、顔真っ赤にして、ギターを縦弾き。
口をあけて歌うようにギターの音を出すの。
タケさんはサングラスをしてるから、表情はわからないのだけど、
ちょい…ちょい…と八の字の形の眉間が、
サングラスの上からチラっと見え隠れするのね。。
多分、、多分、、
チラっと眉間が見える瞬間がタケさんの気分がノってる瞬間だと思うのo>ω<o゛
タケさんの眉間が見える度に、うふふ〃´艸`ってなる。

あとねあとね、、よしきさんオールバックがね、
汗で途中で乱れて、右の前髪がおでこにはっつくの。
いつも右だよね。虹色のときも、前回も、たしか右側だった。
あれ好き;ω;
あの状態がとても好き!!!
 

ライブがはじまるまで、すごいドキドキしていたけど、
終わったあとのドキドキも格別で。
なんだか、すごく気持ちよかった。
ぽわ〜んって、お酒に酔ったときみたい。
そのままのノリでビール飲んじゃったもんね(笑)
(ワタシがライブハウスでアルコール頼むの、なかなかレアなのよ?)

でも実は、七色ジェニックで初めてTHE FORKSを聴いたときに。
お酒を呑みながら聴いてたい感じって自分のレポに書いてたの読んで。
今日はビール呑むって決めてたんだ。
す〜〜〜っごく美味しいビールだったぁ´∀`〃

ライブの後すぐ、大沼さんが声をかけてくださって、少しお話できました。
ありがとうございました><
タケさんも見かけたんだけど、タイミングつかめず、、
勇気も出せずでなかなか声かけられず。。
こういうとき、恥ずかしがり家な自分が憎くなるよね。。;

でも、主催のtoo-Nさんのライブ後、タケさんにもなんとか声をかけることができて、
お礼も伝えられたし、お話もできて、ホっ…´艸`
しかも、タケさんのおかげで、、
念願の、念願の、よしきさんともお話もさせていただきました;ω;
ううう嬉しい。
よしきさん、、オールバックを解いて髪をおろしてた。
色っぽい、こっちも素敵ぃ。。〃
どんなお話をしたのかは、、そりゃ内緒だけども(笑)
(ワタシだけの秘密だ!)
「俺たちもう仲間だぜ」って言ってくれたの。
すごく嬉しいいい;ω;

次のライブはまだ未定だけれど、また夏頃にって♪
CDもつくっているみたい?
わぁ〜、CDができたら、おうちでTHE FORKS聴けちゃうよ〜´∀`

ワタシ、、なんでこんなにTHE FORKSが好きになったんだろう。
不思議。。

好きっていう感情って、いったいどこからくるんだ?

かっこいいなぁとか、楽しいなぁとか。
上手だな。頑張ってるなとか。
一体感素晴らしい!とか、すごい!とか、
おもしろい!またいつか見たいなとか。

そう思うことは今までだって、たくさんあったけれど。
それが必ずしも自分の好きにつながるわけじゃない。
好きっていう感情は、いったいどうやって生まれるんだろうね。。

自分の“好み”とか“好きなタイプ”が関係してることもあるんだろうけども、、
THE FORKSは、今までまったく聴いてこなかったような音楽なのに、
なんでだ、、なんでこんなにも好きだーって思えたんだろう。。

考えても好きになった理由がわからない。
のに、好きだって思えたってことは、、

うん、本当に好きなんだな〜。
って、、そう思ったのでした。

これからのライブも楽しみ楽しみ´艸`♪



≪SET LIST≫
(曲名わからないのばっかり^^;)

1.お前は悪い女〜♪ のやつ
2.人間になりたいぜ〜♪ のやつ
3.羊ヶ夢(新曲)
4.サイクリング ファンク
5.恋のダンス
6.幻… のやつ
7.香港フラワー
8.最後の曲


(2015.3.23 追記!
 タケさんが、セトリ公開してくださいました^^)


1.ジニー・ジニー・ジニー
2.ミッドナイトクリーチャーブルーズ
3.羊ヶ夢
4.サイクリングロック
5.恋のダンス
6.マボロシファンク
7.Hong Kong Flower
8.世界は愛で出来ている

 

幻が見れたでしょ…? 

March 18 [Wed], 2015, 6:22
昨日はTHE FORKS。
Love & Rock'n roll THE FORKS!
 
昨日の幻の時間がしあわせで。
昨日が終わっちゃうのがもったいなくて、
眠らないで朝を待ったρ・ω´・
(どきどきして眠れなかっただけ)

眠ったの朝になってからだから、
今日は昨日の明日じゃなくて、昨日のまま今日になった。

っていう理屈は通用しませんかね・ω・;
まだ昨日のしあわせが身体中からうったえている。
“昨日”って言うの、なんだか悔しいなぁ…´ω`

ばいばいオリオン座 

March 12 [Thu], 2015, 21:18
ついこの前まで首を上に向けて見上げていたはずのオリオン座が、
見上げなくても見えるほど地上に近いところにいらっしゃって。

今日も少し冷える夜だけれど、
嗚呼、春が近づいているんだなぁと感じたら、
一瞬寒さを忘れた気がして。。

日常 

March 11 [Wed], 2015, 10:23
“いつも通り”なんてないとわかっているのに。
“いつも通り”が愛おしく感じるときがある。
多分、今日がそのとき。

あの日を睨んでも、今日を愛したい。

カプチーノ 

February 02 [Mon], 2015, 17:50
 

気がついたらば、ちょいと長いことコチラの更新を怠ってしまいました。。;
 
……っていう書き出し方をすると、
書きたいことはたくさんあるんだけど…とか何とか言い出して、
だら〜だら〜…と言い訳を書いてしまいそうなので。。
 
しれっと更新、さらっと本題に入っちゃいますね。
 
 
お馴染み、百色シネマさんのCDジャケットを描かせていただきました。
7枚目です。ラッキーセブン♪
いつも素敵なセカイを描かせてくれてアリガトウuωu
 
今回のCDタイトルは『カプチーノ』
2曲入り ¥500 でお求めいただけます。

 
 
このCDはどこで手に入るの!?
と、頭にはてなマークのそこのアナタ!
 
そ〜れ〜は〜ね!
 
今月!2月11日(水・祝)の百色シネマさん企画ライブにて、
なんと! 限 定 発 売 です!
バレンタインデーに生まれた百色シネマの千宵子チャンのお誕生日会♪
 
■□■□■□■□■□■
 
百色一夜〜第五話〜『千宵子バースデー』
 
 2014年2月11日(水・祝)
 Open 18:00/Start 18:30
 
 【場所】原宿ストロボカフェ
 【チケット】前売¥2,800 / 当日¥3,000 (D代別)
 【出演】百色シネマ/橋爪もも/unconditional love/折井敦子
 
CD『カプチーノ』¥500 限定発売!
 
■□■□■□■□■□■

 
CDは欲しいけれど、ライブには行けないわ…の方も大丈夫!
ご予約いただければCDのみの購入も可能だそうです。
 
ライブ、CD購入の詳細は、百色シネマさんにお問い合わせください。
 
 百色シネマHP ⇒ http://momoiro-cinema.syncl.jp/
 
百色シネマの企画シリーズ第5弾^^
そっかぁ、百色一夜も、もう第五話になるのかぁ。
ふふふ、魅惑の一夜になりますよ。
さぁ、迷い込みにおいでおいで・ω・ノ


 …ということで、しれっと更新、さらっとおしらせでした。
 twitter(@kokekockooo)の方はそれなりに、、マイペースにつぶやいております。
 ⇒ https://twitter.com/kokekockooo

こんにちは ありがとう さよなら また会いましょう 

October 24 [Fri], 2014, 20:12

午後に近い朝。歌舞伎座の幕見に並ぶワタシ。
イヤホンから流れる本日のBGMはキンモクセイ。
気分的にキンモクセイ。
眺めるスマートホン。
画面にはツイッターのタイムライン。
そして気づいたワタシ。
Σあ、今日は10月24日か!!
 
キンモクセイ、デビュー日から13年オメデトゴザイマス。
現在の閲覧者数:
a b o u t ?
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:向日華(むかひばな)
  • アイコン画像 誕生日:7月1日
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-【SOPHIA】【test-No.】【キンモクセイ】【百色シネマ】 他 いっぱい
    ・アート-それいけ!アンパンマン
    ・歌舞伎-松嶋屋ぁ!萬屋ぁ!
読者になる
ブログ工事中でごじゃいます。
Thank you!コメント!!
アイコン画像向日華(むかひばな)
» 日常 (2015年03月12日)
アイコン画像マユ
» 日常 (2015年03月11日)
アイコン画像向日華(むかひばな)
» 【ライブレポ2014.06.08】test-No.402『黒帯ロッカーズ 2014』 (2014年07月06日)