Seoul (一応Biz trip..) 

May 13 [Fri], 2016, 23:21
4月の上旬なのでしばらく前になりますが、
Seoulで各国から人を集めて会議をしたので、
2年半?振り位にSeoulに行ってきました。

一応マジメなWorkshopではあったのですが、
明確なMissionがあったわけではないので、
今回は比較的皆会議後を楽しんでました・・・

Seoul towerと桜


肉、そして肉。。。ベジタリアンたちはかわいそうに
ご飯とキムチ。。。






明洞を皆で散策。
色々な国の人たちと行ったので、
色々面白がるみんなが面白かったです。
特に目的はなかったのでストリートフードを見物&トライ

銀杏


広島焼の中身がキャベツだけみたいなもの・・・


一応ハングルがそれなりに読めるようになったのは
2年半前からの成長です。

SGで2年経過 

May 12 [Thu], 2016, 21:23
この5月でSG life & workが始まってから
丸2年が経過しました。

今現在は、帰国の話が進んでいますが、
SGでの私の後任が手当出来ず、
当面は日本での新しい仕事を始めつつ
今の仕事も続けるという事になります。

特にSGでの仕事が忙しい時期は、
こちらに出張に来る予定なので、
徐々に海外生活から日本の生活に戻れるという意味では
良いかなと思いますが、
今後数か月はかなり忙しくなってしまいそうです。

SGに来た頃を時々振り返ると、
当時自分の仕事もまだよく理解できず、
全く自信がなかった所から、
成長し、多くを得られた良い2年だったと思います。

当初は節目ごとでそれなりの成長を感じ、
次も頑張ろう、と思えていたのがもうなくなってきたので、
次のチャレンジに移る良いタイミングかなとも思っています。

特にSGに来て良かったと思うのは、
LeadershipとDiversityを体感出来たという事です。
SGではGlobal levelではないかもですが、
少なくとも、現在の欧州系の会社では、
色々な国のアジア人とヨーロッパ人は多くいる、
或いはメールや電話ベースで仕事をしていく
職場環境で、且つ、同世代のFinanceの
人たちがかなりSeniorな立場に上がってきて、、
年上のLeadership層とどうやって働いているか
というのを目の当たりにしてきたのは
自分の今後を考える上で非常に参考になりました。

自分自身の成果としても、
各アジアの国々の担当部分をManageし、、
上司たちやGlobalから納得してもらえるような
Performance, Presenceを維持出来ている
とは言えるのではないかなと思います。

秋頃から本格的にやっていく仕事も、
かなりの努力は必要そうですが、
私だからこそ生かせる経験や人間関係も
あるとは思うので、
もう一段、自分に自信を持って仕事をしていけるように
頑張っていきたいと思っております。

マラッカ1泊旅行 

May 11 [Wed], 2016, 21:14
シンガポールから陸路で行けるマラッカに一箔二日旅行で行ってきました。

丁度連休で行ったので、
シンガポール・マレーシア間のイミグレが非常に混んでいましたが、
早朝出発で無事昼頃にマラッカに到着。

宿泊はこちらのマジェステッィクマラッカ。
歴史的建造物をリノベーションしたホテルで
後ろが宿泊棟です。
雰囲気があって良いホテルでした。
少しメインの観光地からは離れてますが一応徒歩圏内です。


部屋はクラシカルで猫脚バスタブ付!





ホテルの前には川が流れていて
マレー風の建物も並んでいます。





オランダ広場のマラッカキリスト教会


セントポール教会跡




シンガポール、マレーシアの楽しみはいつもFood!
ポルトガル村というシーフードが有名なエリアにも行ってみました。
カニはシンガポールより格段にお得。
下の魚はアッサムの(酸っぱい)味付けの魚です。
左はラクサ、ミーシャム(だったかな?)、チキンライスボール。


ポルトガル村、と言ってもこんな感じのシーフード屋台街です。




観光地から程近く、ショップハウスを改造した通りが並んでおり、
お店めぐりも楽しいです。








シンガポールからはよく日帰り旅行も出ていますが、
宿泊して少しゆっくり過ごしてみるのをおすすめします。

Excercise & Fitbit Charge HR 

February 28 [Sun], 2016, 13:58
会社からの補助が出ることもあって、
昨年半ばくらいからジムに通いだしたのですが、
少し運動強度が上がったかな?位で
ゆる〜い感じで通っておりました。

今年は年末年始のカロリー過剰摂取もあり、
ちょっとマジメに通いはじめ、約2か月。
ぼちぼちいいペースで継続出来ています。

軌道に乗ってきたところで、
Fitbit Charge HR
というウェラブル活動計を購入してみたのですが、
モチベーション維持にはかなり良いです。
歩数を測るのはもちろん、
普段の生活や運動によるカロリー消費も
心拍数計測によって計算してくれるので、
自分がどれだけ運動しているか、していないかが
一目瞭然、毎日記録してくれます。

最近の日本の状況はよくわからないのですが、
シンガポールでは結構ジム通いが盛んな気がします。
かなり運動強度の高いクラスがいつも大人気ですし、
ムキムキした人たちが結構ハードそうな筋トレしてます。
私はFitness firstというジムに通ってますが、
特にビジネス街にはいくつもジムがあって、
キレイでかなり設備も充実!
私はそこは休日しかいきませんが、いつもにぎわってます。

来月も頑張ろう〜・・・!

2016年スタートにあたり 

January 03 [Sun], 2016, 14:37
いよいよ2016年の始まりですね。

クリスマス前の日本への一時帰国と、
年末年始のニュージーランドへの旅行も終わり、
またSGでの普通の日常に戻ろうとしています。

今年は帰国の年になるはずなので、
貴重な日々、出来る限り楽しんで有意義に
過ごしたいなと思っているところです。
そして日本へ帰国してからの生活・仕事に
繋げていければなぁと思っています。


最近は、時間を有効に使うために、
秋頃に日本に帰国した時に購入したジブン手帳を使用し、
日々の時間の使い方のPlanningとRecordingを
するように心がけています。
あと、To do ListをBullet journalという方法(?)
で同時に管理するようにし、
それまでの付箋やOutlookへの書込みに比べて
継続的に管理できるようになりました。

時々手帳が白い日もありますが、
11月から2か月、自分なりのペースで
継続出来ているので、続けていければなぁと
思っています。

こうした管理も日本人ならではなのかなぁ・・・と、
もっとのびのび暮らせたらとは思うのですけどね。


ジブン手帳


Bullet journal
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:soramiagete
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-特に海外旅行。街歩きはもちろん、海を見ながらのんびりするのが好きです。
読者になる
東京で社会人になり10年+、色々模索中な毎日を時々綴っています。

USCPA合格!2010年11月にハワイ受験でFARE, BEC合格、2011年2月にグアム受験でREG合格。2011年5月にハワイ受験でAUD合格です。

合格が判明した2011年7月より転職活動再開、10月末で某日系企業を退社、11月より某欧州系企業の財務部で働いてます。
最近興味があるのはGlobal経営で、そんな観点からも書いてます。 現在は会社からの派遣でシンガポールに滞在中、旦那さんは日本で留守番してます。
最新コメント
アイコン画像soramiagete
» 日常の週末 (2016年01月03日)
アイコン画像Yuko
» 日常の週末 (2015年12月20日)
アイコン画像なき
» 2013年もひと月経過・・・ (2013年11月16日)
アイコン画像Parajumpers Parka
» バンコク (2013年09月15日)
アイコン画像soramiagete
» 約1年を振り返り (2013年01月27日)
アイコン画像ひろた
» 約1年を振り返り (2013年01月26日)
アイコン画像in-30s
» LinkedIn (2013年01月13日)
アイコン画像soramiagete
» 約1年を振り返り (2012年12月26日)
アイコン画像ひろた
» 約1年を振り返り (2012年12月17日)
アイコン画像soramiagete
» テンプル大学 information session (2012年09月17日)