映画「真夏の方程式」解いてはいけない方程式

2013年07月03日(水) 19時39分
映画「真夏の方程式」★★★
福山雅治、吉高由里子、杏、前田吟
、風吹ジュン、白竜、塩見三省、
山崎光、西田尚美、田中哲司出演

西谷弘監督、
129分、2013年6月29日より全国公開
2013,日本,東宝
(原題/原作:CONTRABAND )





<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい

初登場首位を飾った。
今年公開の実写映画では一番良い成績
最終目標は40億円あたりか


原作を読んだ時の感想はこちら↓
書籍「真夏の方程式」ひと夏の少年の成長物語 2011年06月16日(木)


「東野圭吾の小説が原作のテレビドラマ
「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。
海辺の町を訪れた物理学者の湯川学が、
偶然出くわした変死死体、
他殺なのか事故なのか
海辺で起こっている開発問題や
夏休みの少年の成長など
色んな要素を盛り込んだ作品、
原作同様、深みとしてはもうひとつ」



とにかく第一弾の「擁護者Xの献身」の
出来が良すぎだったので
期待はしつつも1年前に読んだ原作も
それなりだったので
やはり映画の出来もそこそこ、
傑作には手が届かなかった、
やはり記憶に長く残る程の傑作って
そうそう生まれるものなじゃいのだ。



元刑事の変死事件は
彼の関わった殺人事件に関係していて
その当事者が浮かび上がる事で
事件の成り行きは予想がつく、
結末の驚きも少ない、
その点ではミステリーとしては
もうひとつ物足りない。

でも映画に新たな視点を当てているのは
海洋開発などへの考え方、
開発イコール全て「悪」という構図
それは分かる
何もしないのが自然にとっては
良いに決まってる、
とにかく人間の存在自体が
地球に悪影響しか及ぼさないのだから。


でもこうして自然の恵みから
恩恵を受けつつも
自分達は共存して
いかなければならないのなら
どこかで何かを「選択」するしかない、

そこにはやはり環境を変えてしまうという
結論もあるだろう、
せっかくの人類の英知を総動員して
なんとかよりよい選択をしたいものだ。


この映画のもう一つのテーマは
子供嫌いの湯川先生と少年のふれあい、

ただ「科学なんて嫌いだ」という子供に
実験を通して
身近なものと分かってもらいたいと
真夏の海岸で奮闘する姿は微笑ましい。


彼ら子供たちの選択こそが
これからを作っていくとしたら
とにかく大人たちは問題提起をし
色んな選択肢を見せていくべきなのだろう。



来ないだろう人を
ずっと待ち続ける気持ち
遠くからでしか
見守る事が出来ない状況
人間は色んなものにがんじがらめになり
その中で哀しい事件が起こり
自体は急展開していく。



心情を描く部分は良かったが
せっかくの映画なので
映画的な大画面にふさわしい驚きが見たかった、

TVドラマの続きのような
小粒な作品となったのが残念、
でもつまらなくは無かった。


★100点満点で70点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←

soramove
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/2147
トラックバック
トラックバックURL:
真夏の方程式 MOVIXさいたま 6/29公開

きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。
その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。
...
単館系  2013年08月04日(日) 21時42分
吉高由里子が超キレイ!
だらだら無気力ブログ!  2013年07月28日(日) 1時54分
 天才物理学者・湯川学が難事件を解決する東野圭吾の人気ミステリー・シリーズを福山
みんなシネマいいのに!  2013年07月15日(月) 9時02分
ガリレオ先生と夏休み。

天才物理学者・湯川学が難事件に挑む「探偵ガリレオ」シリーズの映画版第二弾。
東野圭吾の原作は、前作の「容疑者Xの献身」を始め何本か読んでいるのだけど、「真夏の方程式」は...
ノラネコの呑んで観るシネマ  2013年07月13日(土) 22時33分
白竜と前田吟が素晴らしかった。 泣けました。 娘を守るため使命をまっとうする2人
erabu  2013年07月11日(木) 12時48分
確かに、意外な“犯人”だ。しかし…… 映画「容疑者Xの献身」のときに不満だったの
事務職員へのこの1冊  2013年07月11日(木) 6時48分
東野圭吾原作、福山雅治が天才物理学者・湯川学を演じる人気シリーズ。
これって、ガリレオとかいうのでしょうか。テレビドラマでは、全く見ていませんでした。
福山雅治さんの演技は、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で初めて知りました。シンガーだと思っていたのに、俳優...
仲間が増えるといいなぁ・・・  2013年07月10日(水) 22時51分
監督: 西谷弘   
出演: 福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、塩見三…
映画@見取り八段  2013年07月10日(水) 21時09分
 『真夏の方程式』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。

(1)映画館では、3つものスクリーンをこの作品のために用意し、少しずつ時間をずらして上映していますが、各回ともかなり混雑しているようです。

 さて、映画の冒頭では、1998年冬と時点が示され、道路を走っている者...
映画的・絵画的・音楽的  2013年07月10日(水) 5時42分
映画「真夏の方程式」を鑑賞しました。
FREE TIME  2013年07月07日(日) 20時09分
西口「俺の出番無しっすか?」 真夏の方程式 を観てきました 2010年6月に ハードカバー版を読み
ヤジャの奇妙な独り言  2013年07月04日(木) 22時55分
 今日は、久々に2本映画を観ました。2本とも中々良かったですよ。ちなみに、本日紹介するのは本日公開のこちらになります。


【題名】
真夏の方程式

【製作年】
2013年

【製
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-  2013年07月04日(木) 17時27分
「そりゃ福山 人気安定だわな」 「何をまた」 「だってさ映画
LIFE ‘O’ THE PARTY  2013年07月04日(木) 15時06分
吉高由里子との掛け合いや万年助手の登場はなく、恭平(山崎光)という少年や旅館を営む杏・風吹ジュン・前田吟らとのドラマがたっぷりと展開される。映画を見終わって少し涙が出そうになるほど切ない内容だった。
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2013年07月04日(木) 13時38分
海底資源の開発計画に揺れている玻璃ヶ浦を訪れた“ガリレオ”こと物理学者・湯川は、殺人事件に遭遇する。 被害者の男は湯川が滞在している小さな旅館「緑岩荘」の宿泊客で、引退した元捜査一課の刑事・塚原だった。 塚原は、16年前に殺人を犯し服役後に消息を絶った仙波英俊という男を探していたらしい。 現地入りした捜査一課の岸谷美砂は、湯川に捜査協力を依頼するのだが…。 人気TV探偵ドラマ劇場版第2弾。
象のロケット  2013年07月04日(木) 11時14分
『容疑者Xの献身』に続く《ガリレオ》シリーズ劇場版第2弾。今回は湯川が仕事先で遭遇した変死体事件に心ならずも関わることになり、そこからとある家族が必死に守ってきた重大な秘密に触れてしまうことになる・・
たいむのひとりごと  2013年07月04日(木) 8時54分
映画館で見ました。 【私の感覚あらすじ】泊まった民宿で殺人事件があり、福山さんは
うろうろ日記  2013年07月04日(木) 7時26分
「真夏の方程式」を鑑賞してきました変わり者の天才物理学者・湯川学が難事件を解決する東野圭吾の人気ミステリー・シリーズを福山雅治主演でTVドラマ化した「ガリレオ」シリーズ...
日々“是”精進!  2013年07月04日(木) 7時03分
 【ネタバレ注意】

 『宇宙戦艦ヤマト』を見て科学を志した子供は多いだろう。
 『宇宙戦艦ヤマト2199』の科学考証を担当する半田利弘氏(鹿児島大学理学部物理科学科・大学院理工学研究科教授)も、ヤマ...
映画のブログ  2013年07月04日(木) 3時51分
2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf