映画「ファミリー・ツリー」ハワイに行きたい!

2012年05月29日(火) 19時09分
「ファミリー・ツリー」★★★★
ジョージ・クルーニー、シャイリーン・ウッドリー、
アマラ・ミラー出演

アレクサンダー・ペイン監督、
115分、2012年5月18日公開
アメリカ,20世紀フォックス映画
(原題/原作:The Descendants )





<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい


「アカデミー賞最有力と言われながら
ジョージ・クルーニーの手にオスカーは渡らなかったが
映画を見て確かに納得の演技、
今までは相手役の良い面を引き出すような
役回りが多かったが
今回は彼が出ずっぱりで
ハワイののんびりした風景と
その中で汲々とする人間の対比が
可笑しくもちょっと哀しい、そんな映画だった」




妻がボート事故で植物状態になり
二人の娘の面倒や
一族の保有する土地の売却問題
そして妻が浮気していた事実も浮上し
アロハ姿で右往左往する主人公を
時に笑い、しんみりし
しみじみ生きる事って大変だなぁと感じるが
自分がそこで何を選択するか
生きる意味とか色々考えさせられた。



弁護士のマット・キング(ジョージ・クルーニー)は
仕事人間の典型だったが
妻の事故をきっかけに様々な問題が
一挙に振りかかり
彼の孤軍奮闘ぶりがコミカルに描かれる、
深刻な問題の渦中にありながらも
アロハ姿にハワイアン音楽が流れては
なんか笑っちゃうような雰囲気。



妻の浮気相手を探しに行くシーン、
植え込みのから頭だけ出すような
子供みたいな行動は
その切羽詰まった状況とは裏腹に
間抜け顔をさらして、
それは笑えるけど笑えない
ハワイの美しい海と空を背景に
ひとりの人間の生きざまが浮き彫りになる。



後半は家族が一緒に行動するが
そこに娘のアレックス(シャイリーン・ウッドリー)の
彼氏のシド(ニック・クロース)が加わっているのは
最初違和感があったが
いかにも状況判断も出来ないバカな若者の存在が
そのうち深刻な状況とバランスを取るような
絶妙なポジションであることが
感覚的に分かってきて
このあたりも「うまいなぁ」と感じさせられた。


色々複雑に考えなくても
劇場で観るだけで
何か感じることができる、
それが「ハワイへ行きたい」という
そんな素朴なものでも
この映画の意味はあるようだ。



★100点満点で80点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←


soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

ジョージ・クルーニー出演作品

ファミリー・ツリー(2011)
スーパー・チューズデー 正義を売った日(2011)
ラスト・ターゲット(2010)
ヤギと男と男と壁と(2009)
マイレージ、マイライフ(2009)
かけひきは、恋のはじまり(2008)
バーン・アフター・リーディング(2008)
フィクサー(2007)
オーシャンズ13(2007)
さらば、ベルリン(2006)
シリアナ(2005)
グッドナイト&グッドラック(2005)
オーシャンズ12(2004)
スパイキッズ3−D:ゲームオーバー(2003)
ディボース・ショウ(2003)
コンフェッション(2002)
ウェルカム・トゥ・コリンウッド(2002)
ソラリス(2002)
オーシャンズ11(2001)
スパイキッズ(2001)
オー・ブラザー!(2000)
パーフェクト ストーム(2000)
スリー・キングス(1999)
サウスパーク 無修正映画版(1999)
アウト・オブ・サイト(1998)
シン・レッド・ライン(1998)
フル・ティルト・ブギ メイキング・オブ・フロム・ダスク・ティル・ドーン(1997)
バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲(1997)
素晴らしき日(1997)
ピースメーカー(1997)
バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲(1997)
フロム・ダスク・ティル・ドーン(1996)

★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1969
トラックバック
トラックバックURL:


現実1:妻がこん睡状態、浮気をしていて離婚を考えてもいたらしい
現実2:先祖から受け継いだ広大な土地の売却問題
現実3:娘たちの取り扱い
家族ドラマでありながらも、先祖代々受け継いだ(カメハメハ大王の子孫らしい)土地の売却問題から、そのルーツさえ辿るドラマでもありました。売れば多額のお金が手に入るけれども、自然が破壊されてしまう。しかも、妻の浮気相手というのが不動産屋で。
終始反抗的な長女が、それでも父親の肩を持つところは、いいですよね。彼女は母親の浮気を知っていて、マットにそっと協力してくれるのだ。BFのシドも一緒だけれど、チャラくみえて実はそうでもない。
ジョージ・クルーニーが演じたマットの人間くささがなかなかいい。妻に浮気され、娘に反抗され手を焼かされ、どうしたらよいのか悩む彼。へんにかっこつけるんじゃなくて、等身大の父親像を上手く演じられてたと思います。
もやもやを抱えたまま、マットは娘二人と過ごして行くうち少しずつ家族の形を取り戻していくのですが…。1つの椅子に1つのブランケットの彼らの姿で、ようやく「家族」が再生しはじめたのだと感じられるラストもいい。
結構シビアなド...
いやいやえん  2013年02月15日(金) 8時24分
12-44.ファミリー・ツリー■原題:The Dedcendants■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:115分■字幕:林完治■観賞日:5月27日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷)□監督・脚本・製作:アレクサンダー・ペイン□脚本:ナット・ファクソン、ジム・ラッシュ◆ジョージ・クル...
kintyre's Diary 新館  2012年10月21日(日) 11時11分
原題:The Descendants監督:アレクサンダー・ペイン出演:ジョージ・クルーニー、シャイリーン・ウッドリー、アマラ・ミラー、ニック・クラウス、ボー・ブリッジス、ジュディ・グリアたわいもない父親役のジョージ・クルーニーが魅力!
ハリウッド映画 LOVE  2012年06月02日(土) 17時32分
20日のことですが、映画「ファミリー・ツリー」を鑑賞しました。

妻、娘2人と何不自由なく暮らしている弁護士のマット
しかし 妻がボート事故で昏睡状態に陥ってしまう
さらに、祖先からの土地売却問題、そして 妻の浮気が発覚して…

マットの成長ドラマともいえ
娘との...
笑う社会人の生活  2012年06月01日(金) 23時29分
ファミリー・ツリー
★★★★★(★満点!)



ハワイに暮らしていても
人生は楽じゃない


ハワイ・オワフ島で弁護士をするマット・キングは美しい妻・エリザベスと2人の娘とともに堅実な人生を生きてきた。事故で妻が昏睡状態に陥ってしまうまでは...。
妻に任せっきりだった子供たちは手に負えない上に、カメハメハ大王の血を引く祖先から継承した広大な土地の扱いで決断を迫られていた。売却すれば一族皆に巨額の富が入るが、大自然は失われてしまう。
そんな時、妻に恋人がいて離婚を考えていたことが発覚する。しかも長女のアレックスまでが知っていたという。堅実な人生だと信じていたのは、本人だけだったのだ。愕然としたマットは、家族と自分のルーツに向き合い、心を決める...。


流れる美しい景色と、直面する厳しい現実。
そのコントラストに胸を締め付けられる感じ。
良い映画でした...
食はすべての源なり。  2012年06月01日(金) 23時17分
ファミリー・ツリー ★★★★★ ハワイそのものが悲しみをいやす大きな存在 アカデミー賞関連では、遅めの公開ですが、いよいよ登場。待ってました! 今年、最大級のいやしとカタルシスに出会えました。 ハワイの大自然。海や砂浜、山々、緑茂った木々、小川の清流… そしてハワイアンミュージック、ハワイアンキルト。 すべてが愛おしく、すばらしいんです。 ジョージ・クルーニ
Healing   2012年06月01日(金) 11時09分

オアフ島に暮らす弁護士のマット・キング(ジョージ・クルーニー)は、カメハメハ大王の末裔で、カウアイ島に先祖から受け継いだ広大な原野を所有していた。
土地の売却問題で、一族のまとめ役を努めてい...
心のままに映画の風景  2012年06月01日(金) 0時14分
映画「ファミリー・ツリー」観に行ってきました。ハワイ諸島を舞台に繰り広げられる、ジョージ・クルーニー主演の人間ドラマ作品。今作で主演を演じていたジョージ・クルーニーは、...
タナウツネット雑記ブログ  2012年05月31日(木) 23時26分
Data 原題 THE DESCENDANTS 監督 アレクサンダー・ペイン 出演 ジョージ・クルーニー 
シャイリーン・ウッドリー 
アマラ・ミラー 
ニック・クラウス 
ボー・ブリッジス 公開 2012年 5月
映画 K'z films 2  2012年05月31日(木) 22時39分
カメハメハ大王の血を引き、祖先から受け継いだ広大な原野を所有しているといった一般的日本人にはやや浮世離れしていると感ずる家族事情を除けば、突然身に降りかかった予想外の出来事と寝耳に水の妻の不貞を知った
たいむのひとりごと  2012年05月31日(木) 22時01分
ファミリー・ツリー / The Descendants
2012/05/18公開 公式HP:http://movies.foxjapan.com/familytree/

『マネーボール』公開時に思ったことですが、アカデミー賞ノミネート効果というのは俳優には大で...
エミー・ファン!ブログ  2012年05月31日(木) 21時47分
仕事中毒だった夫が今まで放置していた子育てと向き合う。何よりもいいのが、ハワイの自然とふりそそぐ太陽だ。住んでみれば都会も田舎も同じになってしまうけど、物語が進むに連れて恵まれた自然の中で暮らしていることに気がつく。ハワイに行きたくなる映画だ。
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2012年05月31日(木) 13時48分






 THE DESCENDANTS

 ハワイ・オアフ島に住む弁護士のマット・キング(ジョージ・クルーニー)は、カメ
ハメハ大王の末裔。祖先の残したカウアイ島の広大な土地を、売却するか否か
の決断を...
真紅のthinkingdays  2012年05月31日(木) 7時14分
 『ファミリー・ツリー』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。

(1)本作は、『スーパー・チューズデー』で監督・出演したばかりのジョージ・クルーニーの主演作であり、かつアカデミー賞の5部門にノミネートもされましたから、期待して見に出かけたのですが、残念ながら思...
映画的・絵画的・音楽的  2012年05月31日(木) 6時03分

<<ストーリー>>マット(ジョージ・クルーニー)は、
妻と2人の娘と共にハワイで暮らしていた。ところがある日、
妻がボートの事故に遭い、そのまま昏睡状態となってしまう。
それをきっかけに、妻が...
ゴリラも寄り道  2012年05月31日(木) 4時59分
人生の楽園は、どこにある?

常夏の島、ハワイを舞台に「サイドウェイズ」のアレクサンダー・ペイン監督が、ジョージ・クルーニーを主演に迎えて描く悲喜交々の人生劇場。
突然の妻の事故を切っ掛けに自ら...
ノラネコの呑んで観るシネマ  2012年05月30日(水) 22時37分
『ファミリー・ツリー』 を試写会で鑑賞しました。

かなり我が家と近いんだけど、なんだろう共感することがないな
何が違うんだろうか
会場が悪いのかも(笑) 椅子は座り心地悪いし、スクリーン遠くて小さいし・・・
(試写会なんで贅沢は言えない)

【ストーリー】
 マット(ジョージ・クルーニー)は、妻と2人の娘と共にハワイで暮らしていた。ところがある日、妻がボートの事故に遭い、そのまま昏睡状態となってしまう。それをきっかけに、妻が彼と離婚するつもりだったことや、そのことを長女(シャイリーン・ウッドリー)だけでなく友人たちも知っていたことが判明しショックを受ける。


我が家も娘が二人で年は5歳離れている。
そして、上の娘は反抗期で下の娘は上の娘を見習っている。
そこまでは、一緒で違うのは母ちゃんが無事に生きていることかな。。。
浮気に関しては分かりません!(まぁいいや)

とこんな感じだったんで、かなり共感できると思ったけど、
子供との接し方はなんとなくあんな感じだろうと思ったけど、
浮気をほじくり返したり、突入したりと・・・なんであ〜なるんだろうか

予想外の見舞いがあったけど、あれも意味不明だったな・・...
第84回アカデミー賞脚色賞(2011年)を受賞したアレクサンダー・ペイン監督の最新作『ファミリー・ツリー』を観てきました。期待していなかったけど、とてもよかったです



あらすじ
ハワイ・オアフ島に住むマット・キング(ジョージ・クルーニー)は頭を悩ませていた。妻(パトリシア・ヘイスティ)がボートレース中に事故に遭い、昏睡状態に。次女のスコッティ(アマラ・ミラー)は学校で問題を起こすし、離れて暮らす長女のアレックス(シェイリーン・ウッドリー)は飲酒に麻薬。更には親族で受け継いできた広大な土地の売却問題や妻の浮気も発覚。仕事人間で家庭を顧みなかったマットだが、それらひとつひとつに取りくむうちに、娘たちと絆を深めていく・・・。

感想
これはよかった!今月観た「孤島の王」に続いて上半期ベスト候補。

まずストーリーが良い。主人公が抱える諸問題はどれもシリアスでそれに振り回されるマットがかわいそうなくらいなんだけど、監督はこのマットという駒を滑稽に振り回して、果てにはコメディにしてしまっている。別にバカにしたような笑いとかはないし笑えたとしても(苦笑)くらいだけど、そういう意味ではとても観客に優しいです。...
理性と感情の狭間で  2012年05月30日(水) 22時20分
 『マイレージ、マイライフ』と同様なことが、またしても起きている。

 『マイレージ、マイライフ』の公開に際して興味深いと思ったのは、日米のポスターの違いだった。
 日本のポスターは、主要な登場...
映画のブログ  2012年05月30日(水) 22時17分
主人公マット(ジョージ・クルーニー)はハワイ在住の不動産専門の弁護士です。 妻、
はらやんの映画徒然草  2012年05月30日(水) 21時00分
ハワイに住んだって、どこに住んだって悩みはあるものです。 いい加減あらすじ 主人
映画感想メモ  2012年05月30日(水) 20時44分
家族の大切さを、知る…



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201205180003/


ファミリー・ツリー オリジナル・サウンドトラックケオラ・ビーマー サントラ ギ...
日々“是”精進! ver.F  2012年05月30日(水) 19時59分
ファミリー・ツリー@有楽町朝日ホール
あーうぃ だにぇっと  2012年05月30日(水) 5時41分
ジョージ・クルーニーが悩める父親を演じ、第84回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたヒューマンドラマ。妻が植物状態になり、残された娘2人との接し方に悩みつつも家族の絆を取り戻してゆく姿をユーモアたっぷりに描く。2人の娘をシャイリーン・ウッドリー、アマラ・ミラーが演じている。監督は『サイドウェイ』のアレクサンダー・ペイン。
LOVE Cinemas 調布  2012年05月29日(火) 19時36分
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf