桃の節句の内祝い 

March 05 [Wed], 2008, 11:11
さてさて、お久しぶりです〜!!

桃の節句もようやく終わりましたね〜。
みなさん、内祝いどうしますか〜???


まだの方はこちらはどうですか〜
         
そのまんま百貨店



実はこの間から探していますが、結構良心的なお値段の物が多い様な気がします
あと、感じたのは地元ならではのレアものが結構あるんだな〜ということ


例えば、何かのすごい賞をいただいてる商品を扱っているとか、
地元でも手に入りにくいものを扱っているとか、


そんなお店がとても多い



多分、参考にはなると思います
似た様な感じのものでも、プレミア感のあるものが沢山あるから結構いいかと



私も今から急いで探してみます〜!!
では〜


右脳を育てる七田式家庭学習システム 

December 06 [Thu], 2007, 6:30
最近、こんなの見つけました!

「七田式家庭学習システム」
      



実は、七田式のドッツカードがとっても気になっていたんです。どうしたら子供の才能を見つけ出してあげられるかを色々と調べていたら、決まって七田式が出てきたんで。


ここ半年内にもネットで「七田式」とググってみたばかり。「とても効果があった」などと評価が非常に高いのでどんな感じなのかとても不思議でした。が、調べ方が悪いのか評価ばかりで肝心なドッツカードがどういうものかというのがよくわからなかったんですよね〜


で、中を見ると、


才能を開花させるには、まだ頭がやわらかい幼児期のうちに

「右脳の能力」を活性化させること


とありますが、ほんと、唸る内容です。

下記の順にクリックしていくと、七田式のフラッシュ英語やフラッシュ・ドッツなどがちょこっとだけど視聴できます!

・『はっぴぃタイムって?(コンテンツサイトはこちら)』
   
・対象年齢の画像
   
・DVDの内容


1日1回DVDを見せるだけで、自然に右脳の能力が開け、左脳とバランスよく伸ばすことができます


ですって。
1日1回見せるだけってとっても楽じゃなぁ〜い

人間の脳の出来は3歳までが勝負と聞いたことがありますが、それがダメでも6歳くらいまではまだまだ発達の段階で、それ以降になると脳細胞の発達はグンとめっきり減るのだとも聞いたことがあります。だからまだ頭の柔らかい幼児期が大切なんだと・・・。


私はさっきのことさえも思い出せません。それがなにか?




大人になるにつれて使われなくなる右脳の能力を鍛えると

「一度目にしたことをしっかり記憶する力」
「ペラペラと他国の言葉が話せる語学力」
「いろんな発想が思い浮かぶひらめきの力」
「前向きなことをイメージする力」


などの、さまざまな才能を


無理なく磨くことができます。


と、ありました。
あぁ〜、私の方が必要な気がします


*皆さん、宮崎を応援して下さい〜♪*

そのまんま百貨店

3歳の息子、体内記憶を語る! 

October 10 [Wed], 2007, 9:00
ここ2ヶ月近く、3歳になる息子がお腹中の話をしたがるようになりました。

すると、2日前奇妙なことを言い出しました。もしかして、体内記憶?と、思わせる様なことを言い出しました。その一連の流れはこうです。


ねぇねぇ、お腹中の中の話、しよ?

え〜、また〜?!うぅ〜ん・・・お腹中の中はどうだった?

えっとね、温かかった!

何か見えた〜?

白いヒモがあった〜!

それ、どのくらいの長さ?

えっとね、このくらーい!(両手いっぱい広げて)

何だろうね???

最初はねー、小さくて白かったんだけど、だんだん大きくなって水色になったよ〜。青も赤もあったよ〜

(ん?それってへその緒?)

でね、こうしてこうしてぐるぐるぐーるぐーるぅ〜になっていったの


!!!で、そのとき、何て思ったの?

んっとね〜、ちっとだけ苦しかったよ〜


あとからまたよくよく聞くと、そのヒモは太さは息子の親指くらいの大きさで、段々とねじれていったそうです。

実は私、出産の際に旦那に立ち会ってもらったのですが、へその緒が電話線のコードのようにねじれてて、そのせいもあって胎児の心音が危うかったというのを聞いていたことがあり、この息子の話ってやはり体内記憶と呼ばれるものではないのかな?と・・・。


旦那に言ったら、すっごくびっくりしていました。どうなんでしょう?体内記憶・・・。前々から興味があって、息子の記憶があるうちに!と聞いてはいたのですが、こんなにリアルに語るのは初めてです。

ちょっとびっくりー。。。

*皆さん、宮崎を応援して下さい〜♪*

そのまんま百貨店

産後1年、月経が未だ無い方いらっしゃいますか〜? 

October 07 [Sun], 2007, 6:39
2006年、9月に2人目(女の子)を出産したんですが、まだ月経が開始されません。
まぁ、私としては無い方がありがたいんですが。
心配はしてないんですが、先日妹と産後の月経のことについて語っていたら、彼女は出産後2、3ヶ月後には生理が来たと言っていたので、普通はどうなんだろうと思ってですね


そういえば、長男のときもそうだったなぁ〜。
2004年5月に出産したのですが、この時も1年は開きましたね〜。
二人目の妊娠が発覚するまであげていたので、生理のこないままでした。



で、流産しかけて不正出血があったときに生理と勘違いしてしまったんですね〜、私。
あんまり期間が長いだろうと思っていたのと、二人目の予定を入れてなかったので、です。



2人とも母乳育ちで、ミルクはほとんどあげてませんでした。
母乳もえら〜く長い期間あげてました。
一つは、↑ だからだと思うんですが。生理が始まらないのは。


母乳って血液なんですってね。。。
だから、授乳期間が長いってことで???
素朴な疑問です。


普通は、どのくらいで生理くるんでしょうね?謎です。



*皆さん、宮崎を応援して下さい〜♪*

そのまんま百貨店

マジカルメーカー試してみました! 

October 07 [Sun], 2007, 6:06

面白いですね〜
マジカルムービーっていうのもあるんですね〜


ペンで書いたり、動画に色々ペタペタ貼ったり、いろんなブログに対応しているみたいです。プリクラみたいな感じですかね???


初めて知ったーーー
今度から、こちらの機能も使って色々ご紹介したいと思います

中村也寸志裁判官の「幼児の足音に36万」という判決 

October 05 [Fri], 2007, 6:55
今朝、知りました。皆さん、どう思われますか?


〜マンションの上の階に住む幼児の騒ぐ音がうるさく、精神的苦痛を受けたとして、東京都内の男性が、幼児の父親に240万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。

 

中村也寸志裁判官は「幼児の騒ぐ音は我慢できる限度を超えていた」として、36万円の支払いを命じた。

 

判決によると、男性は東京都板橋区のマンション1階に住んでいたが、2004年4月ごろに幼児の家族が2階に引っ越してきて以降、幼児が室内を走り回ったり跳びはねたりする音に悩まされるようになった。

抗議をしても、幼児の父親は「文句があるなら建物に言ってくれ」などと取り合わなかったため、男性は騒音計などで音を測り、提訴。幼児の家族は05年11月に転居した。

(読売新聞より)〜



と、ありますが我が家の長男坊も3歳。まぁ〜、元気がいいこと!こういう話を聞くと心配になります。しかも、1歳になったばかりの娘は奇声を発するし、多分ご近所には虐待でもしてるんじゃ?なんて思われてないかも心配・・・。

そういえば、鉄筋コンクリートのマンションは両隣はあまり響かないけど、下には響くと聞いたことがあります。音の振動は2、3件隣にも空気を伝って伝わるそうですがどうなんでしょう。

あぁ、恐ろしい。これじゃあ双方とも息が詰まりそうですね。
昔はこんなこと無かった様な気がしますが、今は時代も発想も違いますね。。。


*では、気を取り直して・・・皆さん、宮崎を応援して下さい〜♪*
そのまんま百貨店

はやりの脳内相性メーカー、旦那と私でやってみました 

September 27 [Thu], 2007, 7:14
少し前からはやっている、脳内メーカーが当たってるかも・・・と感じたので、今度は、脳内相性メーカーをやってみました。

この脳内メーカーの方は、名前を入力すると脳内イメージが表示されるという占いみたいなものなんですが、頭の中のイメージを色々な漢字一文字を使って表示してくれるというものなのです。中には、頭の中が一文字で埋め尽くされている人もいます。

ひらがなと漢字でも違うし、スペースを入れるかどうかでもまた結果も違うし微妙なんですが、でもどっちにしても当たってる節があります。

で、その第二弾なる、『2つの名前から脳内相性イメージを生成します!』という脳内相性メーカーの結果は・・・

こうでした!



旦那の脳内:漢字3種類
【中心】 H:18
【外回り】愛:9個、欲:8個

私の脳内:漢字4種類

【中心】無:7個、愛:6個、H:5個
【外回り】想:17個



・・・・・


わはは〜この私の頭の中のってなんじゃー!気になる〜〜〜W


実のところどうなんでしょう???
一度、旦那の頭の中カチ割って見てみたい〜WWW


わたしが脳内メーカーのことを知ったのは発言小町というこのトピがきっかけです。
他の方の脳内の文字はこんなのがあったそうですよ〜。
皆それぞれ違う文字があって面白いですね〜!
皆さんはいかがでしたか〜

*皆さん、宮崎を応援して下さい〜♪*
そのまんま百貨店

はやりの相関図ジェネレータ、家族間でやってみました 

September 27 [Thu], 2007, 5:37
いま、世間でなにかと賑わっている相関図ジェネレータ、家族間でやってみました。一言でいうと、人間関係の図を作成をしてくれるものです。

この『相関図ジェネレータ』とは、ひらがなで気になる人の名前を入力するだけの簡単操作。2〜5名の関係を調べることが出来る占いみたいなものです。

それを、『私・旦那・そうま(息子3歳)・ゆうか(娘0歳)・旦那の母』の5人でやってみました。
結果・・・


何て恐ろしいーーーイヤー!やめて〜!!



想い描いていたものとは縁遠かった結果となりました。
下記はテキスト表示したものですが、本当は図形式で現れます。


ゆうか−[腐女子仲間]−旦那
義母−[受]−[受]−そうま
そうま−[恋人]−旦那
そうま−[片想い]−[友達]−ゆうか
わたし−[親友]−義母
わたし−[友達]−ゆうか
わたし−[本気]−[遊び]−そうま
義母−[腐女子仲間]−ゆうか
わたし−[微妙]−旦那

ん?


わたし−[微妙]−旦那?!



〜私の頭の中(スタート)〜

・旦那は、初めての我が子で自分に似ているそうまが可愛くて仕方ない
・旦那は、自分と異性で自分に甘えてくるゆうかがいとおしくて仕方ない

・そうまは、優しいパパが一番恋しくてしょうがない
・そうまは、ママも好きだけど、ママはたまに怒るからパパの方が好き
・そうまは、自分のクリアできないゲームをいとも簡単にクリアするパパ
 を尊敬している
・そうまは、自分より小さいゆうかが可愛いが、たまにうらやむ時がある

・ゆうかは、皆が好きだけど、やっぱり一番ママが好き
・ゆうかは、パパがいるときはパパにも抱っこされたい
・ゆうかは、そうまとおもちゃやママを取り合いっこするが一緒に遊ぶの
 も好き
・ゆうかは、1週間に1度遊びにきてくれる義母にも甘えたい

・わたしは、全面的に旦那に尽くし自分よりも旦那の気持ちを優先させて
 いる←ここ重要!

・旦那、わたしにそっけない

・義母、最近は苦痛を感じないエヘッ!


〜私の頭の中(終わり)〜


・・・・・

ふ〜、長い瞑想でしたな。。。

そういえば、最近は、義母とはそうまやゆうかのことで相談するようになって何となくググッと近くなった様な気がしています。

単身赴任中の旦那にラブコールしたら5分経つか経たないかころに、

「じゃあな!」キッパリ!!

と言われてしまったばかりだし・・・。。。
こうやって活字にすると、当たっとる様な気がするがな・・・

相関図ジェネレータ、恐るべし!


*皆さん、宮崎を応援して下さい♪*
そのまんま百貨店

初めてのトイレトレーニング 

September 25 [Tue], 2007, 9:00
ゆうかが1歳の誕生日を迎えた頃、トイレトレーニングを始めました。まだまだ〜とのんびり構えていたんですが、実母が


今から始めたらいつの間にか出来だすっちゃが〜


と言うので、


だよね〜キラーン!!


ということになり、予定よりもずいぶん早いけどトレーニングをはじめることにしました〜。


実は、3歳のお兄ちゃんは2歳の夏ごろからトイレトレーニングをスタートしたんですが、その夏はちょうど2人目であるゆうかを身ごもっていた時で、流産しかけて『安静にせよ』ということだったんです。なので、あまり集中してトレーニングできなかったんですね。


で、夏はあっという間に終わり、なんとなーくタイミングがずれてしまったということもあって、今回は早めのトレーニングの方がいいのかな〜と、漠然とですが考えていたとこだったんですよ〜。



9/21日の誕生日あたりから、まだ分からないだろーなぁと気長〜にトイレについておむつ交換の度にお話しして・・・。でも、それでも間に合わなくて出ちゃってた時も、トイレに座らせるようにしていたんです。そしたら!なんと!!


で、でた〜!! ←つまんでいる訳ではありません!



昨日のお昼頃、



初めてトイレでさせていただけました(泣)



その間の彼女は便座に座りながら、勝手が悪いのとうまく踏ん張れないのと、はたまた、妊婦が息みを逃すようにそれはそれは苦しそうなうなり声を顔を上げて


顔はくしゃくしゃの涙顔がお猿のお尻のように真っ赤っかで、まるで全力疾走でもしたかのような汗が顔全体を濡らして・・・。
途中から髪の毛が


あれ?滝にでも打たれた?


的な感じになり、頑張っている姿が涙を誘いました


でもまぁ、運良くどさくさにまぎれてって感じで、偶然に起ったことなんですが(きっと何が何だか分かっていなかったけど)形だけは分かったかな〜???ということで昨日は感動した一日だったのでした。

た〜らこ〜♪た〜らこ〜♪ 

September 24 [Mon], 2007, 12:34
さっき、1歳を迎えたばかりのゆうかが、3歳になるお兄ちゃんと一緒にキューピーたらこのサイトを見て、足でリズムを取って喜んでました。目が離せなくなるようです。たらこが迫ってくるのも何だか嬉しそうです。

クリックすると音が鳴ります。その2は音が大きいですのでご注意を。

キューピーたらこサイト その1
キューピーたらこサイト その2

うちの子も私もその1の方が好きみたいです。
皆さん、どっち派ですか〜?
たらこキューピー抱き枕、本気で欲しい・・・



*皆さん、宮崎を応援して下さい♪*
そのまんま百貨店

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らいおん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
*お役立ちショップご案内*
アレルギーのための離乳食本
あかちゃんのお悩み解決本

*皆さん、宮崎を応援して下さい♪
そのまんま百貨店
最新コメント
アイコン画像めぐみ
» 桃の節句の内祝い (2008年03月24日)
アイコン画像メグミ
» 右脳を育てる七田式家庭学習システム (2007年12月17日)
アイコン画像らいおん
» 右脳を育てる七田式家庭学習システム (2007年12月14日)
アイコン画像じゅんじゅん
» 右脳を育てる七田式家庭学習システム (2007年12月11日)
アイコン画像らいおん
» 3歳の息子、体内記憶を語る! (2007年12月05日)
アイコン画像びるびる
» 3歳の息子、体内記憶を語る! (2007年11月20日)
アイコン画像らいおん
» 3歳の息子、体内記憶を語る! (2007年11月19日)
アイコン画像らいおん
» 3歳の息子、体内記憶を語る! (2007年11月19日)
アイコン画像びるびる
» 3歳の息子、体内記憶を語る! (2007年11月10日)
アイコン画像じゅんじゅん
» 3歳の息子、体内記憶を語る! (2007年11月09日)
Yapme!一覧
読者になる