松本さんソロライブに行ってきたよ〜! 

April 30 [Sat], 2016, 22:04
4月24日、Tak Matsumoto Tour 2016-The Voyage-大阪城ホールに行ってきました!

(2月22日稲葉さんソロライブも参加したのですが、それはまたの機会に...)

個人的に誕生日が近くて、ツアーが発表された時から行きたい!!って思ってました。
でも松本さんのソロライブは参加したことがなく、ギターの事わからない私が参加していいものか正直迷ってて、ファンクラブの申込みが過ぎてしまいました

後悔したくないのでマッチングシステムで申込みをする事に!
大阪城ホールは完売になっていなかったので、S席なら取れるかな?と踏んでSS席に申込んだら、見事当選!
EPIC NIGHTのマッチングに引き続きSS席当選!
しかも、2月の稲葉さんソロライブも同伴でSS席当選と...
どんだけラッキーなんだ!私

バーミリオンカードっていうのもあるのかな?カード作っといて良かった!

というわけで、当日。
1人で参加だったので、ちょっとドキドキ
いつもB'zのライブに行く時は「あっ、この人もライブ行くのかな?」って人に何人も会うのに、全然会わない

会場に着くとグッズ売り場には列が。
メモリアルピックとトートバッグ(ホワイト)はSOLD OUTだった気がします。
私もTシャツ買おうか迷ったけど、結局チャリティーグッズの附箋とガチャガチャをしただけでした。
もう会場入り出来る時間だったけど、ツアトラを撮りに行って入り口に向かうとガチャガチャコーナーは片付け始めてました。
開始45分前だったけど、早くも完売したのかな?
武道館行く方は気を付けて下さいね

では、いよいよライブ会場へ〜!

注意!
ここからネタバレです!!





























というわけで、会場入り。
座席はA5の10列目でした。
大阪城ホールSS席はA3〜A5で横は12席ぐらい、列は15列目まで。
A1,2,6,7の席はアリーナ席なので、前の方ならSS席よりいいのかな...
まぁ、ラッキーな席ですよね。
私の席からも十分肉眼で見れて、前過ぎないのでステージ全体を見れて良かったです。

ステージ正面後方にはアルバムenigmaの方位磁石みたいなのが。
この世界観はさすが松本さん!
始まる前にはこの針が早くなってたような...


いよいよスタート!
サポメンはたぶん左側から(暗かったからわからず)松本さんは曲が始まってから右側から登場しました!

赤×黒のジャケットだったかな?(記憶力が悪くてすいません)
うぉー!松本さーん!カッコいいー!!
いつもは何だかんだ稲葉さんに目が行っちゃうんだけど、この日はボスの姿&音楽を堪能しました!

バックの映像は華だったり、海だったり、時には戦争のような映像、アニメ、浮世絵とほんと松本さんの世界観が伝わってきて、壮大でした!
さすが松本さん!!
始めのMCは軽く挨拶。2回目は「楽器が唄うっていうのも良いもんでしょ?」的な感じでした。3回目は熊本での地震の事も話していました。「僕は僕の出来ることをやっていきます。だから皆さんも自分の出来ることをしていって下さい」


今回のライブ、参加して本当に良かったです!
今まで、ソロもいいけどやっぱりB'zでの活動の方が好きだな〜。
なんて思ってたのですが、すっかり考えが変わりました!
ソロにはソロの良さがあって、B'zでは出来ない表現もあるんだということがわかりました!

本当に良かった!今まで20年ぐらいライブに参加してきたけど涙が出てきたのは初めてでした!

松本さんのギターはもちろんの事、他の方の演奏も素晴らしくて5人だからこそ出来たこの音色。


まだツアー中なので、また詳しいレポは最終日を過ぎてから更新したいと思っています。

武道館でのLIVEはdtvで生配信されるらしいので楽しみ☆

B'zライブにて芸能人の目撃情報 

July 14 [Tue], 2015, 23:12
B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-

今年も色んな芸能人の方がライブで目撃されてますね


4月2日(木)・4日(土)・5日(日) 横浜アリーナ<神奈川>
中村 正人(ドリカム)
吉田 美和(ドリカム)

6月13日(土)・14日(日) 味の素スタジアム<東京>
DAIGO
北川景子
TERU(GLAY)
TAKURO(GLAY)
亀梨和也(KAT-TUN)
小倉智昭
ゴン中山一家
木村拓哉・工藤静香一家

徳島には稲葉さんのお母さん、東京にはバリー一家も来てたようですね。

小倉さんは釧路にも参加していたようですし、イナママは大阪での目撃情報も?!

また情報が入ったら更新しますね

振り付けを教える稲葉さん-B'z 準備体操- 

July 14 [Tue], 2015, 9:32
稲葉さんの衣装について調べていたら・・・

You Tubeで『Wonderful Opportunity』の振り付けをお客さんに教えている稲葉さんが・・・
おぉ、革ジャンにホットパンツおぉ!
懐かしいははっ

稲葉さんと言えばホットパンツって人も多いですよね?
稲葉さん=ホットパンツ

友達にも「LIVE行ってきた〜」って言うと「稲葉さんってホットパンツ履いてた〜?」とよく言われます

いや、もう50歳なんでさすがに・・・
(稲葉さんの御御足なら全然OKですが(笑))

ホットパンツ履いてたのって’92年〜’95年ぐらいの3年間ぐらいだったんで、それを考えるとすごいインパクトだったんでしょうね。


振り付けを教える姿を見てみると・・・
お客さんに向かって話しかけると、黄色い声援。キャー
それに対し「キャーじゃないよ。」とCOOLな反応。

先生になったら女子生徒にキャーキャー言われてこんな返答してそうと、稲葉さんが先生だったらと妄想させてくれますムフっ

「おちこぼれの皆さんのためにもう一度」と上から目線も、今となっては見れないですから興味があったら「B'z 準備体操」で検索してみてください。


一応リンク貼っておきます

B'z 準備体操(’93年RUNツアー)
https://www.youtube.com/watch?v=V6cQkUYwR68

B'z LIVE 座席について 

July 12 [Sun], 2015, 11:27
チケットが手元に届き、あとはLIVEの日を待つばかり

B'zのチケットは転売防止のため、ゲート入場してから座席が発券されるというシステム。
つまり、当日入場しないと座席はわからないのです。

とはいえ、気になる座席・・・ドキドキ

入場ゲートから座席って大体わかるんじゃないの??

という訳で、みなさんの入場ゲート&座席をチェックしてみました


B'z LIVE-GYM ENDLESS SUMMER 京セラドーム

FC 1ゲート スタンド 1塁側 上段 隣の人は3塁という真正面
e+ 1ゲート スタンド 1塁側 上段
?  1ゲート スタンド 1塁側 下段
FC 3ゲート スタンド ?塁側 ? 段 11列 照明柱?の前
FC 3ゲート スタンド 1塁側 下段 ステージのほぼ真横
FC 3ゲート スタンド 1塁側 下段
FC 3ゲート スタンド 1塁側
FC 3ゲート スタンド 3塁側 下段
FC 3ゲート アリーナ Cブロック
FC 3ゲート アリーナ Aブロック
FC 3ゲート アリーナ Bブロック
?  3ゲート アリーナ
?  3ゲート アリーナB10ブロック
e+ 4ゲート スタンド 1塁側 下段
e+ 4ゲート スタンド 3塁側 下段  横は黒シートの端っこ
FC 4ゲート スタンド 3塁側 下段
FC 4ゲート スタンド 3塁側 下段 ステージ中央やや左
e+ 4ゲート スタンド 3塁側 下段 ステージ中央やや左
?  4ゲート スタンド 3塁側 下段
?  4ゲート アリーナ B2ブロック
FC 4ゲート アリーナ Cブロック 3塁側
e+ 6ゲート アリーナ D10ブロック
?  6ゲート アリーナ Eブロック ランダムでの本人確認有
FC 6ゲート アリーナ B4ブロック
FC 6ゲート スタンド 3塁側 下段 C列
FC 6ゲート スタンド 3塁側 下段
e+ 10ゲート スタンド ?塁側 下段 6列
FC 10ゲート スタンド 3塁側 上段
FC 11ゲート スタンド 3塁側 下段  中央より前。反対側まで歩く
FC 11ゲート スタンド 1塁側 上段 S席?と思えるほどの上段
FC 11ゲート アリーナ Cブロック
FC 11ゲート アリーナ B10ブロック
FC 11ゲート アリーナ Bブロック


という結果になりました参考になりましたか

ちなみに、私は1日目14ゲート(SS席専用)アリーナ2日目6ゲート3塁側下段でした。 

そして、今回EPIC NIGHTの場合は、1ゲートがSS席専用と入場ゲートも変わってましたね
SS専用ゲートは1つしかないはずなので、確実に前回とは違うかと・・・
あえて変えてきているのでしょうか??転売防止徹底強化?!
          
参考程度まで、
1ゲート:1塁側(松本さん側)
    近くにアリーナ1塁側に下りる階段があるので、アリーナ期待も?!
   もちろんステージサイド側の可能性もあります。

3&4ゲート:ステージ正面に当たるスタンド席
      ステージからは遠いものの、全体的によく見える。
      バックステージにきたら、目の前に2人が

5ゲート:通常のコンサートでは、関係者受付らしいです
     B'zのライブではわかりません。関係者も大物な人が来そうなので、きっと別ゲートじゃないですかね?
     ゲートを閉め、ツアーグッズ売ってたような気も・・・

6ゲート:3塁側(稲葉さん&サポメン側)
     近くに3塁側に下りる階段が近くにあり。1ゲート同様アリーナの期待も?!

10&11ゲート:はわかりません。ENDLESS〜では、11ゲートアリーナの人多かったですね。

入場ゲートから座席まで反対側まで歩いた方もいたようですし、近くの座席の人に聞いたら入場ゲートはみんなバラバラだったと言っている方もいましたので、正直わかりませんねあはっ

やっぱり当日のお楽しみということでワクワク

でも、参考になったら嬉しいですありがとうございました

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-大阪2日目C 

July 11 [Sat], 2015, 14:28
B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-大阪2日目 ライブレポ&感想

7月4日(土) アリーナ4列目 A7ブロック


前回に引き続き、いきなりのネタバレなので、見たくない方はこれ以上進まないで下さいね




注意 ネタバレ 注意

    ↓
    ↓
    ↓    
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓   
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

13.Blue Sunshine(続き)
曲が終わってから、バンドのみが演奏。

稲葉さん、松本さんが再びトロッコに乗って戻ってくる。
位置は行きとは逆。

松本さんは早々と帰ってきました(笑)
稲葉さんは、お客さんとタッチしたり手を振ったりとしていたので、戻ってくるの遅かったです。

これも私の席からはほぼ見えなかったですね。

稲:「有頂天になろうじゃないですか〜?」
客:「いぇ〜〜〜〜い

14.有頂天
稲:「イェーーーーーイ!」
客:「イェーーーーーイ!」

もう会場の一体感は最高ですよね

MC
稲「どうもありがとうございます! 大丈夫ですか〜?」

稲:「会場の周りを周って、正にEPICだなと思いました。」
稲:「大阪はやっぱいいですか?」と松ちゃんに尋ねる。
松:「めっちゃ好きやねん!」
客:
稲:「他の人のEPICな瞬間に自分が一役買えた、そのきっかけになるというのも素敵な事だと思います。」

稲:「我々もですね、誰かのEPICな瞬間のきっかけ、一役買えるバンドになりたいと。」
会:拍手
稲:「どうかB'zを皆さんのEPICに一役買わせてください!!! 」
会:拍手
稲「さぁ!有頂天にもなってしまいましたが(笑)EPIC!最高の上に行くぞー!」
客:「イェーーーーーイ!!!」

15.ultra soul
モニターにウルソのジャケットが映る。
おぉキターーー、ライブ定番曲

セットリスト見てるときは、「あぁ、またウルソか・・・」とか思っちゃうんだけど、
実際ライブにくると「やっぱりこれがないと〜」って思っちゃうんですよね。←勝手

「ウルトラ、ソーーーー!」「ハイ!!!」でジャンプ!!
いや、京セラジャンプ禁止ですが(苦笑)

16.スイマーよ!!
稲葉さんクロールみたいな手の動き。
おぉこれ楽しい

「僕のを噛んで〜」で思いっきり握る子供には見せれませんな〜。

TAKソロ〜GO FURTHER〜
おぉ〜、F1の曲ですよね?この曲好き〜
だからセットの車もレーシングカーなのね。
両サイドにあった車1台ずつ、クレーンに吊るされステージ側に寄って来る。
近い。高いところにあるけど、結構近いよ。

大好きな曲が聴けて良かった映像化楽しみ

17.BURN〜フメツノフェイス〜
稲葉さん衣装チェンジ。
パンツはそのまま。ぴったりめのTシャツなんだけど・・・・ショッカーみたいな柄イケてな〜い
濃いグレーと薄いグレーのボーダー柄・・・
とは私は言えない・・・どう見てもショッカーだもん(泣)

しかも、前後ろの丈が長くて腰が短くなってるタイプで途中どんどん出てきて、なんかレオタードみたいになってるし・・・
いや〜、そんな稲葉さん見たくないんだよ〜衣装さんちゃんと選んで〜

本日1番の残念ポイントがありましたが、気を取り直してライブレポの続きを。


BURN、BURN、BURNで炎が上がって盛り上がる。
前回のツアーのQ&Aよりは熱さは感じなかった。

私の角度からだと松本さん炎の前で弾いてるように見えたので「立ち位置間違ったの?熱くないの??」って心配しちゃいました。

最後の「BURN」で凄い爆発が

18.Las Vegas
前方スクリーンが割れ、スロットの映像が。178/TAK・EPICロゴなどがグルグル回転。
会場手拍子

稲:「声聞かせてくれー!」
客:「イエーイ!」
稲:「イェイ、イェイ、イェーイ」
客:「イェイ、イェイ、イェーイ」と何度も繰り返す。

スロットはなかなか揃わず何度も回り続ける・・・

稲葉さん、松本さんに近寄りマイクを向け
稲:「イェイ、イェイ、イェーイ」
松:「「イェイ、イェイ、イェーイ」を繰り返す
稲:「大阪 I love you〜」
松:「めっちゃ好きやねん」って言いながらサングラスを外してウィンク
会場に向かって手でハートを作ってくれる

お茶目な松本さん出ましたね〜。私たちも大好き〜〜

稲葉さんステージ右側、松本さん左側に移動。
「イェイ、イェイ、イェーイ」の声はどんどん低くなり・・・
2人は寝転びだす。

モニターでしか見れなかったけど、確か稲葉さんはうつぶせになって頬杖ついてたような・・・可愛い
松本さんはというと・・・・・・寝転んでる。
松本さんが〜〜〜〜〜
こういう演出大好き〜〜。松本さ〜〜ん

稲葉さん起き上がり、中央に戻ってきて
稲:「最後にもう1回、みんなでやるぞ〜」
稲&客:「イェイ、イェイ、イェーーーーーーーイ

曲がスタート。

途中、ツアーロゴの入った銀テープが発射
発射台から近すぎると頭上を飛んで言っちゃうので、今回はイケる!!と思い込んでたのですが、発射されたのは両サイドのみ
残念だけど、全然惜しくもないのであきらめて前に集中

掛け声楽しかった〜


19.EPIC DAY
前方上、EPIC NIGHTのツアーロゴ仕様になってたような?
もう少し遠くから見たらきれいなんだろうな〜。って贅沢な考え

ノリノリで腕振りまくり。
やっぱりライブにはこういう曲がいいよね〜サイコー

稲:「今日の大阪はとてもEPICでした!どうもありがとう!!」

〜アンコール〜
出てくるの早かったな。帰る人の事を考えてそう・・・

20.イチブトゼンブ
こちらも定番曲。
ドラマの再放送を見て更に好きになった曲。

21.愛のバクダン
これも定番中の定番。
松本さん、この曲好きそうだよね〜。

「愛のバクダン〜もっとたくさん〜」で頭上に大量の白とピンクのハートが降り注ぐ

前で良かった〜。
もうすごい量で近くの人と取り合うこともなく(笑)
歌詞どおり、愛のバクダンがたくさんばらまかれました

GIMME YOUR LOVE〜不屈のLOVEDRIVER〜のイントロが流れたので少し期待しましたが、それはなく爆発で終了。

稲:「今日の大阪、とてもEPICでした!どうもありがと〜!!!」
稲:「せ〜の、おつかれ〜

ひとりじゃないから-Theme Of LIVE-GYM-

稲葉さん、松本さん、お客さん全員で「おおさか〜

未発表曲

というわけで、B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-大阪2日目 ライブレポ&感想終わりです。
長いレポでしたが、付き合っていただきありがとうございました。

翌日、7月5日(日)大阪3日目のレポはまた今度〜オツカレー

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-大阪2日目B 

July 09 [Thu], 2015, 21:42
B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-大阪2日目 ライブレポ&感想

7月4日(土) アリーナ4列目 A7ブロック

前回に引き続き、いきなりのネタバレなので、見たくない方はこれ以上進まないで下さいね




注意 ネタバレ 注意

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓


MC(続き)
稲:「アルバムEPIC DAY聴いていただけましたか?」
稲:「その中から何曲かやりたいと思います」

9.君を気にしない日など
  しっとりバラード。
  
10.Man of the Match
  上のモニターに歌詞の一部が流れるように表示される
  「コレデイイノダ、コレデイイノダ、ホントニコレデイイノ」みんなで合唱
 「コレデイイノダ、コレデイイノダ、デモナニモオコラナイ

  一気に盛り上がる一体感が楽しくてライブ向きな曲楽し〜い

MC
稲:「おかしくなる前に、ここでメンバーを紹介したいと思います。」
稲:「いきますよ?」(笑顔)
稲:「もう最初からいっちゃいますよ?」(笑顔)
稲:「オンギター、TAK 松本〜」
客:拍手  
松:無言でサングラスを外し、ウィンク
松:左右、全体に向かって投げキッス

その後、シェーン、バリー、大賀さん、増田さんを次々紹介したんだけど、誰もしゃべらず残念。

増田さん紹介の後、すぐにピアノの演奏が始まり・・・

11.熱き鼓動の果て

稲葉さん柄シャツに着替え登場(ここだっけ?)

  一瞬、間が開いて

稲:「あーーーーーーーー つき
客:
稲:「あーーーーーーーー 何が待って・・・

まさかの声に会場がざわつく・・・?!?!

CDの優しい歌い方とは違って、何て言うんだろ?声量がハンパないの
稲葉浩志、まだまだ健在
ライブでしか聴けないよね。最高だった〜

曲中盤で、スタッフさんが花道を動かす様子がモニターに映る。
稲葉さんステージ右側、松本さん左側に移動。

ここからは、私の席からは全く見えず
花道を通って、その後貨車に乗り換えバックステージに行ったんだろう・・・

稲:「モウスグデアナタニアエル」
スタンドやアリーナサイド側すごい盛り上がり。



アリーナ前方というと、置いていかれた感じで(笑)
移動してる姿はほぼ見えなかったからね。
モニター見たり、バリーも前の方にきてくれたのでバンド見て盛り上がってました。

モニターには稲葉さんが投げ込まれたタオルでお腹のあたり拭く姿。
インナーはめくってなかったので、黒いインナーの上から拭いて投げ返してましたね。
(多分本人にじゃないと思いますが・・・)
「おぉ、アイドルみたい」とその時は思いましたが、タオル投げ込みは危険ですよ

松本さん、稲葉さんアリーナ後方のバックステージに到着。

稲:「こんなところまで来ちゃいました〜」
客:「イェーイ
稲:「スタッフの迅速なサポートによりここまで来れました。」
稲:「さっきのブラジャーもたくさんのスタッフが引っ張ってるんですよ。」
客:(笑)
稲:「ここまで来ましたが、松本さんどうですか?」

松:「Fuuuuuuu〜〜〜〜〜
客:(笑)
松:「Fuuuuuuu〜〜〜〜〜
客:(笑)
稲:(笑)
稲:「生まれましたね〜(笑)大阪2日目にして
稲:「ウケてるからこの後のライブでもしばらく使うと思いますよ
客:(笑)
松:「Fuuuuuuu〜〜〜〜〜〜
客:(笑)
客:「Fuuuuuuu〜〜〜〜〜〜」
稲:「えっ?もう流行ってますよ(笑)」
客:(笑)
客:「Fuuuuuu〜〜〜〜〜〜〜」2人をあおる
稲&松:「(笑)」

稲:「っていうか、Fuuuuuuu〜ってやったの俺が先じゃんヤキモチ?!稲葉さん可愛い
客:(笑)

稲:「え〜、ここまで来たんで何かやろうと思います。」

向かい合って座る。

サポメンも一旦退場したので、アリーナ前方の人たちは座ってモニター見てましたね。
私としては、見えないからって座るのどうなの?って思っちゃいますが・・・
逆にアリーナ後方の人はずっとこの距離なのに、もちろん座らないですよね?
何かこの辺が温度差を感じるというか・・・
まぁ、ライブの楽しみ方なんて人それぞれなんで、いいんですが(笑)


という訳で、私は周りが座ってるのも気にせず立って、ステージを見たり、後ろのモニター見て楽しみました。
視力もいいし30列ぐらい座ってくれてたおかげで、小さくても肉眼で見えましたしね

稲:「気楽に聴いてください。」

12.ZERO
稲葉さんはブルースハープを持ち、片足でドラムのシンバルタンバリンを操作。
ほとんど下向き加減だったので、表情はよく見えなかったけど、ブルース調ですごく良かったです。

サポメンが戻ってきて、アリーナのお客さんたちも立つ。

稲葉さんはアコースティックギターを持ち
稲:「もう1曲いきましょうか。」
稲:「さっきは2人だけだったんですが、バンドたちも帰ってきたんで・・・お〜い
サ:手を振り返す

稲:「シェーン、良い?」
シ:「ワン・ツー」

13.Blue Sunshine
相変わらず、アリーナはどこを見ていいかわからず(笑)
モニター見ながら前見て、ノってました


続きはまた次回〜

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-大阪2日目A 

July 08 [Wed], 2015, 16:12
B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-大阪2日目 ライブレポ&感想

7月4日(土) アリーナ4列目 A7ブロック

いきなりのネタバレなので、見たくない方はこれ以上進まないで下さいね




注意 ネタバレ 注意

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓


開演約5分押しでスタート。

会場の照明がおち、ゆっくりとした音楽が流れ、ステージの男の子が追いかけてた赤い風船が放たれ上に上がっていく。
会場拍手
スタッフさんがステージ上のパネルやマネキンをどけると、シェーンのドラムが・・・
スケルトン
「YOSHIKIみたい

サポメン登場。
シェーンが青系シャツに赤系ネクタイ
「イケてるこれは稲葉さんに着て欲しかったスタイルだわ。」
シェーンと言えば伸び伸びタンクトップのイメージが強いだけに、嬉しい衝撃
他のサポメンはいつもどおり。 適当か

1.RED
 おぉ、いきなりキター
 松本さんが中央からせり上がってくる。

 「うゎー松本さ〜ん神様みたい〜。
 GODや〜松本さ〜〜ん、GOD松本〜〜〜
 後ろからのライトの効果か、松本さんあまりに神々しくて眩しすぎた

神様(あえて神様と呼ばせてもらうわ)を見た感動で、左側の階段から稲葉さんが登場するも、目がはなせなくてまさかの稲葉さんをチラ見。(いつもなら稲葉さんに釘付けなのに)
稲葉さんは黒い上下のスーツ。(パンツには真っ黒ではなく柄があるような?)中には黒ベスト。シャツも黒。
髪は長めでちょっと残念
70年代みたいなサングラスティアドロップ?色は茶色っぽくて透け感がある。
古めかしい感じだけど、素敵〜。
さすが稲葉さん世界一の男前やわ〜

中央に立ち、REDを歌う
やった〜目の前だ〜〜
と思ったのもつかの間・・・
私の前の人男の子で背が高くて稲葉さん見え・・・・・・・・・・・ない
忘れてた・・・これがアリーナの怖いところ・・・


2.NO EXCUSE
こんな良席なのに前列の人の頭で稲葉さんが見えないというショックを抱えながら、2曲目スタート(泣)

稲:「もう1回やらせて下さい」で会場の女の人が映る。
稲:「ちょっともう1回やらせて下さいよ。」別の女性が。これって映ってる本人最初全然気付かないんだね。
稲:「やらせてよ。」

こんな事稲葉さんに言われたら、私ならOKサイン出しちゃいますけど(笑)

稲:「しごいてみせる」 赤いマイクスタンドを当てて上下に〜。
おぉ、いきなり全開〜。いいぞーセクシー稲葉さん大好き

サングラスはいつの間にか外してました。

松本さんも上着を脱いで、後ろ髪を持ち上げて「あちっ」って感じにしてたのも見ちゃった〜松本さんのそういう姿って普段めったに見れないからすごく新鮮

曲終了後、ステージ下から超特大ブラが持ち上げられる。「おぉ、さっきのブラだ。」
稲:「エピックブラです。」
稲:「裏を見てみましょうか?」と回転するように支持。
裏側にはランプが光ってて『B'zのLIVE-GYMへようこそ』の文字が・・・

稲:「B'zのLIVE-GYMへようこそ〜」
 
3.YOU&I
ライブで聴きたい曲、第2位。ちなみに第1位はHEATらしいです。

イントロ、松本さんがタッピングハーモニクスと言う弾き方をしていたのが印象的。
ステージの端で歌う稲葉さんの声が一瞬聞こえない時があって・・・あれ?ってなりました。
稲葉さんがその部分を歌っていなかったのか、音声トラブルかは不明です。

4.TIME
懐かしい曲の連続〜。日替わり曲だね。
この曲でも稲葉さんの声が聞こえない時があって、稲葉さんがこの曲に限らずイヤモニをさわったりしてるところを見ながら「明日はこんなことないといいな〜」って思いました。

5.HEAT
おぉ、意外にも前半にきた
一気にテンション上がる
保冷剤持ってくればよかった〜。暑くて鼻血出そう

MC
稲:「こんばんは〜」
   「元気でしたか〜?」
   「最高の上を目指していくので皆さんゆっくり、た〜っぷり楽しんでいってください。」

6.アマリニモ
I gotta go×3、アマリニモ×3〜
7.Exit To The Sun
稲葉さんの力強い歌い方がステキ
この曲だったか、歌い終わった後おじぎしてましたね。
8.Black Coffee
CD聴いてる時からアマリニモとBlack Coffee好きだったので嬉しい。

中央で歌うことが多くて、稲葉さん&松本さんしっかり拝めました

MC
稲:「どうですか〜」
   「後ろの方まで聞こえていますか?」
   「スタンド〜」「アリーナ〜」「大阪〜

稲:「あいにくの雨ですが・・・」
   といってさすべえの話しをしたんですが細かくは忘れたのでニュアンスだけ。完全に記憶頼りです

稲:「ここに来る時に車に乗ってきたんですけど・・・」
稲:「あの傘のやつ。本当にいるんですね?」
稲:「ニュースとかで見てると、大体大阪の映像が映ってて(笑)」
稲:「あの棒みたいな差してるやつ?何ていうの?」
客:「さすべえ」 「さすべ〜」
稲:「さすべえ?」「あっ、さすべぇね!」
   「あれを生で見れて・・・」
   「あれっていいの?」「いいの?」
客: 「いい〜」「いい〜」  「ダメ〜」
稲: 「大阪はいいの?(笑)」
客:「(笑)」

稲:「まぁ、いい大人なんだから、普通にしてれば自転車なんてそんなに危なくない乗物なんですが・・・」
客:聞き入る
ん?!規制批判か??何を言い出すんだろう・・・と、私はドキドキしました(笑)

稲:「悲しいかな人間って慣れると・・・」
  「自転車1つにしても決まりを作ってもらわないと乗れないというのは・・・」

稲:「・・・って何の話だ(笑)」もう自分で何を言ってるのかわからなくなって、照れる稲葉さん出た!稲葉スマイル
客:「(笑)」

稲:「傘を(さすべえで)差して運転している光景を見れたというこの気持ちを伝えたかったということで(笑)」
客:「(笑)」

稲:「ここにはルールなんてないので、良識のある程度に羽目を外して楽しんで(盛り上がって)下さい

いやー、それにしてもMCでこんなに長くしゃべったのって久々じゃない?
稲葉さんが普段の生活や考えが垣間見えて嬉しかった


では、長くなったのでこの辺で。続きはまた次回

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-大阪2日目@ 

July 08 [Wed], 2015, 13:07
B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-大阪2日目 ライブレポ&感想

7月4日(土) 開場14:45 開演:17:00
天気:雨


せっかくのライブなのにあいにくの雨
今回マッチングでSS席が当選したので、10年以上ぶりの1人参加ドキドキ

時間をもてあますのが嫌だったので、16時頃京セラドーム前に到着するもすごい人。
方向音痴のせいか何度も来てるのに、ツアーグッズ売り場の入り口がわからず・・・
人生初のツアーTシャツを購入しようと張り切っていたのに、時間がなくてあえなく断念しょんぼり
まぁ、着るのは翌日のライブにしようと思ってたから、別にいいんだけどまぁいいか

雨の日要注意ですよ傘を持った人たちの流れに逆らって歩くのは想像以上に困難ですからね

で、ツアーグッズを買うのはあきらめて入場ゲートへ。

1ゲートから入場。
持ち物&身分証明をして(お姉さん顔見てなかったような?)、いざ発券。

アリーナ4列目 A7ブロック

おぉ、4列目〜しかも中央付近のA7ブロックじゃないですか。
これは何と運が良い15列目でもいいと思ってたのに、ラッキ〜

(SS席15列目までかと思ってましたが、翌日行った知り合いの方がSS席で17列目だったので、15列以上あるらしいです。)


場内のグッズ売り場、トイレ共に30分前だと長蛇の列になってること必須なので気をつけて下さい。
前回妹は、アリーナ1列目にもかかわらずトイレに並んでたせいでオープンニングに遅れるという失態を犯してましたからね

アリーナ専用通路を通って、階段を下り、いざ座席へ。

どの辺かな〜。松本さん側だったら、松本さんガン見しようかな〜
とのんきな事を考えながら席に着くと・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まじで?!ステージ真正面ですやん。

しかも、自分の位置が昇進正面の中心

稲葉さんは普段立ち位置左で、松本さんは右だけど、歌う時は稲葉さん中央、松本さん右側、増田さんやバリーが左側だもん。いや、これ以上ない神席だよ、これ。

マッチングで手放した人が座るかもしれなかった席だよね
手放した人もったいないことしちゃったね〜

これでマッチングの席はハズレ席説が完全に崩れたわ

さぁ、開演30分前。

いよいよライブレポ行きますよ

ネタバレ注意なので、まだ知りたくないって方はご遠慮下さい〜
座席に着くまでが長かったので、多分本編は次回になると思いますが



ネタバレ注意  ネタバレ注意  ネタバレ注意
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓

開演30分前。

ステージ中央には、EPIC DAYのジャケットの大きなパネル。
その前中央に男の子のマネキン。右側にイヌの置物?。左側にはベンチが置かれている。
男の子は、肩からアーガイル柄みたいなマフラータオルを提げていて、そのタオルにはB'zと書かれていたような気が。
めっちゃコムサのショーウィンドっぽい(笑)

男の子は赤い風船を追いかけている。途中でスタッフさんが風船についた透明の糸をセッティングしていた。


ステージ両サイドは赤い階段。
スタッフの方がそこからカメラを覗いていたので、撮影用かな?
この階段があるので、ステージが狭く感じる
↑って思ったけど、翌日スタンドから見たら良い感じだったので訂正します

更に左右に高〜いクレーン各1台、車が各3〜4台このクレーンでセットされてました。
車はレーシングカーで、過去のツアーロゴが。
蝶にB'zとかBUZZのとか懐かしい〜

ヘルメットにオレンジのベストのスタッフさんが何人もいてセッティングするのが見えてました。
今回映像とかはなかったので、この仕込みが開演までのお楽しみみたいですね。

左側に超巨大ブラ登場。ピンクの豹柄だったかな?
で、一旦降ろされる。15人ぐらいの男の人が運んでいく様子は何か笑えた。少し恥ずかしそうな人も?!

一旦吊るしたのに、また外すんだ〜。とか冷静に見守ってしまった。
こんな距離にこんな超特大なものが・・・
安全面で大変だろうな〜。とか色々思っちゃいました(笑)

では、次回いよいよライブスタートします長くなってすいません

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-〜SS席当選〜 

July 08 [Wed], 2015, 9:34
B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-

待ちに待ったB’zのLIVE、前回のENDLESS SUMMERから約2年。
どれだけこの日を待っていたか

今日は、SS席当選のお話を・・・

いや〜、前回のENDLESS SUMMERのSS席当選に引き続き、今回もSS席が当たっちゃいました
なんたる幸運
私運使いすぎて、早死にするかもしれません

今回のホール・アリーナツアーは大阪周辺がなかったため申込みすら断念
京セラドームだけにかけてました

ファンクラブより、7月4日(土)・5日(日)のどちらか希望でSS席を申込みするも、落選・・・まぁ、これは想定内です

第1希望の5日(日)、S席の振り替え当選となりました

妹は同じく7月4日(土)・5日(日)の希望でSS席を申込みをしたんですが、まさかの全て落選
こんなことある??」
S席もA席も外れることなんてあり得る??」
とショックを隠しきれない様子。

いや、確かに・・・
妹はビーパに入会して20年以上・・・
こんな事は始めて。
「ホールなら分かるけど、ドームだよ??」
「しかも、京セラは3日間。席が1つも用意できないないなんて事あるかな
と、ライブ当日も嘆いていました

どなたか、同じようにドームで全て落選した方がいればご連絡を・・・お願いします

で、まぁ妹の話は置いといて。


ビーパのマッチングシステム、SS席のみ希望で、7月4日分「まぁまず無理だろう」とダメ元で申込みました。

発表の日すら忘れてた私・・・
他の件で、旦那に言われてたまたまメールを確認。
そしたらビーパから結果メールが届いてて、開けてみると・・・

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- マッチングシステムからのお知らせです。
購入希望登録をいただいておりました公演の入場引換券(チケット)が
当選いたしました。


」目を疑いました。だって当選するなんて夢にも思ってなかったんで・・・
だって前回SS席当選しちゃったし←自慢かっ

マッチングって事は誰かが、超幸運なSS席を手放したって事だよね。
そうそういないでしょっ。それに当選するなんてすごい確立だよ

誰か知らないけど、ありがとう〜
お仕事だったのかな?どうしても行けない事情ができちゃったのか知らないけど本当にありがとう〜
私、あなたの分まで楽しんできますからね〜

って事でSS席が当選しました
やっぱりバーミリオンカード入ってると自動決済になるから、マッチングだと有利になるんじゃないかな?
普通のカードだと、入金されないとまた繰り上げ当選する人を探して・・・と色々大変だしね。

3回連続でSS席当選などという強運な方もいらっしゃるみたいですが、1人で申し込みしてたって事が多いので、バーミリオンカード&1人のマッチングは当選確率は高いかもしれないですね。
まぁ、どちらにしても狭き門には間違いないですが。

では、次はいよいよライブレポを・・・

『B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-』京セラドーム2日目セットリスト  

July 07 [Tue], 2015, 22:22
B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-

7月4日(土)京セラドーム2日目



ネタバレ注意
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

セットリスト


1.RED
2.NO EXCUSE
3.YOU&I
4.TIME
5.HEAT
6.アマリニモ
7.Exit To The Sun
8.Black Coffee
9.君を気にしない日など
10.Man Of The Match
11.熱き鼓動の果て
12.ZERO
13.Blue Sunshine
14.有頂天
15.ultra soul
16.スイマーよ!!
17.松本さんソロ
18. BURN -フメツノフェイス-
19.Las Vegas
20.EPIC DAY
-アンコール-
21.イチブトゼンブ
22.愛のバクダン

エンディング.ひとりじゃないから -Theme of LIVE-GYM-&未発表曲


行ってきました大阪2日目!
しかも、マッチングでSS席が当たった〜
なんという幸運!!

ライブレポはまた明日後日〜
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:sorairoikuji
読者になる
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ