妹の家のニャンコ達

August 19 [Sat], 2017, 12:10



米沢から、また福島に立ち寄って、またお墓参りして来ました。
どうも、家を処分する方向になっているので、去りがたくなってしまってます。
見える景色、風のやわらかさ、土の匂い...どれもここでしかないのです。
味わっておきましょう〜!



お墓に止まったトンボ...逃げないネ




妹の家、こちらも新人さん達・・・ファミリーです




母ネコの、あいちゃん♀




子どもネコ♀(名前を忘れた)




子どもネコ♂(名前が・・・??)





福島〜米沢へ

August 18 [Fri], 2017, 12:46



今回も、お盆に帰省して来ました。
福島の実家は、主がいなくなって寂しい限りです・・・。
が、兄妹で集まってワイワイおしゃべりーーーこれがなによりの供養ですネ。



いつもの位置から




米沢の兄の家・・・新人さんです...黒猫の、ふくちゃん




毛並みがビロードのように美しいわ〜





できました。

July 18 [Tue], 2017, 12:36



来年のキルト展に向けて、やっとトップが完成しました。
やり始めれば、スイスイいくのに、...こうも時間がかかるとはーー。
ま、これでスッキリしました!



今回のテーマは「生命の木」




ほとんどアップリケでしたが、木っていいですね〜




二子玉川の福光屋…冷たい甘酒&酒かすみるくソフト(黒味醂ソース)




浅草の浪花家…キュウイ




旗の台のBum Bun BLau Cafe with BeeHive...豆乳アボカドキャラメル





暑いので・・・

July 11 [Tue], 2017, 12:22



梅雨明けはしていませんが、連日ムシムシ暑いです。
という訳で、にゃんこ達はシャンプーしてみました。
抜け毛がスゴイんですが、シャンプー後も更に抜けてます!!



やっと乾いて、ぐったりモード




きく♀の肉球も、キレイなピンク色です




友人からご馳走になった、うな重...あ〜美味しい!




週末は朝から並んでかき氷・・・これは特選ダージリン




ずんだ...このつぶつぶ感がいいわ〜





かき氷

June 29 [Thu], 2017, 12:34



最近は、一週間に一度は、かき氷の日々です。
リピーターで訪れていても、限定品が出ているので飽きないです。
本格的な夏になったら、混雑しそうで行けないなぁ〜



吉祥寺「氷屋ぴぃす」の、焙煎麦茶




紅茶専門店カレルチャペック
「別格!濃厚ルフナ紅茶ソフトクリーム」...濃厚です




池袋「HACHIKU」の宮崎マンゴーとパッションフルーツ




これは、すももみるく





夏蜜柑菓子

June 21 [Wed], 2017, 12:29



友人から、珍しいお土産をいただきました。
萩の「夏蜜柑菓子」(青切)です。
秋の青い時季に収穫し、スライスした爽やかな香りの干菓子。
紅茶に入れても、美味しいそうです。



これは初めてのお菓子です・・・




なるほど、熟す前の青い時季に作るんですね〜美味しい!




にゃんこ達、柑橘系は苦手でしたネ(笑)





料理教室

June 15 [Thu], 2017, 18:25



健康に良い料理教室という事で、今回も薬膳料理にトライです。
梅雨の薬膳〜気分もさわやかに〜
今回も、家族に再現できるレベルの料理で、有り難いです!



<メニュー>時計回り
・あじさい花しゅうまい ・ソフトあずきかん ・サラダ
・豆腐の中華風スープ ・アサリとコーンの炊き込みご飯 ・茶




シュウマイ・炊き込み・あずきかん・スープを夕食に調理!




卵白を泡立てて作る、簡単デザートでした





箱入り

June 09 [Fri], 2017, 12:31



昨日、通販で買った品物が届きましたが、
にゃんこ達は、我れ先に箱の取り合い・・・順番ですよ〜
アゴを乗せて、それぞれ寛いでいました。



最初に、そら♂




次は・・・・・・きく♀??




どうも、この体制がお気に入りらしい。




先週の土曜日、三軒茶屋でのかき氷日記です
これは「バンパク」の、木苺レアチーズ




そして、昭和の雰囲気のする「氷工房 石ばし」の安納芋ミルク





にゃんこ達

June 06 [Tue], 2017, 18:18



お昼寝中だったにゃんこ達・・・
帰宅すると、伸び伸びしてお出迎えです。
こんなひと時が、癒されるんですね〜



は?帰って来たの??




はあぁ〜〜〜〜〜〜 そら♂は欠伸




ちょっと柔軟体操==




きく♀は、ガリガリとツメ研ぎです




一分も経たないのに、運動会が始まります(笑)





ドクダミ

May 31 [Wed], 2017, 12:50



おトイレの中に、植物を飾るようにしています。
なぜなら、テーブルなどに置くと、そら♂が食べてしまう事があるの
ちょっと、うれしい時間になりました!



ドクダミ・・・敬遠されがちな雑草ですが、実は万能薬!!




この蕾がかわいい〜〜皮膚のトラブルに有効らしい




吉祥寺の「ぴぃす」に行って来ました...これは「紫陽花2017」です




こんなに手間ひまがかかってるんですね〜




ブルーベリーカスタード   あ〜〜〜美味しかった!





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sorakiku管理人
読者になる
兄妹にゃんこ(相模原出身)
今年7月で満8歳になります♡

2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふくろう
» 妹の家のニャンコ達 (2017年08月22日)
アイコン画像ふくろう
» 福島〜米沢へ (2017年08月22日)
アイコン画像sorakiku管理人
» できました。 (2017年07月21日)
アイコン画像ふくろう
» できました。 (2017年07月20日)
アイコン画像sorakiku管理人
» 夏蜜柑菓子 (2017年07月11日)
アイコン画像sorakiku管理人
» かき氷 (2017年07月11日)
アイコン画像ふくろう
» かき氷 (2017年07月03日)
アイコン画像ふくろう
» 夏蜜柑菓子 (2017年06月23日)
アイコン画像ふくろう
» 料理教室 (2017年06月15日)
アイコン画像ふくろう
» 箱入り (2017年06月09日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sorakiku/index1_0.rdf