自分整理 

October 26 [Wed], 2011, 18:22
昨日は誕生日でした。29歳になりました。
さすがに20代最後となると、なんだかいろいろ考えてしまいますねぇ。


偶然昨日、こんなお話が取り上げられてました。

*********************************

ある大学でこんな授業があったという。
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。
壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」
そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。
教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」
一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」
「それは違う」と教授は言った。
「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。

*********************************

平たく言ってしまえば、人生においての優先順位の話なんだけど、
こうやって角度を変えた表現をされると、自然と心に沁み込んでくることってありますよね。
今の私にはとても考えさせられる話でした。


話は変わって。

少し前に、私の夢って何かと尋ねられたことがありました。
その時に、今の自分は、興味のあることに手当たり次第なだけなことに気がつきました。
それ自体は悪いことではないけど、どうなりたいかの軸なしに手当たり次第っていうのはもったいない状態だよね。

で、今の自分の夢を考える。
自分の考えを残すって大切よね。照れるが書いてみる。



今の私の夢は、信頼できるものづくり仲間さんたちと一つのお店を作ること。
カフェとかがいいのかな?どういう形態がいいのかはわからないけど、仲間だけで完結しないところがいいな。
ものづくり仲間って言うのも違うかな?
例えば、オススメしたい本があるでも、美味しいお菓子のお店を教えたいでも、この地域が大好きだから伝えたいでも、なんでもよくって、とにかく外に発信したい思いと、それをなんらかの形にしたいって思いがある人の集まる場を作りたい。
いろんなことにアンテナはって興味を持てる人達が集まるところにしたい。
ここにくれば、いつもちょっぴり行動的になれるって思ってもらえる、やんわり刺激的なお店がいいな。
できなさそうなことや、くだらなそうなことでも、そこに面白さを見出して、実現するにはどうしたらいいかって、みんなで考えられる人の集まる場所。
そういう場所を作りたい。



それが、今の私の夢だな。
29歳がなんか照れくさいこと書いた。

とりあえず、今すべきは、
・もっと消しごむはんこ作る
・もっと自分を表現する媒体を増やす
・もっと、いろんな人に出会えるところに行く
これの強化ですかね。頑張ります!

とりあえず、今年1年でどれだけのことができるか。
来年の私に期待!!
がんばろー!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sorairo-hanco
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年10月25日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
レンタルボックスに置く商品を中心に、
つらつらと書きつづっていこうと思います。
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像sorairo
» 冬・したく (2010年11月10日)
アイコン画像SORA
» 冬・したく (2010年11月10日)
アイコン画像sorairo
» スタンプラリー☆ (2010年11月05日)
アイコン画像sorairo
» はじめまして☆ (2010年11月05日)
アイコン画像aromamoon
» スタンプラリー☆ (2010年11月03日)
アイコン画像mi-cafe
» はじめまして☆ (2010年10月13日)
アイコン画像sorairo
» スタンプラリー☆ (2010年10月13日)
アイコン画像mi-cafe
» スタンプラリー☆ (2010年10月07日)
Yapme!一覧
読者になる