祝福の終焉

April 12 [Wed], 2017, 10:42

今日は島原の乱が終結した日ということで、またまたマイラバー☆天草四郎さんを
描いてしまいました。
今回は技術的なことはいっさい考えず、激情にまかせてザクザク描いちゃったために
いつも以上に絵が荒いです(;´Д`)
とはいえ、自分の表現したかったものをあらかた吐き出せたので、描き終えた後で
非っ常〜にスッキリしました(笑)


島原の乱での戦場となった原城が陥落したのは2月28日とあったため、今までてっきり
真冬の出来事だとばかり思っていたのですが、どうやらこれは旧暦のほうで、新暦では
4月11日〜12日にあたるようです。
およそ三万人以上の人々が命を落とした壮絶な戦いが、ちょうど今のような桜の季節に
起こっていたかと思うと、なんだか切なくなりますね。


四郎さんについては「大坂夏の陣を逃げ延びた豊臣秀頼の息子だった」だとか、
「実は島原の乱で彼は戦死していなかった」という生存説があったりと、どれもトンデモ説では
ありますが、なかなかミステリアスなロマンを感じます(*´Д`)

佳人薄命というのも萌えますが、やっぱり美少年には生き延びてほしい、というのが
本音かなw


原城へは、中学の修学旅行の時、南有馬町との姉妹都市式典のために訪れたことが
あるのですが

「あなたたちが今立っている足元には、まだまだ回収しきれていない当時の人たちの
骨が埋まっているんですよ」

なんてさらっと言われた時は、さすがにゾッとしました(;´Д`)
そんなスピーチのせいか、未だにいちばん印象に残ってるのはホネカミ地蔵だったりします。

ちなみに、原城址にある四郎さんの銅像の第一印象は「想像よりもややポッチャリした
かわいい系男子」でした(*´ω`*)
自分的には、松島町のパールセンターにある銅像のディテールが一番好みです(笑)



…と、また趣味に走った語りを長々と失礼しました(;´∀`)
本日も、素材ブログともども足を運んでくださった方、本当にありがとうございます!
また、拍手ぽちっと押してくださった方、コメントを残してくださった方にも大感謝(≧▽≦)
お返事のほうがちゃんと返せていなくて大変申し訳ないのですが、メッセージには
すべて目を通させていただいています。

温かいお言葉のひとつひとつが、毎日の励みになっております!
まだまだ未熟ではありますが、少しでも多くそのご厚意に恩返しができるよう精進していきたいと
思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(`・ω・´)


それでは、また次回更新にてお会いいたしませう。

らくがき投下!

April 07 [Fri], 2017, 18:09

桜の季節にミスマッチな、夏感満載イラスト失礼します(笑)
送り屋らくがきイラスト、夏服バージョン優くん。
この子がビジュアル的に一番描きやすいので、ついつい偏ってしまいます(;^ω^)

今年も桜が散る前に、なんとか毎年恒例の「瑠璃と桜」のイラストを描きたいのですが
間に合うかな…なんとか間に合わせたい!(゚Д゚)

今日はひさしぶりに素材ブログを更新してまいりました。
メロンな女性はやっぱり描いていて癒されます。
どちらかといえば、自分はささやかに控えめサイズな娘さんが好みなのですが
たまにはたわわにドーンと大きいのも、目の保養になって良いものですね(自重しろ)
男の子も大好きですが、時折むしょーに女の子のお胸が恋しくなります。

え〜、その、なんだ………ドン引いちゃった方、本当にすみません。
キモイだ変態だと罵られる覚悟はとうにできております。むしろ罵られたいです。(;゚∀゚)=3ハァハァ


ということで、今回はちょいと短いですが、突発的ならくがき投下でした!
毎日続けて何か描いていないと、少しでも間が開いたらガクッと描けなくなってしまうので
いっそ1日1イラストというマゾ計画…もとい、特訓でも行おうかと思っていたりしますw

それでは次回更新にてお会いいたしませう。

万愚節でござる( ̄▽ ̄)

April 01 [Sat], 2017, 22:21

本日はエイプリルフールでございますね!万愚節やっほい〜(ΦωΦ)
ということでこんばんは!

どんな嘘ネタ企画を仕込もうか考えていたはずなのに、結局今年は準備が間に合わなくて
撃沈してしまいました(´・ω・`)

ですが、何もしないままというのも何だかさみしいので、とりあえず悪あがきということで
即席ですが「ホラーノベルゲームが完成したよ!」という嘘をついてみる(笑)
それにちなんで、今回のイラストは、「誰そ彼の家路〜Home Sweet Home〜」という
仮想作品のタイトル画面をイメージして描いてみました。
……が、ちょっと彩度落としすぎましたね…画面真っ黒だ(;´・ω・)


それから、現在メインとなっている共同制作の「送り屋エレジヰ」も、制作者さまのほうから
主要ストーリーのシナリオ構成とマップが続々と届き、おかげさまで内容も着々と
進行しております(`・ω・´)本当にありがたいことです!
また、「ゲームの情報楽しみにしています」という嬉しすぎるお言葉をくださった方もいらっしゃって
とても励みになっています!!ありがとうございます!


素材ブログのほうも、なかなか顔を出せなくて申し訳ないです(;´Д`)
それでも、ちょこちょこ覗いてくださっている方がいらっしゃって、本当に頭が上がりません…!
ありがとうございます(ノД`)・゜・。
ヘタレな不定期ペースではございますが、それでもよろしければ、どうかこれからも
こちらの「つれづれにっき。」ともども、よろしくお願いいたします('ω')ノ


それではまた、次回更新にてお会いいたしませう。

春待ちのサナトリウム

March 27 [Mon], 2017, 8:10

おひさしぶりの更新となります、おはようございます('ω')ノ
最近はなかなかこちらにも顔を出すことができず…という感じだったのですが
とりあえず、何とか毎日息してますw脳みそは半生アンデッド状態だけどね!(何)


今回のらくがきは「サナトリウム」がテーマです。うぉわーい(/・ω・)/

いや、そもそも何故にサナトリウムかといいますと、神曲を見つけたから(笑)
それが、森田童子さんというアーティストの楽曲「サナトリウム」。
適当に「サナトリウム」で検索してみたら、まさかこんなに自分の好みにどストライクな曲にヒットするとは
思ってもみなかったので、本当にびっくりでしたw

そんなこんなで、そちらを作業用BGMとして延々とリピートしながら、深夜に鬱々気分で落書き(笑)
今回は明治か大正あたりの時代を意識して、寝間着は着物タイプの打ち合わせです。
これが昭和以降だったら、きっと白の開襟シャツになっていたことでしょう( ̄▽ ̄)


それにしても、病弱キャラって本当にときめきますね(*´Д`)
手首を軽くつかんだだけでもポッキリ折れそうな見た目の脆さとか、今にも霞になって
ふわ〜っと消えて居なくなっちゃいそうな儚さとか。
そんな「夢かうつつかまぼろしか」的な雰囲気だけでも好物なのに、さらにサナトリウムの
白い病室という要素がプラスされると、まさにツボにクリーンヒット、俺得の楽園です(*´ω`*)


ということで、今回も相変わらず妄想たっぷりな与太話となってしまいましたが、ここまで
お付き合いいただき、本当にありがとうございます!!
また次回更新にてお会いいたしませう。


動画貼ってましたが、どうも表示が重くなるみたいなので撤去。すみません(ノД`)・゜・。
かわりのらくがきるりくん載っけておきます。

こちらもらくがき。
久しぶりに女の子描きました(*´Д`)

こちらもらくがき、短髪お兄ちゃん♪

ヤンデレくんを描いてみようの回(微流血注意)

February 27 [Mon], 2017, 21:00
      
「自分の好みの要素を詰め込んだヤンデレ少年キャラを描いてみよう」( ̄▽ ̄)

………え〜、突然すみません(笑)そしておこんばんは。

どうやら、自分の中でダークな絵を描きたい周期が回ってきたようで、なんとなく
そっちの趣味に走ってしまいました。
銀髪、オッドアイ、シャツ&ネクタイ、血涙。
自分好みの要素といえばこんなところですw
黒髪も自分の超好みのひとつなので正直かなり迷いましたが、いつも黒髪比率が
高めなので、今回は銀髪をチョイス('ω')ノ


ヤンデレ少年がラスボスというゲームがあれば、そりゃもう喜んで食いつきますので
そんな素晴らしい作品をご存知の方、ぜひとも教えてください(笑)


ということで、本日も素材ブログともどもお越しくださった方、ありがとうございます(*´ω`*)
今日の記事はさっくり気味ですが、今回はこの辺で!!

ではでは、次回更新にてお会いいたしませう。


ハッピーバレンタイン!

February 14 [Tue], 2017, 8:02

今日はバレンタインデーですね(≧▽≦)
リアルではあまり関心はありませんが、二次元の世界になると途端に萌えるイベントになるから
不思議(笑)


ということで、今日は現在共同作成中のゲーム「送り屋エレジヰ」のメインキャラのひとり、
癒しの笑顔で毒をふりまく小悪魔少年・高坂優くんに、逆チョコ係を担当していただきました(*´ω`*)


いつもはバレンタインは軽くスルーするのですが、リア友ちゃんが「自分の推しキャラに
趣味チョコ用意するの、超楽しいよ(`・ω・´)」なんて素敵なことを言ったので「それなら私も!」と
それに乗っかってみました。


ちなみに、今年用意したのはとうらぶの鯰尾くんと、シロクロユウシャのノア&ユキハ、
RPGの王子様のベル&メフィストさん、徒花の館の空くんと、現在制作中のゲームキャラの
子たち4人と瑠璃くん。けっこう大量です(笑)
ミルク、ビター、ホワイト、ストロベリー、ナッツ入りと、キャラの好みそうなチョコを妄想したり
100円ショップに行って、各キャラのイメージに合ったラッピング袋やリボンを選んだりと
かなり楽しかった(≧▽≦)
こういった楽しみ方もあるんですねぇ…ひさしぶりにバレンタインというものを堪能したような
気がします(*´ω`*)


ということで、本日もご来訪くださった方、本当にありがとうございます!!
素材ブログの方にも足を運んでくださっている方も、大感謝であります!
どちらも更新のろのろペースで本当に申し訳ないですが、どうか懲りずに、これからも
覗いてやっていただけたら嬉しいです(´-`*)

それでは、また次回更新にてお会いしませう。

滅炎の復讐者

February 07 [Tue], 2017, 20:01


やぁ〜、毎日が超絶に寒い!:;(∩´﹏`∩);:

ということで、こんばんは('ω')ノ
合言葉は「寒い」になりつつある今日この頃、外出は億劫だし
何より絵を描く時に、ペンタブ持つ手がかじかんで地味につらいです!
やっぱり今年も、湯たんぽが手放せそうにないですね。
そういえば、去年の今頃も、この日記で湯たんぽ語りしてたなぁ(笑)


ということで、今回のらくがきは黒執事ルリくんでございます( `ー´)ノ
素材ブログのほうでリメイク版の立ち絵と顔グラフィックを配布させていただいたので、
それに乗っかって(?)イベントのワンシーンを勝手にイメージして遊んでみました。

テーマは「炎と硝煙の中での、因縁の敵との決着」。

半分だけ悪魔化しているので瞳の色がオッドアイだったり、タイトルからして
厨二風味が山盛りw
滅炎の復讐者(リベンジャー)…うん、読み方を横文字にすると、より
厨度増し増しですなぁ(゚ω゚)


やっぱり瑠璃くん関連の絵は描きやすいです(*´ω`*)
和服から始まり、制服、スーツ、悪魔、大人バージョンと、いろいろ見境なく
派生させてきましたが、特に悪魔でブラック系な彼を描くのが好きなので
どうしても手癖で黒執事くんかルリ・メフィストさんに偏ってしまいます(笑)


ルリ・メフィストといえば、白髪の完全覚醒バージョンも素材化を!という
ありがたいお声をいただきましたので、ちょいと作ってみようかと思ってます(`・ω・´)

にんぎょのもりのおこぜ

January 30 [Mon], 2017, 18:27


ぐーてんたぁぁーく(=゚ω゚)ノ

そしてまたまたおひさしぶりの日記と
なってしまいました。
寒い毎日が続いておりますが、皆様元気に
お過ごしですか?


ということで、今回のイラストは「人魚の森」という
作品の登場キャラ、登和(とわ)さんです。

ひさびさに古本屋さんに寄ってみたところ、こちらの
シリーズの「人魚の森」と「人魚の傷」の両巻が
揃えて売ってあったので、まとめて買って
しばらく読みふけっていました♪

この本、一度昔に買っていたものの、引っ越しの時に
やむなく処分してしまって、しかもその後は
絶版になってしまったのか何処にも売っておらず
手放してしまったことを激しく後悔していたのですが
今回再ゲットできて、本当にラッキーでした(∩´∀`)∩

「もう二度と、絶対に君を手放したりしない…(キリッ)」
なーんて言ってる二次キャラの気持ちが、ちょっとだけ
分かったような気がしました(何)
今度は大切にしようと思います。


さて、この人魚シリーズなのですが。
こちら、「うる星やつら」や「らんま1/2」、「犬夜叉」などで
有名な高橋留美子先生の作品なのですが、これがまた
ものすごく面白いんですよ!(≧▽≦)

「らんま」でこの先生の作品にハマり、あのコミカルな
作風しか知らなかった頃は、あまりのシリアスさと
雰囲気のギャップに、一瞬「!?(;゚Д゚)」と固まったのも
いい思い出です。


全体的な物語の内容は、わりとグロテスク…というか
エグい部分があって、どちらかといえば救われない
もの悲しい結末を迎えてしまうお話が多いのですが
「不老不死」を軸にとらえた、人の命のありようや
生き方について深く考えさせられる、とても深い漫画だと
思います。


それにしても、古本屋さんって一度入ると楽しすぎて
なかなか出られない(笑)
今回も久しぶりだったこともあって、懐かしい本のタイトルを
見つけては次々と目移りしてしまって、結局一時間半くらい
入り浸っていました。

これまで、絶版になった本を買う時にはネット通販でササッと
済ましていましたが、やっぱり直接足を運んで手に取って
選ぶのは、またひと味違った楽しさがありますね(*´ω`*)


ということで、本日も素材ブログともども遊びに来て
くださった方、拍手、コメントを残してくださった方
本当に本当にありがとうございます!
貴重なお時間を割いてのコメントにも、なかなかお返事を
差し上げられず大変申し訳ないのですが、いただいた
メッセージはすべて、何度も読み返してはニヨニヨ…もとい
元気をいただいてます(*‘∀‘)

2月からはもっと気合いを入れて、コンスタントに
更新できるよう頑張ろうと思いますので、どうぞよろしく
お願いいたします!


それでは、また次回更新にてお会いいたしませう。



追記はオコゼについて語ってます(笑)
人によってはやや微グロ(?)と感じる写真ありですので
ご注意くださいませ(^^;

「送り屋エレジヰ」情報

January 14 [Sat], 2017, 21:19


今回のイラストは、現在制作予定のフリーゲーム
「送り屋エレジヰ」より、「更科 聖(さらしな ひじり)」くんです♪
メインキャラクターの一人で、日本舞踊の家元の跡取り息子。
彼のイメージカラーは紫なので、背景もそれっぽく
和風な感じにしてみました(*´ω`*)


さて、この「送り屋エレジヰ」という作品についてですが、
以前にちらっと設定に関する記事を書いたところ、ななななんと
ありがたいことに、ゲームを作成していただけることになりました!
奇跡じゃ!奇跡が起きた!(゚Д゚)ノクワァッ


ということで、現在は制作者様と打ち合わせをしながら、さらに
細かい部分の設定を詰めていっております。

私自身、これまではご依頼を受けてグラフィックの素材を
ご提供させていただいたことは何度かあったのですが、
自分の考えた原案を元にしたゲームを作っていただくのは
生まれて初めてなので、もうとにかく、ひたすら嬉しいやら
緊張するやら(*ノωノ)
が、がんばらないと…!!(; ・`д・´)

ということで、こちらの情報もこれから少しずつ出していけると
思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!


それでは、本日も素材ブログともどもご来訪いただきました方、
本当にありがとうございまっす!!(≧▽≦)
寒波襲来で冷え込みMAXですが、どうぞ皆さま
カゼなど引かれませんよう、お気を付けくださいませ!

狂気の林檎ゲーム

January 13 [Fri], 2017, 13:03
本日は、お久しぶりの2回更新です!(∩´∀`)∩♪

ということで、「徒花の館」の登場キャラ、陸くんを
描かせていただきました!
※ネタバレ含む上に、流血っぽい表現ありですので
イラストは追記にたたみまーす。
ゲーム未プレイ、またはこれからプレイする予定の方は
ご注意ください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:忠藤いづる
  • アイコン画像 誕生日:5月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像忠藤いづる
» 祝福の終焉 (2017年04月14日)
アイコン画像忠藤いづる
» 祝福の終焉 (2017年04月14日)
アイコン画像月灯こがね
» 祝福の終焉 (2017年04月14日)
アイコン画像MESSIAH
» 祝福の終焉 (2017年04月13日)
アイコン画像忠藤いづる
» らくがき投下! (2017年04月11日)
アイコン画像月灯こがね
» らくがき投下! (2017年04月08日)
アイコン画像忠藤いづる
» 万愚節でござる( ̄▽ ̄) (2017年04月03日)
アイコン画像忠藤いづる
» 万愚節でござる( ̄▽ ̄) (2017年04月03日)
アイコン画像雪月花
» 万愚節でござる( ̄▽ ̄) (2017年04月03日)
アイコン画像月灯こがね
» 万愚節でござる( ̄▽ ̄) (2017年04月02日)
カテゴリアーカイブ
メッセージ

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/soranomaninani/index1_0.rdf