映画「ハンガー・ゲーム」全米の熱狂からは遠く

2012年10月03日(水) 10時45分
「ハンガー・ゲーム」★★★☆
ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン
、リーアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、
ドナルド・サザーランド、スタンリー・トゥッチ、レニー・クラヴィッツ出演

ゲイリー・ロス監督、
143分、2012年9月28日(公開)
2012,アメリカ,角川映画
(原題/原作:THE HUNGER GAME )





<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい

全米では今年3月公開4週連続首位獲得、
興行成績も4億ドルと言う大記録
さて日本ではどうだろう、
初登場4位で話題作がいよいよ公開された



「文明崩壊後のアメリカでは
僅かな富裕層が住むキャピトルが
12の地区を支配し
年に一度各地区から12歳から18歳までの男女を選び
森の中で命をかけた“ハンガー・ゲーム”が
人々の熱狂と恐怖のもと開催されていた」



囚人が命を懸けたサバイバルゲームや
日本の「バトルロワイヤル」と発想は一緒だけど
持つ者と持たざる者、
閉鎖的な田舎の生活と
隔絶されたキャピトルの裕福な生活
見てるこちらの想像を掻き立てる

いくつかの要素を小出しにしながら
もちろんメインは生き残りをかけた
サバイバルゲーム

ただし主演のジェニファー・ローレンスで分かる通り
残酷な殺し合いというより
もっと内面をも描こうとする意志が感じられ
そのあたりが面白かった



現実に見える森をグラフィックで瞬時に登場させたり
プレイヤー達を効果的に戦わせる為に
火事を演出したり
見た事もない獰猛な獣を使って
予測不能の死のゲームが
実は巧妙に操られ
観客の意志に沿うように
勝者も敗者もある程度コントロールされるという
現実にはあり得ないことだから
ここまで出来るのだろうけど
その胡散臭さがまた心をくすぐる。



結局自分達は下世話なものを見たいのだ
それをいろんなことをこじつけて
やんわりとやり過ごしているけどね、
だから時々こんな映画が出来上がり
全米では熱狂的な成績を収めている
それは日本ではどうかと思うけど
ただ思っていたほどの残酷なシーンがあるわけでもなく
この映画のどこがそれ程広く受け入れら他のだろう?


日本では初登場4位、
まあこのあたりが妥当なところか、
出演者の多くは売り出し中の俳優
これから新作でちょくちょく見かけるのだろう


映画で描かれるこの「死のゲーム」に対する熱狂が
浮きまくるような
静かな興奮を感じつつ
よくもまあこんなことを考えるなぁ
そのくらいの感想

続編はもう決まっているようで
貧富の差が次は崩されていくのだろう
そんな点を見ると
アメリカの貧富の差に対する不満の熱は
かなり高いのだろうな。

★100点満点で75点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←


soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/2029
トラックバック
トラックバックURL:


ジェニファー・ローレンスさん主演。彼女ももう引っ張りだこの女優さんになりましたね。
各地区から選出された12?18歳までの男女が闘技場の中で殺し合い、生き残った者に巨額の賞金が渡されるという殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」。いわゆるバトルロワイアルものですが、残酷描写は少なくアクションシーンも控えめでいかにもティーン向けといった感じ。それにしても12歳と18歳が戦ったら18歳のほうが有利に決まってるような^;なんだか無茶苦茶な設定です。
反乱の代償として始まった生贄のようなものですね。生活のために培った弓矢の技術と鋭い勘を頼りに主人公は戦います。
幼い妹の代わりに出場する事になったカットニスは、絶対に負けられない信念と、馬鹿げたゲームへの怒りを、静かに体現していたと思います。
「観客に好かれる事」を世話役ヘイミッチは言います。それはすなわち観客次第で状況がコロコロ変わっていくから。お披露目のためのスタイリストが全うな人間でしたね。この馬鹿げた「ハッピー」ハンガーゲームに選ばれた事を嘆いてくれた。カットニスは炎の少女として人々の目にとまる。
丁寧に描かれた前半と中盤からのハンガー・ゲームが...
いやいやえん  2013年01月22日(火) 11時03分
予告を観た時の印象は「バトル・ロワイヤル」×「バトルランナー」な感じかなというも
はらやんの映画徒然草  2012年10月14日(日) 7時16分
 あくまで個人的な見解ですが、今週は先週とうって変わり、面白そうな映画が目白押しです。で、本日観た映画はこちらになります。

【題名】
ハンガー・ゲーム

【製作年】
2012
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-  2012年10月12日(金) 20時11分
『ハンガー・ゲーム』 を試写会で鑑賞しました。

久しぶりのよみうりホールは涼しくて快適だった。
場所によっては超寒いんだよね
近くに、バカみたいに骨を鳴らす奴がいて大迷惑だった
なんで、あんなにずっと骨が鳴るんだキチガイだよ。

【ストーリー】
 富裕層によって支配され、パネムという名の独裁国家と化したアメリカ。そこで民衆の絶大な支持と人気を集めているのが、各地区から選出された12歳から18歳までの男女が森の中で殺し合い、生き残った者に巨額の賞金が渡されるという殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」だった。まだ幼い妹がプレイヤーに選ばれてしまったカットニス(ジェニファー・ローレンス)は、彼女の代わりにゲームに出場することを決意。家族を養うための狩猟で鍛えた弓矢の腕と持って生まれた鋭い勘を生かし、強豪プレイヤーを打ち倒していくが……。



この映画長い ってか、長すぎ

前半は主人公の女の子の生活環境等やゲームの内容説明が主体で
それが、ざっくり1時間位、そして、ゲームが始まるまでに準備などで
30分位、最後にゲームとなる訳ですが、カメラワーク(手ぶれなど)も
凄くて、兎に角疲れる。その上、長いので、終わ...
ジェニファー・ローレンスが主演で妹の代わりに志願して生き残りゲームに参加する。ゲームの規則が変わってしまうなど疑問点もあるのだけど、ドナルド・サザーランド演じる大統領が特権階級を守るためにそのゲームを行っているのが肝だ。抑圧された民衆をうまく搾取するため
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2012年10月11日(木) 0時12分
全米ナンバーワンヒット作とか全世界オープニングナンバーワンヒットとか宣伝文句に良く使われるけど、
実際にそうだよと同意出来る映画はそうそう有るもんじゃないけれど、
このハンガーゲームに限っては、納得もんでした。
どこが素晴らしいかといえば、ストーリー構成でしょうね。
2時間23分という長時間をダレさせる事なく起伏豊かに魅せてくれました。
最初の一時間余りは静かにじっくりと、
ジェニファー・ローレンス演じる主人公カットニスの境遇とハンガーゲームの概要をわかりやすく、
そしてドラマチックに説明してくれます。

そしていよいよゲームの始まりです。
カットニスの鼓動が聞こえて...
風貴(カサキ)の映画大好き!  2012年10月10日(水) 23時56分




映画『ハンガー・ゲーム(字幕版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。


採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。100点満点なら50点にします。


ざっくりストーリー


一部の大金持ちに支配された未来の...
ディレクターの目線blog@FC2  2012年10月09日(火) 18時03分
これ3部作なのか・・・、知らなかったよ。
だらだら無気力ブログ!  2012年10月08日(月) 1時07分
悪趣味なゲームだが、現実世界と似ていないこともないあたりが気持ち悪い。
或る日の出来事  2012年10月07日(日) 9時01分
文明が崩壊した近未来アメリカを舞台に、殺し合いのゲームに参加させられた16歳の少女の活躍を描く。わずかな富裕層だけが住むことができる都市キャピトルでは、冷酷な支配者たち ...
気ままな映画生活  2012年10月06日(土) 23時01分
2012年アメリカで製作された ゲイリー・ロス監督作品。年に一度開催されるハンガ
放浪の狼のたわごと  2012年10月06日(土) 0時30分
生き残れるのは、たった一人。

今年の三月、全米で「アバター」以来となるボックスオフィス四週連続1位を記録し、既に全世界で7億ドル近くを稼ぎ出した大ヒット作。
アメリカ合衆国の崩壊後、北米大陸を支...
ノラネコの呑んで観るシネマ  2012年10月04日(木) 22時53分
監督:ゲイリー・ロス 脚本:ビリー・レイ、スーザン・コリンズ、ゲイリー・ロス
真・天文台  2012年10月04日(木) 9時50分
北米の巨大独裁国家パネムは僅かな富裕層が住む都市キャピトルに支配されており、政府は12の隷属地区から毎年12?18歳の男女2人ずつを選出し“ハンガー・ゲーム”に参加させていた。 それは最後の1人になるまで殺し合いをさせるゲームで、全国にテレビ中継され、勝者は巨額の富を得ることができる。 第12地区の少女カットニスは、幼い妹の代わりに出場を志願したのだが…。 サバイバル・アクション。
象のロケット  2012年10月04日(木) 8時58分
ゲイリーロス監督、ジェニファーローレンス、ジョシュハッチャーソン、リアムヘムズワース、ウディハレルソン、エリザベスバンクス、レニークラヴィッツ、スタンリートゥッチ、ドナルドサザーランド

独裁国家パネムの権力者は、支配している12の地区から男女ひとりづつ選び毎回ハンガーゲームというイベントを開催し、それぞれの地区の代表を殺しあいサバイバルゲームに勝ったものが富を手にする。カットニスは愛する妹の代わりに自分が志願するが。

全米大ヒットが理解できるほど残酷だが見いってしまうくらい画面に...
Mooovingな日々  2012年10月04日(木) 0時32分

パネムという名の独裁国家と化したアメリカ。
エリート階層が暮らす最先端都市と、それに隷属する12の貧困地区で構成されていた。
国家は反乱の抑止を目的に、毎年、12歳から18歳の男女一人ずつを各区か...
心のままに映画の風景  2012年10月04日(木) 0時11分
映画「ハンガー・ゲーム」観に行ってきました。アメリカで大ベストセラーとなった、スーザン・コリンズの同名小説を原作とするサバイバル・スリラー作品。今作ではストーリー構成上...
タナウツネット雑記ブログ  2012年10月03日(水) 20時04分
勝者は…2人



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209280002/


Hunger Games: Songs From District 12 & BeyondSoundtrack Republic 2012-03-20売り上げラン...
日々“是”精進! ver.F  2012年10月03日(水) 19時15分
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf