食パンのみみ

December 13 [Mon], 2010, 19:10
食パンのみみを揚げたり、ラスクにしたりしています。
-------------

このところヤプログの画像挿入がうまくいかず(↓記事のレシピも何度もやり直し何日もかかりました…)
写真は何枚もあって、記事のUPをしたいのに出来ない状況が続いています。
今回のこの記事も数日前から挑戦していますが、いまだ写真が挿入できない状況です。

オッソブーコ(豚肉)

December 12 [Sun], 2010, 19:04
作業内容はとても簡単ですが、ことこと煮込む為の時間がかかるので難易度★三つにしてみました。
ちょっと洋風に豚肉をいただきたいときにお勧めです
やわらかくてとろとろの豚肉。パンとよく合いワインもすすみます。
オッソブーコ(豚肉)の煮込み
[ジャンル]
イタリアン
[難易度]
★★★☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・2人分(小4つ)
  • オッソブーコ(豚肉)
  • 300g(小4つ)
  • 玉ねぎ
  • 半個
  • にんにく
  • 2かけ
  • 白ワイン
  • 半カップ
  • 適宜
  • 少々
  • 黒こしょう
  • 少々
  • オリーブオイル
  • 少量
  • 小麦粉(薄力粉)
  • 少量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) オッソブーコ(小さめのもの…断面4センチ×7センチくらい)に薄力粉をまぶす。

2 ) ごく少量のオリーブオイルで両面を焼く。

3 ) 同じ鍋に続けてワインを少量ずつ入れてアルコールを飛ばすことを数回繰り返す。

4 ) 大きめに切った玉ねぎと芯を抜いたにんにくを加えて、絶えず水分が鍋にあるように水を足し続けて1-2時間煮込む。塩コショウで味をととのえる。
※一旦冷やして翌日また煮込むとよりやわらかくなる。
完成。


ブイヨンを使わず、玉ねぎとにんにくだけで煮込みましたがとても美味しく出来ました。

焼き栗

November 13 [Sat], 2010, 13:24
焼き栗の季節です…。
あつあつを赤ワインと共に、友人と語らいながら食べるのは最高
…なのですが、一人家でもくもくと麦茶を飲みながら食べてしまいました
今年は栗の出来がいまいちという噂もちらりと聞いていたのですが、とても美味しい栗でした。
個人的には甘栗の方が数倍美味しいと思いますが

アップルパイ リベンジ

November 05 [Fri], 2010, 13:16
先日失敗したアップルパイ
同じパイシートを購入し再び挑戦しました。
前回はパイシートが練りパイ生地なのか?などとパイシートのせいかと思っていました
高温のオーブンに入れたら、しっかり膨らみました。反省。
ちなみにこの生地はオーブンシートに包まれて売られているのでそのまま使えます。円形なので私は二つ折りにして使います。
今回はちゃんと中にも砂糖を入れたのですが、上からも甘さプラスに振りかけてしまいました。
甘くて美味しかったです☆

幻のフォッパペドレッティ お食事イス(子供用)lulu

October 28 [Thu], 2010, 22:18
当初欲しいと思っていたSTOKKE(ストッケ)のものよりも座面が広く背もたれも高めで座った感じがあまり窮屈でなさそう、そしてプラスティック製の取り外し可能なテーブルをつけられるということだったので迷った挙句フォッパペドレッティ社の子供用食事イス「LU-LU」を選びました。
(画像はHPより拝借)
家に帰って組み立ててみると…左右の後ろ側の金具部分の支えをつなぐものがないせいでしょうか、すごく安定が悪い。そしてなんといってもタイヤは不必要でした。子供が押して簡単に動いてしまい危ないです。
別売りの(結構高い)クッションはピンクのサングラスをかけた豚か水色の背景の妙な犬か、オレンジの虹か、しかありませんでした。ベルト(別売り)はしないでも大丈夫かと思ったのですがあっさり立ち上がられてしまい、、、。
あとからネットでコメントを検索したところ、別売りの肩も抑えるリュック型のベルトは必須と書かれていました。

そして、ベルトを買いにまた店に行くなら…「これは返品した方がいい」という結論に達し、数時間の所有?にて我が家の初フォッパペドレッティ商品は姿を消したのでした。

茗荷がんばりました。

October 23 [Sat], 2010, 13:06
夏も終盤、というか涼しい秋になってまた大量に発見された茗荷。
でも去年よりは早い段階で収穫できたので、しっかり食すことができました。

今年の茗荷、なかなか良い成果でした

↓シソも茗荷も庭で取れたものです☆薬味を食べる感じで・笑。

おはぎ初挑戦☆

October 15 [Fri], 2010, 10:07
食欲の秋。手作りのおはぎを作った、という記事に触発され私も挑戦してみました。
かなり昔、和菓子作りの本に従いあんこ作りをしてすごく大変だったと言う記憶があったのですが、
今回は豆が割れないようにとか一切気にせず他の台所仕事をしながらひたすら煮詰め、たまにあくを取る程度…案外気軽に出来てしまいました。
すりこぎとすりばちがうちには無いので、もち米(+少し白米ブレンド)は手をビニール袋に入れて水をつけてこねてそれらしくつぶしてみました。ラップを使って包み、そのままなので風情は全然ありませんが、お味は良かったです。なにより経済的♪
食べきれない分はそのまま冷凍し、小腹が空いた時のお楽しみにしています。こんなに簡単にできるものとは思いませんでした。また作りたいと思います!

ビオスカリン(Bioscalin)で育毛

October 08 [Fri], 2010, 16:09
ビオスカリン(Bioscalin)のサプリメントとシャンプーです。
 かなり有名なメーカーみたいです。長いウェーブヘアを維持している40代の知人も、春と秋のシーズンの変わり目にはこの錠剤を飲んでいる(1日一粒、彼女は各シーズン二箱分のみ摂取)と言っていました。ちょっと大きくて癖のある味なので飲みやすくは無いですが、いろいろなビタミンミネラルが入っているそうです。
サプリメントの効き目はすぐ目に見えて分からないのでともかくとして、私はこのシャンプーがとても気に入りました。香りは男性向け?っぽくスッとする感じではあるのですが、最近よく言われている「スカルプケア」を実感することができます。
洗ったあとしばらくおいてから流すのですが、頭皮がとってもすっきりして髪の毛がさらさらになるんです。余分な油分がおちている感じです。今まで買い置きしているお徳用シャンプーも消費したいところなので、こちらは数日に一回使っています。

今シーズン最後の(と思われる)ティラミス

October 07 [Thu], 2010, 20:12
フレッシュマスカルポーネを買ったので、既にもう肌寒かったけれどティラミスを作りました。
いつもと同じ配合で作ったのに、なぜかすごくクリームが黄色くなりました。卵のせいでしょうか。今回クリームの層は二段。一段目にはココアを振り、二段目はクリーム自体にココアを混ぜてみました。←こちら二段目。
余ったビスケットを上に適当に載せて…一晩冷蔵庫で寝かせて出来上がりです☆半分以上私が食べた気がします♪おいしかったです。

リコッタチーズケーキ

October 02 [Sat], 2010, 21:47
レモン汁を半個分以上加えたスポンジ生地の上に、リコッタチーズに卵と砂糖、ラム酒を混ぜたものを薄く載せて焼きました。
仕上げには甘いアプリコットジャムを。 スポンジ、チーズ生地、ジャムを載せてからと三段階に分けてオーブンで焼いたのですが、かなりいい感じに仕上がりました。(18cm分量のスポンジ生地を作ったのに26cm型を使ったので薄くなっています。)
クリームチーズを使ったチーズケーキに引けをとらないくらいの出来で、冷めてからもとても美味しかったです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:空色
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-結構イタリアン・なんちゃって和食・ときどき中華風
    ・ガーデニング-菜園系…食べられるものが◎
    ・お酒-ビールやワイン、おいしいです♪
読者になる
家族や毎日顔をあわせる気ままな間柄の人に話すような、わざわざ話さなくても良いような、
小さな日常を拾っていけたらと思います。

料理のこと、お菓子のこと(手作り&そうでないもの)やビールのこと、菜園系ガーデニング、身の回りの小物などをとりあげています。

[記事および写真の無断転載を禁じます。]

※誠に勝手ながらyapme登録はコメントのやりとりなどを何度かさせていただいている方に限らせていただきます。
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像空色
» 食パンのみみ (2011年01月07日)
アイコン画像花のな 菜のはな
» 食パンのみみ (2010年12月29日)
アイコン画像空色
» ナッツの季節 (2010年10月02日)
アイコン画像ハハ
» ナッツの季節 (2010年10月01日)
アイコン画像空色
» 今年の茗荷(ミョウガ) (2010年08月11日)
アイコン画像にゃんこ
» 今年の茗荷(ミョウガ) (2010年08月11日)
アイコン画像空色
» さつまいも…出来るかしら? (2010年07月14日)
アイコン画像にゃんこ
» さつまいも…出来るかしら? (2010年07月06日)
アイコン画像空色
» 久々にパン! (2010年06月09日)
アイコン画像にゃんこ
» 久々にパン! (2010年06月08日)