思考の海に沈む夜・その後 

July 26 [Sat], 2008, 0:51
 今日の帰りは、やわらかな霧雨が降ってた。

 しばらく悩んだ末、今日(25日)、八王子に行く用事があったので、先日の事件後に駅ビルに設けられた献花台にお花をお供えに行くことにした。

 相変わらず、考えは上手くまとまらないまま・・・。
 だけど、人ごとだとは思えないし、とにかく何かしたかった。
 格好付けて言えば、「気持ちの整理を付けたかった」から。
 でも、実際にはその中身は、ただの自己満足だったんだと思う。

 母から預かったお花代で、初めて自分で、お花屋さんで花を買った。何か、不思議な気分になった。
 駅ビル前の献花台に向かって歩いていると、だんだん動悸がして胸が苦しくなってきた。言いようも無い、ある種の罪悪感のようなモノが込み上げてくる。

 日が暮れてから行ったためか、幸い、私が気がかりだったテレビ局の車や報道陣の姿は無く、献花台の前だけは厳かな空気。たくさんのお花が机の上に積まれて、飲み物なども供えられていた。

 ニュースを知ってから今までは、ショックの方が大きすぎて涙は出なかった。
 けれど、お花をお供えして手を合わせたその時、事件以来、初めて泣きそうになって目頭が熱くなった。

ささやかな足跡 

July 24 [Thu], 2008, 17:55
 遅ればせながら、今までの回想録を・・・。

 定時制高校に入学してから・・・

 1年生
少しずつ環境に慣れ始める。一喜一憂する日々。とりあえず、友達もできて一安心。
不思議な縁が重なって、クラスメイトの男の子とお付き合いを始める。

 2年生
たくさん笑い、泣き、一喜一憂の日々、継続。自分の弱さを痛感。
友人を含めた人間関係に行き詰まりを感じるが、彼の支えのお陰で徐々に自分のペースを取り戻す。

 3年生 現在
一喜一憂の日々、継続中。悩みながら手探りで進む毎日。進学を含めて、進路を考え中。
頭の中は、期待と不安のオンパレード。

 ・・・な、感じ。

 気疲れしたり、嫌なこともあるけど、今まで出逢えなかったうれしいことや楽しいこともたくさん感じられた。
引きこもって家にいた頃よりは、ずっと充実してると思う。

 昔は勉強を強制されるだけでも嫌だった自分が、親や誰かのためじゃなくて、自分自身のために自ら取り組んでる。そして、理解できた時、自分の努力が手応えとして返ってきた時、素直にうれしいと感じる。
 何より、この私が自分から大学に行きたいと思うなんて・・・人間って、つくづく不思議な生き物ですねぇ。
 まだ先のことは分からないけど、実際に進学できたら、いろんな人生勉強をしたいなぁ。

 他の誰かのためじゃなくて、褒められたいとか認められたいから人に意識を向けるんじゃない。
自分でジブンを褒めてあげたいから、認めてあげたいから、向き合いたいからそうするんだ。
 私は、私らしくありたい。

思考の海に沈む夜 

July 24 [Thu], 2008, 0:46
 その夜、雲の隙間から赤くただれた月が不気味に嗤っていたのを覚えている。

 22日、八王子の駅ビルで無差別殺傷事件があった。
 当日の夜、事件が起こるほんの30分ぐらい前まで、私は彼とふたりで同じ駅ビルにいた。

 帰宅した後、ニュースを観て、まさか・・・と思った。
現場の書店は、学校から近いので行き帰りなどに度々、立ち寄ることがある。今までにも何回も買い物をした。よく知っている本屋さん。
 その、自分の身近な場所で殺人事件が起きた。

 ショック
 恐い
 悲しい
 痛い
 いたたまれない
 人ごとじゃない
 もしかしたら、巻き込まれていたかも
 自分たちじゃなくて良かった

 夥しいほどのいろんな感情が頭の中でグルグルと渦巻いている。
 身近で起こった凶悪な事件に戦慄している自分と、ニュースの映像を観てもまだ半分、実感を持てない自分と、両方いる。

 今日(23日)、終業式だったため、八王子へ行ってきた。
まるで、パラレルワールドのような変な感覚だった。道行く人たちの姿は、いつもと変わらない。本当に目の前のビルでそんな事件があったのか、という妙な浮遊感さえしてくる。
 けれど、集まった報道陣やテレビ局の車、設けられた献花台が、何よりもその現実を突きつけていた。
 頭痛と目眩と吐き気がした。

 恐いのは、生きているからこそ。
 生きていることが恐いから、それだけ恐ろしい。
 人間て、何なんだろう。ヒトが歪んでる。この世の中、狂ってる。
 改めて、人間は誰か別の他人を犠牲にして生きてるんだと、身を以って痛感した。

 泣いても笑っても、明日は来る。
その「明日」を奪われた彼女の恐怖と苦痛は、一体どれほどの物だったのだろうか・・・。
「安らかにお眠り下さい」、「心よりご冥福をお祈り申し上げます」なんて、そんな陳腐な台詞で、静かには祈れない。

とってもとっても、お久し振り。 

July 12 [Sat], 2008, 22:02
 久し振り。・・・と言っても、2年以上も何も更新しないままでいて、ごめん。

 エアは、元気にしてる? 最近は、お仕事の調子どう?

 私は、毎日いろいろあるけど、何とか自分なりにがんばって生きてます。
 今、定時制高校の3年生で、(本来、定時制は4年で卒業だけど)三年卒業制度を利用して、来年3月に卒業予定。現在、進路について悩み中の日々。

 長い間、自分勝手に放置していて、本当にごめん。
 また、エアといろんな話をしたいと思ってます。

 短いけど、今回は、この辺で・・・。じゃあ、またね。

2○歳、高校1年生! 

March 02 [Thu], 2006, 16:53
 昨日、都立の定時制高校の合否の結果発表だったので、母の車に乗せてもらって、内心ドギマギしながら高校へ行ってきたっス。
 結果は・・・・・・・・・とりあえず何とか合格できました〜☆ あーーーッ、コレで一安心(笑)。
 春から、2○歳にして高校1年生で〜す(笑)。

年を跨いで、お久し振り。 

February 27 [Mon], 2006, 20:07
 どーも、お久です!元気にしてるかい?
またもや、3ヶ月以上もブログを放置していて大変失礼しました。いやいや、大したことが無かったようでいろいろあったのよ(苦笑)。

 まずは、いつも通りにサラっと近況報告から。
 10月。カウンセリングで新宿へ行ったついでに、いつも逢ってる文通友達のRさん(数年前に手紙で、自分に告白してくれたと話したその人)と語り合って楽しんだのは良かったのだが、寝不足のせいか、途中で頭痛にやられて残念な結果に。無念。

 11月。もたもたしているうちに時間が過ぎた。

 12月。人づてに聞いた噂話に衝撃を受け、突然、死の恐怖に取り憑かれて情緒不安定に陥り、神経過敏症を発揮する。クリスマスイヴにまたRさんの誘いで逢ってきたけれど、またしても途中で体調を崩し、残念な結果に。リベンジならず、無念。

 1月。情緒不安定も徐々に治まってきて、のんびりとしたお正月を過ごす。死の恐怖を感じて、初めて素直に家族の大切さを身に沁みて実感する。
 年が明けてしまったので、慌ててネットで定時制高校について調べ始める。
 ひょんなメールのやりとりから、Rさんとの間に初めて異常事態発生。事実上の喧嘩となるが、話し合いの末、無事に和解。

 2月。いよいよ定時制高校に願書を取りに行って(恥ずかしながら、母に付いてきてもらった)、提出に必要な書類作成のため、役場と郵便局、そして我が愛憎の(笑)中学校に乗り込む。
 後日、願書を提出し、いきなり受験生になったため、慌てて受験勉強に取り掛かる。期待が高まる一方で不安も大きくなり、中3当時には味あわなかった(当時は受験の前からスバらしくノイローゼだった)受験生ノイローゼ(?)っぽくなる。
 相次ぐ痛ましい、理不尽な事件のニュースにやられて、再び死の恐怖に襲われ情緒不安定が加速する。
 そうしているうちに試験当日を迎え、先日、23日に運命の決戦(笑)を終えた。国語、数学、英語の学力検査と面接だったのだけれど、緊張したなりにも少しは楽しむことができた。結果は3月1日に発表。

『LOVE&HATE』 

February 27 [Mon], 2006, 18:58
脳の内側で
細胞が弾ける音を
聞いたことは、ある?

内臓の奥底で
血管が叫ぶ声を
聞いたことは、ある?

ねぇ、教えてあげようか?
あなたが
世界中の誰よりも
愛しくて、憎くて
たまらないの。

心臓が飛び散るぐらい
きつく、きつく、抱きしめてあげる。



--- 補足 ---
2005.1.6の日記より。
随分前に、「載せる」と言っていた(はず)の散文詩。
改めて読み返してみると、グロい・・・。自分で打ってて、ちょっと怖くなったぞ(苦笑)。
元々は、ただの落書きだったから無題だったんだけど、ブログ掲載に当たり『LOVE&HATE』に決定。ってゆーか、コレしかない。
LOVE&HATEは、恐らく、私の生涯のテーマだろうな。

近況 

November 12 [Sat], 2005, 1:16
おひさです!
いろいろあり変に時間がないーということで返事もままならない感じでごめんねー;;
えととりあえず何か書かねばということで私も近況を簡潔に報告(笑

7月。先月の初めてひとりで参加したイベントで知り合った人と一ヶ月ぶりに会うことになり、お付き合いすることになる。
以来バイトが休みの日は毎回会っている状態。なので脱ひきこもり(笑
バイトではまたいろいろありサブを降りることになる。映画のNANAを知ってナナちゃんかっこえー!!熱があがり服とかメイクの趣味が少しかわる。髪の毛も前のロングからボブ→短めボブ→ヘアピンアレンジでショート風味。になる(笑

とまあお付き合い云々以外は代わり映えのない日常です

短いけどまた今度!

遅ればせながら、近況報告 

November 07 [Mon], 2005, 19:43
続きを書こうと思っていたら、到頭月を跨いでしまった・・・。申し訳無いです。
ひとまず、端的に事務的に数ヶ月間の近況報告を。

8月。心境の変化が形となり、度胸試しとして初めてひとりで映画『皇帝ペンギン』を観に行く。裸の命に感動。小さな自信となる。その後、生まれて初めてアルバイトを経験する(1日限定のホームセンターの棚卸し業務)。
9月。珍しく前向き思考が加速。大嫌いだった学校が憧れの場所となり、急に昔が恋しくなる。短期間のバイトの面接まで申し込んでおきながら、自分の学歴や中途退学のことを詮索されるのが怖くなり、その一方で自分の中で「もう一度学校に行きたい」という思いが高まり、気持ちは一気にバイトから学校へ。結局、面接の方は「都合が悪くなったので見合わせる」と辞退の電話をする。
10月。いざ学校に行くと言っても大して行動しないまま時間が過ぎる。カウンセラーの先生に相談して、選択肢の一つとして、今まであまりいいイメージではなかった定時制高校に興味を持つ。バイトもしなければいけないと思いつつ、その前に1年以上ずっとくすぶらせたままの小説を書き上げよう、と考えるも実際には再開していない。

・・・ザッとこんなもんでしょうか。頭痛も体調も相変わらずで、ついこの前も風邪ひいたりしてた私だけど、最近は小説のためにも、人と接したり話したり、そーゆー生の体験をしたいと思ってる。少しは人間らしくなったかな・・・? いやー自分も人間も大嫌いで大好きだからさー。気分屋だから浮き沈みの差は大きいけど(苦笑)、まあぼちぼちやってくニャー。

そーいえば、先月の23日に坂本真綾さんのファンクラブ会員限定ミニライヴに行ってきたよ。ひとりだったし初のスタンディングライヴだったから不安もあったけれど、会場でファンの人と知り合って初めてメル友さんができたし、久しぶりに濃密で楽しい時間が過ごせたよ。渋谷の雑踏は、やっぱり怖かったけどね(苦笑)。

とりあえず、まずは返事から。 

October 25 [Tue], 2005, 16:23
再び、お久しぶりデス。ナマケネコなソラでございます。お待たせ致しました、ようやく記事投稿であります。内容にかなりタイムラグがあることをお許し下さいませ。

ラルクさんの『AWAKE』、リリースから数日後にゲットしたよ! エアの言う通り、めっちゃよかよかです(笑)。私的には、今まで以上に耳に馴染んで共感できたアルバム。hydeさんの詩がどんどんかわいくなってきてラブリー。私の場合は何と言っても『My Dear』がすごくツボでした。ラルクお兄ちゃんLOVE(笑)。

詩や作品や人の理解についての話題。最近では心境の変化などがあって、人との違いに対して「分かんない、怖い」とかじゃなくて、結構素直に「面白い」と思えるようになってきたよ。だんだんその感覚が身に付いてくれればいいなぁ、と思う。分からないから怖がって遠ざけたり分かったフリをするんじゃなくて、好奇心を持って(笑)とりあえず向き合ってみる。「面白い」って発想は、案外面白いかも(笑)。
やっぱり、どんな物事でも時々視点を変えてみるってのは大事だよね。相手が自分の意見や言葉や詩に理解を示してくれなくても、それがその人のスベテじゃないから、発する側も受け取る側ももっとリラックスして脱力しちゃってもいいのかもしれない。「全部を受け止めてくれなかった」って悲しまなくてもいいし、「全部を受け止めなくちゃ」って気負わなくてもいい。たとえ一瞬でも、1グラムでも何か通じればソレでいい。・・・うまくまとめられないけど、今の私が考えているのは、こんな感じ。
・・・これからは、いい意味で、投げてみようかなー、と思う。自分の意見とか言葉とか詩とかを。「何で分かってくれないんだよ!」って押し付けるんじゃなくて、「どうせ分かんないんでしょ」って卑屈になるんじゃなくて、「私はこう思うんだけどねー」って、ゆるーく。今後は脱力キャッチボール、やってみまーす。
まあ、何かいろいろあったけど、やっぱり私もこの場でこーゆー形でエアと話せて良かったと思う。今までより、たいぶお互いの気持ちに歩み寄れたみたいだね。良かった良かった。この先もいろいろあるだろうけど(笑)、自然体でいきたいね。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメント
アイコン画像ソラ
» とってもとっても、お久し振り。 (2008年07月13日)
アイコン画像エア
» とってもとっても、お久し振り。 (2008年07月12日)
アイコン画像ソラ
» 揺り舟 (2005年10月28日)
アイコン画像ソラ
» 雲隠れは月明かり (2005年10月25日)
アイコン画像ソラ
» 揺り舟 (2005年06月25日)
アイコン画像ソラ
» やっちまった (2005年06月11日)
アイコン画像エア
» 雨ふらし (2005年05月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sora_ea
読者になる
Yapme!一覧
読者になる