映画「タイピスト!」タイピングの世界大会!

2013年08月27日(火) 0時09分
映画「タイピスト!」★★★★
ロマン・デュリス、デボラ・フランソワ
ベレニス・ベジョ、ミュウ=ミュウ
ショーン・ベンソン、メラニー・ベルニエ出演

スティーヴン・ソダーバーグ監督、
111分、2013年8月17日より全国公開
2012,アメリカ,カルチュア・パブリッシャーズ、ブロードメディア・スタジオ
(原題/原作:POPULAIRE )




<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい

「スポ根映画とラブ・コメが合体、
予告編で想像した通りの展開だけど
その過程というか
細部が面白い
どこがどうって言えないが
フランス映画ってやはりアメリカ映画と
違うんだよな、
そんな雰囲気の違いも楽しめる」



1950年代のフランス。
秘書になりたくて田舎から出てきたローズは、
何とか保険会社に採用される。
でも彼女は秘書として採用された訳でなく
タイプの早打ち大会に出るため
採用されたのだ。



そんなことに社長が妙に肩入れし、
特訓まで始まるんだけど
マジでありながら
それ自体がコメディとして成立してて
その必死さ、生真面目さが笑える。



社長であり鬼コーチのルイに
恋心を抱きつつ
唯一の取柄で仕事と
恋を獲得できるのか・・・。
と、今となっては
バカバカしいような話だけど
世界タイプ大会は実際にあったもので
1分間に500字打つことに
全精力を傾ける真面目な競技なのだ。



話はそれるが昔のタイプは
間違ったらホワイトとかで
消してたんだろうか?
間違えるとその分マイナスにカウントされ
不利になるから
タイプミスは最大の敵だが
これはもう練習しかない。


当時のファッションも再現され
それ自体がお伽噺のような
舞台のセットの様な

そんな中で繰り広げられる
恋とタイプのバトルは
何だ、コレ!と思いつつも
競技の間は結構力が入って
自然と自分も主人公を応援していた。



アイデアと脚本が良ければ
この映画にはもうひとつ美術も加わって
それで面白い映画が出来上がる、
ここでも映画の魔法を見せてもらった。

★100点満点で75点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←

soramove
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/2170
トラックバック
トラックバックURL:
ラブリーでカラフルモードの「フランス映画」!
或る日の出来事  2014年11月09日(日) 8時20分


とてもチャーミングな映画でした。田舎者の天然娘がレディへと成長していくスポ根映画でもあります。
ヒロインはデボラ・フランソワさん、キュートなファッションやオシャレなインテリアや髪型でとっても可愛い。ロマン・デュリスさんは「ハートブレイカー」での嘘泣きの演技(笑える!)とは違う印象を残しますね。なんか痩せた?
タイプの才能を見抜いた保険屋のルイは秘書としてローズを雇う代わりにタイプ大会の優勝を望む。ルイの家で生活する事になり、特訓を重ね…。
1本指打法から10本指への矯正、難解な文学書のタイプ、それにピアノレッスンやジョギング、集中力の特訓。
手品が見たい?で子供(特に娘)が口をパクパクさせているのが印象強い。
フランスの大会で優勝したローズは、広告に出たりして一躍時の人に。そのあと世界大会に出るんですね、これがまたタイプが早い。あの時代タイプが打てることは女子の憧れだったんですねえ。
展開的にはフランスはやっぱり恋!ですわな。色んな言葉で「愛してる」が伝わるのが面白いですよね。愛という感情は言葉は伝わらなくてもわかるんですねえ。
「アメリカ人はビジネスを、フランス人は恋を」←これが...
いやいやえん  2014年03月23日(日) 8時46分
「Populaire」…aka「Typist!」2012 フランス

1958年、春。21歳のローズには雑貨屋を営む父親が決めたフィアンセがいたが、彼と結婚し、つまらない主婦で一生を終えるなんてあり得ないことだった。ある日、ローズは家を飛び出しノルマンディのリジューへ行く。そして保険会社を経営するルイ・エシャールの秘書に応募する。秘書に採用されたローズは有頂天だったが、ルイは彼女が秘書向きではないと判断し、解雇しようとする。しかしローズにはタイプの早打ちという隠れた才能があった。そこでルイがローズに与えた使命はタイプ早打ちコンテストに出場し優勝することだった...

ルイ・エシャ...
ヨーロッパ映画を観よう!  2013年09月17日(火) 23時21分
 「『麗しのサブリナ』、『昼下がりの情事』、『パリの恋人』、『マイ・フェア・レディ』を見て参考にするように。」
 『タイピスト!』の公式サイトによれば、レジス・ロワンサル監督は主演のデボラ・フラ...
映画のブログ  2013年09月06日(金) 22時19分
『タイピスト!』 を観賞しました。

この映画は大人気!
今日の映画の日も当然満席でした。

【ストーリー】
 女性にとって大人気の職業が秘書で、さらにタイプライター早打ち大会に勝つことが最高のステータスだった1950年代のフランス。田舎出身のローズ(デボラ・フランソワ)は保険会社の秘書に採用されるが、ぶきっちょで失敗してばかり。そんな彼女の唯一の才能であるタイプ早打ちに目を付けた上司ルイ(ロマン・デュリス)は、二人で協力し、タイプ早打ち世界大会に出ないかと提案する。

なぜそこまで人気となったのか分かりませんが・・・
コミカルにテンポよく一気に見せてくれ、そして当然のハッピーエンドだから受けたんでしょうか

人は好きなことを職業にしようとする。
そういうことを職業にすると辛いことでも乗り切れるものなんでしょう。
しかし、好きなこと(遊び)が職業(プロ)になると、大概はつらいことしかない。
今までとは違い、お金をもらって働くのだから当然である。
これは、先日、プロ野球を引退表明したヤクルトの宮本選手も言っている。
ローズも最初はタイプライターで遊ぶのが好きだった。そして、憧れの秘書へ・・・
と思ったが、...
 『タイピスト!』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。

(1)本作はアメリカ映画だとばかり思って映画館に出かけたのですが、実のところはフランス映画でした。

 フランスの田舎で暮らすローズ(デボラ・フランソワ)は、都会に出て保険会社の社長ルイ(ロマン...
映画的・絵画的・音楽的  2013年09月02日(月) 6時25分
【8月25日特記】 映画『タイピスト!』を観てきた。 普段観るのは大部分が邦画、時々アメリカ映画という暮らしをしていると、たまにフランス語圏やスペイン語圏の映画を見ると、映画文法の違いにはっとすること
trivialities   2013年09月01日(日) 13時14分

原題 POPULAIRE
製作年度 2012年
製作国・地域 フランス
上映時間 111分
監督 レジス・ロワンサル
出演 ロマン・デュリス/デボラ・フランソワ/ベレニス・ベジョ/ショーン・ベンソン/
田舎から都会へ出てきたローズ・バンフィルは、ルイ・エシャールの経営する保険会...
to Heart  2013年08月29日(木) 13時18分
2012年・フランス 配給:ギャガ 原題:Populaire 監督:レジス・ロワンサル脚本:レジス・ロワンサル、ダニエル・プレスリー、 ロマン・コンパン撮影:ギョーム・シフマン製作:アラン・アタル19
1950年代、フランス。 都会暮らしに憧れて田舎から出て来た若い女性ローズは、保険会社の経営者ルイの秘書(兼、たった一人の従業員)に採用される。 しかし一週間の試用雇用中に、不器用で何の役にも立たないことが判明してしまう。 しかし、ローズのタイプの早打ち能力に目をつけたルイは、“タイプライター早打ち大会”に出場すれば、クビにしないと話をもちかける。 その日から、鬼コーチ・ルイの大特訓が始まったのだが…。 コメディ。
象のロケット  2013年08月27日(火) 15時09分
2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf