これが芋煮たやつです。

September 09 [Sat], 2017, 0:47



実家帰ってまーす。
山形でーす。






家ついたらとりあえず庭の写真撮りまーす。
秋ver.






初夏ver.
花が増えたな?






はい。


今日の夕ご飯は芋煮でした。
超山形だな?


こないだウィズコレメルマガでも話しましたね、芋煮。


「芋煮」。よく勘違いされるんだけど芋だけを煮たものではございません!


ということでレシピを載せてみます。
レッツチャレンジ芋煮。


材料(全部適量)


里芋
牛肉
こんにゃく
ねぎ
笹掻きごぼう
舞茸とかいれてもいい


醤油
砂糖






煮る。


豚肉バージョンもあるけど断然牛肉が良いです。ていうか自分は牛肉のしか食べたことない。
里芋は冷凍のやつでじゅうぶん。


あとねぎが意外と超重要。あるとないとじゃ味が大違い。絶対入れるんだ!






実家の芋煮だ。


京くんのとこは同じ山形でも醤油じゃなくて味噌らしいです。あと豚肉派らしいです。具材もなんか違うらしい。
よくそれで論争になります。






山形では超でかい芋煮会があったりするんだけど、そこは醤油バージョンなのだ。




てな感じで芋煮。
神田万世橋マーチエキュートの山形料理屋でも食べれるから是非〜


山形初日。
虫の声を聞きながら寝ます。


おやすみなさい。


また明日会いましょう。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:武蔵
  • 誕生日:1989年4月25日
読者になる
秋葉原男装エスコート店、ギャルソンと一緒に所属している「武蔵」です。

2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30