ポチくんの解任を望む

December 09 [Wed], 2009, 12:31
ミランダさん!
コメントありがとうございます。泣ける〜
そうですよいまや世界最高峰のリーグでやれているのですよね
いろいろ批判はありますが、レッジョ時代に比べればはなくそみたいなもの
先日のラシン戦も見ましたが、ちょっといろいろ考えてみようと思って
コメント控えてましたけど、

たしかにラシン戦は、よかったかといえば、よくなかった。
俊ちゃん個人としても、これまでのパフォーマンスの高さを考えれば、
まだできていないことは多い、
だがしかし、、、

で、いろいろ考えて、あまり言いたくない結論ですが、
「ポチくんの解任を望む」としました。あまりネガティブなお話は展開したく
ないけれど、、

その理由、もちろん、チームとしての戦略の見なおしが必要な状態だから。
それと、いつもいつも言いますが、「俊ちゃんシフト」にしてくれということ。


最近大敗が多いですが、若いセンターバックが相手についていけないという
状態だからということがあります。しかし、それよりもなによりも、やっぱり
昨シーズン、ハラペーニャが入ってなんとか2部リーグ落ちを免れて残った
えすぱにょるで、ハラペーニャが抜けたらただこんな状態、と見るのが正しいの
です。え!そんな!ハラペーニャ以外に今季いろいろ獲得したじゃないか
ベルドゥも、ベンサハルも、フェルナンド・マルケスも、俊ちゃんもきた
じゃないか!と、言われそうですが、そのとおりで、実は、いまやだれひとりと
して活躍できていません。そう、俊ちゃんだけではないのです。それぞれ
みんな前のクラブで活躍したからこそリーガに来れているのに、このチームでは
まったくぱっとしない、、、そしてえすぱにょる初戦のときから言っていますが、
ポチくんのサッカーがなにがやりたいのか、まったくわからない、という状況は
変わっていません。

そして何度も言いますが、俊ちゃんとチームの成功は、監督しだい!
ミラクルレッジーナを思い出せ!


つぎはダービーですが、こんな状況で勝ち負けなんてありません。
とりあえずレンジャーズとのダービーのときのように、前半15分以内にミドルを
どかんと叩き込んでくれないかなあと、そんな期待だけしちゃったりして、、

バリャドリード戦

November 02 [Mon], 2009, 16:11
んー?
と、最近家の整備や地域の活動や奥さんのわーーきゃあー
などで、俊ちゃんのニュースをあまりおっかけていなかったような気がしますが
昨日、さて今週は先発だよなあーとやっとすこしゆっくりとニュースを見ていましたら

なんだかいつのまにか、雲行きが怪しくなってる
俊ちゃんはいつのまにか期待された結果を出していないような風潮に
しかもまるでリーガではやってけないといわんばかりの書き方
俊ちゃん自身も適応障害みたいなコメント
たしかにカップ戦でもイマイチだったというのは事実らしいが
まだ8節で順位も悪くないのにこの批判。
そしていつものゴールがないから?使えない理屈が噴出。
で、昨日もやっぱり出番なし。そのかわり最凶の悪童マルケスが、しっかり活躍。
んーいつのまにこんなことに?

ということでいろいろと思い出す、、なぜ「適応」できないか
まず、WOWOWの解説でも言っていましたが、現在のえすぱにょるのスタイルは、
ボールやゲームを支配しようというのではなくて、悪くいえば、「ゴールを掠め取る」
スタイルであること。ゲームをどう作っていくかということより、弱点をみつけて
そこからすばやく崩すというある意味受身のスタイルであること。
なので、セルティックや日本代表でポゼッションサッカーを奉じている選手には
適応できないのがあたりまえでござるな。チームが主導権を握れるように、穴がないように
走り回って対応して、あちこち顔出してフォローして、、局面多人数だ!
ってやっても報われないのです。
俊ちゃんどフリーなのにパス来ないって、何回あったっけー?
それはですね、見えてないのです。そこまで仕掛けて来てると思ってない。
こっちがどうやろうというのでなく、あ、たまたま今チャンス!ワンツーでシュートまでやってしまえ!
あの選手はサイドに寄ったあと戻らないから狙え!
カットしたら1本でゴール前に!
いや、どんなサッカーでもやるんですよ、しかし、
そればっかりやってるスタイルです。(極論かな)

ということで、適応できないのがあたりまえ。が結論です。
で、俊ちゃんとしては、どーしたもんかなーと、、、
相手をフォローしても意味がないということは実は相手からもフォローされない、、
主体的にいいところに動いてもパスは来ない、、、
あれ、なんかこんな体験初めてじゃない。
レッジョがそうだった、セルティックだって最初はそうだった。サットンとかがいたころね
しかしゴードンが、セルティックのサッカーを、ポゼッションサッカーへと大きく舵を切ったから
それが王者のサッカーというものだから
ぽちくんのサッカーは中位クラブのサッカーです
それなりの成績を残すには?サッカーです。それも正論なんだけど。だからこそ悩む俊ちゃん、適応しない
となあ〜っと。








トーゴ戦

October 15 [Thu], 2009, 7:44
いももちさん、おはようございます。
なぜか今日はねざめがよくいつもより30分も早く家をでました
それにこちらは快晴ですー
いももちさんも品川で食事されていたということですので
今日も朝食食べてから出社しようと思います。
台風のニュースですが、たしかに葉山の一色では床下浸水した家もあったみたいですね。うちも強風で揺れはしたみたいですが海岸からは近くても海抜はけっこうあるところなので波とかの影響はなかったです。

さてトーゴ戦でしたね
俊ちゃんフルに近い出場、、、いももちさんのご心配が的中でした。
それにしても移動時間4時間、飛行機はエコノミー、成田から仙台まで電車という強行軍で疲労困憊でしかも主力は来なかったという、そんなトーゴ相手になにができたと評価できるか、というのが一般的な見方だと思いますが、朝ズバッではみのさんは、岡田監督になってから日本代表の成長は著しいですね!と言ってました。あ、逗子在住のよしみですかな、まあきっちり圧勝したというか、とにかくどんな相手であれ勝っておけば世間は優しいのだから悪いことではないと再認識。

と、ついつい斜に構えてしまいましたが、ポジティブにいきましょう
長谷部がよかったー前半パスやクロスの精度がいまひとつかなと思いましたが岡崎ヘッドアシストで吹き飛んだ。それにもまして中盤での運動量、全体と連動したチャンスメイク、状況判断のはやさ、どれをとってもすばらしかった。おそらくこのままいけば、日本代表での俊ちゃんの後継者は長谷部となるでしょう。というよりこのチームの主軸はすでに長谷部か、と思わせるパフォーマンスでした。さすがブンデスリーガ制覇はダテじゃない。惚れたねー

それにくらべ本田、俊ちゃんの凄さ思い知ったと思う。あそこからまさか自分ドンピシャのクロス来ると思ってなかったよねイメージなかったと思う

あとは個人的にはやはりナオでしょうねえ
代表にもどってきてしっかり得点につながるプレーを見せたし
ナオに限らず前の選手がそれぞれ監督の意図どおりに活躍したというのがまたよかったです。ただこれは相手が変わればどうなるかという但し書きつきですけどね

とはいえ我々はすでによく知っているはず。
つまるところW杯以外はすべて練習試合。
2006年、本戦前にドイツに引き分けたって結局予選突破はできなかったように、相手が強かろうと弱かろうと、練習試合は練習試合。
うまくいってもわるくても、それはなんの保証にもならない。

結果を踏まえて言えるのは、勝って兜の緒を締める、だけですね
今回そう言えるだけ、たしかにみのさんの言うとおりかもしれません



-----------------
sent from W-ZERO3

台風18号

October 08 [Thu], 2009, 7:45
朝6時半ぐらい。
台風は予報通り関東に接近していた。
車で送ってくれると言っていた妻が尻込みしてふとんを被ってしまったので困ったが、
バスはいつものとおり運行しているようだった。

家を出ると予想外に雨は止んでいた。
家の前の通りからは晴れ間も見えて少し拍子抜けした。
湿気がすごくて海の潮のにおいが充満していた。

葉山とはいっても、長者あたりからいつものとおりバスに乗る。
バス停前まで行くと、風の強さがすさまじい。吹き荒ぶ嵐が、海からちょうど134号線に沿って襲ってきて、時折息ができない。
パトカーが巡回してきた。駐車場のコーンがどんどん飛ばされていく。
アルミの空缶が飛んできた。これ以上風が強くなると立っていられなくなるか、窒息しそうだと感じ始めたときにバスに救われる。
バスでは座れなかったのに、なぜか御用邸前で降りる男性がおり、その後釜で着席。なんとなく神様に感謝した。

7時前後。
バスは渋滞にもはまらず、すんなりと逗子駅に到着。
逗子も雨はほとんどなく強風だけ。
駅前に救急車が乗り上げて止まっていた。
頭の後ろを血のにじむタオルで抑えた人が担架に乗せられるところだった。
事情はよくわからない。

電車は速度制限で徐行運転をしているということだった。
いつもどおり連結待ちの列に並び、1本後の電車に乗り座席を確保。
品川までは電車は相当遅れそうだ。
玉川橋梁が強風で通過できないため各駅で電車が止まっているらしい。
鎌倉で一旦運転見合わせ。
長引くかなと思ったら5分もせず発車。
行けるとこまで行こうということか。
とはいえ、昨日の人身事故よりはずっと楽。
電車は動いているし、自分は座れている。
昨日は立ちっぱなしが1時間半続いた。それに比べれば相当まともだ。
会社の人間全員にほぼ等しく影響が出るというのもいい。
品川で朝食をとってから出勤しようかな。

-----------------
sent from W-ZERO3

ビジャレアル戦

October 05 [Mon], 2009, 12:03
この週末、家のことや家族のことや友人のことや逗子のことやなんやかんやで
忙しく、肩は痛いし、悩みは深まるばかりだし、で死んでいました。

日曜日の夕飯を食べたあとにうちのおくさんが、「2時間ぐらい寝てからサッカー見れば起こしてあげるから。でないと明日会社いけなくなるよ」というので、お言葉に甘えて仮眠。12時すぎに起きてぽちっとWOWOWをつけましたら、すでに俊ちゃんはいませんでした。

そのあとのハーフタイムの解説で事情がわかったのですが、戦術による交代ということですので、ぽちくんよっぽど「俊ちゃんボランチ」スタイルに賭けていたんですね。それに新しい戦術なので怖かったかな。でもまあこれはハラペーにゃが戻ってくるまでの一時対応でしょうね。

でもまあ、、、
普通10人になったチームが、守備的にメンバーを変えた場合、大体ボコボコに負けるよね。引き分けだったのはビジャレアルの自滅。ぽちくん俊ちゃんを変えるべきではなかった。実際えすぱにょるは攻め手がなくなっていたし、ビジャレアルは何度も最終ラインを崩していたのにゴールできなかった。ぽちくん若いけどまだまだ度胸が足りんのではないかな。そういえばレッジーナのころまっつぁんもこんな俊ちゃんピンポイント交代をやって確かボロボロにたたかれたんで、二度とやらなくなったよね。昨日は負けたほうがよかった試合だったね。
P R
ミクシィにコミュ、スタート!

ついに、ミクシィにコミュニティをつくりました〜

中村俊輔選手のファンコミュ

[mixi] それゆけ俊ちゃん

これからゆるゆると、まったり居心地よいコミュづくりを目指していきたいと思います。お気軽にご参加ください。
 
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/soreyuke/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像縺励■縺後▽
» YouTubeをMPEGに変換してダウンロードできるサイト (2013年12月04日)
アイコン画像Alamat Supplier Tas Kw Murah di Makasar
» YouTubeをMPEGに変換してダウンロードできるサイト (2013年11月07日)
アイコン画像宴会コンパニオン
» 松井くん復活! (2011年06月01日)
アイコン画像いももち
» ポチくんの解任を望む (2010年06月20日)
アイコン画像ミランダ
» ポチくんの解任を望む (2010年06月14日)
アイコン画像ミランダ
» ポチくんの解任を望む (2010年03月03日)
アイコン画像ミランダさん!
» ポチくんの解任を望む (2010年03月01日)
アイコン画像ミランダ
» ポチくんの解任を望む (2010年02月26日)
アイコン画像おりがみさん!
» ポチくんの解任を望む (2010年02月17日)
アイコン画像おりがみ
» ポチくんの解任を望む (2010年02月16日)
Yapme!一覧
読者になる