お引越し 

2009年10月16日(金) 14時22分
アメブロにお引越しすることにしました。

過去の記事もようやく移しようやく完成しました

これまで私のつたないブログを読んでくださっていた方々、

もしお気に入りに入れてくださっていたりしたら

URL変更していただけたら嬉しいです

それとリンクを張ってくださってる方は変更よろしくお願致します

http://ameblo.jp/sora5427/

こちらが新しいブログになります。

今後ともよろしくお願致します

お座り 

2009年10月13日(火) 14時39分
先週の土曜日は1歳7ヶ月の男の子のところへ遊びに行ってきました

寝起きだったせいか最初はかなり泣かれちゃったけど、

途中から元気いっぱいニコニコになってくれました

とにかく動く動く動く

滞在した2時間くらいの間に牛乳2回とお茶1回こぼしました

それはそれは大変そうだった

でも片言でおしゃべりできるようになってて可愛かったなぁ

ヨウくんにいい子いい子してと言ったらチュウしてくれました



次会う時はヨウくんもきっと歩けるようになってるはず、楽しみ


ヨウくん、5日前くらいから一人でお座り出来るようになりました

夜、寝かしつけに失敗してそのまま放っておいてました

ダンナ様がそっと部屋を覗きに行くと、「ヨウくんちょこんとお座りしてる

「座らせたの?」っていうんです

いーえ、そんなことさせてない

なんと一人でお座り出来るようになってしまったのです

ちょっと早くないこんなもん

こっちからお座りさせたらしばらく上手くバランスとってるんだけど、

自分でお座りした時は勢いあまって後ろに倒れて頭ゴッチンしたりしてます

ズリバイ覚えて欲しかったのに先にお座りしたかったみたい。。

まぁ、その子その子で成長違うからしかたないか

それにしても一人で座れた時のどや顔がたまらなく可愛いです


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

祝!6ヶ月☆ 

2009年10月07日(水) 11時41分
昨日でヨウくん生後6ヶ月になりました

ささやかながらケーキを買ってきてお祝いしました

っていってもヨウくんは食べられないんだけどね・・・



目の前のケーキに興味津々だったヨウくん、

もう少し大きくなったら食べれるからね


6ヶ月になったヨウくんすくすく育っています。

体重は9キロくらいだと思われます。

そろそろズリばいするかなって思ってたけど、

お座りの方に興味が移ったようで一生懸命にお座りをしようとしてます

こっちがお座りをさせてあげると5分くらいは倒れません



これは手をついているけど、手放しでも倒れません

かなりのバランス力をお持ちのようで最後は疲れて泣き出します

それから下の前歯が2本顔を出しました

歯が生え始め痒いのかテーブルに噛み付きます



ガラステーブルだし危ないので離すと泣き出します



歯固めよりもきっとお口にぴったり合ったんだろうなぁ

でも、危ないのでダメですよね・・・

最近、意思がはっきりしてきたので掴んだものとかを取られると

泣き出します

危ないからと思って取り上げると泣くので、

やっぱり最初から置くべきじゃないですよね

部屋のレイアウトとか置くものとか考えないといけなくなりました。。


それと、発疹は結局なんだったのか分かりません・・・

まだうっすら残ってて完全には消えてはいないけど、

新たに出来たりしなかったし、熱も出なかったので大丈夫なのかな

本人も痒そうにもしてないし、機嫌も良かったので

また今度出来て熱がない時は皮膚科に行ってみることにします

水ぼうそうとかじゃなくて本当によかったです


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

発疹 

2009年10月04日(日) 1時32分
朝起きたらおでこに赤いポツポツが出来てたヨウくん。

ポツポツの数は5,6個ってとこ。

しばらく様子を見てみることに

昼ごろには右腕に5,6個とお腹に2個赤いポツポツが

最初はそんなに気にしてなかったけど、急に色んなところに出来始めたから

すっごい気になりだして姉からもらった病気大百科を見てみると・・・

もしかして水ぼうそう

ヨウくん熱はないんだけど、熱が出ない場合もあるとか書いてあるし

ひどくなる前に病院行ったほうがいいとも書いてあるし

救急病院へ行ってきました

結果、原因分からず

発疹を見る限りでは水ぼうそうとかはしかとか風疹とかではないらしい。

それに熱も出てないのでしばらく様子を見てくださいとのこと

体全身に発疹が出来たらどうしようとか思ってたけど

発疹も特に広がりを見せてないし、熱も平熱のまま。

一体なんだったんだろう

ミルクもゴクゴク飲むし、機嫌もそんなに悪くないし

しばらく様子をみることにしました

自分の病気だったら自分で少しは分かるんだけど、

子どもの病気はまだ彼がしゃべれないから本当に分からない

どれくらい痛いのかとか痒いのかとかきついのかとか・・・

まぁ、とりあえず様子見だね。。

明日の夕方までなんともなければ、明日は義母さんのお誕生日会です

これから予定が目白押しなので元気でいて欲しいけど

こればっかりはなんとも言えないよね

明日には発疹が消えてますように・・・


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

退職祝い 

2009年10月01日(木) 13時04分
昨日は11月に受けるレーザー手術の際にする全身麻酔の

説明を受けるために病院へ行ってきました

ダンナ様がお休みだったためヨウくんをお願いして行ってきました

全身麻酔とは言っても局所麻酔だけど、眠ってもらいます・・・

と言われました。。

なんとなくは分かるけどちんぷんかんぷんです

まぁ、痛くないようにお願いしたい

軽く問診があって無事に終了


夜は義父さんの退職祝いに義実家へ

義母さんはこんな時なのにダンナ様の下の妹のところ(東京)へ

行っていて不在です

退職といっても引き続き嘱託として働くみたいなので

完全に退職というわけではないのだけど、

やっぱりそんな日に一人というのはちょっと寂しいと思うので

行ってきました

義父さん、酒のつまみのようなものしか食べないので

何を作っていいかわからずかなり参りました。。

結局、サンマ焼いて湯豆腐して刺身買って行っただけ・・・

サンマもダンナ様に焼いてもらったし

義父さんって極度の恥ずかしがり屋っていうのか、

昔の男っていうのかちょっと難しいところがあります

義母さんに対してもきっと大事に思ってるんだろうけど、

決して口には出さないし、冷たいし、すぐ怒るし。。

昨日も義父さんからは「ありがとう」の言葉はなし

その代わり、「ヨウくんありがとうな」を帰りがけに3回も言ってたので

私たちに対して言ったってことと受けとっておきました

あの義父さんを扱えるのは義母さんしかいません。。

義父さんは自分が一番だって思ってるだろうけど、

義母さんがうまく転がしてるのにも気付いていません 笑

やっぱり義母さんは上手い

その点私は何かあったらダンナ様にギャーギャー言うので

まだまだかなぁ。

あんたが一番って思わせておいてうまく転がすなんて

私にはまだ出来ないなぁ。。

まぁ、そんなこんなで無事に退職祝い出来たからよかったかな

早く、義母さん帰ってきて欲しい


ヨウくんの離乳食は一応順調に進んでいます

昨日と一昨日は実家から帰ってきたり、病院へ行ったりしたので

時間が無くて和光堂とかビーンスタークの離乳食を使ってみました

りんごとさつまいも、緑黄色やさいとじゃがいもです。

嫌がることなく普通に食べてくれたのでよかったぁ

なるべく手作りをって思ってるけど、忙しい時はやっぱり助かります

私が入院して家をあける時も離乳食はダンナ様にお願いするので

レトルトのものに少し慣れておいて貰わないとね。

私が入院する11月はもう2回食になってるけど大丈夫かなぁ

ちょっと心配だけど、1泊だからどうにかなるよね。。


さてさて今日は10倍粥とカボチャのミルクのばしを作りました

初めてのカボチャ食べてくれるかなぁ

もう出来たのになかなかお昼ねから起きないんだけどね


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sorasora5427
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年5月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
去年11月(2007年)お寺におヨメに来ました
同い年の大好きなダンナ様とお寺から離れたところでラブラブ暮らしています
お寺に戻る日まで約2年
それまでは自由気ままに暮らしたいなぁ

2007.8.31  入籍
2007.11.3  結婚式&披露宴
2008.7 待望のベビちゃんを授かる
2009.4.1 男の子を出産予定
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像sorasora
» お引越し (2009年10月26日)
アイコン画像はやぷママ
» お引越し (2009年10月25日)
アイコン画像sorasora
» お座り (2009年10月20日)
アイコン画像はやぷママ
» お座り (2009年10月19日)
アイコン画像sorasora
» お座り (2009年10月16日)
アイコン画像ガール☆
» お座り (2009年10月14日)
アイコン画像sorasora
» 祝!6ヶ月☆ (2009年10月13日)
アイコン画像SOUP!
» 祝!6ヶ月☆ (2009年10月11日)
アイコン画像sorasora
» 祝!6ヶ月☆ (2009年10月09日)
アイコン画像ガール☆
» 祝!6ヶ月☆ (2009年10月08日)
http://yaplog.jp/sorasora5427/index1_0.rdf