待遇比較 

2006年12月15日(金) 8時35分
最近暖かい日が続いています。
12月でこの暖かさは珍しいですね〜。
暖冬ってことなのでしょうか?
個人的にはあまり寒いのは嫌なので暖かい方が助かりますが、
微妙に雪が降って欲しい気がする今日この頃です^^

そういえば、テレビで年俸制と月給制についての比較の
番組がありました。
僕はやっぱ月給制かな〜。
いちいち数ヶ月単位で企業側と交渉するのって難しいですし、
安定してるって意味でも月給制の方がいいです。
まあ、職業柄年俸制になるっていうのはまず有り得ない
とは思いますけどね。

ただ独立をしたら嫌でも関係してきそうです^^;
年功序列や終身雇用、学歴主義とは縁の無い業績主義の職業
ですし、ある意味営業に近そうですね。

ただどんな仕事であれ熱意を持って取り組む
姿勢は大事であると思います。
そうでなければ働いていても生き甲斐なんて感じられませんし、
夢や目標が無ければ生きていてもつまらないですからね。
要はやる気です(^▽^)b

ハチマキ 

2006年12月12日(火) 19時21分
最近、必勝ハチマキを巻いて勉強をしています♪
見た目で言うと、中学受験の小学生のような光景ですね(笑)
ハチマキを巻くと集中力が自然と増すので、前は図書館
でもよく巻いたりして勉強をしました^^

あと、最近また逆転裁判をやるようになりました。
一番の注目はやっぱ御剣検事ですね☆
もう主人公のナルホドーなんてどうでもいいから御剣をとっとと
出してくれって感じです(笑)

しかし、実際の裁判じゃあんなやりとりはまず無いだろうな〜。
法廷でコーヒーを飲む人はいるわ、ムチを振るって弁護士を脅す
人はいるわ、ある意味バトルに近いかも…?(汗)

でも、裁判所ってやっぱいいですよね♪
一時期本気で裁判官を目指していた頃があったので、裁判所の
前を通るたびにその時のことをしみじみ思い出します。

う〜ん、正義ってやっぱ素晴らしいですよ〜っ!!(^▽^)b

夢と現実 

2006年12月11日(月) 19時34分
夢って何でしょうね〜
寝ている時に見る「夢」、それとも将来への「夢」。
どちらも同じ漢字ということもありちょっと分からなくなってしまいます。

前者でいうなら、今こうしているのが現実なのか…
はたまた、寝ている時に見ている夢という世界が現実なのか…
その境界線はあまりにも曖昧です。

こうやっているのはもしかしたら夢ではないか?
では、夢だとしたら眠ってしまえば現実に戻ることが果たしてできるのか。
勿論、逆もまた然り。
起きてしまえば現実で、寝ていることはすなわち夢なのか。
う〜ん、色々と考えるとややこしいですね〜;

話は変わって、最近いじめの問題がいやに報道されてますね。
テレビのニュースを見てるだけで自然と胸が痛む…;

でも、果たしていじめの数は昔に比べて増えているのか。
これを考えると、必ずしも報道で多く取り上げられるからといって
件数が増えているとは限らない気がします。
詳しいデータを見たわけではないので実際のところは分かりませんが、
ただ注目を浴びてるからこそマスコミによる報道が過剰に
されている気がしないでもないです。

基本的に、昔もいじめは多かったはずです。
ただそれがなかなか表面化しなかっただけで、周りの環境が変わって
初めて周囲がいじめと認知することで騒がれたのだと思います。
マスメディアの影響は凄いですね。

ただ、今のいじめはかなり悪質なものが多いです。
いじめが原因で自殺する学生を見るととても悲しくなってしまいますし、
本当に住みにくい世の中だと思います。

図書館 

2006年12月09日(土) 7時35分
今日は久しぶりに図書館に行ってきます〜。
土曜日ということで高校3年生辺りが席を独占してそうな気も
しますが、なるべく早めに図書館に行って特等席を
確保して来たいと思います!

ちなみに一番のお気に入りは端っこの一番隅の席…w
電車でもそうですが、どうも端っこに座った方が落ち着くというか、
自分の空間をキープできるので自然とそういった席を
狙いたくなってしまいます^^

こういったことは学校の席でもそうですよね〜。
なるべく後ろのしかも窓際の席がいいって人は結構多いのでは
ないかと思います(笑)

惑星の神秘 

2006年12月08日(金) 6時34分
ふと疑問に思ったのですが、何で火星は「戦争の神」って
言われてるのでしょうか。

普通に考えて戦争の神って言葉が合うのは金星なんじゃ…?
濃硫酸の降り注ぐ高温高圧の地獄の世界だし、何故に金星が
「平和の神」って名称なのか疑問に感じます。
見た目は黄色で綺麗な星ですが、人類が絶対に住めない
星が金星ですからね(^^;

逆に火星は住もうとすれば何とかなるかも…!
日中差の温度と、二酸化炭素さえ何とかすれば理論上は
住めるはずです。
まあ、僕が生きているうちに宇宙で暮らすなんて無理だと思いますが、
フロンティアを推し進めて行けばいずれ宇宙に至ると
いうのは必然ですからね〜。

それにしても宇宙ってやっぱ凄いよ!
宇宙の年齢が200億年くらいに対して、人間の寿命なんて
せいぜい長くても100歳あるかないかですからね。
宇宙を考えると人間ってちっぽけな存在だなって思う時があります。
なんかくだらないことで色々と悩んだりして
馬鹿らしいですよね(獏)

まあでも、だからこそ人は尊いのかもしれません。
生きてるって凄いことですからね^^

移転完了 

2006年12月07日(木) 4時52分
皆さん初めまして!拓海と申します。
違うブログを使っていたのですが本日やヤプログの方に
引っ越してきました♪

よければこれから仲良くしてやって下さい(^^)
コメントなど大歓迎です☆
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像姫子
» 待遇比較 (2006年12月22日)
アイコン画像拓海
» 惑星の神秘 (2006年12月14日)
アイコン画像姫子
» 惑星の神秘 (2006年12月14日)
Yapme!一覧
読者になる