映画「BRAVE HEARTS 海猿」お約束の展開に思わず胸が熱くなる

2012年07月21日(土) 19時09分
「BRAVE HEARTS 海猿」★★★★
伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、
仲里依紗、三浦翔平、平山浩行、
伊原剛志、時任三郎出演

羽住英一郎監督、
116分、2012年7月13日公開
2011,日本,東宝
(原題/原作:海猿 )





<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい

海上保安官たちを描いた人気シリーズ第4弾。


「邦画では大作はめっきり少なくなった、
少ない予算で手っ取り早く資金を回収して
リスクの少ない興業をしているが
たまにはこのくらいの規模の映画で楽しませて欲しい、
コケたら大変だけど
挑戦しないところに
大きな商機も無いんじゃないかな、
今回も楽しませてもらった」



シリーズ4作目ともなると
新しい驚きより、安定感を求めるもの、
だけど今回は全体的な構成や脚本も手堅く
結構身を乗り出すような感じで
最後まで見入った、

クサイ芝居やセリフも「アリ」と受け入れて
人の命は尊いものなのだと
改めて考えさせられた。


仙崎大輔(伊藤英明)は後輩の吉岡(佐藤隆太)と共に、
全ての海上保安官の中で、
わずか36人しか選ばれない「特殊救難隊」に所属し
日々訓練に励むが
そんな時、シドニーからのジャンボ旅客機に
エンジントラブルが起こり、
羽田沖に着水することになった。


旅客機が浮いていられるのはせいぜい20分、
少ない時間の中で特殊救難隊の仙崎らは
いかに効率よく救助するか知恵を絞る、
それでも圧倒的に救助に必要な舟や人が足りないが
付近の民間の船や漁船が
応援に駆け付け
陸では負傷者の受け入れも
予想より迅速に整いつつあった。


画面で起こる絵空事を観ながらも
昨年の3月の震災を思う、
もっと早くなんとか出来なかったのかと、
想定外の出来ごとに
右往左往する自分達
今回の学習が次回に生かされますように!



ジャンボジェットのパイロットの行動、
機内の乗務員の行動、
そして命を懸けた救助が始まる、
出来過ぎと思ったら映画には入り込めないが
なんか別の事柄と常に重ね合い
手遅れだったことも
だからって無意味で
無残なことってだけじゃない
何かをきっと伝えてくれてるよね、と。


現実はもっと厳しく
ほとんどの場合過酷だ、
だからこそ
「全員救出に成功しました!」
その言葉が胸に突き刺さる、
諦めない事で
開ける道は必ずあるはず
そんな子供っぽい感傷も
この映画を見てる間は真実に近く感じる。


ドラマと割り切ってしまえば
この映画はかなり楽しめる
ラストのご都合主義だって
ハッピーエンドで良かった、
今見たいのはこんな映画なのだから。


★100点満点で80点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←


soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

前作を観た感想はこちら↓
映画「THE LAST MESSAGE 海猿」迫力のシーン満載、パニック映画としては上出来!
2010年09月28日(火) 18時32分


「海猿LIMIT OF LOVE」“守りたいものがある”、合格の娯楽作
2006年05月09日(火) 8時03分



★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1993
トラックバック
トラックバックURL:
 海の日だというのに、梅雨は明けませんねぇ。本日紹介する作品は、海つながりのこちらになります。

【題名】
BRAVE HEARTS 海猿

【製作年】
2012年

【製作国】
日本

【鑑賞手
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-  2012年12月10日(月) 19時37分
12-64.ローマ法王の休日■原題:Habemus Papam■製作年・国:2011年、イタリア・フランス■上映時間:105分■字幕:岡本太郎■観賞日:8月4日、TOHOシネマズシャンテ
□監督・脚本・精神科医:ナンニ・モレッティ□脚本:フランシェスコ・ピッコロ、フェデリカ・ポント...
kintyre's Diary 新館  2012年11月24日(土) 19時03分
映画「BRAVE HEARTS 海猿」を観ました!!
馬球1964  2012年07月30日(月) 5時15分
 前作「THE LAST MESSAGE 海猿」では惨い3Dを見せられ、完結と言
みんなシネマいいのに!  2012年07月29日(日) 19時25分
迫力あったし、思ってた以上に面白かったなぁ。
だらだら無気力ブログ!  2012年07月27日(金) 23時56分
映画「BRAVE HEARTS/ブレイブハーツ 海猿」観に行ってきました。海難事故の救助に奮闘する海上保安官達の姿を描く、同名漫画原作の人気シリーズ劇場版第4弾。劇場版の「海猿」シリー...
タナウツネット雑記ブログ  2012年07月26日(木) 2時55分


【監督】羽住英一郎
【出演】伊藤英明/加藤あい/佐藤隆太/仲里依紗/三浦翔平/平山浩行/伊原剛志/時任三郎
【公開日】2012年 7月13日
【製作】日本

【ストーリー】
世界最大級の天然ガスプラ...
シネマをぶった斬りっ!!  2012年07月25日(水) 21時43分
『BRAVE HEARTS 海猿』 を鑑賞してきました。

今日は14日なのでTOHOで...(笑)
TOHOが会員サービスが一番いいかなと思うけど他はどうなんでしょうか・・・
遠いと中々行かないので近くにあるシネコンは便利が良いです

【ストーリー】
 最高レベルのレスキュー能力を誇る海上保安官特殊救難隊のメンバーとなった仙崎(伊藤英明)と吉岡(佐藤隆太)。そんなある日、ジャンボジェット機のエンジンが爆発し、機体が東京湾へ海上着水する事故が発生する。乗員乗客の中には吉岡の恋人、美香(仲里依紗)もいた。沈没までのタイムリミットはわずか20分という状況で、仙崎たちにさらなるピンチが襲い掛かる。

前作で最後と言ってたので、すっかり騙された感があるけど、
まぁいいかってことで、フジテレビ、東宝のゴールデンコンビの映画です。
脚本が分かりやすい、お涙頂戴、セリフがくどい(とかクサイ)と言われますが
でも、見ちゃうんですよね

今回も見事に泣かせていただきました
なぜか、中盤から涙が出てきて、何度か泣いてしまいました
この手の映画には弱い

今回は、前作のプラントから一転して、飛行機事故な訳ですが
その前に1件伏線があるので、飛行機事故は...
Data 監督 羽住英一郎 出演 伊藤英明 
加藤あい 
佐藤隆太 
仲里依紗 
三浦翔平 
伊原剛志 
時任三郎 公開 2012年 7月  
映画 K'z films 2  2012年07月25日(水) 1時15分
3連休最終日。週刊予報では、今日は雨予報だったんで、屋内活動と決め込んでましたが… 30℃越えの晴天じゃ[E:sun]
けんぴーの回遊録  2012年07月24日(火) 20時14分
『海猿』シリーズの劇場版第4弾。第3弾の『THE LAST MESSAGE 海猿』から2年後ということで、仙崎が”特殊救難隊”に配属されたという以外では、とりまく環境も関わる人間も劇的に変化することな
たいむのひとりごと  2012年07月24日(火) 16時46分
 『BRAVE HEARTS 海猿』は、続編制作を待ち望んだファンにとってこの上なく嬉しい作品だろう。前作『THE LAST MESSAGE 海猿』に足りないものが、ここにはあるからだ。

 2004年の映画一作目以降、テレビシ...
映画のブログ  2012年07月24日(火) 9時00分
決して、諦めない…



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207130003/


BRAVE HEARTS 海猿 サウンドトラックサントラ 佐藤直紀 EMIミュージックジャパン 2012-...
日々“是”精進! ver.F  2012年07月23日(月) 13時32分
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf