メールアドレスは個人情報にあたらない・・・?

2008年03月25日(火) 23時40分
プロフィールや別ブログの通り、僕は横浜Fマリノスを愛してやまないわけで、中でもとりわけ”山瀬功治”選手が好きだ。

そんな山瀬功治選手が個人サイトを先月、オープンした。

--------------------
ヤマセウェブドットネット
http://yamaseweb.net
--------------------

nakata.netみたいな響きであることはさておき、ここでは山瀬選手が日々メッセージをつづったりしている。


で、「contact」というところから山瀬選手へのメッセージを送れるようになっているのであるが、ここはオープン時、いわゆる”オレオレ証明書”が設定されていた。

何かの間違いだろうと思ったが、”俺らの10番”であるところの選手のwebサイトが仮にも”オレオレ証明書”を使っているなんて耐えられない!と思って、メールした。

そうしたら、
--------------------
この度はお世話になります。
ご指摘ありがとうございます。

早急に動作環境のチェックをいたしますので
またご連絡さしあげます。
--------------------
と帰ってきたので、返信文にやや怪しさ感を覚えつつも、とりあえず待ってみようと思った。

ところが、だ。

1w、2w立てども内容は変わらず・・・おいおい証明書入れ替えるだけならそんなに掛からんだろう・・・と思ってたら、今日、なんと。

SSLじゃなくなってました

えーと・・・

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


メールアドレス入れさせてるじゃーん


あれー?

おいおいどうなってるんだよー
早速メールだー

と思ったんですが、途中まで書いて、「実は自分がおかしい?」と思って他の選手のサイトを見てみた。

同じマリノスの中澤佑二選手のサイト
--------------------
bomber22.com
http://www.bomber22.com
--------------------
そもそもフォームがなくて、すべてメールのみの受付。

さっき出た、中田英寿さんのサイト
--------------------
nakata.net
http://nakata.net
--------------------
おおーっと。意外にも同じ。SSL無しでメールアドレス欄ありのフォームがあった。

中村俊輔選手のサイト
--------------------
shunsuke.com
http://shunsuke.com
--------------------
まじでー。同じかい。


つうわけで、サンプル少ないですけど意外にSSL無しは流行みたいです。
メールアドレスは個人情報に当たらないから盗聴されてもいいってことなんですかねー
フォームとは別にメールアドレスを開示してて、そこになげちゃったら結局SSLで暗号化もクソもねーかー、じゃあSSLいらないねアハハーとかそんな感じなのかな。
いいなあ。こんな仕事でそこそこ選手から請求してんだろうなあ。

もう馬鹿らしくなったので、メール投げるのはやめようと思います。

どうですかね。>ぷにちゃんあたりコメントください。
  • URL:http://yaplog.jp/sore-miryoku/archive/312
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ハユマ→ボンバ→テキヤ→兄の順で読むと面白いよ


まっ、どうでもいいんだけどねっ!!!

俺っち反省です

しっかり修正していく!

今日も読んでくださって、ありがとうございます
2008年04月10日(木) 8時45分
悪太
女子高生みたいな祐二のブログと、馬鹿丁寧な功治のブログを
続けて読んだときの温度差がオモシロイ。
2008年04月09日(水) 10時28分
そかー
そう言われればそうか
メールを送ることの形態が変わっただけだもんね。


で、nakata.netの件はエントリあげてから気付いてて、おいおい意味ないじゃんと思ってたんだけど、めんどくさいからそのままにしちゃった。
2008年03月27日(木) 21時55分
ぷにを
結論から言うと、メールアドレスは個人情報に間違いはないんだけど、機微情報には当たらないから、暗号化はマストではないな。
問題のページを見ると、メールアドレスと特定個人をリンクさせる要素もないし、投稿内容を第三者が閲覧可能な状態でもなければ問題ないと個人的には思うよ。
早い話、手段が違うだけでe-mailと変わらないしね。

問題あるのはこれ。
http://club.nakata.net/entry/subscribe_card.htm
POST先はhttpsなんだけど、クレジットカード番号の入力画面の時点でhttpsにしないと、精神衛生上良くないよこれ。
2008年03月26日(水) 16時37分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:慧
読者になる

☆ Work ☆
某商社系SI会社の情報システム部
☆ Like ☆
「横浜F・マリノス」と「ベルーガ」を愛してやまみません
☆ Contact ☆
< E-mail >
kei77(あっと)bellwood.cc
< Windows Live Msgr. >
kei_sz(あっと)hotmail.com
< mixi >

☆ another blog ☆
< Malinos Blog. >eternal Tricolor
メール・メッセ・マイミクいつでもお待ちしています。
最新コメント
アイコン画像
» Cebit視察ツアー 1日目まとめその1 (2009年03月06日)
アイコン画像きょーこ
» Cebit視察ツアー 1日目まとめその1 (2009年03月03日)
アイコン画像ぷにを
» Cebit視察ツアー 1日目まとめその1 (2009年03月03日)
アイコン画像
» ハノーバー到着 (2009年03月03日)
アイコン画像たろうとじろう
» ハノーバー到着 (2009年03月03日)
アイコン画像HISUI
» うどん (2008年11月15日)
ブログ占い師ツール
 
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる