気持ちの切り替え 

June 17 [Mon], 2013, 15:18
先月の下旬から今月の上旬にかけては引越しに追われバタバタしてました
そのおかげもあって、消極的な、余計なことを考えずにすみましたが(笑)

そもそも何かあると、深く考えすぎてしまうクセがあるようです
モチロンそれはいい面もあると思いますが、気をつけないと変なスパイラルに陥りそうになります

しばらく、「お父さん、どうしてですか?」とぶつぶつ訴えていました。

先月、引越しに追われていた時、ある友人からこんな風なメッセージが来ました

「ジャスコで働いてて、年末年始は大忙しだから人手が必要だよね?
そんな時、一人の店員が一生懸命働いてたら店長はどう思うと思う?

きっとそんな店員を誇らしく、愛おしく思うよね。(店員=まこぴん)

じゃあまこぴんが、会社にとって良かれと思って残業します!休日出勤します!ともっともっと働きたいと申し出たらどうなる?

店長はもしかしたら【休んだら?】とか、【待て】というかも。

今現在の時点で、能力や体力が足りないのかも、もっと後の方がもっと良い働きが出来ると判断されるかも。

【教訓?目標意欲をもってても、なかなか進まない時がある。でも必ず理由がある。】

まこぴんのもっている才能、能力、たまものがもしかしたらもう少し後の方がもっともっと会社にとって良い働きとなる事をお父さんはご存知なのかもしれないね。待つ期間は辛い事もあるけど」

まだまだ気持ちの整理がついてない時でしたが、この言葉にずいぶん癒され、力をもらいました。そして、自分の状況を改めて見直すきっかけになったのでした

今月に入ってしばらくたった頃、地元のおじさんが近づいて来て、「今度の夏のイベントはどうされますか?参加されますか?」って聞かれました。その時、その件について何にも考えていない自分に気付きました

春と秋のイベントと違って、夏のイベントは小さなグループも招待されているとのこと。
でも、本来はもうこっちにいない予定だったので何も考えることができなかったのです

このような状況になってしまった今、置かれた自分の場所で最善を尽くさなければ…
そう頭では理解できているのですが、でも気持ちが一致していないことにその時気付きました

引き続きここの成員として置いてもらうのであれば、心ここにあらずの状態ではみんなに失礼だと感じました。実際、イベントに参加するために援助を必要としているネイティブの仲間がたくさんいました

でも、気持ちがどうしてもついて行かず、すぐに「行きます」という返事ができず、そんな自分が情けなくて、その日の食事会中、涙が止まらなくて困りました

そして、イベント参加についてお父さんと相談し始めました。

そんな中途半端な気持ちを引きずりながら数日たったある日、3人グループで一緒にお仕事してた時にちょうどイベント参加についての話題がでました

まだイベント参加について消極的だったので、その気持ちを何となくつぶやいていました。
すると、そこに居合わせたおじさんがこんなことを言ってくれました。

「イベントは、とにかく行くってことを前提にしてどんどん計画を立てていかないと、邪魔は簡単に入って来ますよ」

この言葉に頭を打たれたような気持ちになりました

そして、もしネイティブの援助で手伝いが必要なら僕も一緒に行きますよって言ってくださいました

その申し出に励まされ、ネイティブを交えて話をすると、とても嬉しそうな表情でした

そして、どの交通機関を使うか、ホテルはどこにしようか、いろいろ考えたり調べたりしていると、いつの間にか気持ちが自分の方ではなく、外に向いていることに気付きました

受けるより与える方が幸福である
そのために払う労苦は決してムダではない…

最近、2人のおじさんから特別に油を塗ってもらう機会がありました

おじさんが開いてくださったのはふぃりぴ。
「ぱうろがこれを書いたのはどんな状況下でしたか?」

その時のぱうろの気持ちを想像すると、ハッとさせられました。

その時彼はローマで軟禁状態にありました。
自由にもっとあちこち行って仕事したかったに違いありません。
ふぃりぴのみんなにもどれほど会いたかったでしょう…

彼のそんな気持ちを思い量っているうちに、もう泣き言をいうのはやめよう、そう思えました。

ハタケハセカイ

これは忘れずにいたいです。
引き続き機会を探ります

でも、お父さんが今わたしに期待されていることは何か?
これをいつも考えていきたいです

少なくともどっちつかずの中途半端な状態を喜ばれるはずがありません。

将来的な目標

これはお父さんに委ねて

今すべきこと

手を抜かずに全力で取り組んで行きますよっ






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makopin
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像まこぴん
» 予防接種について (2013年05月25日)
アイコン画像ちーこ
» 予防接種について (2013年05月24日)
アイコン画像ちいこ
» ペンを置くこと (2013年05月20日)
アイコン画像ちーこ
» 鳥いんふる対策 (2013年04月17日)
アイコン画像emi
» iPadオフライン大作戦 (2013年04月16日)
アイコン画像マリ本
» ヨルダン川を渡れっ (2013年04月07日)
アイコン画像ちー
» ヨルダン川を渡れっ (2013年04月07日)
アイコン画像wenz885
» ヨルダン川を渡れっ (2013年04月06日)
アイコン画像まこぴん
» 振り回されない喜び (2013年04月03日)
アイコン画像まこぴん
» iPadオフライン大作戦 (2013年03月29日)
ヤプミー!一覧
読者になる