映画「幸せへのキセキ」一歩進むことで自分を変えたかった

2012年06月15日(金) 9時57分
「幸せへのキセキ」★★★★
マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソン、
トーマス・ヘイデン・チャーチ、パトリック・フュジット、
エル・ファニング、ジョン・マイケル・ヒギンズ出演

キャメロン・クロウ監督、
124分、2012年6月8日公開
2012,アメリカ,20世紀フォックス
(原題/原作:We Bought a Zoo )






<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい



「マット・デイモンはうまくキャリアを築いている、
映画は妻を亡くし二人の多感な時期の子供を抱え
仕事にも行き詰った主人公が
心機一転、住む場所を変えようと
買うことを決めたのが2年前に閉園された
動物園付きの物件だった、
子供の陽気に響く笑い声が印象的」



実話をベースにした映画
だからホントにこんなことする人がいるんだなぁ、
実際は人生を変えるというより
絶滅危惧種を含む動物の行く末を心配してという
動物愛護の気持ちが強かったようだが
映画の重点は「今を変えるきっかけ」
何か動く事で今の状態を変えられたらというもの。



他力本願では何も変わらない
それは分かっている
だからこんな行動をする人を見て
ここまでしないと無理かなともふと思う。
最初はそんなふうに思いながら見た。



動物園の再建の難題は財務的なもの、
運営し維持するには相当なお金がかかる、
やりくりに苦心しつつも
家庭では難しい年頃の息子が
母を亡くした淋しさと
大人になりかけの不安定な気持ちの間で
その揺れる気持ちを父親にぶつけている、
救いは7歳になる娘ローズの笑顔、
こんなちょっとしたことで
毎日は色づいてくれる。



「そのうち投げ出すよ」
元からいた飼育員たちはそんなふうに
外部からやってきた主人公達を見てるが
ベンジャミン(マット・デイモン)が黙々と
文句も言わず率先して働く姿を見て
いつしか同志的な一体感が生まれる。


出来過ぎとも思えるラスト、
でもこれで良い。



他人からのちょっとした心遣い
そんなもので随分と人は救われる
誰もがそんな勇気を持ち合わせながらも
戸惑っている
なにも突飛な行動をしなくても
小さなキセキはそこらじゅうにあって、
自分達は気がつかないうちに
その瞬間を笑顔で過ごしているのかもしれないな
そんなふうに思えた


自分自身でこれでいいんだと思わせてくれる
そんなささやかな物語だった。


★100点満点で78点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

キャメロン・クロウ監督作品

初体験/リッジモント・ハイ Fast Times at Ridgemont High (1982) 脚本のみ
セイ・エニシング Say Anything... (1989)
シングルス Singles (1992)
ザ・エージェント Jerry Maguire (1996)
あの頃ペニー・レインと Almost Famous (2000)
バニラ・スカイ Vanilla Sky (2001)
エリザベスタウン Elizabethtown (2005)
PJ20 パール・ジャム トゥウェンティ Pearl Jam Twenty (2011)
幸せへのキセキ We Bought a Zoo (2011)


★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1976
トラックバック
トラックバックURL:


素敵な作品でした。妻を亡くしたベンジャミン・ミーが新しい人生を始めようと郊外に家を買ったら、閉鎖中の動物園がついてきた!という一見ユーモアミングなお話。そして家族とともに動物園を再建する中で、家族との絆を取り戻すという話ですが、驚いたことに何と実話に基づいた話だそうで。
飼育員たち、再オープンを待ち望む地元の人々、そして家族みんなのサポートを得て動物園再建を目指すのですが、そこはそれ当初は上手くいくはずもない。
何気ない場面で映し出されるマット・デイモンの顔。この人、いつの間にこんなに巧くなったんだ。転機のように、展開が変わっていく。いい方へ押し出されていく。
また、母親を亡くした反抗期である息子との対話を避けてきたベンジャミンが、本音でぶつかって、年老いたベンガルトラのスパーの死の際の悲しみを共有する事によって、より絆が深まっていくといった、ベタだけど素直に納得出来る描写があった。悲しみを父と息子が共有出来たときに心が通い合って、母親(妻)の死を受け止める事が出来たのかも。私は数年前に亡くした大切に飼っていたウサギのプーを思い出した。最期を看取ったのは私だったから。
困難でも...
いやいやえん  2012年11月21日(水) 9時51分



 おもしろそうだけど、この時期ちょっとアクションとか派手目の映画が見たい症候群になっていたのでスルーしようかと思っていたのですが、ツイッターでみんなにオススメだからぜひ!と言われて観に行くことにしました。そんなわけで今回の映画記事は幸せへのキセキです。
よしなしごと  2012年09月23日(日) 2時26分

全米での公開時から気になっていた1本だったので、1週間以上前に映画館で鑑賞してきました。
ここのところ、映画のレビューを書くのが非常に遅い自分。。。
鑑賞直後とかに書いた方がいいのはわかってるん...
Cinema+Sweets=∞  2012年07月13日(金) 20時31分
 
 



 
 
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/158032/
↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。
 
映画レビューです。(ネタバレ表示です。)
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id341580/rid102/p1/s0/c1/
 
 ...
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**  2012年06月27日(水) 12時50分
監督:キャメロン・クロウ出演:マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソンアメリカ映画 2011年 ・・・・・・ 6点
映画部族 a tribe called movie  2012年06月25日(月) 1時40分
JUGEMテーマ:洋画&nbsp;
簡単にあらすじ 半年前に愛する妻を失ったベンジャミン(マット・デイモン)は 仕事を辞め、悲しみの渦中にいる14歳の息子と 7歳 の娘と共に郊外へ引っ越す。 そこは閉鎖中の動物園 で、 敷地内には動物が暮らしていた。 ベンジャミンは動 物園の再建を決意するも、 資金難が発生するなど悪 戦苦闘の日々が続く。 しかし飼育員や地域の人々に 支えられ、 少しずつ再建は進んでいき……。 ※Yahoo!より 妻(母親)が亡くなり悲しみにくれながらも、 立ち直っていこうという姿が描かれてます。 確かに素人がいきなり買ってどうこう出来ること ではないわけだけどそんな上手く行かないところに 立ち向かいながら、立ち直っていく姿は なかなか感動しました(^^) 娘はなかなかよかったですね! 実にカワイイ(^_^) マット・デイモンとの会話は 可愛くてやられます(笑) 個人的に気になった点もあります。 余計な件が多いです…。 そこは今回の件で必要なの? って場面もあり、 気持ち長めに感じてしまいましたわ(^O^;) そういう点はあっても家族モノ見たい方には オススメてす! 原題は「動物園を買いました」だそうです(笑)トラックバックさせていただきました。ありがと...
 『幸せへのキセキ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。

(1)予告編から、久しぶりでスカーレット・ヨハンソンに会えるとわかり、それならばと映画館に出かけたところ、加えてエル・ファニングまでも登場したのには驚きました(注1)。

 物語は、半年前に病気で妻を亡くし...
映画的・絵画的・音楽的  2012年06月21日(木) 5時19分
末娘のしぐさの一つ一つが可愛らしい。
だらだら無気力ブログ!  2012年06月19日(火) 0時17分

半年前に愛する妻を失ったベンジャミン・ミー(マット・デイモン)は、悲しみの渦中にいる14歳の息子と7歳の娘と共に、新しい人生を切り開こうと郊外へ引っ越した。
購入した理想の邸宅には、閉鎖中の動物...
心のままに映画の風景  2012年06月18日(月) 10時25分
Data 原題 WE BOUGHT A ZOO 監督 キャメロン・クロウ 出演 マット・デイモン 
スカーレット・ヨハンソン 
トーマス・ヘイデン・チャーチ 
パトリック・フュジット 
エル・ファニング 公開 2012年 6月
映画 K'z films 2  2012年06月18日(月) 1時04分
 最愛の妻を亡くし、心機一転引っ越した家は動物園がついていた。 家族と飼育スタッ
みんなシネマいいのに!  2012年06月17日(日) 20時35分

<幸せへのキセキ を観て来ました>

原題:We Bought a Zoo
製作:2011年アメリカ

人気ブログランキングへ

ヤプログさんのご招待で試写会にて鑑賞です。
実は…私個人的にマット・デイモンがそんなに好きじゃない。

好き嫌いというか、”どうでもいい存在”なのです(ハッキリ言っちゃったなぁw)
だから、彼が出演してるからとか、そういう理由で作品を見たことはないし(むしろ避けてきたかも)、逆に出演してるから好きじゃないというのはありません。
マット・デイモン知ってるし、実力があるのも良くわかってる。
でも、私の心を動かすような存在じゃない。いやー、ハッキリ言ってしまって、好きな人ごめんなさいね!!!

というわけで、予告は良い感じだったけど、主演がマット・デイモンかー…というような、あまり気乗りしない状態での鑑賞でした。
本当、失礼でごめんなさい!



半年前に最愛の妻を亡くしたばかりのジャーナリスト、ベンジャミン(マット・デイモン)。
彼の14歳の多感な息子は学校で問題を起こし退学になってしまう。7歳の娘も、前向きではあるが、悲しみから立ち直れないでいた。
心機一転し、新しい場所で人生をやり直そうと...
★紅茶屋ロンド★  2012年06月17日(日) 19時00分
新しく買ったお家は動物園付き。 いい加減あらすじ 妻を失くしたベンジャミンは悲し
映画感想メモ  2012年06月17日(日) 8時26分






 WE BOUGHT A ZOO
 冒険ライターのベンジャミン(マット・デイモン)は、半年前に最愛の妻を亡
くし、意気消沈していた。反抗期の息子と幼い娘を抱えた彼は、環境を変え
るべく引っ越しを考...
真紅のthinkingdays  2012年06月17日(日) 6時45分
ベンジャミンの妻が亡くなったのは動物園購入後だったけど、それを購入前に変更して父と子とも達の物語にしたのがよかった。親子関係のドラマと、動物飼育の素人がベテラン飼育員と協力して動物園を再建する過程が平行して描かれている。動物園に行ってみたくなる映画だった
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2012年06月17日(日) 5時56分
'12.05.22 『幸せへのキセキ』試写会@一ツ橋ホール

yaplogで当選。いつもありがとうございます! 予告見てすごく気になってた。楽しみに行ってきたー♪

*ネタバレありです!

「半年前に妻を亡くしてから、何もかも上手く行かないベンジャミン一家。心機一転新居探し。幼い娘ロージーが気に入ったのは、動物園つきの家だった・・・」という話。これ良かった。予想通りに展開して、予想通りに終わるけど、じんわり感動してしまう。感動。゚(゚´ω`゚)゚。って感じではないけど、見終わった後笑顔になってしまう作品。『幸せへのキセキ』って邦題はあんまり好きじゃないけど、キセキ部分がダブル・ミーニングになっている。原題は『WE BOUGHT A ZOO』で、そのまま(笑) 邦題に”幸せ”ってつくの安易な気がして好きじゃないけど、確かに幸せな気持ちになれた。

知らずに見たけど、これ実話ベースの作品だった! イギリスのガーディアン紙で日曜大工のコラムを書いていたベンジャミン・ミーの同名小説が原作。妹さんのススメで動物園を購入。彼が動物園を買う決心をしたのは、様々な理由があったけど、一つは閉鎖されてしまうと、半数の動物が処分されてしまうから。動物園を購入し...
・*・ etoile ・*・  2012年06月17日(日) 0時51分
幸せへのキセキ / We Bought a Zoo
2012/06/08公開 公式HP:http://www.foxmovies.jp/sk/

『ファミリー・ツリー』のアレキサンダー・ペイン監督について書いたときと同じことを書いたのですが、キャメロ...
エミー・ファン!ブログ  2012年06月17日(日) 0時19分
クマ牧場でも管理が大変なのに、とりあえず動物園をGETできて幸せも取り戻した家族は、このまま幸せを維持できるのかな・・・・・・?
ノルウェー暮らし・イン・原宿  2012年06月16日(土) 22時39分

原題 WE BOUGHT A ZOO
製作年度 2011年
原作 ベンジャミン・ミー『幸せへのキセキ 動物園を買った家族の物語』(興陽館刊)
上映時間: 124分
脚本 アライン・ブロッシュ・マッケンナ 、キャメロン・クロウ
監督 キャメロン・クロウ
マット・デイモン/スカーレット・ヨ...
to Heart  2012年06月16日(土) 22時00分
★★★★★最愛の妻を亡くした悲しみを乗り越えるため、新たな人生をスタートさせようと動物公園の再建に取り組む家族の物語。 “自分の気持ちに素直になる”ことで、最愛の人を亡くした悲しみを思い出に変え、壊れかけた家族との関係を取り戻します。この物語に強く共感し、感動しました。 詳しいレビューの内容はリンクからご覧いただければ幸いです。...
映画とライトノベルな日常自販機  2012年06月16日(土) 21時42分
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】家族が再生するお話でしょ?と思ってい
うろうろ日記  2012年06月16日(土) 21時20分
『幸せへのキセキ』 を試写会で鑑賞です。

20世紀FOXの試写室に初めて行きましたが、分かりづらい場所ですね。
地図も不親切で大通り沿いと間違えてしまいます。
奥まったところにありますので、初めて行かれる方は少々余裕を持って
行ってください。
あまり段差が無く、スクリーンも小さめでしたが、椅子の配置が
ずれているので、見やすかった。(4列目位が丁度良さそうです)

【ストーリー】
 半年前に愛する妻を失ったベンジャミン(マット・デイモン)は仕事を辞め、悲しみの渦中にいる14歳の息子と7歳の娘と共に郊外へ引っ越す。そこは閉鎖中の動物園で、敷地内には動物が暮らしていた。ベンジャミンは動物園の再建を決意するも、資金難が発生するなど悪戦苦闘の日々が続く。しかし飼育員や地域の人々に支えられ、少しずつ再建は進んでいき……。


6月に公開される映画のモニター試写会でした。(私は外れたけど行かせていただきました)
実話だと思いますが、映画はかなり都合の良い所が使われている感がありますが感動の話でした。
邦題はピンと来ませんが、家族の再生、動物との触れ合い、従業員との絆など、
かなり良い映画でした。

この映画はヨハーレッ...
邦題の「幸せへのキセキ」、最初聞いた時は「幸せのキセキ(奇跡)」の方が日本語とし
はらやんの映画徒然草  2012年06月16日(土) 21時05分
“20秒の勇気”を、持とう…



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206080003/


幸せへのキセキサントラ SMJ 2012-05-30売り上げランキング : 21768Amazonで詳...
日々“是”精進! ver.F  2012年06月16日(土) 20時13分
原題:We Bought a Zoo監督:キャメロン・クロウ出演:マット・ディモン、スカーレット・ヨハンソン、トーマス・ヘイデン・チャーチ、パトリック・フュジット、エル・ファニングあいかわらずセンスない邦題だけど・・・キャメロン・クロウ監督のセンスはいい!
ハリウッド映画 LOVE  2012年06月16日(土) 20時07分
映画「幸せへのキセキ」観に行ってきました。イギリスの新聞コラムニストであるベンジャミン・ミーの回顧録を元に製作された、マット・デイモン主演の人間ドラマ作品。回顧録という...
タナウツネット雑記ブログ  2012年06月16日(土) 19時00分
   2011年アメリカで製作された    キャメロン・クロウ監督作品。   邦
放浪の狼のたわごと  2012年06月16日(土) 13時44分
愛する妻を亡くした主人公と2人の子供たちが、その想いの篭った街を離れ郊外に閉鎖した動物園付きの家を買い、動物園の再興を通じて家族が心の傷から立ち直る姿を描いたヒューマンドラマだ。監督は『あの頃ペニー・レインと』のキャメロン・クロウ。主演はマット・デイモン。共演にスカーレット・ヨハンソン、エル・ファニング、トーマス・ヘイデン・チャーチらが出演している。
LOVE Cinemas 調布  2012年06月15日(金) 22時01分
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf