仕事納め 

2005年12月29日(木) 19時50分
たった6人の保育だったけど
今年最後の一日が終わりました。

一年を振り返って・・
怒濤の一年でした。
いっぱい笑っていっぱい泣いて
子どもたちにいろんなものを貰った
先生たちにも
親たちにも
人間関係って
一方面からだけみてたってだめな事が分かって来た
一つ嫌なところがあっても
二ついいところを見つけたらいい
いがみ合っている人たちがいたって
わたしがそれに振り回されなきゃいい
ひとつひとつ目の前にある事をみて
私の前にいる子どもと向き合う事を忘れなきゃいい
たまに自分を見失ってるときは
後からフォローすればいい

今年私に出会ってくれたみなさん
ありがとうございました。

そら 

2005年12月28日(水) 19時28分
子どもたちと公園で遊んでて
一人の子が「あ、あの雲犬みたい!」
「あっちはあざらし」
「綿菓子みたいなのもあるよ」

しばらくすると雲が動いて
「アザラシのしっぽが出来た〜!」

私がどうみてもアザラシにはみえないのだけど
その子にはアザラシにしか見えないようで。

子どもたちの感性って不思議だな。
あの頃に戻る事はできないけど
この子たちからたくさんのものを貰っていこうと思う。

雪でアイス作っちゃいました☆ 

2005年12月22日(木) 19時57分
今日は雪で半分の子がお休み。
なのでみんなで遊びました。結構スペシャルデーだったかな

まずは雪を使ってアイス作り。
コーヒーの空き缶に
赤ちゃんに少し分けてもらった粉ミルクと
お砂糖とお水を入れてかき混ぜる。

次に少し大きめの粉ミルクの缶に
雪を一杯入れてそのなかにコーヒーの缶も入れる。

あとは園庭で
その缶でサッカー!!
蹴ってけってけりまくって遊んでいるうちに・・

あら不思議!中の缶をあけると液体が固まって
美味しいミルクアイスの出来上がり☆☆

量は少しだったけど
みんなでスプーン一杯づつ食べました。
これがなかなか美味しいんです

保育関係者の方ぜひやってみて下さい

その後はプチクリスマス会に
雪遊び
雪投げは私の方が楽しんでしまったかも☆

たまにはこういう保育の日があってもいいな。

たてわり2 

2005年12月20日(火) 20時13分
たて割り二日目。
今日はあったかくてお外に行きたい!ということで。

バスに乗っておさんぽポイントに。
そっから歩きました。

一番小さいMちゃんは一歳9ヶ月。
昨日はご機嫌だったんだけど
今日はじらじら。

それをなんとかなだめながら
行きは歩いたんだけど
帰りはもうだめ。
私の抱っこで寝てしまった・・。

なので重たいMちゃんを抱っこして帰りました。
あー重かった。

このMちゃんがすっきり生活できるようになるといいな。

たてわりほいく 

2005年12月19日(月) 21時49分
今日から保育園は縦割りクラスでの生活に。

1歳児から年長さんまで一緒に過ごします。

うちのクラスには
先週まで一番小さな赤ちゃんクラスにいたMちゃんが
今日から大きいクラスに仲間入り☆

とってもお姫様な子で
抱っこしてくれなかったら
どんな理由があろうと泣きわめきます。

大きなクラスに上がったら
ちょっと成長していくのではという願いも込めての進級。
(っていっても縦割りだけどね)

心配していた初日は
何の事なくごきげんに遊んでくれました。
心配してた生活のリズムも大きい子と一緒でも大丈夫。

こうやって大きくなっていくんだなと。
縦割りは難しいけど勉強になるな。
明日も頑張ろ☆

へこんじゃった 

2005年12月16日(金) 20時11分
来週からたてわり保育になるので
自分のクラスで過ごすのは今年最後の一日でした。
ちょうど寒さも和らいで
少しだけど公園で遊べてよかった!

公園からの帰り道
民家の横の細い道を通らせてもらってるんだけど
そこのおばさんに嫌味をいわれて凹んでしまった。
通らないでほしいなら通らないでと言えばいいのに。
確かにうるさいだろうし。邪魔だろうし。

今度から絶対通るのやめよ。と思った。
子どもが道を塞いでも笑顔で避けてくれる人も入れば
子どもが遊んでいると どけとばかりに怒鳴る人もいる。
子どもを育てるというのは他人に迷惑かける事も多い
そこは私も気をつけて行かなきゃいけないと思う
でもそれを受け入れて行く社会の器の小ささにも驚いてしまう。

子育てって一人では出来ないんだけどな。
たくさんの人に見守られて育った子がたくさん育っていくといいのにな。

あれ? 

2005年12月15日(木) 19時02分
昨日日記書いたはずなのに消えてる・・
ショックやわ。。

今日は12月の誕生日&クリスマス会。
朝からスペシャルな一日でした。
クラスの時間は、
クリスマス会用の三角ぼうしを作って
そのあとは年長さんのお店屋さんにおかいもの。
そしてみんなで誕生日クリスマス会。
パネルシアターやら
踊りやら
歌やら
年中さんのミュージカルやら
とっても楽しい会でした。

そして待ちに待った給食の時間。
今日は会食パーティー風に
バイキングでした。

給食の先生曰く
いつもの三倍は作ったのにほとんど残らなかった
そうです。
ほんとに何度も何度もおかわりしてました。

クリスマスって名前だけでなんだかウキウキする。
特に何も予定はないけど☆
子どもも大人も一緒かもしれないな。

ゆきやこんこ 

2005年12月12日(月) 20時46分
雪が舞ってる一日でした
ちょっとお日様が出て来た時に
少しだけおさんぽに。

Aちゃん「おひさま雪をやっつけろ〜!」
するとBくん「だめ〜、雪はやっつけられんの!」
晴れてあったかくなってほしいけど、雪がもっと降って雪遊びもしたい。
そんな子どもたちの気持ちが伝わってきました。

明日は積もるかな?

今週まとめて 

2005年12月09日(金) 20時49分
やっと一週間終わった!

月曜日 雪が降る。急激に寒くなって散歩がきつい〜!
火曜日 嘔吐発熱頭痛 病院で点滴受ける 保育園生活はじめての病欠
水曜日 熱下がる でもご飯がたべられん
木曜日 保育園復活! 子どもにも蔓延してて半分近くが休み。
金曜日 子どももだいぶ復活。 うちのクラスの子は一人だけ休み。

今日なんて
自分もしんどいし
子どもも調子がおかしいしで
ひっちゃかめっちゃかの保育になってしまった。

給食って私どうやって食べさせてたんだろって思うくらい
めちゃくちゃだった。

大きな声だして
まるで子どもを脅しながら食べさせてるみたい。

ほんとにごめんね。
深く反省中・・

やっぱり健康でないと。
心も体も。 
そんなことを刻み付けられた一週間でした。

ゆきやこんこ 

2005年12月05日(月) 20時37分
今日は初雪。
一気に冷えて朝は積もっちゃいました。
さすがの私たちも散歩は10分であきらめて
お部屋でおえかき。

明日も寒いかな〜。
何しようかな。
せめて散歩が出来るくらいの気温はください
お天気の神様
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像くみ
» 戦いごっこ (2005年11月26日)
アイコン画像麺カタこってり
» 戦いごっこ (2005年11月26日)
アイコン画像ツカ
» 宅急便 (2005年09月28日)
アイコン画像そら
» 宅急便 (2005年09月27日)
アイコン画像ツカ
» 宅急便 (2005年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sora32
読者になる
Yapme!一覧
読者になる