映画「インターステラー」時の経過って何だろう?と考えてしまう

2014年12月13日(土) 14時49分
映画「インターステラー」★★★★☆
マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、
ジェシカ・チャステイン、ビル・アーウィン、
エレン・バースティン出演

クリストファー・ノーラン 監督、
169分 2014年11月22日公開
2014,日本,松竹
(原題/原作:INTERSTELLAR)



<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい


「近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって
人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。
そんな状況で、あるミッションの遂行者に
元エンジニアの男が大抜てきされる。
そのミッションとは、
宇宙で新たに発見された
未開地へ旅立つというものだった。」

シネマトゥディ HPより


近未来を描いているが、
やはり人類の未来は
明るくはなさそうだ、

どれもこれも悲劇的で
そして個人レベルではどーにも
ならないらしい。


地球の環境変化によって
世界規模の食糧危機が始まり
人々は簡素な食事と
土埃にまみれて
人々は暮らしている。

笑顔があまりない生活、
そんなときある家族に
不思議な現象が起こる。

もし、自分に同じ様な事が起こっても
本棚の本が
何でもないのに下に落ちたとか、
その抜け落ちた跡が
バーコードに見えたり
モールス信号を表してる・・・・なんて
思いもつかないだろうな。

それではこの映画の
奇跡と呼ぶしかない出来ごとを
真実に昇華させることは出来ない、

いずれにしても凡人には
かなりハードルが高いが
それはこうして見終えて
自宅に戻りキーボードに向かっているからで
見てるときは
そんな奇跡もあり得そうに
信じさせてくれた。



この映画の凄いところは
そんな魔法にすんなりと
かかってしまうところだろう。


今、ペルーでCOP20が開かれ
地球温暖化防止の話し合いが
行われている、
先進国と途上国の意見には
相当な隔たりがあるようで
なかなか合意に至らないようだ、
まずは会議の前にこの映画を
上映してみたらいいのに。


ただ、別の銀河に行けるほどの
科学技術がありながら
地球上の変化を食い止める事が
出来ないと言う事が
どうにも納得出来なかったが

こういう今日的問題を
しっかりエンタメに仕上げてることは
さすが。


日本で作ったら
しょぼい内容になるんだろうなと
ほぼ確実な現実を考えると
自分達はもっともっと
想像の翼を広げて
もっともっと未来を
考えるべきなのだろう。

さしあたって
明日は選挙だ。

たった一票をムダにしないために
投票所へ行きたいものです。

★100点満点で90点

★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←

soramove
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/2311
トラックバック
トラックバックURL:
6日のことですが、映画「インターステラー」を鑑賞しました。

IMAXにて見ました

近未来、食糧難と環境変化により人類滅亡のカウントダウンが進んでいた。そこで秘密裏に地球に代わる地に移住する計画があり
宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つというミッションに元エ...
笑う社会人の生活  2015年03月29日(日) 12時40分



大画面で観なければいけない映画は、確実に、ある。
昨年のベスト1に押した、インターステラー もそんな1本。

実はNYでタイミングが合えば、観てもいいかなとは思っていた。
某サイトで、世界最大級のベストサイズで観賞できるのはNYのその劇場しかない!を知っ...
日々 是 変化ナリ ? DAYS OF STRUGGLE ?  2015年01月06日(火) 8時36分



実は 前号から、既に怪しい動きはあった。
インターステラーのマニアックな記事が3pに渡って載っていた。
しかも、妙に テクニカル な内容(笑)



で最新号。
今号の Guest Editor は、何とクリストファー・ノーラン Chrisotpher Nolan !

既に表紙からして、ヤ...
日々 是 変化ナリ ? DAYS OF STRUGGLE ?  2015年01月06日(火) 8時36分



この秋、話題の一作。
クリストファー・ノーランと言えば、出世作「メメント」、そして「ダークナイト」「インセプション」etc、かなりの手練れ。
その彼が、初めて本格的 S F に挑戦!

いつものメンバー、マイケル・ケイン、アン・ハサウェイに加え、マシュー・マコ...
日々 是 変化ナリ ? DAYS OF STRUGGLE ?  2015年01月06日(火) 8時36分
 クリストファー・ノーラン監督の最新作。
 主演はマシュー・マコノヒー。共演にはアン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、マット・デイモン、マイケル・ケイン、ジョン・リスゴー、ケイシー・アフレックなどと豪華である。



 3時間近い上映時間だが、それだけの分量でも足りないくらいのものを盛り込んでいる。
 この映画を勝手に3つに分ければ次のようになるかもしれない。第1章「地球滅亡...
映画批評的妄想覚え書き/日々是口実  2014年12月23日(火) 22時19分
公式サイト。原題:Interstellar。クリストファー・ノーラン監督。マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、マット・デイモン、ビル・アーウィン、ジョン・ ...
佐藤秀の徒然幻視録  2014年12月16日(火) 21時10分
『インターステラー』 を試写会で鑑賞しました。

この映画は凄い! 
緊張感を持続しながら見てしまう映画であった

【ストーリー】
 近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。そんな状況で、あるミッションの遂行者に元エンジニアの男が大抜てきされる。そのミッションとは、宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つというものだった。地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤する男。悩み抜いた果てに、彼は家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込む。

アメリカではパラマウント配給、日本ではワーナー配給という凄い映画。
そして制作費は150億を出せたそうである。

上映時間は2時間49分という長尺であるが、これは全然それを感じずに
最後まで緊張感を持って見入ってしまった。
しかし、相対性理論や時間との関係や重力など、難しい話が満載である。
だから凡人の理解を超越しているのであるが、それでも楽しめる

よくぞここまで隠し通したという、とんでもなキャストも出ているので
私はビックリした。
その人物はとんでもない策士であり、それでもビック...
『ダークナイト』シリーズや『インセプション』のクリストファー・ノーラン監督が贈るSFドラマ。滅亡が近づく地球から一人の男が人類の未来をかけて遠い宇宙へと旅立つ―。主演は『ダラス・バイヤー』のマシュー・マコノヒー。ヒロインに『レ・ミゼラブル』のアン・ハサウェイ、他にも『ゼロ・ダーク・サーティ』のジェシカ・チャスティン、マイケル・ケイン、マット・デイモンらが出演している。
MOVIE BOYS  2014年12月13日(土) 19時41分
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf