起爆剤は餃子? 

2008年02月29日(金) 17時40分
中国の餃子問題を受けて、にわかに食の流通にスポットが当たっている!いい感じ!その調子だよ、みんな気付かなきゃね。

国産の農産物が見直されて、価値が上がっている。食べ物って今まで安すぎたんだと思う。手間隙かけて、ずぼらせずに作ったら、そんなに安くつくれるはずないんだよ、きっと。

ソラは基本的にスーパーでお買い物する時は、生産者や生産地が記されている国産品しか買いません。(前は安いものを買ってた。「おーーー!にんにく3個100円!うん、安いねえ♪」と、安直にお買い上げしてた・・・)
加工品についても、添加物や外国産原料については、チェックをします。

チェックしたって、それが偽装かもしれないのに・・・。


主に、ソラが野菜を仕入れるのは自分の運営しているサイト。実際に会ったことある人たちが育てる農産物なら安心だからね。そして、味を見れば、それがゲンキな野菜だと実感できるから。

もともと、村社会だったころは、そうやって目に見える間柄で野菜のやり取りしてたんだろうね。会ったことにある人に食べてもらう野菜に、農薬ばんばんふりかけて育てたり、保存したりはできないんじゃないかなぁ。人と人のつながりが全く感じられない中で、経済が優先され過ぎると、映画か漫画のようなことが起こってしまうね。

ソラが安全な食べ物を求めるのは、それを食べさせる人の顔が思い浮かぶから。

「人間」てものをもっと感じられる社会でないと、まだまだひどいことが起こりそうだ。

8月26日で・・・ 

2007年08月24日(金) 23時10分
早いもので、関わってきた食材販売サイトも丸一年を迎えようとしています。
フー・・・長かったようで短かったような・・・。

相変わらず社長は、目先の利に屈することなく、でんと構えてる。

何か理想的なものを企業を使って具現化しようとすると、色んな逆境があるよね。

その途中で、楽な方に流れていったり、妥協に甘んじたりするもんだし、ましてや(正味の話)お金かけてやってるんだから、利益を追求することに必死になりそうなものなんだけど・・・・

でも、初志貫徹。

ソラが言うのもなんだけど、うちの社長は立派だと思います。
経営者たるもの・・・ってソラには語ることはできないけど、浪漫と肝っ玉があります。

最初に言ったとおり、「儲けようと思ってない。」のです。
存続するために、儲けは必要だけど、彼の世界はもっと別な次元。

人間が幸せであったり、信じるものがあったり、大切なものをまもったり・・・常に鳴ってる携帯電話にうんざりする一方に、そんなとても人間らしいものを追ってるように見えます。

ん?よく言い過ぎかな?(笑)

ソラはこの一大仕事をうまく軌道に乗せたいっ!
一年がんばって来て、色々なことを勉強した。有機農業のこと、生産者の素顔、食の安全や、お料理も。

二年目、もうすぐスタートだっ。

舌の機能向上かな 

2007年03月29日(木) 18時28分
最近、添加物がいっぱい入った食べ物って、気持ち悪くて食べられなくなって来た。舌にねばっとしたものが残る気がする。

もともとソラも結婚を考えるまでは、毎日の忙しい生活にかまけてインスタント食品いっぱい食べてたし、だしもだしの素使ってたし、そんなの気にも留めなかった。

でも、旦那さまとなった彼は、ちゃんとお料理するお母さんに育てられたと人で、化学調味料が苦手だったんです。

せっかく作った手料理を、「化学調味料の味がする」って食べない彼がきっかけで、かつおや昆布でだしをとって、薄味調理するようになったのです。

最初は味が薄い食事になんだか物足りなさを感じたものだけど、そんな食生活の変化から約1年経つと、今度は濃い味や、添加物がいやになってくる。
舌が戻ってきたんだなぁって思う。

おいしいコーヒー発見 

2007年02月21日(水) 18時11分
ブラジルの太陽と空気が伝わってきそうな元気な味。
ソラはこのコーヒー飲んで、コーヒー観が変わりました。
・・・というと大げさだけど、コーヒーってこんなに色んな味がするんだなって始めて知ったのです。栄養がたっぷり入ってそうな感じ。

コンパニア・オルガニカ
https://www.ciaorganica.biz/

世界で最も基準が厳しいオーガニック認証の1つのデメター認証を受けたコーヒーだそうです。
デメター認証について↓
http://www.voice-inc.co.jp/goods/honmono/demeter.html

粉とインスタントの2種類を頼んだのですが、インスタントも十分美味しかった!

今、クチコミで広がってすごい人気らしく、ショッピングサイトを覗いても、ほとんどSOLD OUTになっちゃてるんだけど、ナチュラルローソンでインスタントでも良ければ売ってるよ。

ぜひ一度お試しあれ

やっぱり不都合だったんだ 

2007年02月08日(木) 12時38分
「不都合な真実」買って見た。
こんなに暖かい冬に、毎日気持ち悪さを感じていたソラは、心のモヤが晴れてすっきりした。もう、温暖化ってやつぁ、相当どうしようもない状況に陥ってるんだ。
マスコミも政府も、単刀直入な話や、深く掘り下げた話はしない。
思想も、発言も、自由だっていうわりには、情報は偏っていて、アウトプットする前に、インプットの段階で制御されているんだね。
自分が一人の人間としてどうすればいいのか、何をするべきなのか。
調和していくこと、保全していくこと、大切なことを見極める力をもっと養おうと思う。

中目黒の野菜ケーキをお取り寄せ 

2007年02月05日(月) 16時41分
今日は、中目黒にあるケーキ屋さん「野菜ケーキ 専門店 パティスリーポタジエ(http://www.potager.co.jp/)」に注文したケーキが届きました!有機野菜や、無農薬な材料を使ってケーキを作っているというお店。甘いものも大好きなソラですが、なんと言ってもこのお店に興味を魅かれたのは、美人でかわいらしい女性のパティシエさんが作ってるってところ。(おっさん的視点のソラ・・・)

ソラの注文は「枝豆チーズケーキ」と「みそバターコーンパウンドケーキ 」



家庭的で、手づくり感たっぷりの、あたたかいケーキでした。甘さも控えめでちょうど良い!おうちの近所にあったら、頻繁に買いに行っちゃいそうです。
「洗練」とか「豪華」っていう文字は似合わないけれど、ほんわり心あたたまるケーキ、そんな感じ。お値段もリーズナブルです。

有機食材と触れ合う場として、こうしてレストランや、ショップが協力してるって、とても心強いことですよね。利益上げようと思ったら、仕入れは安く抑えたいんだから、有機食材なんて使ってる場合ではないんだけど、やっぱ志あるシェフやパティシエの方は、こうして、厳選素材でのメニュー作りに励んでらっしゃるんだね。

この週末には、ソラもおうちで久しぶりにケーキを焼いて見ました。
簡単だからパウンドケーキ。
バナナ味とリンゴの2種類を作ってみました。
ものの15分ほどでできるし、甘さも自分で調節できるし、何よりケーキって焼きたてがめちゃくちゃおいしいでしょ!

おやつもやっぱり手づくりに限ります。
そんなに手間かからないんだよ、ほんとは。

毎日時間との戦いをしてるお母さんも、OLさんも、たまにゃあおうちでなんとなくスィーツつくって見るのもオススメですよ。おうち中が甘いにおいに包まれてなんかシアワセな気分になる。

お母さんのお弁当に詰まってるもの 

2007年02月01日(木) 12時45分
杉並区の区役所でやってた、お弁当レシピの発表会コーナー。
白ご飯にミッキーの顔を海苔で描いたお弁当や、幼稚園用なのにしぶくおこわの入ったお弁当や、いろいろあって、子供へのお母さんの愛情がひしひしと伝わってくるコーナーになってた。

ソラは働いているので、お弁当作りはけっこう大変。(うちは旦那様の分と二人分。)特に慣れるまでは、お弁当つくるのに1時間くらいかかっちゃって、かなり家事としては負担になってました。最近でこそ、電子レンジ技や、少量だけつくる技を覚えたんで、ちょちょっと作れるようになりましたが・・・

コンビニ弁当が横行する今のご時勢ですが、はっきし言ってソラはコンビニ弁当嫌いです。添加物の味がすごいもん。コンビニ弁当のご飯やおにぎり食べたら、舌にネトッと残る変な感触。それに、冷めてたらまずくて食べられないし。つくったお弁当は、温かい方がおいしいけれど、冷たくてもそれほどまずくないよ。栄養バランスもばらばら。緑少なすぎ。

一人で勝手に買って来て、いつでも食べられる、おなかが空いたら空腹を満たすことができる。
そんなお弁当は便利!!・・・・・ちがうちがうっ

ミネラルも、ビタミンも、誰かとの会話も、我慢することも、感謝することも、愛情も感じることなくご飯を食べてはいけないのです。

特に小さな子供にはなおさら!

お弁当の蓋を開けて、そこにたっぷりお母さんからの愛情が詰まってることを、子供は無意識に感じてるんだから。

全く食べるなとは言わないけど、添加物いっぱいの食べ物に頼り続けないで、ちょっとした工夫でもっとお腹と心の両方を満たすことができるんだから。

お野菜売り場拡大中 

2007年01月31日(水) 21時14分
ソラは毎日仕事が終わると、帰り道に在るスーパーへ寄ります。だいたい行くのは2箇所くらいなんだけど、その2店舗両方で、最近「有機JAS」「特別栽培農産物」のコーナーがでっかくなった。

杉並は、お金持ちの人も多いから、比較的需要も高いんだと思う。それにしても、最近は「スローフード」「食育」「ロハス」「有機」なんて言葉に興味のある人が、どんどん増えて行ってる気がします。自分が興味を持つようになったから、よく目や耳に飛び込んで来るようになったのかも知れないけど。

でも、テレビでもよく取り上げられてるし。

警鐘がだんだん大きくなって来てるんだね、きっと。

ところで、有機と特別栽培の違いをみんな知ってるんだろうか?
私は・・・・・この仕事始めるまで知らなかったよ。

なんとなく、「有機はいい」ってイメージあったけれど、農産物の農薬・化学肥料不使用栽培の最高峰にだけ与えられる、ものすごい称号だって、知りませんでした。

スーパーで特別栽培表示を見つけるとうれしいけれど、そこには「大安売り」を付けるのと同じ感覚しかなく、本当に何がどう特別なのかを知るには、自分で勉強するしかないのが現状だね。そりゃそうか、スーパーだもんね(笑)売らなきゃ。

それに、スーパーに置いている減農薬、無農薬の農産物が売れると、生産農家にも還元されていくわけだから、それでいいのか。

うん、よいぞよ、みんなが興味を持つきっかけとなればいいんだよね。

金持ちの舌ほど本能的!? 

2007年01月25日(木) 12時31分
ひとつ、わかったことがあります。

良い土で育てられた食材を食べてみて、

「いやーーほんとに美味しかったよ〜♪」

とおいしさレポートをくれる人ほど、食や健康に注意を払って、食生活にお金をかけてそうな人。言い換えれば、おいしいものを求めて毎日エエもんを食べてそうな人ほど、些細な味や、微妙な食感の違いに敏感と見た。

添加物いっぱいの食品は、生産コストかからないし、保存期間も長いから安いよ。ジャンキーな食べ物は中毒性があるし、どんどん欲しくなって、食べれば食欲は満たされるよ。

でも、安くてすぐに満ち足りたものを食べ続けた代償として、味覚の劣化が起こります。
そして、体にとって毒であるかどうかのジャッジが、舌でできなくなっちゃうんだね。

金持ち=食べ物を選べる=健全
貧乏=安い食品を買い求める=どんどん健全から遠ざかる

そんな式が垣間見えるね。

ネラの鶏&卵 

2007年01月21日(日) 12時21分
届きました!約1週間待って届いたネラの鶏と卵。
包装もとってもきれい、宅急便も時間通り届いて一安心。

卵の方はなんとも味のある紙パックに包装されていて、表には毛筆の文字で「放し飼ひの卵」と書いております。開けてみると、茶色のつるりとした表面の卵(サイズは大きめだ!)たちがお行儀よく並んでる。触ると、とてもしっかりとした感触。さすが放し飼いのにわとりたちが産んだ卵です、殻がしっかりしてる。

そして、気になるお肉。
こちらは、3パッケージに別れています。それぞれ、製造年月日(鶏さんが絞められた日・・・!)と賞味期限も記載されていて、うちに届いたお肉はどうやら昨日鶏から肉へと変身したようです。

もも、ささみ、胸 のパックと、内臓パック、そしてガラパック。袋に入ったままでは「どれがどれかわかんねーよ」と思ってたけれど、いざお皿に出して並べてみると、結構それぞれのパーツわかりやすかったです。

肉についている皮もとってもしっかりしてるし(鶏の毛まで付いてる、こういうの苦手な人はお料理厳しいだろな、生生しいもん)、なんと言ってもお肉の桃色がぴかぴかして自然な色できれい。

もっとでっかいダンボール箱に入って来るのかと思ってたら、そうでもなかった。お歳暮のクッキーくらいの箱だったよ。

さてさて・・・お楽しみのお料理編は次回。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sorasoreike
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・インターネット-インターネットで食品の通信販売をしています
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像まさとし
» 8月26日で・・・ (2007年10月23日)
アイコン画像まさとし
» 舌の機能向上かな (2007年07月11日)
アイコン画像ソラ
» 舌の機能向上かな (2007年06月27日)
アイコン画像ソラ
» やっぱり不都合だったんだ (2007年06月26日)
アイコン画像ケイティ
» 舌の機能向上かな (2007年04月05日)
アイコン画像まさとし
» やっぱり不都合だったんだ (2007年02月08日)
アイコン画像ソラ
» お母さんのお弁当に詰まってるもの (2007年02月01日)
アイコン画像ソラ
» 金持ちの舌ほど本能的!? (2007年02月01日)
アイコン画像まさとし
» お母さんのお弁当に詰まってるもの (2007年02月01日)
アイコン画像まさとし
» 金持ちの舌ほど本能的!? (2007年01月30日)
Yapme!一覧
読者になる