今日もパン 

2006年05月24日(水) 23時50分
今日は仕事が休み なのでいつもよりは体が楽なので作っちゃいました。
本当は服作りもしたかったけど今日は忙しかったから無理だった、残念

本日は家族にも好評だったりんごジャムを練りこんだパンを作ってみました。
通常のパンだと水を使うけど、水の代わりにりんごジュースを使うので
りんごの風味が出て匂いもGOOD
こねるときにジャムも加えるんだけど練り始めの時はグチャグチャになるので結構力が必要です。

参考にした本には中身は何も入ってないんだけど、私は中に具が入ったものが大好きなので勝手に追加しています。その辺は大雑把。
この間はさらにりんごジャムを入れたけどべちょべちょになって失敗。
なので今回はりんごを角切りにして鍋で砂糖とからめ、たまたま側にあったドライフルーツを追加。

おっ、二次発酵が終わったみたいです。

かなり膨らんでます。ちょっとボコボコしてるのは
焼けば分かりにくくなるし

多分大丈夫。

180度で17分焼いてきます。

行ってらっしゃい












・・・17分経過
焼きあがったようです。
りんごのいい匂い!味は食べてみないと分からないけど、朝が楽しみ

ジュースやジャムを代えてもおいしいと本には書いてありました。ママレードやオレンジジュースの組み合わせもオススメだそうです。

形はまだまだ 

2006年05月22日(月) 0時48分
パン作り素人による素人のブログへようこそ。

パン教室に通い出して早2ヶ月。魅力に取り付かれて毎日のように作ってます。
家族の評価も気にせずに、今日も睡眠削ってパンを作りました。


この間習ったばっかりのパンを復習もかねて+昼ごはん用。
まだ焼きたてなので切り込みを入れたらぺちゃんこになってしまうので手をつけてません。
しかし、まだまだ形が・・・。

仕事が終わって具を何にしようか思案し、スーパーへ直行。
の唐揚が半額! これにレタスとタルタルソースがあれば完璧!?
レジにて直行お買い上げ。
あともう一つは卵にするべきかツナにするべきか。起きたら決めましょう。

明日のお昼が楽しみです。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<自己紹介> 森野モリ子。何にでも興味のある女子。 現在はパン作り、服作りにハマっています。 将来自分の作った雑貨や服なんかを置いた店を作れたらと夢見るこの頃。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sorakoubou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる