引っ越し 

2007年01月08日(月) 2時18分
何度も記事を書き、投稿してきたのですが・・・・1コも反映されず。。。
今のパソコンと、相性が悪いのかな?
こうやって、文字を打つ度に画面がチラチラチラチラしているし。。。。

で、引越す事にしました。
奏来の風ブログ
今後とも、宜しくお願いします。

で、コチラでは最後の画像。
猫ひ○しの真似をしているのか??「ニャァー」です。

ピュアリー 

2006年12月02日(土) 23時09分
今年最後のピュアリーは、クリスマス会です。
女衆6人で、参加しました。

人形劇・OHP・声楽あり。パパさんサンタさんも登場し、子供達も私も癒される時を過ごしました。

やっぱりって感じで、奏来さんは、集中が途切れてチョロチョロとしてました・・・・
でも、声楽の時はウトウトしたり(心地よい歌声でした)、パパさんサンタさんにはイヤがって泣くことなくプレゼントをゲットし、苦手だった男性(本日はパパさん達)に自分からアクションを起こし接していました。
姉様達も、姉様同盟を組んだみたいだし??
毎回、ピュアリーでは、素敵なプレゼントを貰っている母です。

ココに、家のパパも参加できたらいいのにな。っていうか、参加させたいね!
まぁ、仕事だから仕方ないけど・・・こういう場を通して、娘たちを見て欲しいなぁと思う。


3女、サンタさん登場に大興奮!
帰宅しても、覚めやらず・・・・えぇ。本物のサンタさんだったと、信じております。。。。(^^)
ホホホ♪そんな可愛らしい姿を、是非パパにも見てもらいたかったですわ。
奏来ちゃんの、やんちゃぶりもね!!

のびのび 

2006年11月17日(金) 23時53分
今日は、面談のみ。(保育なし)
グループのまとめの面談だった。
奏来の現在の様子、これからの関わり方・留意点などを話した。
現在の様子は、以前書いた通り。

・食事:詰め込みすぎる事への配慮。コップ飲みの練習。
・排泄:時間誘導を、継続的に行う。
・着脱:上着を脱ぐ練習をしましょう。
・運動・感覚:身体を使った遊びを通して、身体の使い方を覚える。 苦手な感触も、初めは道具を使用して遊び、ならして行く。
・表現:本人の言いたい事をジェスチャー+言葉 または具体物みせる+言葉で代弁し、より多くの表現ができる様に促す。
・理解:言葉だけの指示では理解できないことが多いので、具体的にやるべきことを示す(見本や具体物を見せる、指差し、実際に一緒に行う)
・対人面:他児とのかかわりは、関わり始めると一方的になることあり。物を介して遊ぶ等のやりとり遊びを大人が間に入って促す。

ラララ♪ 

2006年11月14日(火) 15時25分
風邪をひき、体験入園が延び延びになっている。
もう少ししたら、園の方でも風邪が流行り出すだろうなぁ。体験入園出来ないまま・・・に、なっちゃうかなぁ?なんて思っていたら、主任の先生に声をかけてもらった。
今日、朝寝坊をしてギリギリ登園。
「あと10分くらいしたら、ラララ♪始まるから、今日はそれだけ参加していってみたら?」と。
ラララ♪とは、2歳児クラスから年長さんまでが、園庭で行う朝の集まり。手を繋ぎ輪になって、朝の歌をうたい、今月の歌をうたうの。
家で、三女と手を繋ぎ歌っている歌。
私から離れ、主任の先生と輪に入る奏来ちゃん。来年、同じクラスになるお友達に囲まれている(奏来、ちっちぇー)
お友達と手を繋ぐよう促しても、先生の傍を離れない。。。でも、顔はちょっっぴり笑っている。
10分弱くらいだったかな?私の方を振りかえる事無く、輪の中にいた。
その後、他のお友達は、ウッドデッキに移動して、「今日の絵本」を読んでもらう。その移動に驚いて泣き顔に・・・

「これから時間がある時だけ10分・20分でいいから、お友達や園で過ごす時間を作りましょう。1週間続けての体験もいいと思うけど、体調を考えるとコッチの法がいいかもしれないね。
先生の方も、来年 担当を選ぶ事や奏来ちゃんをどう支援するかの目安にしたいそうなので、体調が良くなったら 半日預かってもらう事になった。

お薬飲んで、風邪治そうね。
お友達とまたラララ♪しようね。

最近の様子 

2006年11月06日(月) 23時26分
・言葉:まだ不明瞭だったり、語尾のみって方が多いけど、ちょっと増えたかなぁ?家族しか分からないモノが多いけど。。
それに伴ってサイン(?ジェスチャー)を混じえる事も増えた様な気がする。 
最近、宇宙語を使って、あまねちゃんと楽しく遊んでいる姿を見る。宇宙語でケンカも! 二人だけ通じる言葉が存在しているw

・食事:まだお粥に柔らかいおかず達。好き嫌いなく、よく食べてくれる。スプーンの使い方が、とても上手になったよ。 フォークは、刺す力が弱いのか なかなか刺せず…最後は手づかみ。
課題の「齧り取り」「コップ飲み」も毎日練習中。コップはだいぶ上手になった。連続飲み?が出来るようになったよ。

・着替え:少しゴムが弛んだ靴下なら、自分で履く。(左右違うのを履いていたり、踵が前にきている事もあるけどね)
ズボンも少し大きめのものなら、自分で履く。(オムツがひっかかって、後ろだけあがってない時が多いけどね)
少し大きめのベビードレスなら、まだ着られるのでパジャマ代わりに。でもね、スナップをはずして…気づくと…

感無量 

2006年10月21日(土) 23時56分
カテゴリを色々設けてしまったので、どれにしようかまようわぁーー

三女、初運動会。頑張りました!
パパ、早朝2時間勤務して途中からだったけど、駆け付けてくれました。
姉様達は、弁当作りで慌ただしい母を手伝ってくれた。

もうね、開会式から涙・なみだ・ナミダ・・・
よその家の子が、頑張って走っている姿でも涙。。。。

奏来ちゃん、走りましたよ!
1番小さくて、ビリになっちゃったけど、頑張ってゴール目指して走り、ゴールしたよ。

走るぞ! 

2006年10月20日(金) 23時19分
明日、三女 初めての運動会。
8月末から始まった練習。
毎日・毎日頑張った練習。

いよいよ本番!
親も姉様達も、楽しみ&(自分が出るかのような)緊張感。

未就園児のかけっこに、奏来ちゃんは出る予定。
卒園児のかけっこに、姉様達は出る予定。
保護者と一緒に!の競技は、パパと代わりばんこで出る予定。
保護者の競技は、パパが張り切る予定!
家族皆で走る運動会!!!
楽しみだ♪

と・と・と・・・・その前に、7人分の弁当を頑張らねば!!
下ごしらえしてから寝ます。。。

呼んで欲しいの 

2006年10月15日(日) 2時40分
皆様、風邪をひいていませんか?
ウチは、あまねちゃんが鼻タレ子で、私はかれこれ3週間ほど咳が抜けずにいます。。
まん延しない事を願ってばかりです。

さてさて、タイトルの「うんぎー」コレ、ウチの娘達が言った言葉。
喃語を言い出した頃、皆「うんぎー」を言ったんですよ。
どちら様の子も そうかと思っていたんだけど、違うみたいですねぇ。
あまねちゃん、「うんぎー」を卒業して、「あばぁば」と言うようになりました。
「あばぁば」「あばぁば」・・・・「ばぁば」と呼ばれているようで‥ちょっと悲しくなりますwww

摂食外来 

2006年09月28日(木) 11時25分
自分で食べるぞ!と、意欲を出し始めたのは、前回の摂食外来後。
「のびのび(療育)」で、皆でお弁当を食べ出した頃。
以後、食べさせておくれよォの「マァマッ!」は、なくなっている。
スプーン・フォークを、上から握って持つのは好きじゃない。
自分なりの、食べやすいフォームがあるようだ。
大嫌いだった手づかみ。。。
フォークで刺すより、手づかみでって事が多い。

前回の、指導内容をいくつかクリアできていた。
さて、今回は…

閉鎖 

2006年09月27日(水) 3時22分
HPの掲示板を閉鎖しました。
毎日、数十件の迷惑かきこみを削除するのに疲れました。。。
だって、イタチごっこなんだもん。
削除中に書き込まれ。 削除直後に書き込まれ。

掲示板再開の予定はありません。
メッセージを…と言う方は、文面に関係なく、ブログコメントへ書き込みして下さって結構です。
リンク張られた方も、同様です。
宜しくお願いします。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちか
» 初恋?? (2006年09月13日)
アイコン画像みっきーまま
» 初恋?? (2006年09月11日)
アイコン画像ちか
» あー夏休み (2006年09月09日)
アイコン画像由未
» あー夏休み (2006年09月07日)
アイコン画像ちか
» お久しぶりです (2006年08月21日)
アイコン画像ちか
» 手帳交付 (2006年08月21日)
アイコン画像コッコ
» お久しぶりです (2006年08月19日)
アイコン画像コッコ
» 手帳交付 (2006年08月19日)
アイコン画像みっきーまま
» お久しぶりです (2006年08月17日)
アイコン画像ちか
» 療育センター (2006年07月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:soras-breeze
読者になる
Yapme!一覧
読者になる