感謝祭 

2006年12月01日(金) 19時21分
何かを言う気力もありません。

一年で一番の日 

2006年11月01日(水) 0時53分
日付が変わってしまったのでもう昨日なのですが、ハロウィンでしたね!
ハロウィン大好きー!と魂の叫びを辺り憚らず垂れ流す私のこと、何かやらかしているはず…と遊びに来てくれた友人方には何だか申し訳ないような気もしますが
何もしていません…というか結果的に何にもならなかった訳なのですorz

放置ヘッドがゴロンと溜まってきてるしいっちょメイクでも、とやる気を出したはいいのですが、出したやる気がやや空回り気味でして…
メイク自体のつたなさは最初から分かっていた事ですが、作りたい顔に近付けるには、どうやら数カ所削らないといけないらしいのです。
ところが教室Aという削りの失敗例があるもので、削らないと駄目と分かってはいるのだけれど、削る決心がどうにもつかず…結局セシルの頬の時と同じくうじうじしているところです。

削らずもう一つ候補にしていたヘッドに乗り換えた方が近道なんじゃないかとか、いやいやもう一つの方も入手してメイクしてみて見比べてから決めたらいい(金銭的な問題で随分先になるでしょうが)じゃないかとか、ぐるぐる考えています。
人形趣味自体の事も色々考えており、何だか表面的にはあまりハロウィン風味ではないハロウィンでした。
あでもケーキはちゃっかり食べましたよ!(笑)


TFみたいな、端が淡い(?)感じの眉を書いてみたかったのですが、今の自分にはまだ出来ないようです。練習あるのみ!
毛を生やす事自体にはそこそこ馴れてきた気もします。

栗ご飯というものはなかなかに夢のあるものですが私が食べると栗が早くなくなってしまい 

2006年10月14日(土) 7時42分
結果、栗フレーバーご飯となるのでした。
天高く、腹肥ゆる秋の到来でございます。

気候もいいし外でのお弁当も美味しそうだし、ここらでいっちょ野外撮影にでもと思うのですが、秋らしいドール服を持っていないので撮影お出掛けには至っていません。
毎年行っている紅葉ハントに今年も行くと思うので、それまでに服を作ってこっそりドール撮影もしたいところです。

ただ難と申しますか、私もそして姉も、ファッションセンスがあまりよろしくないので、意欲はそこそこあるのですが、どういった服を作れば良いのか見当がつきません(特にメンズ)。
結局素材を活かした、というか素材まんまの何のヒネリもない無地のカットソーくらいしか作れないのです。
デザインが思い浮かぶ世のディーラーさん方はすごいですね…!


野外撮影の話を出したところで、ちょこっと写真のお話。

最近ストロボに関する本をぱらぱらとめくってみて、外部ストロボってやっぱりいいんだなと思いました。
それまでストロボというと正面からバシュッと当てるものだと思っていて、逆光の時や夜に当てるだけなら別に要らない、と全く興味を持っていなかったのですが、外部ストロボというものは角度や向きが替えられるものなのですね!
目からコンタクトレンズ大の鱗がポロリもあるヨ!でした!

その本を読んでみて、光をコントロールする事の重要性をしみじみ実感しました。
詳しい事はまだよく分かっていないのでストロボについてこれ以上蘊蓄語れないのですが、写真って本当に奥深い。
ポージング、構図、レンズ、絞り、光、本当に沢山の要素が複合して一枚の画になるんだと思うと、気に入った写真なんて全然撮れないのではないかと思ってしまいます。
逆に満足出来る写真が撮れた時の喜びというのはとても大きいだろうなとも。

流石に外部ストロボを買う余裕なんてものは蟻の触覚ほどもないので、せめてPLフィルタを…と思っているのですが、Lumixと一眼レフは口径が違うので、どちらのカメラに合わせて買おうかと悩んで足踏みしています。

Lumix >> ほぼ自由に使える。慣れたカメラ
一眼レフ >> 姉と一緒の時に限る。まだ使い方がよく分からない。描写力高し

気軽に使えるそこそこのカメラと、使用の制限がある良いカメラと、どっちにアイテムを買い足すか。
姉も欲しがっているようだし、一眼レフ用を買うかな…



木と戯れる海賊船長の巻


真っ白だ… 

2006年10月10日(火) 23時40分
毎度の事ながら、徹夜した上に遅刻までしてきゅうきゅうてんてこ舞っておりました
あとひとつ何か作ろう!とやる気がバックファイアのようにボボンと燃え上がり、燃え上がり過ぎて物を作るのがやたらと楽しく、作る手をなかなか止められないのです。
そして荷作りやらの時間にぐいぐい食い込んでしまう訳なのですよ…!

や、一旦中断して出発準備を早々に済ませてしまってから再びミシンに戻ればいいのは分かっておるのですが
何分やり出すと止まらなくなってそんな名案は頭の中から、セシルにDDウィッグを被せた時の如き勢い
SPOOOOON!!!!と飛び出ていってしまう訳であり


ともあれ、大幅に遅刻しながらも参加して参りました地元イベント。
ハロウィンの月だからと張り切ってラッピング用品コレクションを持って行ったはいいが全然売ずにラッピングなぞ出番が毛の先程しかなかっただとか

そんな事はどうでもいいのです... (<クロニカ様)

ディスプレイが、な!
何て言うか不完全燃焼でした!!
アイアン製のフェンスとか壁紙とか色々用意したかったのですが、急遽予算が足りなくなってしまってorz
それと筋力も足りませんでした…
アイアン製の鳥籠やら木のオブジェやらは持っていたのですが、かさばるし重いしで持って行けませんでしたよ

なので、時間が許せば自宅でゆっくりリベンジしようと思います。
しかしながら20近い人形が一同に会する事の出来る巨大スペースなんか無理だよ!
と思わない事も無きにしもあらずんばあらず。




両端はスペースが写っているので切りました。 シカクーイ!!!!

遊びに来ていただいた皇くん(ミニ健)と小雪ちゃん(ミニ健)が奇しくもお揃いっぽい出で立ちで、双子大好物な自分は鼻息で小雪ちゃんの帽子が吹き飛ばせそうでした。
いいなぁ、いいなぁ。可愛いなあ。
二人ともアイドル系じゃのう…(ほわほわほわほわほわわわん)
姉の所も含めて自宅のMSDは余り愛想がよろしくないので、他の地元オーナーさん方のMSDを見るとポワンと癒されます。
眼福眼福。

して結局 

2006年10月09日(月) 8時23分
アリスにもミイラにもなりませんでしたorz

別件で色々していたら時間が足りなくなり(<よくあるパターン)、考えながら作る余裕がなってしまって、結局黒系のカジュアルになりました。
フェイがボーダーニットのノースリーブ+アームカバー、レースのミニスカート、マフラー
琥鉄がボーダーニットの長袖+いつもの巻きスカート付きパンツと、普通の服装です。

背景も結局ダンパネ一枚。
発泡スチロールのブロックに座らせて、手持ちのハロウィングッズを撒き散らして何とかハロウィンっぽいディスプレイにしてみます…!

ダンパネなどを買いに行くのに一杯一杯で、配る用のお菓子を買うのをすっかり忘れていました。
会場入り前に慌てて買って行こうと思います。

そんなこんなで今日も一日ばたばたの予感です。
眠い!

ハロー ハロー 

2006年09月29日(金) 1時47分
ハロウィン用のお洋服。
色々と考えてみて、取り敢えずコンセプトはダークなイメージのアリスにしようと思っています。
しかし問題は誰を連れて行くのか。

 ・眠ナナ…アリス
 ・雨月 …帽子屋
 ・フェイ …兎

もしくは、

 ・フェイ  …アリス
 ・ハヤブサ…キング
 ・琥鉄   …黒猫

前者が不思議の国、後者が鏡の国。
鏡の方が軽そうでいいかな…
むしろアリスと帽子屋orキングにしておいて、兎か猫は縫いぐるみとかの方がいいだろうか。
最終的には荷物や服の製作状況によって決める事になると思います。


…とか言っておいて結局墓場ディスプレイになってたらすみません
アリスがきっちり形作れなかったら、フェイと琥鉄がミイラ風味で立ってます…

天使の招待状 

2006年09月21日(木) 14時17分
昔々『悪魔の招待状』というファミコンソフトがあったのですが
(ヘタレなのでクリアできてません)(!)
それの前作にあたる、『シャドウゲイト』というソフトは面白かった! というお話。




……ではなく、

なぜだか同じ会員のくせに姉には届いて、私にはさっぱり届かない里イベント招待状のお話です。
つれないお方!

そろそろ榊さんが再販かかるかなーと思っていたのですが、予想を裏切ってまたも新作。
YOU、物凄い下膨れっぷりですね…
口角が健みたく上がってますが、あれは描いてあげてあるのでしょうか。
造形的には下がっているのだとしたら、輪郭以外のパーツは今まで発売された幼サイズSDの中で一番好みかも知れません。
頬を削ったら、とても好みの顔になりそう。
あれがMSDサイズのヘッドだったら、危なかった気がします。
MSD双子ちゃん計画の第一候補ヘッドになっていたかも。

顔がツボったからいっそ幼で双子、というのは矢張り違うんですよね。
幼は『守られて甘やかされる年齢』サイズのように思うのです。
赤ん坊〜幼児くらい。(幼ってついているのだから実際その辺りを想定しているのだろうし)
私としては、うちで守られて甘やかされる立場にあるのはフェイとツェン、特にツェンであって欲しいので、幼サイズは心情的に手を出し辛い(というと少々語感が違うかも知れませんが)感があります。
ツェンより年下は少し嫌かなーと…


しっかしユウの顔ツボッたなぁ。
里イベントの後にサイトさんを巡るのが楽しみです。





お披露目されたそうなのでペタッ 姉とこのヒューイSDC♀、居待月。
この角度だときちんと(?)ヒューイっぽいですね。
メイクを直したいような気がするのですが、姉は気に入ってくれているようなので、もう暫くはこのままかな

メイク大会 

2006年09月19日(火) 1時46分
今日は地元オーナーさん方と集まってメイク大会でした!
生憎の天気でしたが、メイク中はそれも余り気になりませんでした。

他の方がどういった道具や塗料を使ってらっしゃるの見る事も出来、特に私以外のオーナーさんは皆さんMSD健持ちでしたので、それぞれのオーナーさんのメイクの違いを比較出来たのも面白かったです。

私はと言うと、またもやシェリのところのお兄ちゃんこと祐眞くん=翔のヘッドと、それからKさん宅の教室Bヘッドをメイクさせていただきました!
Bヘッドは初めて手にしたのですが、意外な事に結構な小顔ちゃんでした。
教室ヘッドは描きやすいようにもっと大きいと思っておりましたよ
メイクは個人的に教室Aよりしやすかったように思います++


金曜のプチメイク祭りの時は凹んでしまうほど駄目駄目だった睫毛も不思議と失敗が少なく、普段はとても時間のかかる眉も余り時間を掛けずにラインを取る事が出来ました。
毛の神が肩あたりに戯れかかってくれていたのでしょうか。
良きかな良きかな。

毛は少しずつではありますが描き慣れてきた感があるので、次からはアイラインや二重の線などの細くて長い線に慣れるべく、精進していこうと思います。



ウィッグ:眠ルカデフォルト
アイ:瞳屋 オリーブブラウン19mm


メイクさせてもらった翔ヘッド。
パステルは濃いめを心掛けたつもりでしたが、やはり写真には写りません…
眉と睫毛も自分の好みよりは明るいので、近い内に塗料も買いに行かねば。


Read Moreで目元アップ↓

プチメイク祭り 

2006年09月17日(日) 3時01分
今週日曜は地元オーナーさんとメイク大会!ということで、それに先駆け、カンを取り戻す目的で金曜日にシェリと二人でプチメイク祭りを開催。
シェリ宅にある翔ヘッド、ミニ健ヘッド、妖精ヘッドをメイクさせてもらいました。

眉毛が下書きの時点で駄目駄目ですorz
睫毛がとてつもなくぶっといですorz
パステルがムラになり放題ですorz


  _| ̄|○orz



新しく買った(ドルパの戦利品ですが)服やアイを試すためにも、早く納得のいくメイクが完成して欲しいところです。
頑張れ自分ー!


裁縫の神 

2006年09月17日(日) 0時22分
ここのところ裁縫の神はどこか遠くを彷徨ってらっさるらしいです。
秋ですものね、仕方ありません。 行楽行きてぇー

前回の記事からここまで二週間、決して!何もしていないわけではないのです!


失敗し放題でしたorz
しかも前回と同じ失敗かましてましたorz

裏地を付けるのって難しいですね…


なんとかスキルアップして、ハロウィン用のドレスワンピースを完成させたいところなのですが
肩紐タイプのノースリーブドレスになってたら、逃げやがったなこの野郎と生温く思ってやって下さい


10/9はがっっっつりハロウィンディスプレイする心積もりです。
『Arca』で机一本取ってますので、参加される方はちらりとでも遊びに来て下さいマシーン☆





一昨年あたりのハロウィン
おっさんは相も変わらずデフォルト衣装です。一張羅!

2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像一樹
» おっさんっぷり (2006年06月16日)
アイコン画像シェリ
» おっさんっぷり (2006年06月16日)
アイコン画像一樹
» がくり君 (2006年06月14日)
アイコン画像時牙
» がくり君 (2006年06月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:soramimism
読者になる