じゃがいも

June 16 [Wed], 2010, 21:13
ネェちゃんから ほりたての新じゃがとたまねぎをいただいたので、昨日はと肉じゃがを作りました。

ジャガイモを切ってもらい、炒めてもらって、完成しました。

ってことは、今日はとコロッケを作る日です。

ジャガイモを蒸したやつをつぶしてもらい、ひき肉をあわせて コネコネしました。

と料理をするとやはりプリティな感じになってしましますねぇ

ハートにしたり、星にしたり、くまさんにしたりと 楽しいみたい。

可愛くできたので今回は写真をとりました。
 
 初めての卵焼きを写真とれば よかったぁ

これからは ちゃんと 記録に残すぞ

卵焼き パート2

June 14 [Mon], 2010, 21:08
にも卵焼きを教えました。手順は一緒。

の方が上手かなぁと思っていたけれど、 薄焼き卵をまんべんなく広げる作業は が上手でした

まぁ、巻くから多少穴が開いていても大丈夫ってことも教えられてよかったかなぁ

これで我が家の子供達は卵焼きが作れますよぉ

しかし、朝ごはん 夜ご飯。。。交互に連続で卵焼きが続く日々です。

パパのお弁当にも必ずしもどちらかの卵焼きがはいってます。

朝ごはん

June 13 [Sun], 2010, 20:54
突然昨日の夜がいった。

 「僕、お味噌汁作りたい。教えて

なんで突然言い出したのがわかんないけど、やる気になったなら協力しましょう

 「じゃぁ、朝ごはんに 卵焼きと味噌汁を教えてあげるね」 と約束。

うれしくてたまらんようで朝5時半に起床する・・・

・・・・・・・ 日曜日くらい寝せんかっと そのまま

9時くらいから のんびりと教えることに。

卵を割って、砂糖をいれて、お塩を少々、フライパンの温度を確認、少量ずつ入れて巻き巻き、フライパンの使い方、熱い場所、注意するなどなどを教えながら一緒に一つ目の卵焼きを作りました。

二つ目は 今教えたことを守りながら一人でつくってごらん。といって その間に洗濯物を干してました

お味噌汁も完成して 上手に作ることができたよ。

たいへんだったことは。。。

ずるいずるぃーーーと 大泣き

夕食の手伝いをちょこちょこしてくれるけど一人で作ることが うらやましかったんだね。

明日はに卵焼きを教えます。

雨の運動会

May 23 [Sun], 2010, 17:03
なんと今日は運動会が決行されちゃいました

週間天気予報で日曜日は大雨とずーーーっと言われ続けていていたのでお弁当の材料を買うことなく、余裕ですごしておりました

朝起きると 微妙な天気・・・ 降ってるような降らないようなホントウに微妙なかんじ・・・・

7時から7時半までに中止ならがくる予定なんだけど、中止なら7時ちかくにはくるはずでしょう

なのに、まてもまても くる気配ナシ・・・ ネェちゃんにすると あっちは決行の連絡あり

バタバタしてた・・・

役員している友達にすると 中止の場合は連絡を回すから すぐに連絡はいるはずだけどナイってことは決行だね

そっちの学校もありなんだぁ

ってことは、こっちもありなんだぁ・・・

しぶしぶ用意をして学校に向かう途中に何人かのお友達にあったけど、みんな不満だらけでブゥブゥゆってるし

学校に到着するころに、が入り、午前中にすべての競技を詰込んで12時までに閉会式をしますので早めにはじめますって。

なんじゃそりゃぁこんな日に無理やりすんなよとおもっていると学校に到着。

すでに準備体操がはじまっていました。小雨のなかで体操しているのは とても可哀想

さらに競技をしていない子供達が応援席で傘もささずに座っている姿も可哀想。。。と思ったいたけど途中からは傘もささず頑張っているだから一生懸命応援しようとおもい、私も傘を閉じ 見守りました。

本当はがいいけど、これもまた思い出にガツンと残る運動会になるんだろうなぁ

がんばったねおつかれさまでした

お誕生日会

May 15 [Sat], 2010, 18:24
今日はのお誕生日会をしました

私が子供のころは団地に住んでいて暖地のお友達を招いてお誕生日会を開いてくれてました。

その思い出がすごく楽しくて子供にも同じ気持ちをしってもらいたいなぁとずっと思っていました。

小学校になったら子供の友達をよんでパーティしようねってゆっていたので今回は初子供だらけのお誕生日会です。

まぁ、大人数になっては料理も部屋も大変になるので、友達は5人までとバースデーカードを5枚作ってあげてが呼びたい人に渡すようにしました。

案の定、いつものメンバーですよ。 

は浅く広くではないようですね。

朝からケーキを焼いたんだけど、あまりにも小さいので急きょケーキを買いにいったよ。

やっぱメインはケーキだもんね
料理の準備をして、やっとのことで完成したころに友達がやってきましたよ〜

ケーキをだしてハッピーバースデーを歌い、ろうそくを吹き消して たくさんのプレゼントをもらってました。

罰ゲームが飛び出すクラッカーをみんなでして、ひとりずつ指令をこなしてみました

「ジャスチャーで動物のまねをする」 「ロボットの動きでみんなの周りを一周する」 「両隣のひとから10秒 こちょぐられる」などなど、 一人だと恥ずかしがるので みんな一緒にロボットしたりして楽しかったよ

食べ終わったら、みんなで蛙を捕まえにいくぞ〜って出て行ったとおもったら、みんなで泥だらけで帰ってきて一喝しては風呂にいれ、泥だらけの服を外で洗わせて 結構、他人の子供にもスパルタです

それからケーキを切り分けて お開きしました。習字があったからね。

休ませるのは月謝がもったいないし、甘やかしたら付け上がるからね 

でも いい思い出になりました。 みんな ありがとうね

ピアノ教室

May 12 [Wed], 2010, 18:44
今日からピアノを習います

初日はついていきました。私もピアノ習ったことがないので かなり興味津々です

は慣れるまでモジモジが激しいのでどうかなぁ〜と思っていたけど、に口を忘れてきたのかとゆーほど全くしゃべりません

先生もなれてはいるんだろうけど、やりにくそう

個人レッスンは30分だから、これからの流れとか教科書の説明を受けてたら練習は15分

に帰ってくるなり、 口を取り戻したのか めちゃくちゃしゃべるしゃべる

うちにはピアノがないので、習ってきたことをピアニカで練習をしました。

指使いが上手になってきたらピアノをかうしかないね

入学式

April 09 [Fri], 2010, 21:31
やっと終わりました 入学式 

待ちに待ちすぎて 長かったような 疲れたような

月曜日からはと一緒に登校です。

保育園の間から昨日までのルスカも送り迎えだったさんが 一人立ちするんですね

ママは少し寂しくもあります

海中

April 05 [Mon], 2010, 17:10
仕事も慣れてきたので少し気持ちにも余裕ができてきたので、今日はパァっと遊びにつれていってあげようと思っていたら、ひゅうまママから「どっか遊びにいかないかぃ?」と連絡が入ったので海ノ中道にいくことにしました

お天気はだけど風がちょっと冷たいなぁ あばれまくったら暑くなるかな

花見もしたかったのでシートにお菓子 お着替え 途中でかったお弁当に自転車でOK

ひゅうまはママと二人乗り自転車にのり、はMY自転車 わかちゃんは私の前かご自転車にのってドルフィン公園へいったよ。

この日で私がかなりの方向音痴ってことがバレてしまいました

最終日

March 31 [Wed], 2010, 20:12
今日で本当にほんとうに最後の登園日

たった1年しか通園してないけど、本当にいい保育園だった。いい先生だったなぁ

送り迎えをもうしなくていいと思うと 寂しいです。

明日からは小学生の練習。留守家庭生活が始まります。

のときは ほんと誰も知らないなかに よくはいっていったなぁと感心しました。

は がいるから少しは安心だとおもうし、がんばってもらいたぃ。

今年の目標は家族で東京ディズニーランドにいくことだぁ

お別れ遠足

March 17 [Wed], 2010, 8:42
今日はのおわかれ遠足日です

前の保育園では年長になったら社会見学ということで 頻繁に遠足があったんだけど、

今の保育園は発表会など遠足などの行事が一切ない。親が参加するものといったら運動会ぐらいでないないだろうか。

うん そう。 ほんと・・・

子供がのびのびと楽しく遊ぶのがコンセプトらしいが、先生たちがめんどくさいだけでなないだろうか・・・とも思わないこともない。。

まぁ、どちらにしても あと数日で卒園式。とても早かったなぁ一年。

早いと感じるってことは いい保育園だったってことなんだな。

おっと、しみじみしてしまってタイトルとかなりかけ離れてしまった。

とにかく行事が一切ないので今日の遠足が楽しみで楽しみでしかたなかったなのです。

昨夜からリュックと水筒を何回も何回も確認してるし、お風呂からあがったらパジャマを着ず、体操服をきて 起きたらすぐ行きますみたいな・・・のび太かっ

お天気にも恵まれよかった。 
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像康之
» 乳搾り (2008年03月01日)
アイコン画像康之
» LOST (2008年02月24日)
アイコン画像ライク
» 癒されたい (2008年02月21日)
アイコン画像康之
» 癒されたい (2008年02月21日)
アイコン画像のりこ
» 怪我 (2007年06月19日)
アイコン画像のりこ
» 爆睡 (2007年05月22日)
アイコン画像くみ
» スイミング (2007年04月16日)
アイコン画像のりこ
» スイミング (2007年04月16日)
アイコン画像のりこ
» 公園 (2007年03月31日)
アイコン画像のりこ
» ひな祭り^^ (2007年03月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:soraikumiyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる