映画「ホビット 思いがけない冒険」“指輪の旅”の始まりの物語

2012年12月20日(木) 7時26分
映画「ホビット 思いがけない冒険」★★★★
マーティン・フリーマン、イアン・マッケラン、
リチャード・アーミティッジ、ケン・スコット、
ケイト・ブランシェット、アンディ・サーキス、
イライジャ・ウッド、ジェフリー・トーマス出演

ピーター・ジャクソン監督、
170分、2012年12月14日より全国にて公開
2012,アメリカ,ワーナー・ブラザース
(原題/原作:THE HOBBIT:AN UNEXPECTED JOURNEY)





<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい

初登場5位とちょっと淋しいスタート、
ただし興行収入は3D効果で全体の2位となった。



「ドラゴンに支配され失われた
エレボールのドワーフ王国の再建をかけ、
ガンダルフと13人のドワーフは
ホビット族のビルボ・バギンズを連れて
困難な冒険の旅へ出る。
これは『ロード・オブ・ザ・リング』の
約60年前の冒険物語」



美しい田園風景とおもちゃのような
小さな家とそこに住む小さな人々、
冒頭から物語に引き込まれ
すんなりと映画世界へ入っていく。
このあたりの自然な導きは
丁寧に作り込まれた世界が
そこに揺るぎなく存在しているからだ。



巨大な予算が実現させる夢の舞台だけれど、
それだけじゃなく
スクリーンに映し出されるのは
面白い映画を作りだそうとする
情熱そのものだ、
だからこそ、自分達はそこに感動するんだろうな。



旅の途中で遭遇する様々な困難、
ビルボ・バギンズも存在感を見せ始め
仲間として認められていく、
これは成長の物語であり
人間関係を培っていく社会性をも見せている。


もはやこれまで!という
絶体絶命の危機に天から舞い降りる鳥たち
心を刺激する展開に
170分は長さを感じない。



よくもまあ、これだけ詰め込んだものだ
ゴクリ(ゴラム)の登場や
彼のポケットからこぼれる金のリング・・・、
懐かしい顔も登場して
大好きだった「ロード・オブ・ザ・リング」を思い出す。


主役はビルボ・バギンズなので
見栄えはもうひとつだけれど
そこは御愛嬌
映画を観たなーと実感できる充実の時間

次回は来年の12月と
早々と前売券を手に入れて劇場を後にした。


★100点満点で85点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/2059
トラックバック
トラックバックURL:


三部作の第一部。
「指輪物語」は小学生の頃読んだけれど、その前日譚である「ホビットの冒険」は多分きちんと読んでない。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの主人公フロドの叔父ビルボがまだ若かった頃、ガンダルフと13人のドワーフたちの仲間とドラゴン退治の冒険に出たときの話を映画化。

今回の第一弾では登場人物たちの紹介と世界背景が描かれており、スマウグとの闘いは本作ではまだ始まってもいませんが、ああ、中つ国に帰ってきたんだなあという感慨深い作品になっている事は確か。
「LOTR」で出演されてた面々が再度出演されている事や出てきたアイテムが新たに登場するシーンなど、「ああそうか、このとき…」など思いを馳せられる。

主演のビルボ・バギンズを演じたマーティン・フリーマンさんは、若かりしビルボのイメージを崩さずユーモア溢れるキャラクターとして登場、その機転と勇気で仲間に次第に認められていくという彼の成長に今後期待です。
正直、作品としてはLOTRを読んでいるOR観ている方じゃないと楽しめないと思うんですよね。内容も、子供たちに向けて書いたとはいえLOTRに比べるとシリアス度がない分、誰向け?とい...
いやいやえん  2013年04月19日(金) 9時18分



 ロード・オブ・ザ・リングシリーズも見ていない。見ていないというか、1作目見た時に寝てしまい、再度レンタルDVDでチャレンジしたけれど寝てしまった。と言うわけで本作も見なくても良いかなと思っていたのですが、予告編を何度も見るうちに、ネットでの評判を聞くうちに見たくなってきました。サントラだけは欲しいなとは思っていたのですが…。そんなわけでホビット 思いがけない冒険の記事です。
よしなしごと  2013年04月06日(土) 21時14分
続きの上映が待ち遠しいな。
だらだら無気力ブログ!  2013年01月08日(火) 23時12分


最高峰のファンタジーの再臨!!

目の前に広がる中つ国の風景、まさに3Dならではの深みと臨場感。広がる大地、崩壊するエレボール、ゴブリンの地下帝国etc.・・トールキンの名作の登場人物をリアルに作...
帰ってきた二次元に愛をこめて☆  2013年01月01日(火) 12時26分
思いがけない傑作。 これでまたシリーズ三本目でオスカーGET!か? 壮大なスケールに豊富なキャラ健在。 ファンタジーアドベンチャーで3時間を突っ走る。 その路線もまた健在。 こうなるともうピーター・ジャクソンのライフワーク。この大仕事をやり遂げるのはどんなにたいへんなことか。そういう苦労が報われ、幸先がいいスタート。...
culty cinema complex|culty シネマ行状記?5.0  2012年12月27日(木) 11時15分
興行収入における洋画のシェアがどんどん下降している。わたしの世代からするとちょっ
事務職員へのこの1冊  2012年12月25日(火) 18時08分

ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)から、陽気な13人のドワーフたちと旅に参加してほしい誘われる。
邪竜“スマウグ”に奪われたドワ...
心のままに映画の風景  2012年12月22日(土) 20時23分
J.R.R.トールキン作の「指輪物語」の前日譚となるのが、「ホビットの冒険」。
はらやんの映画徒然草  2012年12月22日(土) 18時48分
原題:The Hobbit: An Unexpected Journey監督:ピーター・ジャクソン出演:イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン、リチャード・アーミテージ、ジェームズ・ネスビット、ケン・ストット、シルベスター・マッコイ、ケイト・ブランシェット、クリストファー・リー、ヒューゴ・ウィービング、アンディ・サーキス・・・
ハリウッド映画 LOVE  2012年12月22日(土) 16時12分
ホビット族のビルボ・バギンズは、灰色の魔法使いガンダルフに誘われて、恐ろしいドラゴン“スマウグ”に奪われたドワーフの王国エレボールを取り戻すための旅に出ることに。 伝説の戦士トーリン・オーケンシールド率いる13人のドワーフたちと一緒だったが、行く手には、ゴブリンやオーク、凶暴なワーグや魔術師たちがうごめく危険な荒野が待ち構えていた…。 ファンタジー・アドベンチャー全3部作第1弾。
象のロケット  2012年12月21日(金) 9時24分
ホビット 思いがけない冒険


バギンズは、ドワーフ王国の再建を目指して、冒険のたびに出ることになった。
ガンダルフに誘われるまま、トーリン・オーケンシールド率いる13人のドワーフが、参加した。

最初の目的地、はなれ山へと向かう。

旅の途中には、ゴブリン・トンネルという難関があった。
ここで、自身の人生を左右するクリーチャーと出会うことになるのだが。


キャスト
アンディ・サーキス
イアン・ホルム
イアン・マッケラン
イライジャ・ウッド
クリストファー・リ...
映画情報良いとこ撮り!  2012年12月21日(金) 5時20分
中つ国へ、再び。

「ホビット 思いがけない冒険」から始まる新たな三部作は、ハイファンタジー映画の最高峰、「ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)」三部作の前日譚にあたる作品だ。
冥王サウロンとの戦いか...
ノラネコの呑んで観るシネマ  2012年12月21日(金) 0時06分
見てきました、『ホビット 思いがけない冒険』 忘れてた〜 これも3部作だったーー
コリちょこ  2012年12月20日(木) 23時49分
映画「ホビット 思いがけない冒険」観に行ってきました。映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の時代から遡ること60年前を舞台とする、ピーター・ジャクソン監督製作によるフ...
タナウツネット雑記ブログ  2012年12月20日(木) 23時10分
あの「ロード・オブ・ザ・リング」の世界がそのまま帰ってきたーー!!ファンにとっては見ないわけにいかない…けど、3部作なので先は長い。タイトルは「ホビット」だけど実際は「...
見取り八段・実0段  2012年12月20日(木) 18時46分
 昨日の選挙、自民党が予想以上の圧勝でしたね。また、問題ありありの大物政治家も多数落選しました。但し、何時も思うのが比例復活。あの制度だけは、さっさと辞めて欲しいもの
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-  2012年12月20日(木) 18時13分
 ちょっと近藤長次郎シリーズをお休みしまして、映画です。
 昨日、行ってまいりました。『ホビット 思いがけない冒険』を見に。
 原作ではまだ出てこないはずのガラドリエルのおばはんが出ていまして、嬉しゅうございました。

映画『ホビット 思いがけない冒険』予告...
郎女迷々日録 幕末東西  2012年12月20日(木) 13時14分
目指すは、エレボール…



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212140004/


映画 ホビット 思いがけない冒険 オリジナル・サウンドトラックハワード・ショア ユ...
日々“是”精進! ver.F  2012年12月20日(木) 13時13分
ホビット 思いがけない冒険@新宿ピカデリー
あーうぃ だにぇっと  2012年12月20日(木) 12時33分
『ホビット -思いがけない冒険-』 を試写会で鑑賞しました。

HFR3Dでの鑑賞でした
これは、『ホビット』のために作られたかのように奇麗でピタッとはまりましたね。
普通の3Dだとアクションシーンなどの激しいシーンは残像が残ったりするんですが、
全くそういうのが無くて、奇麗で良かった

【ストーリー】
 ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)から思わぬ旅の誘いを受ける。それは、ドラゴンに乗っ取られたドワーフの王国を奪取するというものだった。ドワーフの戦士トーリン(リチャード・アーミティッジ)が率いる13人のドワーフたちと、最初の目的地“はなれ山”を目指してワーグ、オークといった怪物や魔術師がひしめく荒野を進んでいくビルボ。そんな中、ゴブリンが巣食うトンネルに入っていった彼は、そこでゴラム(アンディ・サーキス)という醜悪な化け物と出会う。



2時間50分という超尺な映画ですが、終わってみればあっという間
『ロード・オブ・ザ・リング』はDVDでなんとか3作制覇しました。
見ておいた方が良い気もしますが、あんまり見なくても良いかもw
(指輪の意...
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf