映画「アイアンマン3」盛り込み過ぎで、結局何だったのか分かりにくい

2013年05月12日(日) 11時09分
映画「アイアンマン3」★★★☆
ロバート・ダウニー Jr.、グウィネス・パルトロウ、
ベン・キングズレー、ドン・チードル、ガイ・ピアース 出演

シェーン・ブラック監督、
131分、2012年4月26日より全国公開
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(原題/原作:IRON MAN 3)





<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい

「このシリーズは荒唐無稽な所が良い、
色んなことが起こっても
結局はこの最強スーツで解決という
非常に明快なところも良い、
さてラストと銘打った本作、
どう決着をつけるのかと
楽しみに劇場へ、
imaxの3D版で鑑賞した」



前2作と「アベンジャーズ」も繋がっていて、
こんなに頑張って地球の危機を
救ってきたが
政府は感謝するどころか
危険分子と見なされてしまう。


何者かにスターク邸が破壊され、
何とか逃げのびたスタークは
アイアンマンスーツの重要性を
改めて感じると共に
地球を救うという大命題よりも
もっと大切な事が身近にあると実感する。



巨大な予算がついた映画だから
何もかもが破天荒と思えるほど
描かれるアクションシーンなどは
圧倒的でただただ「凄い」の一言。



だから細かい心情描写も
その後の派手なアクションシーンに霞んで
結局は破壊し尽くすような映像しか
印象に残らなかった

今回はimaxの3D上映で見たが
それ程の効果は感じられなかった、
3Dの方向性はまだまだ手探り状態。


スパーダーマン等でも描かれるように
人間はすぐに「感謝」を忘れ
ついにはヒーローの存在自体もないがしろにする、
これは繰り返し描かれてきたことだ、
そうかもな、とも思うし
そんなことないだろ、とも思える。

まあ、想像するしかないわけで
どうも人間って「ダメ」な方に
結論ずけられているようでちょっと淋しい。

壮絶な戦いに
アイアンマンスーツの大判振る舞い、
夜空に浮かぶ花火

まあ、こんなところが落とし所か。
映像は凄かったけど
感動はしなかったし、
前作程の興奮もしなかった、
やりすぎ感が一番印象に残った。


★100点満点で75点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←

soramove
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/2119
トラックバック
トラックバックURL:
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&nbsp;



&nbsp;

◆アイアンマンシリーズ

&nbsp;

 アベンジャーズとしての戦いが終わり精神的にまいってしまい

&nbsp;

 睡眠不足の日々が続く中起こるトロに立ち向かうトニー・スタークは

&nbsp;

 ヒーローでなくただの愛国者。とても格好の良いものじゃないけど

&nbsp;

 この出来事があったからのちになって生体改造?されたペッパーの

&nbsp;

 気持ちを思いやることが出来たのだろうと思う。

&nbsp;

 アイアンマンがいっぱい出てきたときは、ちょっと不安だったけど

&nbsp;

 アクションも楽しめたし、アイアンマンは今後アベンジャーズの

&nbsp;

 続編にも登場するらしいので、これ見納めでなかったのは

&nbsp;

 よかったが、今回の結末ではトニーはもうアイアンマンにならないような

&nbsp;

 感じを受けましたが、どうなるのでしょう。

&nbsp;

&nbsp;

&nbsp;

2013年 ウオルト・ディズニー・ピクチャーズ

&nbsp;

キャスト

トニー・スターク・・・・・・・・ロ...
こみち  2013年09月06日(金) 22時24分


ヒーローの戦いに最後というものはないもの。そりゃみえない「敵」に精神的に追い詰められてしまうよね。「アベンジャーズ」後の話になっていて自分の無力さに悩むトニーの苦悩が描かれています。パニック障害になっていたりも。
また悪役たちがこれまでよりも強く、「アイアンマン2」が少し期待はずれな部分があったのに比べると良かったと思います。
薬を注入して人体自体を強化するというのは、なんだか強化兵士を作ってるみたい。その強化人間の映像はなかなか良く出来ています。ペッパーもその薬を体内に入れられかなり強くなったシーンもありました。
それにしてもトニーの邸宅がまさに木っ端微塵に壊れていく様は迫力がありましたねえ。また遠隔操作でスーツを装着していくのもまたカッコイイですよね。股の部分がちょっと笑えましたけど。
相変わらずジャービスとの掛け合いが楽しい。テンポがよく微妙にユーモアがあるところがこのシリーズの特徴ですが、今回は特にそれが顕著に出ていた気がします。今まで作ったパワードスーツたちが一同に飛んでくるシーンはなんだか感動的でした。まるでバラバラだった戦隊ヒーローがようやく集まったかのような…感...
いやいやえん  2013年09月06日(金) 20時50分


【あらすじ】
スーパーヒーローで編成された部隊アベンジャーズの一員として戦い、地球と人類を滅亡の危機から救ったアイアンマンことトニー・スターク。だが、アメリカ政府はスーパーヒーローが国の防衛...
お気楽映画日記  2013年06月02日(日) 21時26分
 日本政府が、10万円の介護ロボット開発に補助金を出すことになりました。ロボットの基礎研究は進んでいても、商品化に遅れをとっているわが国にとってGoodな政策ではないで
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-  2013年05月19日(日) 19時11分

“アベンジャーズ”として人類滅亡の危機を回避した戦いは、トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)の心に大きな影を落としていた。
アメリカ政府は、スーパーヒーローが国の防衛を担うことを危険視す...
心のままに映画の風景  2013年05月19日(日) 16時09分


【監督】シェーン・ブラック
【出演】ロバート・ダウニー・Jr./グウィネス・パルトロウ/ドン・チードル/ガイ・ピアース/ベン・キングスレー
【公開日】2013年 4月26日
【製作】アメリカ

【ス...
シネマをぶった斬りっ!!  2013年05月16日(木) 21時36分
合衆国政府がヒーローに頼らない危機管理政策を推し進める中、アイアンマンことトニー・スタークは、新型アイアンマンスーツの開発に没頭していた。 彼は世界に、そして宇宙に、人類の存続を揺るがす脅威が無数にあることを思い知らされ、かなりの精神的ダメージを受けていた。 そんな時、スターク邸が謎のテロリスト“マンダリン”の襲撃を受け、トニーは全てを失ってしまうのだが…。 スーパーヒーロー・アクション第3弾。 ≪さらば― アイアンマン。≫
象のロケット  2013年05月13日(月) 2時02分
今回も見どころいっぱいで面白い!
だらだら無気力ブログ!  2013年05月13日(月) 1時17分
[アイアンマン3] ブログ村キーワード
 “戦隊映画”(?)から“ピン”に戻って、またまたスクリーンに登場!「アイアンマン3」(ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)。“戦うちょいワル親父” トニー・スターク(^^;。今回は結構シリアスでっせ。


 「アベンジャーズ」の戦いから1年。異星人との戦闘で、己の無力感に苛まれたトニー(ロバート・ダウニー・Jr)は、その不安を払しょくすべく、パワード・スーツ作りに没頭。次々と新たなスーツを開発し続けていた。そんなトニーを心配げに見守るペッパー(グウィネス・パルトロウ)。或る日彼女の前に、以前トニーに門前払いを喰らった科学者...
シネマ親父の“日々是妄言”  2013年05月13日(月) 0時58分
映画「アイアンマン3」を鑑賞しました。
FREE TIME  2013年05月13日(月) 0時31分
3D字幕があれば3Dで観たいと思っていたが、どうやら地元では吹替版しか無いようなので2Dで鑑賞。でも『アベンジャーズ』は3Dで観ちゃったし、アイアンマンの大群が飛び交うシーンは3Dならどんなかな〜とか
たいむのひとりごと  2013年05月12日(日) 21時17分
2D吹き替えで鑑賞してきました[E:happy01]シリーズ3作目となる今作は、
放浪の狼のたわごと  2013年05月12日(日) 19時21分







 IRON MAN 3

 『アベンジャーズ』 から一年。トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、
13年前、植物学者マヤ(レベッカ・ホール)と過ごしたスイス・ベルンでの
一夜を回想して...
真紅のthinkingdays  2013年05月12日(日) 15時55分
 自分はアイアンマンがカッコ良ければそれで良いし、ニヤリと出来るネタがある方が好きだ。この話はてんこ盛りで最初はここで終わっても良いくらいの感じだったのだろうけ
net@valley  2013年05月12日(日) 15時40分
監督:シェーン・ブラック 脚本:ドリュー・ピアース、シェーン・ブラック
真・天文台  2013年05月12日(日) 14時46分
自分の身体を酷使して正義の味方として戦い続ければ、いつか疲れてしまう。誰でも精神的にダメージを受けることがあるけど、それを克服するのに大変に上手な方法を使っているのが参考になった。
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2013年05月12日(日) 13時11分
ヒーローとして…



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304260002/


アイアンマン3: ヒーローズ・フォールV.A. HOLLYWOOD RECORDS 2013-05-22売り上げランキ...
日々“是”精進! ver.F  2013年05月12日(日) 12時17分

<アイアンマン3 を観て来ました>

アクションシーンがグレードアップ!本当にこれでさよならなの?!

原題:Iron Man 3
製作:2013年アメリカ

人気ブログランキングへ

2D/3D、しかも日本だけ先行公開。私は2D字幕版で鑑賞してきました。
大人気シリーズも三作目、しかも「さらば、アイアンマン」?!これで終わりなの?!とちょっとビックリするようなコピーが付いてて気になります。
なるべく予告もしっかり見ないようにしていて(笑)、ネタバレも気をつけてみないようにして…やっと観て来ました。



人類滅亡の危機を救ったアベンジャーズでの戦いから一年…。
トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、更なるアイアンマンの開発に力を注いでいた。
そして一方では謎のテロリスト組織、マンダリンが各地で爆発テロを起こし、トニーはその標的になってしまう…




実は、1作目2作目のジョン・ファブローから監督が変わり、今回はシェーン・ブラックという人が監督をしています。
しかし、ジョン・ファブローはアイアンマン3にも出演しているんだな(笑)。
彼は監督の傍ら俳優もこなす達者な人で、今回は監督してないけど役者として出演し...
★紅茶屋ロンド★  2013年05月12日(日) 11時53分
 大成功を収めたシリーズの新作を撮るに当たって、これまでの作品を否定するとは面白い。

 2008年の『アイアンマン』にはじまるマーベル・スタジオズ制作のヒーロー映画は、作品世界がクロスオーバーする...
映画のブログ  2013年05月12日(日) 11時48分
この作品がトニー・スタークのモノローグで始まるのは意味がある。 「アイアンマン」
はらやんの映画徒然草  2013年05月12日(日) 11時45分
原題:Iron Man 3監督:シェーン・ブラック出演:ロバート・ダウニー・Jr. 、グウィネス・パルトロウ、ドン・チードル、ガイ・ピアース、レベッカ・ホール
ハリウッド映画 LOVE  2013年05月12日(日) 11時41分
意外なことにアメリカでは5月3日公開だから日本の方がちょっと早い。発表されたばか
事務職員へのこの1冊  2013年05月12日(日) 11時39分
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf