映画「プロメテウス」この創造世界を大スクリーンで楽しみたい

2012年09月06日(木) 7時21分
「プロメテウス」★★★★
ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、
シャーリーズ・セロン、ガイ・ピアース出演

リドリー・スコット監督、
124分、2012年8月24日(公開)
2012,アメリカ,20世紀フォックス映画
(原題/原作:PROMETHEUS )





<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい

「時は2090年台、
2年の宇宙航海の末に
宇宙船プロメテウスが
たどり着いた未知の惑星は
古代の遺跡に残されたサインから
人類の起源についての発見が期待されていた。
久し振りのリドリー・スコット監督映画を
期待しながら見た」



公開初登場4位、2週目も4位と
爆発的な動員にはなってないようだけど
シネコンは客が入らないと
すぐに小さなスクリーンに移されてしまうが
この映画こそは大画面で見たい映画、
大スターは出演していないけれど
期待させた割に結局、宇宙人を登場させる
ガッカリ映画と違って
見どころの多い内容で満足の出来だった。



今から80年くらい先の近未来、
プロメテウスが到着した惑星には
巨大な人口建造物があり
乗組員たちは調査を開始、
人工的なものを目にするたびに
彼らと同様に自分自身も驚き
何がこの先に待っているのか
夢中になって見入った。



傑作「エイリアン」を生み出した監督の作品だからか、
人間そっくりのアンドロイドや
エイリアンの卵を連想させるものなど
どこかでこの話は「エイリアン」に
繋がるのかなと思わせつつ
ダークなストーリー展開に驚きながらも
未知なる生物と
自分達もいつかは遭遇するのかもしれないと
その瞬間がお互いにとって
幸せな結果をもたらすものであるようにと
願わずにはいられなかった。



こういう映画は明確な決着はない
だからその結末がどうであれ
こんな「もしも」の世界は
想像でしかないわけで
こちらはその見せてくれる世界を堪能しつつ
自分なりの考えを
同じスクリーンに見ている、
だから大きな隔たりがあると
仮想リアルが感じられなくなり

つまらないなと感じるのだろうが
この映画はそのあたりは
充分説得力があって面白く見た。


結局異星人が居るなら
文明が進んでいる方が
劣っている方を征服するということが
容易く考えられるストーリーだ、
もっと理性的になれたら
平和的な繋がりが出来るのが理想だけど
今だにテロや内戦を続ける人間世界を見ると
地球の未来もあまり明るくはなさそうで
なんだかなー

全く未知のものを作り出す
人間の創造性にはいつも感心する
そしてそこに作り込んだ
凝った映像が加わると
大きなスクリーンで映し出される
映像は心に迫ってくる
映画の醍醐味を充分に堪能した。


★100点満点で80点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←


soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

リドリー・スコット監督作品
プロメテウス(2012)
ロビン・フッド(2010)
ワールド・オブ・ライズ(2008)
ブレードランナー ファイナル・カット(2007)
アメリカン・ギャングスター(2007)
プロヴァンスの贈りもの(2006)
それでも生きる子供たちへ<ジョナサン>(2005)
キングダム・オブ・ヘブン(2005)
マッチスティック・メン(2003)
ブラックホーク・ダウン(2001)
グラディエーター(2000)
ハンニバル(2000)
G.I.ジェーン(1997)
白い嵐(1996)
1492 コロンブス(1992)
テルマ&ルイーズ(1991)
ブラック・レイン(1989)
誰かに見られてる(1987)
レジェンド 光と闇の伝説(1985)
ブレードランナー(1982)
エイリアン(1979)
デュエリスト(1977)

★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/2018
トラックバック
トラックバックURL:


リドリー・スコット監督自身が、自ら「エイリアン」の前日譚を描くという事で少し興奮気味に借りてきました。
世間では酷評だったようなのですが、あれだけいわれていた「人類誕生の謎」は結局明らかにはされず、人類ならぬ「エイリアンの起源」が明かされるわけですが。

古代遺跡から得た情報から、プロメテウス号で宇宙へと旅立つエリザベスら調査員、アンドロイド達。目的の銀河系で地球に似た星を見つけ、そこでやがて遭遇する「エンジニア(エリザベスらが呼ぶ創造主らのこと)」の死体。彼らのDNAは人間と全く同じだった。そして暗躍するデヴィッドの思惑。
俺の子犬ちゃんたちが役立つー!ヒャッホーァァアァア!!!とかだんだんテンションがあがってきて、デヴィッドが遭遇するホログラムシーンで盛り上がり最高潮に。

イカ出産(笑)とか船長カッコイイとか、なんだよこれ面白いじゃん。酷評されてるから「面白かった!」というのは少数派なのかもしれませんが、私はこれテンションあがっちゃったもんね。
確かに「エイリアン」1作目のような映画史に残る傑作とはいえませんが、むしろB級の臭いが物凄くしますが、多分そこが良かったんだと思いま...
いやいやえん  2013年01月12日(土) 9時47分



 エイリアンシリーズの起原となるプロメテウス。予告編を見ただけでもう虜。公開が楽しみで仕方のなかった作品の1つです。
よしなしごと  2012年10月25日(木) 7時59分
24日のことですが、映画「プロメテウス」を鑑賞しました。

IMAX 3Dにて見ました

いや? 久々に大画面で映画館で見るべき
圧倒的 迫力、映像美&#8252;

まさにIMAX映えするなぁと
3D効果も感じられて

ストーリーとしても謎 ミステリーを維持しつつ
グイグイと最後ま...
笑う社会人の生活  2012年09月19日(水) 8時13分
そもそも企画のはじまりが「エイリアン」のプリクエル(前章)で、監督がリドリー・ス
事務職員へのこの1冊  2012年09月12日(水) 23時22分
Prometheus2012年/アメリカ (監)リドリー・スコット(演)ノオミ・
ごみつ通信  2012年09月12日(水) 1時05分
“人類の起源”を探るという宣伝文句は気になったが、それ以外にそそられるところもなく、先々行も先行も初日も見送って本日2D字幕で鑑賞。・・で、個人的にはそれで十分だったかと。前半は眠くなっちゃったし。け
たいむのひとりごと  2012年09月11日(火) 17時06分
“奴ら”は何処からやって来た?

1979年に第一作が公開されたSFホラーの古典、「エイリアン」シリーズと世界観を共有する、ある種の前日譚。
あの映画で、宇宙貨物船ノストロモ号のクルーが発見し、全ての始...
ノラネコの呑んで観るシネマ  2012年09月09日(日) 19時13分
Data 原題 PROMETHEUS 監督 リドリー・スコット 出演 ノオミ・ラパス 
マイケル・ファスベンダー 
ガイ・ピアース 
イドリス・エルバ 
シャーリーズ・セロン 公開 2012年 8月
映画 K'z films 2  2012年09月08日(土) 1時36分

<プロメテウス を観て来ました>

原題:Prometheus
製作:2012年アメリカ

人気ブログランキングへ

相当早いフライングで先行上映がされていましたが、私はやっと鑑賞です。
先行一番で鑑賞した人にとってはもう、過去の作品のように感じる人も少なくないかも。いろいろ話題作が他にも沢山上映されてますからね。
その間にこの作品の評判はガクンガクンと下がっていって、ほめてる人が居ないんじゃないかと思うほどでした。
予告を見た限りでは、むっちゃくちゃ面白そうだし、リドリー・スコット監督だし、外すなんて、まさか…と心配もありましたが…

まぁ、見てみるまではなんとも評価できませんからね。



地球の古代文明から壁画に記されたメッセージ。
それを発見した研究者エリザベス(ノオミ・ラパス)たちは、宇宙船プロメテウス号に乗って、人類の起源に関わる重大な発見を求めて未知の惑星に旅立った。
しかし、そこには知ってはならない驚愕の真実が隠されていたのだ…




っあっー!!!あーーっ!!!

ナニコレ!マジ超面白いんだけどーー!!!

いやー酷評してる人たちごめんなさい!
私、すっごくすっごく楽しめました!!!こんな面白いなん...
★紅茶屋ロンド★  2012年09月07日(金) 20時17分
エイリアンの起源…



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208180002/


PrometheusSoundtrack Masterworks 2012-07-20売り上げランキング : 10932Amazonで詳し...
日々“是”精進! ver.F  2012年09月07日(金) 14時59分
科学者エリザベスは、世界各地の古代壁画が異星人からの“招待状”だと推測する。 2093年、彼女は巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号で地球を旅立ち、壁画が示していた惑星に到着。 砂漠の中の巨大遺跡を探索中、はぐれてしまった学者のひとりが、翌日遺体で発見される。 得体の知れない何かが、確実に彼らに近づいていた…。 SFスリラー。 ≪人類は どこから 来たのか。≫
象のロケット  2012年09月07日(金) 9時42分


PROMETHEUS
アメリカ
監督:リドリー・スコット
出演: ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、イドリス・エルバ、ガイ・ピアース、ローガン・マーシャル=グリーン、ショーン・ハリス、レイフ・スポール、イーモン・エリオット、ベネディクト・ウォン、ケイト・ディッキー、他

“人類は どこから 来たのか。
人類最大の謎、それは《人類の起源》”

2089年、世界各地の古代遺跡からある共通するサインが発見される。科学者のエリザベス・ショウはそれを分析し、地球外知的生命体からの“招待状”と確信する。そして巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号に乗り、人類の起源を探るべく“招待状”が指し示すはるか彼方の惑星を目指す。2093年、長い人工冬眠から目覚めたエリザベスの前についに目的の惑星が姿を現わす。彼女は一緒に旅をしてきた他の乗組員、公私にパートナーのホロウェイや冷徹な女性監督官メレディス、精巧なアンドロイドのデヴィッドらとともに未知の生命体を求めて調査を開始するのだが…。 allcinema ONLINEより

久しぶりの劇場鑑賞です
散々TVCMで煽っていましたからね、コレだけはと思いまして。
し...
肩ログ  2012年09月07日(金) 9時26分
★ネタバレ注意★


 エイリアン・シリーズのプリクエール製作が始動!
 しかも監督はリドリー・スコット!
 この第一報に触れたときのトキメキは、譬える言葉もありません。詳細な情報が出てくるのを、赤い鼻緒のじょじょはいたあるきはじめたみいちゃんみたく、一日千秋の思いで待ちました。そして観たトレイラー。

 ん?

 エイリアンのエの字も言わないんですけど。
 人類の最大の謎、それは《人類の起源》、とか、エイリアン・シリーズとはおよそ関係のなさそうなこと言ってるんですけど。
 頑なに正体を隠した姑息な予告編。ここには、隠さねばならない何かがある。観客を騙して劇場に誘い...
キノ2  2012年09月06日(木) 22時20分
監督のリドリー・スコットは「エイリアン」シリーズの一遍とは言っていないのですが、
はらやんの映画徒然草  2012年09月06日(木) 21時37分


【監督】リドリー・スコット
【出演】ノオミ・ラパス/シャーリズ・セロン/マイケル・ファスベンダー/ガイ・ピアース/イドリス・エルバ/ショーン・ハリス/レイフ・スポール
【公開日】2012年 8月2...
シネマをぶった斬りっ!!  2012年09月06日(木) 20時57分
 
 
 



 
 
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/158033/
↑ あらすじ・クレジット はこちらを 参照ください。

 

 
「プロメテウス」 とは、(人間の)想像主の意ですが
これは  『エイリアン』 の前日譚なのだそうです。
 
 
『エイリアン』 は...
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**  2012年09月06日(木) 9時16分
★★★★「人間はどこからきたのか?」これは人類が抱える普遍的な大きな問いです。しかし真実は知らないほうが幸せなのかもしれない。調査隊とその惑星にいた最後の巨人は対話することすら出来なかったのは残念な感じもあり、人類が自分たちがどこから来たのかという謎を解き明かすのはもしかしたら禁忌の領域なのかもしれません。もし、この惑星でエリザベスたちが人類の起源に触れることができたとしたら、人類の創造主を神としている信仰は崩れ去ってしまうのかもしれません。終盤でエリザベスはデヴィッドに十字架のペンダントはどこ?と...
映画とライトノベルな日常自販機  2012年09月06日(木) 8時37分
 【ネタバレ注意】

 『プロメテウス』という題は、20世紀フォックスのCEOトム・ロースマンの発案だ。リドリー・スコット監督によれば、当初『プロメテウス』はジョン・ミルトンの『失楽園(Paradise Lost)...
映画のブログ  2012年09月06日(木) 8時01分
『プロメテウス』 を鑑賞してきました。

夜21:00過ぎの回なのに、結構人がいたので驚きでした
先行公開終わったら客入りするのかな(笑)

【ストーリー】
 人類が長年にわたって追い続けている、人類の起源にまつわる謎。地球で発見された古代遺跡から、その答えがあるかもしれない未知の惑星の存在が浮かび上がる。科学者たちを中心に編成された調査チームは、宇宙船プロメテウス号に乗り込んで問題の惑星へと向かう。惑星にたどり着いた彼らは、人類のあらゆる文明や常識を完全に覆す世界を目の当たりにして息をのむ。誰も到達できなかった人類誕生の真実を知ろうとチームの面々が探査に没頭する中、思いも寄らない事態が迫ろうとしていた。


結構面白かったですよ
でもね、エイリアンをちゃんと見てから行った方が良さそうです。
勿論、観て無くても楽しめます

この間観た、物体Xのように気持ち悪いのの多数出現します
これが泣けるくらい気持ち悪いんだ。
肝心の3Dは興味があればOKという感じでしょうかね。
効果は結構ありましたが、3Dで見て意味あるのかは疑問でした。

私が仕事でかなり疲れていたせいで、眠かったのは内緒(笑)
まぁ、もう1回観に行き...
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf