★出産記録★

July 20 [Wed], 2011, 13:27
私の出産を・・・

6月27日

16:00頃
立ち上がった瞬間生理2日目のようなどろっとした感覚が・・・
なんだろう?と思ったけど、とりあえずナプキンをあててみる

17:00頃
立ち上がってもさっきの感覚がなかったので、気のせいかと思ったけど
なんだかお尻に違和感が・・・
なんとズボンがびっしょり濡れていた。
これが破水か!?と思い母に伝えると「病院に連絡しなさい!」と言われ、
一度自宅に戻り病院に電話(この時は実家に帰ってました)

病院側からは破水の可能性が高いので入院の準備をして病院に来るよう言われる。
でも、破水は慌ててはいけないので、ゆっくり落ち着いてくるようにとの事。

入院の準備はしてあったので、荷物を持って父の運転で母と三人で病院へ
Kちゃんは仕事中で電話に出なかったので、破水したかもとメールで連絡。

18:00頃
病院到着。
すぐに診察してもらい、完璧破水との事。
このまま即入院。
Kちゃんもすぐ駆けつけるとの事。
この時点で全く陣痛の兆しは無し。
一度分娩室に入り、点滴開始。

19:00頃
Kちゃん到着。
ほんの少しだけ痛みが出てくる。
点滴をつけたまま病室に移動。
食事をしていなかったので、母がおにぎりとパンを買ってきてくれる。

20:00頃
面会時間終了。
陣痛が始まらないので、とりあえずその日はKちゃんも両親も帰る事に。

夜中・・・
規則正しい痛みがこないので眠ろうとすると痛みだすの繰り返しで一睡もできず
まだ全然我慢できる痛さ。
一時間に3回痛むくらいのペース。

6月28日

やっぱり痛みが酷くならない。
一晩中様子を見に来てくれてた助産師さんは夜勤だったため日勤の人に交代。
この交代後の助産師さんがすっごく良かった!
(基本、ここの病院は先生も助産師さんもやさしい!)
この助産師(Mさん)は助産師長さんだった。

9:00頃
まだまだ陣痛が酷くないので、一度診察。
この時点で子宮口はまだ1cmでまだ堅いとの事。
破水をしてるので長くは待てず先生の判断でバルーンを入れて子宮口を広げる事に・・・
一旦病室へ戻る。

10:00頃
母と叔母が到着。
Kちゃんにはこの日いつ産まれるかわからないからとりあえず出勤するよう言ってあった。
再び診察室へ入りバルーンを入れる。
これがたまらなく痛かった!!!
分娩室でもないのに「いたーい!!!」と叫ぶわたし・・・
冷や汗ダラダラ・・・
病室へ戻る。

11:00頃
少しずつ痛みが増してきた。
陣痛促進剤を一粒飲む。
どんどん痛みが増してくる。
バルーンが取れる。
再度診察。
子宮口4cmまで開く。
助産師Mさんが「そろそろご主人を呼んだほうがいいかも」と・・・
「何時頃生まれますか?」と聞くと「早くて16:00、遅くて20:00とのこと」
母に頼んでKちゃんに連絡してもらう。

12:00頃
昼食が運ばれてくるが、痛みで食べられない・・・
これから長いかもしれないから、少しでも食べようとすると痛む・・・
結局二口くらい食べて終了
もう痛い!母と叔母が交代で腰をさすってくれる。
もう陣痛が何分おきにきてるかなんてわかんない!!

12:30頃
分娩室へ移動。ここからが長いんだろうなぁと思ってた。
移動中も陣痛で立ち止まる。
おさまったらまた進む・・・
分娩台にあがって陣痛に耐える。
痛くて声も出ない。
次第にいきみがついてくる。
母にひたすら腰をさすってもらう。
助産師Mさんが触診。
「あら!もう全開になってるー!すぐ分娩準備するからもうちょっと我慢してね!」
もう全開ならいきませてー!!!と心の中で叫ぶ!!
いきんじゃいけないってわかってても自然にいきんでしまう。。。

(ここからは何時にどうなったかわからないので時間は省略)

この時はもうこんな思いして産むのはこの子だけでいい!って思ってた。
帝王切開にしてもらえばよかったと思ってた。

分娩準備が済んだと思ったら助産師Mさんが「あっ!もう頭が見えよう!」って・・・
マジー!?「もういきんでいい?」と聞くわたし・・・
Mさんの呼吸法・合図に合わせてめいっぱいいきむ!
一度の痛みで大きく呼吸をして2回いきむを3回繰り返した時、先生登場。
「次のいきみで切開するからね」と言われ、もう早く切って!!!状態。
切開の痛み全く無し。
そして、切開して次のいきみで生まれました

6月28日 午後2:00(ちょうど) 2838グラムの元気な男の子

吸引されて元気な産声をあげてくれました

自分では感動して泣くと思ってたけど、達成感の方が勝ってて、
わが子を見ると泣くより笑顔になりました!

予定より早く生まれたので、Kちゃん間に合わず・・・
15分程遅れて到着・・・
Kちゃんが真っ先に「頑張ったね!」って言ってくれた時はうるっときちゃった
でも、その後、「産むの早ぇーよ」って言われたけど、「安産だったからいいやろ!」と
言い返してやりました。
やっぱ今日は会社休ませればよかったな・・・と反省。
出産を見せれなかったのが残念&唯一心残りな事です。

両親と叔母は夕方帰りましたが、Kちゃんは病室で一緒にご飯食べてくれました。
Kちゃんはコンビニ弁当。
あたしの夕食見て「うまそー」って言ってたけど、体力使った私はペロリとたいらげました

これが私の出産記録です!

この時生まれた我が子は『優汰』と命名しました。
優しくて男らしい太いたくましい男の子になってほしいという願いを込めて
お腹にいた時から何も問題なく、出産時もスムーズに生まれてくれて親孝行息子です。

Kちゃん : 素敵な名前をつけてくれてありがとう!!
優  汰 : 生まれてきてくれて本当に本当にありがとう!待ってたよ♪
        これからは全力で父ちゃんと母ちゃんがあなたを守っていくからね!
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉-つるつる温泉大好きです☆
    ・ペット-ヨークシャテリア飼ってます☆
    ・スポーツ-大のホークスファン☆
読者になる
赤ちゃんを産めるまでをブログにしようと思います。

旦那:Kちゃん 嫁:まゆ 
(2007年6月に結婚しました

ずっとKちゃんのを待ってました。

 @2007年2月
 A2007年8月
 B2009年1月(化学流産)
 と三度の流産経験があります。

ブログタイトルの「空ちゃん」は産んであげれなかったお空の天使達の事です。
私は心の中で亡くなった子を「空ちゃん」って呼んでます。
いつかまた私のお腹の中に帰っておいでねって意味を込めてタイトルにしました。

不妊治療専門病院にてタイミング指導の2周期目で
陽性反応がでました。

ここでは、日頃の生活やの事など、色々書いて行こうと思ってます。

よかったら覗いてみてくださいね
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像まゆ
» ★出産記録★ (2011年08月09日)
アイコン画像ゆん吉
» ★出産記録★ (2011年08月08日)
アイコン画像mire
» 誕生 (2011年06月30日)
アイコン画像まゆ
» 誕生 (2011年06月29日)
アイコン画像mire
» 誕生 (2011年06月29日)
アイコン画像まゆ
» 迫ってきた! (2011年06月26日)
アイコン画像ゆん吉
» 迫ってきた! (2011年06月26日)
アイコン画像ゆん吉
» 9ヶ月目突入 (2011年06月03日)
アイコン画像ナミ
» 9ヶ月目突入 (2011年05月23日)
アイコン画像まゆ
» 26wの検診 (2011年03月30日)
Yapme!一覧
読者になる