わかちあうこと 

2008年08月25日(月) 23時56分
家族ってなんだろう?
恋人ってなんだろう?
友達ってなんだろう?

そう考えた時、ひとつの答えになる言葉が、ヒントがある本から出てきた。

『お父さん。家族ってわかちあうものなんだよ。』

幼くして亡くなった息子さんが生前残した不思議な言葉がこれだった。

わかちあうこと。

すべての答えはこの言葉にあると思った。

自分に足りないもの。
そして生まれてきた意味。

見えないトンネルの中をくぐってるような気分の時期が冬頃からずっと続いていた。自分の進むべき道、光のさすほう。それが見えた気がしたんだ。

色々な人からアドバイスをいただいて、その全てに当てはまること。

辛い事、楽しい事、悲しい事、淋しい事、腹立たしい事、喜ばしい事、すべて分かち合うために生まれてきたんじゃないかな。

分かち合うと気持ちが2倍も3倍も強くなれる。たとえば美味しいご飯を一緒に食べるともっと楽しくなれる☆

ただお金や物だとどうだろう。減る感覚ってないかな。出すと無くなるって。

実は出し惜しみが一番いけなくて、やっぱり半分は自分に使って、半分はみんなの為に使う位の気持ちが一番いいんじゃないかなぁ。

やっぱり喜んでもらえた方が、お金も物も幸せでしょ

お人好しと言われるかもしれないけど、私はそういう生き方をしたい。

仕事もそう。
まず自分が楽しく幸せに働いて、お客さんに楽しんでもらえるよう分けてあげるの。そうするとね、人って不思議なんだ。お客さんが目の前に居るスタッフじゃなくて、振り向いてオーダーするの。わかちあおうって思ってニコニコお客さんのこと見てると不思議と振り返るんだよ。

そんなこと、前じゃあり得なかった。この人っていくらくらい使ってくれそうかなぁって目で見て、オーダー取れそうな人に話しかけてた。

実は違うんだね。まず自分から楽しく仕事をして、お客さんに楽しませてあげよう。このお店に居る間は心地よく楽しく快適に過ごしてもらおうっていう心。そういう心でいると、ほんとドリンクの断られる率が減ったよ。断られても、もう要らないって感じじゃなくて、お腹いっぱいだからありがとうって感じかな。んじゃお水貰うかなって言ってもらえるし。ありがたいよね。

スタッフ間同士もそう。分かち合うことを大切にしてると、不思議とコミュニケーションもうまく行くと思うの。大変そうな人がいたら手伝う。助けてもらったらありがとうニ。やっぱりみんなと分かち合いたいから、自然とお客さんとスタッフみんなのこと目がいくし、見てるよね。そうするとみんな楽しそうにお客さんと話してたりしてさぁ、あぁ幸せだなぁってしみじみ感じるの。あぁよかったって

お客さんの五感に同調するのも一番分かち合えるよね。人ってやっぱり分かち合えてたら、孤独とか疎外感とか感じないものだと思うから。

それを思うとき、ちかの青春時代を思い出す。大切な家族。家族がバラバラになり、分かち合いを忘れたとき、家族がわからなくなった。愛が愛に感じられず、お互いの嬉しさ、悲しさを感じることもできず、埋めきれない溝は深まるばかり。幼すぎて受け止めることも、手放すこともできなかった自分。ただただ、分かち合いとは一番遠くにある孤独感だけが残った。

辛すぎて自分でも受け止める事ができないことを、誰に相談したらよいかわからなかった。相談した所でその人を困らせるのが嫌だった。

どんどん人と心の距離をおいていった。ますます寂しくなる自分。

この無限ループから抜け出すには、時間と距離とちょっとしたショックが必要だった。

前の仕事をしていて、しみじみ感じた事がある。それは家で出来てないことは外でもできない。あまりに当然のことが、青春時代家族を、一番近くの人をも大切にできない自分がいて、他の誰かを大切にできるはずがない。

そして家族を避けて正面から向き合ってきていない分、他人とも正面からぶつかることができなかった。

想像以上に根が深い。自分のケツはいつまでも自分で拭かなきゃいけない。他人のせいでも、家族のせいでもない。

今までどれだけ家族を大切にしてこなかったか。向き合ってこなかったか。辛い事・楽しい事をわかちあってこなかったかが、とくとわかった。

ただこの世界のいいところは、普段の行いをよくして、感謝して生きていくことで未来は変えられるということ。徳を積むことが、いつからだって許されるんだよ。

そうすると居てもたっても居られなくなる。何かをせずにはいられなくなる。自分にできることがあるなら、させていただきたい気持ちになれる。喜んでもらいたくなる。

それが何もならなかったとしても、いままでしてきたことを考えると、やっとマイナス清算かな。

水ギョーザ 

2007年01月22日(月) 22時23分
今日は仕事がお休みだったので、夜ゴハンにギョーザ作りました

お店で食べるギョーザも好きなんですが、手作りの水ギョーザも大好き

いつもポン酢で食べるんですが、今日はそれに大根おろしを入れてみました

うまーい

生姜とにんにくが効いてるのが何ともいえない(≧∀≦)

たくさん作ったので、明日も食べられそうです

今日もおいしい食事が食べられることに感謝×2

スイートオーケストラ 

2007年01月21日(日) 18時03分
こんばんは

今日は仕事帰りに買ったスイーツを紹介します

それはスイートオーケストラという、さつまいもを使ったレアケーキ

札幌三越でたまたまフェアをやっていたみたいで♪

3年程前に、ロビンソンのデパ地下で味見したことがあって、その時は迷ったけど買わなかったんです〜

でもその後食べたいな〜って思っても、なかなか出会わなくて、お店の名前も判らない始末

唯一の手掛りは、普段は札幌白石区のお店で売ってる(笑)という頼りない情報のみ(∀ ̄〃)。

…ともあれ、出会えてよかった(≧∀≦)

このケーキ、スイートポテトとプリンとクリームの3層になっていて とってもクリーミー

機会があれば、ぜひお買い求めくださいませ(o^-')b新千歳空港でも買えるみたいです☆1ホール1300円

すりみ揚げ 

2007年01月15日(月) 0時07分
こんばんは(´∀`)

今日は会社から帰ってきてから、すりみ揚げを作りました。

更沙の家の近くには24Hスーパーがあるので、便利です

そこで買った鶏ごぼうすりみを使った一品

解凍した冷凍小エビを、すりみと混ぜて、こんがり色がつくまで油で上げるだけなんですが、これがめちゃくちゃウマイ(≧∀≦)シ

少し多めかなって位のおろし生姜を醤油に入れてつけて食べてね


この料理…実はうちのお母さんの得意料理。実家では、玉葱・人参・ゴボウ・ホタテetcを混ぜて揚げるんですが、ひとり暮らしの節約レシピってことでね(・∀・。)

ご飯にも合うし、おつまみにもイイ((o(*≧д≦)o))☆
生姜醤油を忘れずに♪

☆初☆ 

2007年01月13日(土) 9時05分
今日からブログ始めます、更沙です(o・ω-)⌒★よろしくおねがいします

仕事の事とか、料理が好きなので作った料理とか
食べに行っておいしかったお店とかについて書きたいと思います☆



さっそく今日作った簡単パフェ(*^ー^)/

お店で生クリームが安く手に入ったので、薄くスライスしたバナナとチョコソースで層を作りましたん

一緒にスコーンも焼いたので、ちぎって入れました
スコーンの代わりにコーンフレークでもいいかも
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sorablue
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる