Cebit視察ツアー 2日目 その2

2009年03月13日(金) 1時35分
入口には次回の予告も出ていました。来年は3/2~3/6とのこと。


登録をします。(招待券だったので。)


メッセはしこたま広いので、赤・青・黄の3ルートバスが走っています。
これはRed Routeと書いてるとおり、赤ルートのバス。当然無料です。


初日で朝早いから(10:00ぐらい)なのか、人がまばらな気がします。

明日も来るので、今日は下見程度に回ることにしました。まずはFutureParcへ。

中に入ったら人がまばら・・・Microsoft@Homeのような近未来のショールームみたいなものを想像していたのですが、どうやら大学などの研究展示のようでした。意味がわからないものがほとんどだったので別の建物へ。

セキュリティ関連のブースで見つけた、会話を暗号化できるBluetoothヘッドセット。向こうはBT当たり前ですからね・・・


あとはグリーンITコーナーにあった、ゼロワットモニタ。待機時の電力がゼロワットなんだそうです。
隣では富士通シーメンスがゼロワットモニタとゼロワットPCを出していました。今後会社のPCの入れ替えではキーワードになっているかもしれない。


と、めぼしいものはこれぐらい。PC関連は明日に回したっていうのもあるんですが、全体的に会場に活気がなく、正直つまらないねーということで、お昼食べて午前中で帰ることにしました。


午後はお出かけします。自由時間が今日だけなので・・・
お出かけ編に続きます。

Cebit視察ツアー 2日目

2009年03月12日(木) 2時07分
2日目。今日からようやくドイツを見て回ることになります。

が、まずは朝ごはん。



「水曜どうでしょう」でも洋ちゃんが叫んでましたが、こちらは朝が超アッサリなんですよね。
パンとチーズとシリアルとヨーグルトしかありませんでした。
パンはどれもおいしかった。ちなみにモモのヨーグルトです。プチダノンのでっかい容器に入ってます。

外を見ると中央駅が見えるのですが、ちょうどICE(Inter City Express:300kmぐらいで走る、ドイツの新幹線)が入ってきました。個人的には萌えな瞬間です。



ご飯も食べ終わり、メッセへ向かいますが、「Uバーン」を使います。
「Uバーン」は地下鉄なのですが、実際はLRTが中心部に入ってくる際に地下に駅があり、それを指しています。ベルリンなんかは日本と同じような、いわゆる電車タイプの地下鉄が走っているようです。

ハノーバー中央駅のLRT駅も当然地下です。いい写真がないので、これはイメージ。隣の駅です。こんな感じでLRTが中まで入ってきます。



中央駅はこんな感じ・・・よくわからないですよね


中央駅からメッセへ行くのは8号線です。1つのホームに同じような方向の電車が入れ替わり立ち替わり入線してくるので、それぞれどこ行きがあと何分ぐらいで来るかが表示されます。これが結構適当で、この表示のあと、8号線が1番上になるのですが、「1min」表示が3分ぐらい出てました。(つまり遅れてた。)


入線直前になると、次のような表示に変わり、何両編成のどこ行きが来るかが表示されます。


さていつまでも駅ばかり紹介していても仕方ないので出かけることにします。
地上に出ると、目の前に広がるのはいかにもヨーロッパの住宅街といった趣。ようやくドイツに来た実感がわきます。


メッセにつきました。入り口前に電停が直付けといった感じで到着します。

「CeBIT」の文字が!ついに目的地に到着。


画像がこれ以上貼れないのでその2へ

Cebit視察ツアー 1日目まとめその2

2009年03月12日(木) 1時41分
ハノーバーについたところからですね。

ルフトハンザで50分かな、機中はずっと寝てました。
同行者によるとそんな短時間フライトでも飲み物が出たそうです。
、、、が、どうも急き立てるような空気もあり、だったら出さなくても・・・という印象だった模様。

空港についたら「Sバーン」で移動です。

「バーン」はドイツ語で「Bahn」となり電車(列車)の意味になります。
「DB」はドイツ国鉄、その中でも「Sバーン」は都市近郊列車みたいな位置づけです。


Sバーンはゾーン料金制のようです。空港から中央駅まで2.8ユーロでした。
上の地図に記載された、赤や青の囲いがゾーンを示しています。

空港から中央駅までは15分ぐらいだったかな。あまり乗っている人はいませんでした。


ハノーバー中央駅に到着。しかし、、、写真撮ってないんですねえ
ホテルの外観も撮ってません。ホテルは中央駅目の前のETAP Hannover City Hotelでした。
部屋はこんな感じ。ビジネスホテルですね。部屋の鍵がキーロックだったり、2段ベッドがあるあたりで日本のスーパーホテルを思い出しました。



というわけで1日目はこんな感じ、移動だけで終了しました。

 

ごめんなさい

2009年03月06日(金) 14時38分
・1日目のまとめをアップしきれてません。

理由
・昼必ずお酒を飲んでるので、帰ったらもはややる気なしになります。(眠い)
・意外にホテルのインフラが貧弱
 ・WiFiあるのに、細い。

つうわけで、ほとんど帰国してからアップすることになりそうです。

Cebit視察ツアー 1日目まとめその1

2009年03月03日(火) 15時18分
今回は会社でCebitに行ってきなさいという命を受けてドイツに行くことになりました。
3/2〜3/7まで、非常にあわただしい旅です。
成田を12:30に出て、およそ12時間かけてフランクフルト国際空港に到着します。

乗って2時間ぐらいで早速機内食です。一応お約束で白ワイン・・・

ハーゲンダッツも付いてきた〜


機内からは雲しか見えません。


しかし12時間もかかるのは罰ゲーム!!
ひたすらDSやったり寝たり、おくりびと見たりしたのですが、これでもかというぐらい食わされます。
到着2時間ぐらい前の機内食は写真撮り忘れるぐらい「またかよ・・・」感で満載でしたので・・・

なんとかフランクフルトにつきました。
が・・・ここでもぐったりして空港らしい写真は撮り忘れてます。
懸念されていたPC持ち込みも、同行の方がお話ししたらあっさり通過・・・
どんな感じだったかというと。


同行者:「すみませんパソコンを持っているのですが、何か申告は必要ですか?」
ドイツ:「ふんふん、どこから来たの?」
同行者:「日本です」
ドイツ:「じゃあ、いいよ。特にないから。行っていいよ」

なんだったんだ外務省の情報は!!!


羽田や成田のようなお買いものスポットらしいものはほとんど見かけられず、到着から次の便の出発まで4時間、非常に退屈でした。


空港内の免税店で見かけた妙にリアルなミルカの置き物。

ハノーバーへは国内線を乗り継ぎます。
(その2へ)

東京着

2007年09月09日(日) 22時26分
つきました
涼しいといいな

休みも終わり

2007年09月09日(日) 20時17分
東京へ帰るよん

ポケモンジェットだ!

スープカレー2件目

2007年09月09日(日) 18時30分
今日のお昼はスープカレー

去年行った、
カレー魂 デストロイヤー

やっぱりおいしいや


日曜日限定“牛モモとベジタブル”

マニアなので

2007年09月09日(日) 12時49分
午前中はこんなとこ行ってきて、ハァハァしてました(*´Д`)=з

市電乗り継ぎ

2007年09月09日(日) 10時52分
自衛隊前まで参りまーす
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:慧
読者になる

☆ Work ☆
某商社系SI会社の情報システム部
☆ Like ☆
「横浜F・マリノス」と「ベルーガ」を愛してやまみません
☆ Contact ☆
< E-mail >
kei77(あっと)bellwood.cc
< Windows Live Msgr. >
kei_sz(あっと)hotmail.com
< mixi >

☆ another blog ☆
< Malinos Blog. >eternal Tricolor
メール・メッセ・マイミクいつでもお待ちしています。
最新コメント
アイコン画像
» Cebit視察ツアー 1日目まとめその1 (2009年03月06日)
アイコン画像きょーこ
» Cebit視察ツアー 1日目まとめその1 (2009年03月03日)
アイコン画像ぷにを
» Cebit視察ツアー 1日目まとめその1 (2009年03月03日)
アイコン画像
» ハノーバー到着 (2009年03月03日)
アイコン画像たろうとじろう
» ハノーバー到着 (2009年03月03日)
アイコン画像HISUI
» うどん (2008年11月15日)
ブログ占い師ツール
 
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる