「フライ・ダディ・フライ」

2005年07月20日(水) 11時57分
久々に、日本映画で「感動」しました。
もう、冒頭のシーンからぐいっと引き込まれて、映画ってやっぱり「映像」で表現するもんだよね、ってのをまざまざと見せつけられた感じがして、鳥肌が立った。
詩的な映像美っていうか。

ストーリー展開も脚本も奇をてらったものではなく、ストレートなものなんだけど、
とにかく、「映像」の使い方(なんて専門的なことは実はよくわからんが)がスゴイいい!
監督ダレって?久しぶりに思ってしまった作品でした。
(ちなみに監督さんは、今映画界で大注目されている天才・成島出さんです)

沢山の観客も見に来てました。
ラストのミスチルの主題歌効果もあるかもしれないけど、ラストのテロップで席を立つ人が少なかったのも印象的だった。
私はいつも立たないで最後までテロップ観る派だけど、なんか歌と余韻を味わっているうちに気がついたらテロップが終わっちゃった感じ。(多分周りのひともそうだと思う)
正直、同じ原作者の「GO」なんかより、数倍GOOD!!
欲を言えば、堤さんじゃなく、西島秀俊とか、ほんとよわよわっちいひとがやるともっとよかったかも。(でも、堤さんも面白くコメディー味を出してたけど)

とにかく、
爽やかな感動を体験したいひとにはゼヒゼヒオススメの逸品でした。

「スターウォーズ・エピソード3」

2005年07月13日(水) 11時48分
スターウォーズって、何回観ても、お話の内容に入り込めない何かがあったのですが。
でもこのエピソード3を観て、「なるほどー」と今までのストーリーが全部繋がった気がします。
といっても、全部観ているのか、実は自信ないのだが。

丁度、このエピソード3に合わせて、テレビでもスターウォーズシリーズがやっていたけど、やっぱりテレビでは全然観る気がおきなくて。
もともと、特撮ありきで観ているせいなのか、
画面の迫力を削がれると、お話的にはそんなに魅力的ではないのかも?と思ってしまいました。

映画館で観ると、なんか、ディズニーランドの乗り物に乗っているような感じ?
まあ、お友達と楽しく出かけてみる分には、十分楽しめる映画でした。
くれぐれも、ワタシのようにひとりまんじりともせず、観ちゃわないように。
映画を越えたイベントですからね。
スターウォーズは。

「ミリオンダラー・ベイビー」

2005年07月08日(金) 16時20分
最近あまり外の情報に触れるヒマがないせいか、内容をほとんど知らないで映画を観る事が多いような気がする。
それは予想外の楽しさだったり、裏切られた悔しさだったりするのだけれど。

この作品はいい意味で裏切られ、心の準備がなかったぶん、ぐさっと来てしまいました。
これがアカデミー賞をとれるなんて、アカデミー賞すごい!!
こういう映画を見ると、自分も含め、日本の映画界はまだまだ幼稚だな〜とうなだれてしましまいます。
映画の内容もさることながら、とにかく、色んな意味で難しい役どころである主役を自分自らが演じたイーストウッドのスバラシサ!
クリエイターとしての、自分の作品に対する潔い責任の取り方に、ほんと、尊敬の念を抱きました。

かなり重い内容の映画なので、元気で気分的に余裕があるとき観るといいかも。
覚悟を持って、観る事をオススメします。

「戦国自衛隊」

2005年07月06日(水) 13時31分
さて。
とうとう憧れの(?)「戦国自衛隊」です。
これぞ本丸(?)

(?)

多くは語りたくありませんが、特に演出がひどい。
なぜこの映画を「ダニー」の後に観てしまったのか!!!!
失敗したーーーー!!

でもひとの振り見て我が振り直せ、です。
そう言う意味ではとても参考になった映画でした。
いや、ほんとに。
がんばろっと。

「ダニー・ザ・ドッグ」

2005年07月06日(水) 13時23分
「戦国自衛隊」を観るまでの時間つぶしにちょうどよくて、チョイスした映画だったんですが。

が。
素敵な作品でした。
何がって、主演のジェット・リーのかわいさ。
ストーリーのストレートな良さ。
アクションのすごさ。
人間に対する希望。愛。

言ってしまえば、大好きな映画でした。
ワタシの好きなカンフーアクション&素敵なストーリー&魅力的な主役?
全て揃っちゃってて、映画館を出た時は、久しぶりに心あたたかくなりました。

特にアクションシーンが良かったな〜
アクションを通して、人間の内面の変化や感情を表すというのは、すごい、と思いました。
前半のもの凄く凄惨なアクションシーンも、ストーリー上の演出とすごくマッチしていて、それがあるから、最後が感動できるという、、、、
アクションとストーリーの全体バランスもよく、
さすがリュック・ベッソン!→悪役もきちんと心入れて描いてます。

何かの時間つぶし、なんてもったいなかったな〜
一日一本で観たかった、久々のヒットでした。まる。
2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメント
アイコン画像sakura
» プルーフ・オブ・マイ・ライフ (2006年01月31日)
アイコン画像ジャムあん
» プルーフ・オブ・マイ・ライフ (2006年01月31日)
アイコン画像不可眠
» 「ALWAYS 三丁目の夕日」 (2006年01月11日)
アイコン画像sakura
» 「ALWAYS 三丁目の夕日」 (2005年12月08日)
アイコン画像詩人
» 「ALWAYS 三丁目の夕日」 (2005年12月07日)
アイコン画像sakura
» 「ALWAYS 三丁目の夕日」 (2005年12月05日)
アイコン画像不可眠
» 「ALWAYS 三丁目の夕日」 (2005年12月02日)
アイコン画像うの字
» 「コープス・ブライド」 (2005年11月13日)
アイコン画像sakura
» 人間アレルギー (2005年11月06日)
アイコン画像なおも
» 人間アレルギー (2005年11月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:soranoki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる